アット・ニフティ
お気に入り メール着信 フォーラム 掲示板 ヘルプ
環境設定 ニュース チャット パティオ ログアウト
 

<ゲームフォーラム (サロン) >
フォーラムトップ お知らせ 掲示板 会議室 データライブラリ チャット SYSOP宛メール オプション

メッセージ一覧 会議室一覧 発言検索 5発言ずつ表示へ
>>
次のツリー
発言表示設定

4. サロン:ゲーム理論
発言日時: 00/01/20 14:11
伊藤 悠 (FZR02073)
RE:オーバーキル (568/568)
補足です。
「有利さ」の定義ですが、プレイヤーの判断や技術といった要素を完全に除去して
しまったほうが安全だと思えてきました。
つまり、その時点でとりうるあらゆる行動を等しい確率で選ぶとした場合の勝率が
有利さである、とするのがよいかもしれません。
例えば資金1〜3を払って攻撃、資金1〜2を払って防御、なにもしない(パスする)
という選択肢がある場合、資金1を払う攻撃、2を払う攻撃、3を払う攻撃、資金1を
払う防御、2を払う防御、パスのそれぞれが、1/6の確率で選ばれる。そういった選
択をしていった場合の勝率を有利さと呼ぶ、とするわけです。
「技術を含む有利さ」「勝つ確率」についてはそのままです。
メッセージ一覧
>>
次のツリー

コメントする 引用してコメント 新規発言 削除
未読位置変更 発言者宛メール

●コメントツリー非表示
オーバーキル 伊藤 悠 FZR02073 00/01/07 18:58 (00528)RE:オーバーキル 草場 純 GCF01014 00/01/08 01:17 (00529)
  ┃┗RE:オーバーキル 伊藤 悠 FZR02073 00/01/08 18:04 (00530)
  ┃  ┗RE:オーバーキル 草場 純 GCF01014 00/01/09 01:25 (00532)
  ┃    ┗RE:オーバーキル 伊藤 悠 FZR02073 00/01/11 07:56 (00538)
  ┃      ┗RE:オーバーキル 草場 純 GCF01014 00/01/11 23:06 (00539)RE:オーバーキル 迷子の雄猫 FZN03677 00/01/08 22:18 (00531)RE:オーバーキル ぺいるG CQE00452 00/01/09 01:35 (00533)RE:オーバーキルのデザインからの回避 迷子の雄猫 FZN03677 00/01/09 20:04 (00534)
    ┃┗RE:オーバーキルのデザインからの回避 ぺいるG CQE00452 00/01/10 00:08 (00535)RE^2:オーバーキル Cr JCF12623 00/01/10 02:51 (00536)
    ┃┗RE:RE^2:オーバーキル ぺいるG CQE00452 00/01/10 23:02 (00537)
    ┃  ┗RE^4:オーバーキル Cr JCF12623 00/01/12 01:59 (00540)RE:オーバーキル 伊藤 悠 FZR02073 00/01/12 17:55 (00541)RE:オーバーキル ぺいるG CQE00452 00/01/14 22:50 (00544)
      ┃┗RE:オーバーキル 伊藤 悠 FZR02073 00/01/18 02:10 (00567)RE:オーバーキル 伊藤 悠 FZR02073 00/01/20 14:11 (00568)
このツリーの発言を する。

メッセージ一覧
前コメントツリー
次コメントツリー


発言検索:
題名または本文 ID ハンドル 発言番号

|フォーラムトップ|会議室一覧|メッセージ一覧|発言検索|


| Mylist | Mail | Forum | Bbs | Help |
| Options | News | Chat | Patio | Logout |

copyright (c) NIFTY Corporation