<ゲームフォーラム (サロン) >
サロン:ゲーム理論のみなさん、はじめまして。伊藤といいます。
ゲームでの技術と運についてですが、こういう考え方はどうでしょうか。
(勝率の分布)=(そのゲームのプレイヤーの技術の分布)×(係数)
まず、ゲームによって、プレイヤーの技術の分布が異なります。たとえば精密なウォ
ーシミュレーションゲームなら、ウォーゲームに詳しい人しかプレイしないだろうから
、15〜25。トランプの大貧民などは、数回しかやったことがない人から数百回やったこ
とのある人までプレイするだろうから、1〜20、などです。将棋のA級のプロは50〜52、
などになるかもしれません。田中さんや草場さんがおっしゃっていた、面子内での相対
的な実力差・グループの性格に相当します。
それから、この分布の範囲は、そのゲームが潜在的にもちうる技術の分布範囲の内側
になります。変な言い方ですみません。そのゲームがどれだけ奥が深いか、多様な戦術
がありうるか、ということです。この奥深さはあくまで潜在的なもので、そこまでプレ
イしきれるプレイヤーがいるか現実に存在するかどうかとは別の話です。プレイする人
口が多く、プロ制度などによる競争が激しいゲームほど、この潜在的な範囲が研究され
、開拓されることになります。将棋などは、相当高いレベルまで研究が進んでいるので
しょうが、潜在的な範囲が非常に広いので、まだまだ余地があります。1〜100くらいの
範囲なのではないでしょうか。一方、七五三(マッチ棒などを7、5、3本並べて交互に
取っていくゲーム)などは、もうとっくに必勝法がわかっているので、潜在的な範囲が
開拓されきっているということになります。潜在的な範囲が1〜3で、プレイヤーの技術
分布も1〜3というわけです。三目並べなどは、両方1〜2ということになるでしょうか。
そして、係数もゲームごとに異なります。これは、プレイヤーの技術がどれだけ勝敗
に結びつくか、という係数です。技術-運係数、とでもいいますか……。ウォーゲーム
や大貧民が1、麻雀は0.5、とかになります。この係数が、技術と運との関係にあたるの
だと思います。
つまり、ゲームの奥深さ、プレイヤーの技術の分布範囲、技術-運係数という3つの要
素に分けて考えるわけです。
以前会ったあるボードゲーム研究会の人たちが、「モノポリーはもうできない」と言
っていたことを思い出します。なんでも、モノポリーは「詰んでいる」のだそうです。
さんざんプレイを重ねた結果、定石が確立してしまい、メンバー全員がやることを承知
しているので、「サイコロを振るだけのゲームになってしまう」のだそうです(その人
たちはその頃、延々タイタンをやっていました)。
まあ、ちょっと眉唾な話なのですが、もしそういう状態がありえるとしたら、それは
プレイヤーの技術分布が一点に集まってしまったということでしょう。モノポリーの潜
在的な技術範囲が1〜20で、そのメンバーの技術が全員20、とか。
そうなったとすれば、勝敗はサイコロの出目で決まるわけで、カタン>アクワイア>
モノポリーという表現はそういう状況から出た言葉なのではないでしょうか。
伊藤悠
FZR02073---a---t---nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/YU/
実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/16 10:33 (00421)
┣RE:実力のゲームは? みゅーる GGA02025 99/08/17 01:21 (00422)
┣RE:カタン>モノポリー>アクワイヤ 迷子の雄猫 FZN03677 99/08/17 06:48 (00423)
┣RE:実力のゲームは? 田中 厚史 KGG02762 99/08/17 10:31 (00424)
┣RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/17 12:12 (00425)
┣RE:実力のゲームは? ぺいるG CQE00452 99/08/17 23:57 (00427)
┣RE:実力のゲームは? Cr JCF12623 99/08/18 20:48 (00428)
┃┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/18 22:25 (00429)
┣RE:実力のゲームは? あんだー RXB04126 99/08/19 02:40 (00430)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/19 14:22 (00431)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/19 16:56 (00432)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/22 03:17 (00433)
┗RE:実力のゲームは? 田中 厚史 KGG02762 99/08/22 14:05 (00434)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/23 00:22 (00435)
┗RE:実力のゲームは? 田中 厚史 KGG02762 99/08/23 12:17 (00436)
┗ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/23 17:49 (00437)
┗RE:ゲームの偏差値 TONCHAN GEE02265 99/08/24 12:08 (00438)
┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/24 21:10 (00439)
┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/29 07:33 (00442)
┣RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/29 10:39 (00443)
┃┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/29 18:20 (00444)
┃ ┣RE:ゲームの偏差値 田中 厚史 KGG02762 99/08/30 18:04 (00446)
┃ ┃┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/31 03:18 (00447)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 田中 厚史 KGG02762 99/08/31 10:00 (00448)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/31 23:02 (00450)
┃ ┃ ┗RE^2:ゲームの偏差値 HID YHB00676 99/09/01 00:51 (00452)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/01 04:33 (00454)
┃ ┃ ┗RE^2:ゲームの偏差値 HID YHB00676 99/09/01 23:33 (00457)
┃ ┃ ┗RE:RE^2:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/02 00:47 (00458)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/31 11:32 (00449)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/01 00:31 (00451)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/09/01 01:02 (00453)
┃ ┣RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/01 05:00 (00455)
┃ ┃┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/09/01 23:03 (00456)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤悠 FZR02073 99/09/02 02:13 (00459)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/09/02 07:26 (00460)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 田中 厚史 KGG02762 99/09/02 14:42 (00461)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/09/03 02:04 (00462)
┗RE:ゲームの偏差値 ZACKY CXR00117 99/08/30 13:33 (00445)
-
「本文」検索時の条件は以下のとおり。(1)スペース" "以外で2文字以上で有効 (2)カンマ","はAND検索の区切りとなり、3つまでキーワードを指定可能 (3)データ更新の都合上、52時間以内の発言は検索されない場合あり
|フォーラムトップ|会議室一覧|メッセージ一覧|発言検索|
-
GOは、指定したサービスに直接移動します。GOコマンドを英数字で入力してください。
-
FINDは、全サービス/全フォーラムの会議室を対象に検索します。2文字以上のキーワードをひとつ入力してください。
-
FILEFINDは、データライブラリに登録されているファイルを複数フォーラムを横断して検索します。
-
INTERWAYのサービスを終了する際には、必ず「Logout」をクリックしてください。
| Mylist | Mail | Forum | Bbs | Help |
| Options | News | Chat | Patio | Logout |
copyright (c) NIFTY Corporation