[ 安心の出会いはO-netで!! ] [ 癌vsリンパ球 ] [ HP広告で副収入! ]

指輪世界の掲示板/TeaCup

試験運用中

[ TeaCup Free BBS ] [ Level1 BBS ] [ BBS Ranking ] [ BBS Town ] [ 前ページへ ]
■【新サービス開始】0円で「会社名.jp」取れます!!



投稿者
メール
題名 

内容(自動改行します。利用可能タグ一覧

URL(リンクを入れたい場合はここに記入します)

[iモード / Jスカイ 対応]

新しい記事から表示します。最高70件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で10件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

というわけ。 投稿者:管理人  投稿日:09月08日(水)21時11分04秒

というわけ。で、話をつけました。
行動する人、その人自身からみた善悪、そこに偽りがあるかどうか、というのが舟橋さん
の定義だったのかな。まあ、そんな感じだと思った。

君の定義はどうですか、kai氏。


それは 投稿者:管理人  投稿日:09月07日(火)15時59分19秒

そうですな。では、これから話に行きましょう。

やはり、あなたの偽善の定義が聞きたい。
それから、嘘をついて善い事をしたら、それは善い事だ、ということが言いたい。
善人が嫌々やっても悪い事は悪い事。悪人が世間の目に負けてやっても善い事は善い事。
本人が善のつもりでやってもやられる人に悪なら悪。本人が悪事を覆い隠すためにやって
いてもやってもらう人にとって善ならそれ自体は善。と言いたい。

> 僕はいやだ。
わはは。いや失敬。舟橋さんは歯に衣着せませんね。

ジャム(戦闘妖精・雪風/神林長平)の話は、よくわからないので説明を乞う。

この掲示板はどうです? ちょっと欄が広いです。
http://joy1.alpha-g.ne.jp/tree/user/k/kzinti/index.shtml

http://joy1.alpha-g.ne.jp/tree/user/k/kzinti/index.shtml


直接話した方が速い気もするが 投稿者:フナ  投稿日:09月07日(火)14時49分15秒

僕の偽善の定義?
 ゆうは、偽善の『善』のところに注目してるみたいだけど、僕が重視してるのは、『偽』のところ。
間違っている。うそをついてるところがキモなわけ。それは、「善い事」じゃない。

>善悪には、意思が重要でしょうか?
重要。善人、悪人と言ったとき、それは、善意の人、悪意の人て言う意味じゃないだろうか?

>だれが、というのはあまり重視して書いていませんが、まあ、私はトップページで書いたように
判断するし、「評価」は、する人がいないとなりたたない。善悪は、かならず、「だれかの」善悪であり、
誰のものでもない善悪なんて、ない。善悪には、行動する主体と、評価する主体が必要不可欠だ。
(2つは同じ人でもよい)

>他の人もトップページで書いたように判断するべきだと思っている、ということで
す。
僕はいやだ。

>しかし、そのことが善い事か悪い事かという判断には、関わらない。
善悪は、人間社会の中だけで成り立つ概念であって、それ以外にも適用するのは危険だと思う。
ジャムを、『肌の色は違っても同じ人間』として捉えて行動するような。
『それ』は、ただ『それ』であって、善でも悪でもない。へたをすると、宇宙全体を善と悪に分け
てしまうという宗教的解決に行きつくかもしれない。

どーもまとまんないね。
この記入欄狭くて全文が見にくいけどなんとかなんないの?あと改行が慣れなくて手間取った。



では、整理してみよう 投稿者:管理人  投稿日:09月07日(火)07時36分49秒

僕の偽善の定義。

何か他の悪い事を隠すためになされる善い事。
不純な動機からなされる善い事。

君の、そして舟橋さんの偽善の定義を聞きたいな。
明らかに、読む、ことがわかっているのに、聞く、という言葉を使うんだよな……
いずれ逆転して、話すのかわりに書く、聞くのかわりに読むという言葉を使う時代が来るだろう。


誉める、叱る 投稿者:kai  投稿日:09月07日(火)07時15分09秒

>人の心はあまり扱いたくないなあ。もし僕がいいことをやったとして、誰かに「人から誉
>められたいんだろう」って言われたら、はい、そうです、誉められたいです、もんなあ。

「誉められたい」が偽善のすべてではないでしょう。まあそうだとしても、

>僕がそれをどう思ってやったとしても、善い事なら誉め、悪い事なら叱るべきだと思う。

と言うのは違うと思う。誉める叱ると一口に言っても、誉め方・叱り方と言うのは、非常
に重要で、そこにおいて「どう思ってやった」かは無視できる問題ではない。悪いことを
悪いと知りつつやった人間と、悪いとは知らずにやった人間に同じ叱り方をしても、効率
が悪い(効果は薄い)。同じく、誉められるため(だけ)のために善行を行ったというのと
、それと知らずに善行を行ったのと、人目とは関係なく善行を行ったのとでは、やはり誉
め方に違いを付けるべきだろうと思う。

>人の心はあまり扱いたくないなあ。

人の心は確かに複雑で、不確かなので扱いにくいモノですから、出来れば切り離して考え
たいものです。でも常に(普遍的に)そうするわけには行かないでしょう、あくまでも限定
的に切り離すべきです。善悪を語るときに人の心を無視するのはむりがある。

偽善という言葉が邪魔くさくなるのは、議論の流れの中で、的外れな使われ方をすること
が多いいというだけで、偽善という概念そのものに問題があるわけではないと思うのが。



This is chat mode. 投稿者:管理人  投稿日:09月07日(火)06時44分44秒

これがチャットモードってやつですな。
はい、ジオブリ読みました。表紙、なんかグラデーションがかかってて気に入らなかったけれど。
でもあの作風は好き。B級というか、これを見せてやる! というコンセプトの確かさ。
今回は、

東京タワーが倒れるのを見せてやる!

でしたな。東京タワーじゃないけど。
あと、かわいい女の子見せてやる! シャワーシーンもな! カウンターテロアクションもだ!
好きだなあ。
アクションも本当に良いしね。クリフハンガーの連続連続、かと思えば雨降りしきる静かな街並
みとか……


アーマードコアねえ…… 投稿者:管理人  投稿日:09月07日(火)06時34分34秒

ここの掲示板、そんなに多人数見てないし、ゲーム系の掲示板でもないし、ちょい
とこのへんを見てみてはどうでしょう。

http://www.din.or.jp/~naoki-y/ac_main.html

あとはこのへんからFAQ見たり、リンクを辿るといい。
gooで「アーマードコア プロジェクトファンタズマ」で検索して4〜5リンク跳べ
ばこれくらいは見つかるから、あまり掲示板で聞かない方がいいと思うよ。
わたくしタクティクスオウガ関係のページの掲示板をけっこうチェックしている
のですけれど、ここ2ヵ月くらいでもう3〜4回、

ハボリムの助けかた教えてください
ファイアクレストって何ですか
ギルバルドエンディングってどうすれば見れるの?

っていう質問を見ますことよ。で、

30分くらい
goo検索→リンクを辿る→FAQ見る→掲示板の過去ログを(あれば)読む
をすればわかるのに……まあ掲示板で聞く方が簡単だし、そういうやりかたの基
本って最初はわからないからなあ。今はネット人口急増中で初心者が多いから、
過渡期なんだろう。そのうち皆中級者になるさ。

と思いますことよ。
まあ、僕も「TOってSFC版とSS版PS版でどう違うんですか」っていう間抜けな質
問をしちゃったりしてるわけよ。

http://www.din.or.jp/~naoki-y/ac_main.html


リアルタイム? 投稿者:kai  投稿日:09月07日(火)06時26分15秒

昨日寝たのは朝九時。起きたのが午後二時。
何をやるわけでもなく徹夜の日々です。おかげで最近は体調が良くない。

あ、ジオブリ(ーダーズ)の5巻が出てました。やく一年ぶり。いやー、
マンガのクセに良く動く。高見ちゃんはメイン武装のバタフライナイフ
を世間様に封じられてしまったようで……只のスケーターとなり果てた。
重火器持ってるヤツも居るのにね……次の武装は何になるんだらう。


ちょうしにノって 投稿者:kai  投稿日:09月07日(火)06時13分05秒

全然、関連がないのですが。教えて下さい。

アーマード・コア プロジェクトファンタズマに手を出しました。
でもファンタズマが倒せません。全方位拡散メガ粒子砲(?)で、
おだぶつです。アレにはどう対処すればいいのでしょう?もう、
自分ではどうでも良くなりつつあるので、誰か教えて下さい。
お願いします。

いや、まあ、もしご存じでしたらで結構ですので……。
(やたらと低姿勢)


人の心は 投稿者:管理人  投稿日:09月07日(火)06時09分44秒

おお、すごいタイトル。

人の心はあまり扱いたくないなあ。もし僕がいいことをやったとして、誰かに「人から誉
められたいんだろう」って言われたら、はい、そうです、誉められたいです、もんなあ。

僕がそれをどう思ってやったとしても、善い事なら誉め、悪い事なら叱るべきだと思う。

ところで、5時58分って、早起き? 遅寝?


以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。


Click Here!!

[ 安心の出会いはO-netで!! ] [ 癌vsリンパ球 ] [ HP広告で副収入! ]

lycos homepage
ウェブを検索:

[ TeaCup Free BBS ] [ Level1 BBS ] [ BBS Ranking ] [ BBS Town ] [ 前ページへ ]


パスワード


管理者:FZR02073---a---t---nifty.ne.jp

TeaCup AUTO BBS Level 1