<ゲームフォーラム (サロン) >
このところ悩んでいる問題があります*1。この会議室でも何度か触れられている、マ
ルチプレイヤーズゲームで序盤トップにならないほうがよい、という現象です。
ABCDEの5人でゲームをプレイしていて、プレイヤーAが最初にトップになったとしま
す。BCDE4人の攻撃がAに集中し、Aは転落します。
こうした集中攻撃を避けるために、序盤はトップになるな、というわけです。
しかし、これはおかしくはないでしょうか。
Aに対する集中攻撃がAの「有利さ」を減らしていくとすると、やがてAの有利さと2位
の有利さが等しくなる、同点2位の状態が来るはずです(一撃の攻撃のダメージが十分
小さいとして。一撃のダメージが大きい場合は、違う議論になります)。
この時点を越えてもまだAに対する集中攻撃が続くとすると、Aはもうトップではない
のに攻撃される、いわば「オーバーキルされる」*2ことになります。
序盤トップになるな、というのはこの、オーバーキルを恐れての言葉なのでしょう。
オーバーキルが起きないのならば、序盤のトップにリスクはないはずです(オーバーキ
ルが起きないのならば、皆の集中攻撃を浴びても同点2位まで、その2位と一緒に目標に
されたとしても同点3位まで、最終的には「全員同点状態」までしか、集中攻撃の目標
にされることはないはずです)。
したがって、序盤トップになるべきでないようなゲームをプレイしているプレイヤー
集団では、オーバーキルが起きている、ということになります。
しかしオーバーキルというのはどうにも気持ちの悪い現象ではないでしょうか。言っ
てみればトップ<傍点>だった</傍点>ことを口実にして特定のプレイヤーをいじめ
ているわけで、正当な理由がありません。本当のところは、どのプレイヤーを目標にし
たって構わないわけです。
もっとも、多くのゲームでは有利さの評価が難しく、同点2位、同点3位の時点が見極
められません(麻雀のようにかなり有利さを評価しやすいゲームもありますが)。また
、<傍点>オーバーキルこそ交渉の目的である</傍点>という意見もあります。その
気持ち悪さがマルチプレイヤーズゲームの味だ、とも言われます。
「非2人零和ゲームは社交の道具、男子が一生を賭けるものではない」のでしょうか
?
*1:もっと長くて滅裂な文章……
http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/199912b.html#1101
*2:オーバーキル……
「殺りすぎ」。RPGなどで使う。生命力16の敵に1000のダメージを与えるなど。
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