<ゲームフォーラム (サロン) >
田中さん、こんばんは。伊藤悠です。
> 駆け引きの方法はゲームのルールに依存しま
> すが(伊藤さんも言われている「ゲームによって異なる」部分です)
心理戦について、補足します。
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(勝率)=(技術)×(係数)
(係数)=(運)−(心理戦)
(心理戦)の項の大きさは、ゲームによって異なる。また、同じプレイヤーの組
み合わせでの対戦が増えると大きくなる。
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心理戦の項は、じゃんけんで0.2、対戦格闘ゲームで0.1、将棋で0.0001とかに
なるでしょうか。
いやさらに、心理戦という言葉をやめて、
------------------------------------------
(勝率)=(技術)×(係数)
(係数)=(運)−(同じプレイヤーの対戦が重なることによる効果)
(同じ……効果)の項の大きさは、ゲームによって異なる。また、同じプレイヤ
ーの組み合わせでの対戦が増えると大きくなる。
------------------------------------------
としてしまったほうがよいかもしれません。
> つまり、この場合強いものいじめを鉄則とするのは2位以下に意味がまったくない
> からです。「プロレスのバトルロイヤル」は(汚い説明になりますが)「闘技場での
> 殺し合い」をショウとして再現したものです。つまり、生き残りをかけており、勝者
> 意外は死者です。最後のひとりにならねば意味がない。その中で強さがあらかじめ明
> らかならば、それぞれは自分より強いものと1対1で戦いたくない。したがって、強
> い順に協同でつぶそうという意思がはたらくわけです。
これって、ゲーム理論で数学的に説明できますかね?
競輪は1位〜10位までの利得が10〜1点、バトルロイヤルは1位が55点であとは0、
とか仮定して。
できそうな気もするんですが、自分ではできません。どなたか、わかりますか?
バトルロイヤルについて、私の思い付いた理屈はこうです。
相撲などでは、選手個人が勝つことが選手個人の利益に大きく影響する。勝たな
ければ昇級できないし、選手集団から脱落もしうる。だがプロレスの選手にとっ
ては、自分個人が勝つことの利益もあるがそれは小さく、むしろ所属団体の存続
が重要である。したがって、観客のニーズ、試合が盛り上がることの重要性が大
きい。バトルロイヤルの見所は同盟関係の面白さ、それも弱いものいじめではな
くて、弱いものが手を組んで強いものに対抗するところにあるのだろうから、そ
ういった戦略が採られる。
http://member.nifty.ne.jp/YU/rpg/mitinoku.html
を読んでいただけると詳しいのですが……
でも、この話、カタン・アクワイア・モノポリーについての話題から外れてきて
いるかもしれませんね。会議室については初心者なのですが、こういうときは、
別のツリーを作ったほうがいいのでしょうか?
伊藤悠
FZR02073---a---t---nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/YU/
実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/16 10:33 (00421)
┣RE:実力のゲームは? みゅーる GGA02025 99/08/17 01:21 (00422)
┣RE:カタン>モノポリー>アクワイヤ 迷子の雄猫 FZN03677 99/08/17 06:48 (00423)
┣RE:実力のゲームは? 田中 厚史 KGG02762 99/08/17 10:31 (00424)
┣RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/17 12:12 (00425)
┣RE:実力のゲームは? ぺいるG CQE00452 99/08/17 23:57 (00427)
┣RE:実力のゲームは? Cr JCF12623 99/08/18 20:48 (00428)
┃┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/18 22:25 (00429)
┣RE:実力のゲームは? あんだー RXB04126 99/08/19 02:40 (00430)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/19 14:22 (00431)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/19 16:56 (00432)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/22 03:17 (00433)
┗RE:実力のゲームは? 田中 厚史 KGG02762 99/08/22 14:05 (00434)
┗RE:実力のゲームは? 草場 純 GCF01014 99/08/23 00:22 (00435)
┗RE:実力のゲームは? 田中 厚史 KGG02762 99/08/23 12:17 (00436)
┗ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/23 17:49 (00437)
┗RE:ゲームの偏差値 TONCHAN GEE02265 99/08/24 12:08 (00438)
┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/24 21:10 (00439)
┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/29 07:33 (00442)
┣RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/29 10:39 (00443)
┃┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/29 18:20 (00444)
┃ ┣RE:ゲームの偏差値 田中 厚史 KGG02762 99/08/30 18:04 (00446)
┃ ┃┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/31 03:18 (00447)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 田中 厚史 KGG02762 99/08/31 10:00 (00448)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/08/31 23:02 (00450)
┃ ┃ ┗RE^2:ゲームの偏差値 HID YHB00676 99/09/01 00:51 (00452)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/01 04:33 (00454)
┃ ┃ ┗RE^2:ゲームの偏差値 HID YHB00676 99/09/01 23:33 (00457)
┃ ┃ ┗RE:RE^2:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/02 00:47 (00458)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/08/31 11:32 (00449)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/01 00:31 (00451)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/09/01 01:02 (00453)
┃ ┣RE:ゲームの偏差値 伊藤 悠 FZR02073 99/09/01 05:00 (00455)
┃ ┃┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/09/01 23:03 (00456)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 伊藤悠 FZR02073 99/09/02 02:13 (00459)
┃ ┃ ┗RE:ゲームの偏差値 草場 純 GCF01014 99/09/02 07:26 (00460)
┃ ┗RE:ゲームの偏差値 田中 厚史 KGG02762 99/09/02 14:42 (00461)
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