20020123114054,20020123114054,0,フェスタ,カノープスのエレメントが・・・,2002-01-23 11:40,,,【余談】TOの最初の質問/実際にやってみる(2000.11.26)

でカノープスのエレメントが風以外になる場合があるようなんですが・・・・,,5ogre,1011753654,,, 20020213220833,20020123114054,1,管理人,この掲示板は現在使われておりません。/本当ッスか!?,2002-02-13 22:08,FZR02073---a---t---nifty.ne.jp,http://homepage1.nifty.com/~yu/,番号をお確かめになって、もう一度……
じゃなくて、
2002年2月現在は
http://bbs9.otd.co.jp/918398/bbs_thread
の掲示板をご利用あれ。

てかそれ本当ですか!?>カノープスが風以外
何版ですか? PS? SFC?,,5ogre,1013605713,,, 20021226115521,20020123114054,2,あしずり3号,本当でしょう,2002-12-26 11:55,,http://aszr.dyndns.org/,さぁ、目覚めのときです。(5)板よ。
…といいつつ動作確認,219.112.63.231,5ogre,1040871321,,, 20010415133605,20010415133605,0,coro,アニヒレーションが2つ手に入りました!!,2001-04-15 13:36,Corocchi17@aol.com,,竜言語魔法はスナップドラゴン以外1つずつだったはずですよね・・・もしやこれって珍現象?!でも2つもあっても使わないんですけどねf^_^;,,5ogre,987309365,,, 20010903201129,20010415133605,1,q,fhreheheqhh,2001-09-03 20:11,qqmh、hj。kjdr,がdsgwgrwgrwg,te@trueuet,,5ogre,999515489,,, 20010815194537,20010815194537,0,管理人,この掲示板は凍結中です/ponさん、coroさんへの返答,2001-08-15 19:45,FZR02073---a---t---nifty.ne.jp,http://homepage1.nifty.com/~yu/,なかなかの自己言及タイトルですな。張り紙禁止!

さて、というわけで、この掲示板は2001年1月以来凍結されています。read only です。ご了承ください。

coroさん。一読した際はおっしゃる意味がよくわかりませんでした。私は竜言語魔法のことをよく知らないので……そこでwww.google.comとhttp://www.ogre.org/cgi-bin/orbsearch.cgiとを活用したところ、http://www.ogre.org/orb/messages11/1985.htmlというのを見つけました。これでいいのかな?
知識量の差がちょっと残酷な展開を生じてしまいましたが、あまりへこまないでください。タクティクスオウガはいまや古典なので、偉大な先行研究がたくさんあり、後続者は嬉しくも辛いところです。

ponさん、お褒めくださりありがとうございます。しかしロウルートとニュートラルルートは……当時はいずれやろうと思っていたのですが、データ集めをやったりシステムの調査をやったり他のゲームをやったり人生をやったりしているうちにいつしか「タクティクスオウガはやるだけの分をやったのかも」という気分に。
いわば伝説のオウガバトルやオウガバトル64やタクティクスオウガ外伝をやらないのと同じようなものです。
あと「弓の当たり判定」へのリンク切れは繋いでおきました。

,,5ogre,997872337,,, 20010802011705,20010802011705,0,pon,おもしろかったです,2001-08-02 01:17,,,5人タクティクスオウガとてもおもしろく読ませていただきました。
ここまでこだわってやっている人ははじめて見ました。
結構感動+笑いありでよかったです。
今度は他のルートも楽しみにしています(^^)

それで5人タクティクスオウガのページの「弓の当たり判定」のリンクが切れていました。目次に戻ってみればいい話ですが・・・。

どうもありがとうございました。

, [203.205.8.146],5ogre,996682625,,, 20010118175228,20010118175228,0,管理人,ログ消失についてのお詫びと、掲示板の再移転,2001-01-18 17:52,FZR02073---a---t---nifty.ne.jp,http://homepage1.nifty.com/~yu/,まったく申し訳ありません。年末・年始のメンテナンス不足により、ログを失ってしまいました。ある程度バックアップからの復旧はできたようですが、多くの記事は消失しました。またこの間、書き込みもできなかったようです。
これは私がページの容量をちゃんと管理していなかったためです。容量の問題を回避するため、掲示板をまた移転します。以前のhttp://www2.neocity.to/treebbs/tree.cgi?board=028/xd1&page=1
をご利用ください。

本当にすみません。,,5ogre,979807948,,, 20001228020803,20001228020803,0,あしずり3号,デニムのハーレム旅日記,2000-12-28 02:08,,,結局ここでやっちゃいます。
自分ルール
1、出撃メンバー全員のレベルは(敵の最高LV>=出撃メンバー>=敵の最高LV-2)の範囲で設定する。
敵の最高LVとは、そのマップで出現する敵のレベルで最も高い値。イベントバトルのみ。
例えば、バルマムッサの町(後半戦)では最高レベルが7と8の敵が混在するが、
この場合の出撃メンバーのレベルは8以下、6以上に設定する。

2、得意武器を持つユニットは得意武器よりも射程の大きい武器を装備しない。
(剣・斧・ハンマー<鞭<槍<弓):基本的に得意武器を装備。
3、基本的に女性ユニットとデニム・フェアリー・エンジェルナイトのみで出撃
4、本編をクリアするまでは死者の宮殿にはいかない。
5、オーブをアイテムとして使用しない。
6、デフ**・プレイ**は1戦闘につき1回まで。
7、本編ではペトロクラウド使用禁止。
8、ランダムバトルは出撃メンバーのレベルをすべて統一した状態で行わない。
9、召喚魔法を使う場合、範囲内に必ず敵ユニットを2体以上入れる。

3の例外:ランダムバトルを行う時に敵のレベルを上げるためだけに男性ユニットを
出すこともある。しかし戦闘開始後すぐに戦火のかからない所に遠ざけ、以下
戦線に加わることなくくすぶり続けること。

まぁ「5人」に比べたらかなり楽なルールでしょうが、これで行こうかと思います。
半分は後づけですが…,,5ogre,977936883,,, 20001228025046,20001228020803,1,あしずり3号,第1章「手を汚したら洗いましょう」,2000-12-28 02:50,,,タイトルは意味なしですが…「ふかくおもいだす」で書いていきたいと思います。
Nルートを攻略予定。

第1戦:港町ゴリアテ
ヴァイスは血の気が多いのか、カノープスに斬りかかるがあっさり避けられる。
やることもなく終了。

第2戦:アルモリカ城城門前
ゼノビアのお方達は相当に強いのでほっといても勝てる。しかし、「宝物庫」での
情報を試したい。「騎士失格ですね」のミルディンである。デニムがバパールに
止めを刺せば、必然的にレベルが2になり次の面の雑魚も2になる。そうすると
ミルディンは攻撃をあまり避けられなくなり、逃げる。といった寸法。WTを調節
したりバパールが反撃をかわしたりするまでリセットして粘る。数回の挑戦の末、
デニムで止めを刺すことに成功。晴れてレベル2に。埋もれた財宝でヒーリングを
掘り出すおまけ付き。しかしここで「説得」できないのをいいことに、敵には
むちゃくちゃな忠誠度を設定されている。バパールの左手と右前に居るソルジャーと
アマゾネスである。どちらもウォルスタ人で忠誠度一桁。無理矢理バパールに
戦わされていたか。

第3戦:アルモリカ城城内
「逃げるミルディン」を期待するが、惜しくもミルディンが避けまくり成功せず。
無念。ヒーリングを掘り出しているだけにやり直したくないのでこのまま進む。
公爵からソルジャーとアマゾネスを預けられるが、全員入隊せずに除隊。
ショップでアマゾネス7人を雇う。風N、炎NC、大地NC,水LC。今回は柄にもなく
Cがかなり多い。
全員剣と弓と鎧とキュアリーフを装備。

第4戦:タインマウスの丘(えらい機敏な爺さんだな)
カノープス・ヴァイス(水)が強い!止めを刺そうとしている所をいつもやられる。
ヴァイスは剣の代わりに青光の首飾りを持たせているのに…次にここで戦う時に覚えておれ。
結局一番おいしい所(敵リーダーに止めを刺す)をヴァイスに持っていかれる。

第5戦:クリザローの町
プレザンス神父救出面。先の面のヴァイスのおかげで女性陣のLVが1と2混在。
これではあとあと問題があると思い、出撃メンバーのLV下限を設定。

ランダムバトル:タインマウスの丘
クリザローの町で仲間になったメンバーとカノープスをダシにレベル上げ。
ほぼ全員5まで上げる。しかしクレリックにしようとしていた水Lのアマゾネスの
INTとMENが1ずつ不足。仕方ないので攻略本を見たらゴルボルザ平原で水Lの
クレリックが居る。そっちにしようか。

第6戦:クァドリガ砦
あまりニバスの面は拝みたくないので(後でいやというほど拝めるから)スキップ。

第7戦:ゴルボルザ平原
あまりゲストのレオナールが敵に止めを刺すのも考え物なので「レオナールに削らせる」
作戦に変更。さくさく倒せて全員レベル5になる。かねてから欲しかったクレリックを
奇跡的に1回でナンパ成功。レオナールが15ポイントまで一気に削ってくれたおかげ。
「忠誠度が高いから失敗→レオナールが止めを刺しやがる→リセット」の繰り返し
を考えていただけに助かった。,,5ogre,977939446,,, 20001228041805,20001228020803,2,あしずり3号,第1章の続き,2000-12-28 04:18,,,第8戦:古都ライム
どうもシスティーナは血の気が多いよう。積極的に攻撃を仕掛けに行ってしまう
困ったちゃん。しかしウィッチのスタンで固まってくれたおかげで楽に突破。
動き回らないので敵が2体隣接したらその他の敵はシスティーナに攻撃を仕掛けられない。
しかもクレリックや姉さんも動かずにシスティーナを連続して回復できる。
一番の脅威のポイズンブレスも当てられずに済み、救出完了。
ちなみにデニムはナイトにクラスチェンジしていたので剣の一撃が強烈。
またここでフェアリー2匹(水Cと風N)を雇用する。

ランダムバトル:タインマウスの丘
先の古都ライムでアマゾネスが1人レベル6になったので彼女をダシにしてレベルを上げ、
それぞれのクラスに就かせる。風・炎・大地Nはヴァルキリー。炎・大地・水Cはアーチャー
水Lはそのままアマゾネス(天使にしてやろうかという考えがふと頭をよぎった)
ヴァルキリーには槍・アーチャーはそのまま(剣と弓)・アマゾネスには剣の代わりに
斧、弓の代わりに靴にして近接仕様に。

第9戦:ボルドュー湖畔
そろそろ敵の部隊もいろんなクラスが増えてきた。フェアリーには剣と弓、回復アイテムを
2個持たせて出撃。西には3体派遣し、主力を中央と東に配分。西部隊の進軍を少し遅目にして
ウィザードを誘き寄せる。敵に「移動+攻撃」の先手を打たせた後、一気に接近して
各個撃破する戦法を取る。ヴァイスが水属性だったのでいい囮になってくれる。
それでも反撃のパンチで敵1体を倒しレベル4になりやがる。

第10戦:ゾード湿原
現時点でアーチャーが4体居るので大地を除く3体を出撃させる。うち2体はわき目も
振らずに北回りで敵後衛の魔法使い2体を撃ちに行く。ヴァルキリーなどの残りの
主戦力は(女性陣ゆえ水パネルに進入可能)中央から敵と当たる。グリフォンは
無視して敵のSサイズを全滅。ガンプに攻撃を集中して主人自ら退却する情けない
姿を手下(オブダとベルダ)に見せ付けてやる。
「あちちち、なんてこった。ガキと思ってナメてたらとんでもねぇ。」だってさ。
「手塩にかけた魔獣を実戦に投入して…」などといってた割になめて戦ってくれる
とは、いい御身分ですこと。

第11戦:バルマムッサの町(前編)
デニムを地肌パネルの一つ南に配置してフタをする。これでクレリックは安全。
フェアリー2匹、ヴァルキリー3人、アマゾネス、クレリック、アーチャー2人で出撃。
弓を持った敵を優先的に撃ち下し、各個撃破。お宝もこの楽なマップのうちに
頂いておこうか。ここでやっとヴァイスが外れる。女性ユニット強し!
レオナールの要請を蹴ってカオスルートへの道を開く。それにしてもヴァイスは相当の
悪人面だと思うが、いかがでしょうか。

第12戦:バルマムッサの町(後編)
直前にセーブが出来ないので、実質城攻めと同じか。前回水のフェアリーがレベル8
になったが、ここで死にたくない。よってこいつを外してアーチャーを一人増やす
ことにより敵のレベルを7に抑える。自分は大抵大地と炎が主力になる。今回も例外
ではない。しかし大地や炎のユニットと草むら・草地パネルは相性がよろしくないので
ヴァルキリーに焼き払ってもらう。いつも北に伸びる階段を上りきった所を戦場として
いるのでそこを焼き払うのだ。敵は攻撃力こそ高いが装備品も重いので命中率は
あまり脅威でない。おまけに敵も大地・炎で構成されている上に草のパネルから攻撃
してくれるので命中率も低い。逆に地肌になったことにより地形効果の上がった
パネルでナイトを迎え撃つ。風のフェアリーは敵ナイトがそっちに行ったのを見計らって
ウィザードを攻撃しに行く。屋根は風ユニットと相性がいいのでそこからウィザード
を狙う。フェアリーはサンダーフレアを誘き寄せるための囮でもある。しかし槍で
小突いた後、風ヴァルキリーを地肌パネルから動かすのを忘れて弓を食らう。ちょうど
敵ウィッチの(殴り)攻撃範囲だったので浄化の杖で殴られ死亡。柄にないミスである
が、その悲劇を怒りに変えて総攻撃。ナイトを全滅させた後だから楽だったものの、
数少ない風地形適応ユニットだったので悔やまれる犠牲である。

第1章・完,,5ogre,977944685,,, 20001230042955,20001228020803,3,あしずり3号,第2章「カオスになった僕だけれど…」,2000-12-30 04:29,,,憂い流バグさん、かなり頑張っているようで。負けられん。…といいつつも既に難易度で負けている。

カオスルートに転がり込んで公爵の勢力から離れた訳だが、カノープスが相変わらず
ついてきている。聖騎士ランスロット達はどうしたのだろうか。デニムと共に居る
カノープスが公爵の勢力から外れるとランスロット達も裏切者として見られるのでは
ないかと思うのだが、どうでしょう。

アロセールと戦うその前に…:港町アシュトン
1章が終わって店にアイテムの品揃えがよくなったので買う。グレートボウを幾つか…
それからクレリック法によるレベル上げ専属のユニットを二人雇う。この二人を標的に
全員レベルを8に揃える。

第1戦:港町アシュトン
メンバーはフェアリー2匹・ヴァルキリー2人・クレリック・アマゾネス・アーチャー3人で
挑む。先の面で風ヴァルキリーが死んでしまったのでベンチを暖めるのは立った1人。
ホークマンより風フェアリーの方が素早いので南西の家の屋根のへこみの前に乗せる。
そうするとホークマンは北の家のすぐ南、地べたから弓を撃ってくれるので避ける。
もう1体のホークマンは南東の家の屋根から弓を撃ってくるので無視しつつ、東から
回り込む。風フェアリーの次のATで東のホークマンに矢をくれてやり、東回りの部隊が
横から矢で止めを刺す。そのまま東部隊は北上して後ろから敵を追い込む。デニムは
南東の家の隅に縮こまり、囮となる。アロセールの攻撃は50程度なので2発は耐えられる。
一方の西部隊はヴァルキリー2人とサラで地べたのホークマンと敵ヴァルキリーを撃つ。
幸い攻撃をかわされずにヴァルキリーを倒すがホークマンを仕損じ、逃げられる。
東部隊にクレリックともどもを任せ、アロセールを削りにかかる。敵が1人でも
約2ターンかかった。アロセール強し。ここでしくじってリセットしたこともあった。
アロセールを捕虜にし、戦闘終了。

第2戦:ゾード湿原
敵はザパン。ザパンのレベルは8なのに雑魚の最高レベルが9。全ルート通してみても
そんなのはここだけだろう。雨が降っていたので草焼きがスムーズにいかない。
おまけにホークマンがやすやすと接近してくるなど、厳しかった。地肌パネルの上で
粘り、何とかリセットせずに勝利。

第3戦:ボルドュー湖畔
シナリオ上で天気まで設定されているのだろうか。雨が上がってくれて戦いやすい。
やはりナイトであるデニムの攻撃はすさまじい。それにしてもゲンゾウにリーダーの
威厳がまるで感じられない。石を投げて経験値を稼がせてもらう。

第4戦:タインマウスの丘「ヴァイス弱い」
先の面でゲンゾウに石を投げつづけてレベル10になったヴァルキリーを出し、敵の
レベルを上げて戦う。さすがにアロセールも自分より敵の方がレベルが高いと突っ込んで
いかないようなので助かる。ヴァイスの強さよりビーストテイマー・Lサイズの撃たれ
強さに少々嫌になりながら撃破。ヴァイスはそれで本当にレベル11か?

第5戦:クリザローの町
相手はナイトばかり。かなりの重装備なので防御力こそ高いが、命中率はそれほど
よくない。デニムなどの自軍近接部隊は弓装備を狙い、弓部隊は槍・剣装備を狙う。
快勝させてもらう。,,5ogre,978118195,,, 20001230060526,20001228020803,4,あしずり3号,第2章続き「それでもナイトをやめられない」,2000-12-30 06:05,,,やはりあの攻撃力は貴重。

第6戦:クァドリガ砦「倍庵救出…ではあるが」
レベルを10に揃えて出撃。第1ATでバイアンを攻撃できるという忍者より速いフェアリーを
忍者の後ろ(段の下)に移動させると、バイアンは何を思ったかその忍者に攻撃をかけに
来る。それも窪みを飛び越えて目一杯こちらに接近して。忍者はその窪みの向こうから
槍でバイアンを突く。ダッザもバイアンによってくるが忍者が邪魔みたい。案の定、
フォルカスが暴れまくって敵をなぎ倒す。「もうちょっと大人しくしてくれよ。」
今回は何とかコカトリスを倒すことが出来たが、いつもはその前にダッザが死んでしまう。
一番おいしい所をフォルカスが持っていってしまう。システィーナは戦力として必要
なので次の砦に向かう。

第7戦:ダムサ砦「黒三点」
もっとも男女比が偏った面ではないだろうか。フォルカスとバイアンが戦ってくれるのは
いいが、止めを刺しすぎ。あまり苦労はしなかったがここでもフォルカスがリーダーに
止めを刺してしまう。ハーレムのデニムに身重の未亡人を斬らせるのもいかがかとは
思うが…トレーニングしてレベルを11に揃える。

第8戦:港町ゴリアテ
またもやフォルカスがリーダーに止めを刺してしまう。もう好きにしてくれ。
「娘の命が…」と言っていたダゴンだが、ネクロするつもりだったのか…
それとも3万ゴートはリザレクションの購入資金?

第9戦:古都ライム
レベルを12に揃えたが、かなり苦しい。数回やり直した。
デニムは剣・鎧・盾を持ってもザパンよりWTが速いのでザパンに関しては問題が
なかったが、やや自軍の攻撃力不足を感じるマップだった。成功時の行動。
姉さんは何事もなく3マス下がる。デニムがホークマンの弓を2発くらいながら5マス
下がる。風フェアリーは前列左端に配置して屋根に登り待機。水フェアリーは段を上り
袋小路に入りドラゴンを誘き寄せる。ブレスを掛けてくるので次の行動までに弓部隊は
素通りする。大地ヴァルキリーはデニムのすぐ東に構え、壁をなす。デニムのすぐ西は
家、ヴァルキリーのすぐ東も家なので前方からしか攻撃を受けない。大地ヴァルキリー
の後ろに炎ヴァルキリーも構え、二人でファイアストーム乱舞。デニムの後ろには
アマゾネスを配置してザパンのクリティカルで後退しないように受け止める。余分に
ダメージは食らうが…屋根に登ったフェアリー2匹・アーチャーによりでホークマンから
片づける。風フェアリーにつられたのか、西に居たリザードマンが南西の袋小路に入る。
そうなるとこいつは戦線には加われない。こいつが戻ってくると面倒なので集中攻撃で
終わらせる。ザパンは逃げ際に姉さんを連れていってしまう。姉さーん…。

第10戦:ゴルボルザ平原
敵リーダーのレベルがどんどん上がっていくので先ほど12に揃えたばかりだが14に揃える。
本来ならエクソシスト(プレザンス神父)が必要なマップであるが、今回は使えない。
少々心配だったが、その心配は無用だった。こちらは柄にもなく弓装備が多いため、
サモンダークネスで召喚されてくるのはすべて弓を持ったグレムリンだったから。
相手が生者ばかりならば楽勝。各個撃破し、デニムがリーダーに止めを刺しレベル15に。

第11戦:アルモリカ城城門前
またしてもザパン。今回は姉さんも居ないし、幅が5マスもある道をふさいで殴り合いに
持ち込もうにも近接ユニットが4人しか居ない。アロセールをヴァルキリーにしてみるも
頼りなく、仕方ないので左右に分散して攻める。西の島にはアマゾネス・水フェアリー・
クレリック・デニム。東の方にはヴァルキリー2人・風フェアリー・アーチャー3人をまわし、
敵に隣接されないように戦う。乗り移る先をふさいでしまえばそれまでで、ザパンは
結局ハンマーを振るうことなく終了。

第12戦:アルモリカ城城内。「なぜそれだけ弱いのに一騎討ちを挑んでくるんですか?」
ザパンがヴァイスにブッた斬られ、ヴァイスとの一騎討ちに。デニムと同じレベル15
だったこともあるのか、ヴァイス弱い。ヴァイスはさすがに素早く、先制攻撃を
くれるがわずかダメージ40程度で反撃をくれてやると120余ダメージ。慌てず騒がず
後ろに回り込んで斬ってやれば、もうレオナールの仲裁。よくその弱さで解放軍の
リーダー格としてやっていけるものだ。感心。
ニュートラルルートを選び、レオナールと共に公爵を迎える。

第2章:完,,5ogre,978123926,,, 20001229083542,20001229083542,0,憂い流バグ,バーニシア一発!,2000-12-29 08:35,urei@mail.goo.ne.jp,,バグです。

タイトルの通りです。なんと、バーニシア城を一発で落としました。
いやー、まぐれと言うか、上手く行き過ぎたというか。

まず城門前。メンバーはデニム、カノープス、ヴァイス、ゴースト、オリビア。
ヴァイスとオリビアにウイングリングを持たせる。ナイトにしたデニムにはファフニール。
カノープスとヴァイスは左側から攻めてもらう。オリビアは第一ターンでマジックペーストを使う。
ゴーストは囮になってもらう。特殊攻撃を使ってくる敵がいないから、ゴーストは恐いものなし。
テンプルナイトの使ってくる魔法はウィザードとかの魔法に比べて弱い。デニムは50くらいしか食らわない。
HPが低くなってきたらヒーリングオール。楽勝。


次に中庭。バルバスのサンシオンが恐い。ゲームオーバー覚悟。
メンバーはデニム、カノープス、ヴァイス、オリビア、それにブリガンテス城で説得したアーチャーをウィッチにして
ランベスの丘で鍛えたウィッチ。
デニムはビーストテイマーにしてファフニールから弓、盾からバルダーアーマー。でもこのステージではデニムは殆ど何もしなかった。
ヴァイス、オリビア、ウィッチにウイングリング。ウィッチはキュアペースト×2とマジックペースト、ウイングリングと軽装。
第一ターン目は当然ウィッチ。この時点では魔法が使えないため、少しだけ移動して待機。バルバスが前に出てくる。

第二ターン目のウィッチ。テンプルナイト、ティアマットの固まってるところににスタンローター。なんと、4〜5体いた敵ユニット
全員に成功。マジかよ!さすが元アーチャー!ていうか、スタンローターも禁止した方が良いかも。反則気味。
バルバスが下の方まで降りてきたところで、カノープス、ヴァイスが上の方に昇ってバルバスに集中攻撃。HP70くらいまで減らす。
以降、バルバスはHP100前後を行ったり来たり。回復されたら弓、これでバルバスの動きを殆ど封じることに成功。「単振動」ってやつに近かった。
ヴァイスとカノープスの弓でテンプルナイト一人死亡するほどの攻撃力なので、リムファイヤーを持ったテンプルナイトを倒し、
全員のHPが満タンになった頃にバルバスを倒す。
バルバス、何もできず。こっちもデニムは何もしてない。いや、高台にいた弓テンプルナイトの囮になってくれたか。

まあ、このステージはスタンローターの一言に尽きる。ハボリム先生並であった。
禁止した方が良いかもとは書いたものの、こうでもしなければ僕にはクリア不可能だっただろうなぁ。


で、城内。作戦は伊藤悠さんがやろうとした単振動。
デニム、ワープシューズヴァイス、カノープス、オリビア、ゴーストで挑む。

カノープスが殺られて、バランスを崩すかと思ったがゴーストに攻撃の矛先が向いた瞬間があったのでそこを突いて
攻撃ユニットを減らす。このステージは、回復役が二人くらいいるが、一人は離れたところにしばらくいるので、
前線でHPの減ったユニットを1ターンで回復にこれない。カノープスも死ぬ前になかなかの活躍をしてくれているので、
どうにか踏ん張ることができる。タルタロスの一撃で250あるゴーストが一瞬で「ぶえー」にはちょっとびびった。
ちなみにカノープスはタルタロスだけになってから生き返らせる。

タルタロスの攻略法は、ワープシューズを持たせたユニットとゴースト、それと位置取り鍵を握ってますな。
中庭でもそうだったけど、単振動をおこせればタルタロスといえども、なんてことは無いですね。
ゴーストがタルタロスに潰されて、次のタルタロスのターンにタルタロスが6マス移動。
そこでヴァイス(ワープシューズを履いた弓ユニット)をタルタロスの攻撃の届かないところ、
かつ最初にタルタロスがいたのと同じ高さの端のほう(マップを見れば解ると思う)にセットする。
その位置なら、タルタロスが攻撃しに来るまで2〜3ターンかかるのだ。

もちろん、そこまで来る前にタルタロスの攻撃範囲内のゴーストが復活するのでそれを潰しに移動→攻撃。
タルタロスのターンになって、ヴァイスに向かってくるが、ゴーストがその直後に復活するので
それを潰しに移動→攻撃。それの繰り返し。そこにヴァイスが弓。

それより問題は、カチュアだったかもしれない。オリビアを殺しかけたし、本人も死にかけた。
カチュアがアッシドクラウドとか持ってたら、確実に負けてただろうなぁ。

こんなに長々と書いてはみたものの、自分以外の人間にどういう状況かはわからないって気もしますが。
あまりに嬉しかったのでつい詳しく書いてみたくなっちゃいました。
どうにかなるもんだなぁ。タクティクスオウガ、最高!

ではまた。,,5ogre,978046542,,, 20001227013719,20001227013719,0,あしずり3号,悪魔という天使,2000-12-27 01:37,,,伊藤悠さん、天使についてあまりご存知でないですか。

天使は実に、使いようによってはリッチやゴーストを軽く上回る反則的な能力を持っています。
「素晴らしい成長率」どころの話じゃありません。それは…
サイレントソングです。
これは射程6の範囲スペシャル攻撃で(恐らく範囲魔法同様にINT+MENに左右されるか。)
範囲内のすべてのユニットのMPを現在のMPの9割だけ削ります。しかも必中!

例えば敵の現在のMPが150あったとしましょう。
マジックペーストを使ったウィザードが接近してきたと思いねぇ。
このサイレントソングを食らわしてやると150*0.9=135
135ポイントものMPダメージを与えることが出来るのです。
その直後にウィザードにATが回ってきたならば…
MPが15しかない!しかもマジックペースト使っちまった!どうするだー
サンダーフレアすら放てぬ!

ビッグブリッジの中ほどで準備万端待ち伏せていたギルガメッシュに
連続でサイレス剣を打ち込むかのような所業。
いかがですか、天使。,,5ogre,977848639,,, 20001227184613,20001227013719,1,憂い流バグ,天使いいなぁ,2000-12-27 18:46,urei@mail.goo.ne.jp,,天使、いいなぁ。僕は一度も天使を使ったことないです。
サイレントソングはつかえそうですね。フィダック城とかで召喚魔法使ってくる
ウィザードとセイレーンのMPを削れれば…夢が広がるなぁ。
成長率もいいですしね。アンデッドのHPも回復できるし、魔法も使えましたよね?
ナイトよりも遥かに使えるユニットですね、よく考えてみれば。じゃあ、ナイトの存在価値って一体…?
成長率の面で見ればリザードマンよりもつよいじゃないですか!
これは使うしかないですな。
あまり使われてない(であろう)ユニットですが、考えてみれば使えそうですね。
いや、実際使えるのか。

ハイム城でブランタが召喚してくる天使って説得できましたっけ?
できたら是非欲しいユニットですね。

個人的にはセラフィムとかスローンズってクラスも欲しかったところですが。
タクティクスオウガ外伝では復活してほしいなぁ。

ちなみにタクティクスオウガ外伝での主人公、ドルガルアではなくロデリックの方だったら
いいなぁ、と思ってるのは僕だけでしょうか。
まぁそもそもヴァレリアが舞台とは限りませんけどね。,,5ogre,977910373,,, 20001228004527,20001227013719,2,あしずり3号,ブランタの侍女?,2000-12-28 00:45,,,ブランタに呼び出されてくる天使は忠誠度100ですが、固有名のあるユニットではないので
説得は、可能です。相当に苦労すると思いますが…

バンハムーバ神殿での戦闘ですが、最後方に居るクレリックを説得しては如何でしょう。
彼女も忠誠度が90もありかなり困難ですが、加入時にレベル26あれば即天使に転生可能です。
VITがぎりぎり条件に達しています。
ヴァルキリーは天使と似た成長率の配分なので楽そうですが、MPがネック。
ヴァルキリーはヘドン山で出現する可能性があります(ランダム)。
忠誠度が91もある。いじわる。

余談ではありますが、天使の転生条件というのはレベル18での天使のパラメータとほぼ同等です。
条件:HP***,MP092,STR135,VIT122,INT144,MEN119,AGI122,DEX124
LV18:HP207,MP102,STR135,VIT105,INT144,MEN119,AGI122,DEX124
鬼のような成長率です。
HP8,MP4,STR7,VIT4,INT7,MEN5,AGI5,DEX5
かなり高いVITとMPが要求されています。どちらかがネックになるのではないでしょうか。
大抵転生させると、これよりHPが低いと思いますが防御力の高い天使になるでしょう。

バーシニア上のランスロット戦では役に立ちそうですな。神聖RES50ですよ!
アンビシオンで殴られても他のユニットの半分しか食らいません。
逆に暗黒RESは125。アポカリプスを食らったら目も当てられない。
私は天使にオズマを殴らせてかなりでかい反撃を食らった覚えがあります。

なお、天使のサイレントソングの威力は敵の現MPの9割で固定ですが、
同様にゴーストのライフフォースの威力も固定です。
天候、地形効果その他の条件は全く関係なく標的のVITの4分の1です。それも必中!
いやまてよ、5分の1だったか…?最近ゴーストと対峙する機会がないので確認不能。
ランスロットにこれを当ててやれば結構いいダメージを与えられるでしょう。
クイックムーブで加速して連発するのも面白いかも。

ちなみに私の「ハーレムデータ」ではフィダック南でウィザードのMPを削って
スタン→瞬殺したクチです。やっぱり天使の恰好をした悪魔だ…,,5ogre,977931927,,, 20001222023905,20001222023905,0,憂い流バグ,目標年内と新掲示板,2000-12-22 02:39,urei@mail.goo.ne.jp,,こんにちは。憂い流バグです。掲示板を新しくされたのですね。

五人タクティクスオウガですが、大学が冬休みに入り自由な時間が増えましたので
年内クリアを目標にしたいです。(と言いつつ最近めっきりプレイ時間が減っている気がするけど)
いや年内ってのは2001年のことですが。

ちなみにLルートのヒーリングオールの入手タイミングはヴァイスと一緒に仲間になるプリーストが持ってます。
トレーニングができない時はそのプリーストが結構使えたりするんですよね。
そしてプレザンスはウォーロックにしました。アンデットの出てくるマップだけエクソシストにすればいいかなーと思いまして。
しかしバーニシア城は憂鬱だなぁ…ラストバトルもきつそうだし。

とにかく、「過去ログの発言検索のできる掲示板への移行」おめでとうございます。
「⑤」しかないアイコン一覧が笑えます。たしかに、迷わなくていいんですが。
個人的には確認ができた前の掲示板も好きでしたが。
まあ、僕はツリー表示されてればどれも好きなんですが。

では、コンゴトモヨロシク。オレサママタカキコミニクル。なんつって。,,5ogre,977420345,,, 20001222143526,20001222023905,1,管理人,2001年かい!:五人タクティクスオウガ,2000-12-22 14:35,FZR02073---a---t---nifty.ne.jp,http://homepage1.nifty.com/~yu/,まあ。ぼちぼちのんびりゆっくりどうぞ。
2章の一番最後で手に入るということですね>ヒーリングオール
それはなかなか効きそうですね……
タクティクスって、使うその瞬間だけそのクラスになればいいということを、つい忘れがち(トレーニングしないから)。
ウォーロックですが、ウィッチのほうがWT修正が5、AGI成長率は1、CHA修正は80%(これは冗談)、いいですよ。
タクティクスオウガでは、「戦いは女の仕事」と半分本気で思う伊藤悠でした。

アイコンは、ストックがないので急遽でっちあげました。いや苦労しました、字体とサイズと位置取りとの非常に微妙なバランスが……(これも冗談)
そういえばこれは投稿内容の確認はできないんですね。あれはあれで便利なものでしたが。

では、また……ふう、金もマグネタイトもカツアゲされずに済んだか。,,5ogre,977463326,,, 20001223033620,20001222023905,2,あしずり3号,後10日もないもんね,2000-12-23 03:36,,,だって…2000年内っていったらねぇ。
それはそうと、掲示板移転おめでとうございます。
書く内容がなく、それだけ書くのもどうかと思い、挨拶が遅れました。

>タクティクスオウガでは、「戦いは女の仕事」と…
全く同感です。
こないだまでLルートでやっていたデータでは地水火風のヴァルキリーが主戦力でした。
例の、ターボファイルに移す時にデータがお亡くなりになった、アレです。
しかも全員アライメントL!死者のQ殿探索中に水と大地が勝手に天使になってしまいました。
二人ともLUK48の地点で天使に一発転生。主戦力であると共に貴重な攻撃魔法要員でした。
大地の方は、がんがんLUKが下がり、最終的には44まで落ちました。はじめは51だったのに…
どうもカオスのユニットは攻撃力がいまいちなのであまり使いません。
趣味からなのか、雇うユニットの多くがLまたはNなのでティアマットやテラーナイトに弱い。
ダークドラゴンがたくさん出た時なんか最低ですよ、刺しても40くらいしか与えられない。
まぁ、石を刺していたというのもあるんですが…
私的にはペトロはQ殿で使う魔法、という認識で本編では使いません。

ちなみにCルートの先生救出劇の使用武器はボウガンがベストだと思います。
LV19アロセール・サラ・水アーチャーの3人にバルダーボウを持たせたのですが、
いかんせん重過ぎる!アロセールにバルダーボウのみを持たせたWTと敵忍者のWTが
同じ、すなわち敵が先に動く…(当時のデータの話ですが)。他の二人は言うべきにもあらず。
あれって忍者の第2WTより先にモディリアーニを倒すんでしたよね…?
その点からボウガンを薦めます。バルダーボウより軽いのに射程6!
水アーチャーが居ればアロセールとほぼ同等の威力が期待できそうです。

それはそうと、また懲りもせずに新しいデータでやってます。
こんどは「デニム・ハーレム」でNルートです。誰かがやってたような…
Lルートなら
「我が名はデニム・ハーレム・パウエル! ゴリアテのデニム・ハーレムだ!
 利己的な武力を行使し弱者をいたぶるバルバトス枢機卿よ、覚悟するがいいッ!
などとフルネームで名乗ってくれるのですが、Nルートではその機会はないようです。
いたく残念。
女性ユニット・フェアリー・エンジェル・デニムのみで編成。
3章ボード砦ですが、予想外にセリエのWTが速くて難航。
珍しく4人(うち一人はウィッチ候補)も居るアーチャーを全員ウィッチにして使わないと
追いつかない!また地水火風そろってちゃったり。でもここから水はウィッチの道を歩む…。
アスペクト・SS版の「ジャンプウォール乱発」が有効ですかねぇ…

繋がりもないことをつらつらと書いたりして申し訳ないですが、今後ともよろしくお願いします。,,5ogre,977510180,,, 20001223163155,20001222023905,3,管理人,明治は遠くなりにけり、ですね,2000-12-23 16:31,FZR02073---a---t---nifty.ne.jp,http://homepage1.nifty.com/~yu/,さらば1900年代。あなたにとってこの100年はどんな世紀でしたか。

エンジェルナイトってよく知らないのですが、パラメータの成長率は優秀のようですね。そのクラスで成長させたいユニットであって、ある瞬間になっていたいユニットではないのかな?
アラインメントCの女ユニットはヴァルキリーとセイレーン、あとクレリック・プリーストになれませんが、そんなに攻撃力少なくなりますか? あ、晴天時の天候修正はけっこう効きますね。屋内はすべて曇天だそうですから、Nが有利ですが。
恐怖効果は、3パネル以内に入らなければいいのでは。つまり弓。昔どこかでどなたかが言っていましたが、スロウムーブでWT溜めてやった後に石化解除して柔らかくしてから撃てば如何。といって、クリアランスとスロウムーブのアニメーションは比較的短いけれど、やっぱり総合では遅いか……そもそもペトロクラウドなんか使うからですよ〜(冗談です)
ニンジャの第2ATより早くモディリアーニを倒します。水アーチャーよさそうですね。エレメント修正、ちゃんと視野に入れるべきだな。

そうですか、残念ですか。ところでゴーゴンも女の子ですよ。それを言い始めるとゴーストやスケルトン、さらにはグリフォンやドラゴンまで女の子(かもしれない)だけれど……

アーチャーとウィッチは相性がいいのではないかと思います。ウィッチはあまり成長してうれしいユニットではないと思いますので、ピンポイントでウィッチをやるのはアリでは。戦闘中にクラスチェンジできるといいのですが。

では、よろしくお願いします。,,5ogre,977556715,,, 20001224204725,20001222023905,4,憂い流バグ,ちょっと待ったー,2000-12-24 20:47,urei@mail.goo.ne.jp,,ゴーゴンやゴースト、スケルトン、果てはグリフォンやドラゴンまで。
まあ、仮に女の子だとしましょう。

でも、デニム・ハーレムですよッ!?そりゃあ、ガンプ・ハーレムなら話は別かも
しれませんが。

デニムはそこまでイロモノ好きじゃぁないでしょう。これは僕の独断と偏見ですが。

では。,,5ogre,977658445,,, 20001225161857,20001222023905,5,管理人,エンジェルナイトだって死んでるじゃん,2000-12-25 16:18,FZR02073---a---t---nifty.ne.jp,http://homepage1.nifty.com/~yu/,なんでだ! 差別だ差別だ!
フェアリーは女の子でゴーゴンは女の子じゃないってのかよ!
吉田明彦さんの描くゴーゴン、可愛いじゃないですか。蛇だけど。
ゴーストだって、女の子が死んだら女の子(名前ヘルプの台詞が)のゴーストになるんじゃなかったでしたっけ? スケルトンも。

まあ、どうでもいいか……,,5ogre,977728737,,, 20001223232724,20001222023905,4,あしずり3号,弓かぁ…,2000-12-23 23:27,,,そのデータでは使ってませんでしたな。自分の中では
アーチャーといえばサラ、サラといえばアーチャー!…という図式が成り立ってます。
だから、雷神の弓とペレグリンメイルはサラ専用。アロセールにはツインクロスボウを。
その(Lルート)唯一のアーチャーであるサラは、半ばベンチの中でくすぶる始末。
Q殿の探索チームは前列左から炎・大地・ナイトデニム・水・風(各ヴァルキリー)
後列はアプサラ・先生(黒の魔導衣)・プレザンス神父(白の魔導衣)・(適当)・クレリック
余った一つの所は気分でいろいろなユニットを入れたりしました。
ヴォルテールとか3章で作った天使(コルヌリコルヌ装備)とか…こうやって探索チームを挙げると、
ヴァルキリーが攻撃魔法要員も兼ねているということが判るでしょうか。

まず先生が固めてから、ゾンビならプレザンス神父にお任せ。生者ならメッタ刺しです。
だから必然的にテラー効果をもろに食らう。全員Lだしね…

Cの攻撃力が足りないというのは男ユニットです。Nのバーサーカーはユニットとして考えてませんが、
テラーにせよバーサーカーにせよ(テイマーも)、STRが6〜8、DEXが5〜7です。
DEXが5〜7しかないからどうしてもCだと攻撃力が低くなってしまうんです。
忍者はDEX6〜8ですがSTR4〜6なので論外!

「アロセール=水アーチャー」の隠れた要因:風は地肌パネルで目減りします。
これが痛いのであまり風は使わない。故に大地が主力。
アーチャーをピンポイントでウィッチにするのは、たしかによく効きますが、どうかと。
最大MPとINT(チャージする時は必要)が低いッ!MPのプールが効きません。連発不能です。

セリエ救出はジャンプウォールでサクッと救出。数回、調整のためにリセットしただけです。
ジャンプウォール万歳!オリアスもなんとか成功。しかし火山から先がきつい!
ニバスの面が非常に苦しい。魔法ユニットがニバス+3体。何とかならんかなぁ…,,5ogre,977581644,,, 20001224203646,20001222023905,5,憂い流バグ,サラを使え!,2000-12-24 20:36,urei@mail.goo.ne.jp,,こんにちは。ブリガンテス城西から身動きのとれない憂い流バグです。

僕の軍ではサラは実に使いやすく、実に様々なクラスを転々としているキャラですね。

僕が(最近やってない)五人タクティクスオウガを始める前にやってたリセットトレーニング禁止プレイではクレリックをやって
ましたし、たまに(しょっちゅう?)ウィッチやってたり気分転換でヴァルキリーやってみたりもちろんアーチャーもやってますし。
それに全ルートで固定キャラとして出てくる数少ないキャラ(顔なしだけど)の一人ですから、結構馴染みも深くて殆ど全部の
マップに出てるし。

彼女に死なれると、本当にきびしいことになる。Cルートならアロセールがいるけど、他のルートだと他の女性Nユニットを育てるのが
面倒で意外とNユニットの調達に苦労するわけなのです。どうもシスティーナのAGIは頼りにならないし(失礼)、システィーナには個人的に
前線で槍でももって戦って欲しいところですし。

特に、トレーニングを禁止してるときにサラに死なれると更にタチが悪い。(サラ更はシャレじゃない)
説得に馴染みのない僕のような人間にとってはアーチャーを説得するのは至難の業。
何故アーチャーなのかと言えば、アライメントNアーチャーならAGIの高いクレリックやウィッチになれるから。
(ここを読んでる人なら皆様わかってらっしゃるでしょうが)

まあ確かに、アーチャーからのクラスチェンジだとウィッチとか魔法系のクラスにした時のMPに不安は残りますが、
AGIの高さには勝てないのではないか、と。なによりチャーム、スタンローターの成功率の高さがグレイト。
まぁ、ハボリムを使えば確かに何の問題もないのですが、伊藤悠さんの「五人タクティクスオウガ」のルールに
則ってプレイしている場合、「いかにハボリムを使わないで相手の動きを止めるか」ってのはかなり重要なポイント
なので、アーチャーのAGIの高さや攻撃力の高さは非常に魅力的なわけですな。(と言うよりも
それに頼らなければ話にならないくらいだと僕は思う)
つーか、せめてここを見てる人は伊藤悠さんの「五人タクティクスオウガ」をやるべきだと思うのですが。
一章なんてゲストが多くてむしろ10人よりサクサク進めるし、いかにタクティクスオウガが奥の深くて
熱いゲームかがわかるんじゃないかなー、と。(脱線)

でも10人でやってる時はウィッチならウィッチ、ナイトならナイト、ニンジャならニンジャ、バーサーカーなら(以下略)
といった風に一つのクラスで頑張り続けた方が僕も好きです。むしろ、そうあるべきだとさえ思っているくらいです(言いすぎ)。
だって、アーチャーの弓一発で死なないウィザードなんてウィザードじゃないだろッ!(超個人的意見)

ちなみにアライメントC(男)の攻撃力が足りないのは僕も実感として感じています。
と言うよりも、ジュヌーン(ドラグーン)の攻撃力の高さに恐れ入ってるだけかもしれませんが。
でも、普通にプレイしてても意識的にアライメントCのキャラにSTRとDEXのカードを取らせるようにすればCキャラでも
攻撃力はかなり高くなると思いますが。(予想)
ランダムエンカウントでカードを取らせまくるってほどしなくても、何かのカードを1ユニットに集中させて取り続ければ(続け
ることが重要)相当強くなると思います。(予想)
ちなみに僕はデニムにVITのカードを集中させていますが、クラスをさらにビーストテイマーとかにすると
相当堅いデニムができるはずです。反撃ダメージの分を考えれば、お釣りが来るほどでしょう。
ただこの「ハーレムプレイ」場合、猛獣使いと化した禿デニムに女性キャラがついて来るかどうかが一番大きな問題ですが。

話があっち行ったりこっち行ったりしましたが。ではまた。,,5ogre,977657806,,, 20001225173236,20001222023905,6,管理人,まあ、いいんじゃないですか、話題が分散しても,2000-12-25 17:32,FZR02073---a---t---nifty.ne.jp,http://homepage1.nifty.com/~yu/,敵を石化したら、どうせ勝っているわけですから、全滅させるまでの時間が問題なのですね。
アラインメントCで何か攻撃力の高いユニットを残して他の自軍ユニットをすべて石化し、そいつにアタックコマンドで「勇敢に戦え」とかなんとか指示して放っておき文庫本でも読むというのはどうですか。
待てよ、カードやアイテムを回収する必要があるのか。むむ。

男ユニットの話でしたか。視野に入っていなかった……

大地を主力にするのは面白い。エレメント修正が2とか7とか違うと、ダメージは雑に言って4とか14とか変わってくるということか。なるほど。

MPは確かに。でも、弓を持たせたピンポイントウィッチは、Raが3減ってクィックムーブが時々使える弓攻撃ユニットです。これこそ「肉弾・魔法の2種類の攻撃をこなし、オールラウンドに力を発揮する魔法戦士。」ではないか、とまでは言えないか。

ニバスがオーブ使って、手下が魔法攻撃連発か。見るだに嫌そうなマップですね。
まあ、根性です。努力+根性=勝利。

それからブリガンテス城西って、そんなに辛いですか? ウィングリングユニットの説得につとめると多少手間そうではありますが、のこのこと渡河作戦してくる敵を撃てよ撃てよ撃てよの鴨狩りモードでは。

サラはいい娘だと思います。なぜかというと、アラインメントNの女の子だからです。憂い流バグさんのおっしゃるとおりかと。私の場合も結局ほぼ最後まで出撃していて、私の中ではオリビアよりむしろヒロインです。プレイヤー(私)のヒロインはカチュアですがね。
私は専らWT操作系の呪文ばかり使わせていてチャームやスタンスローターを使っていないのですが、面白そうですね。

せめて、ですか。でも、確かに人数が少ない分操作は早いとはいえ、行き詰まることも多く、時間はかかりますからそれなりに大変です(よね?)。
私はその行き詰まり方とその打破り方が好きなわけですけれど。
パワードール(パソコンのロボットものSLG)なんかでも少人数クリアを多少遊んでみましたが、非常に面白かった。このシナリオ12人だけれど、4人でできるかな? できた。3人でもできるかも……できた。2人はどうだ? …………うおお、すげえ苦労したけど、できたよイャッホー!
人数が少ないと一手一手の価値が重くなり、また考える範囲は狭くなって集中できる(たとえば装備など。12人各10箇所の装備を考えるのは大変です)のが利点です。

アーチャーの一撃で死なないウィザード。ははは、わかります。ウィザードやセイレーンは柔らかさとリーチの短さが悩みですね。そこが面白い。弱点があるところがかわいい。というか、ゲームを面白くするよい弱点だと思います。

私は、「カードを取らせれば強くなる」とか、「カードを取らせれば(欠点が)カバーできる」という視点はあまり好きではありません。
まあ、5人タクティクスオウガではランダムバトルと死者の宮殿を禁止しているのでいいのですが、理論上それらをn回(n→無限)戦えばどんなクラスのユニットも使えるユニットになるのですから。

だから、ビーストテイマーになると毛が抜けて(放射能か?)ウィザードになると髭が伸びてくるわけじゃないって、何度言ったらわかるのですか? あれはイメージ映像です。実際のものとは多少異なる場合があります。
,,5ogre,977733156,,, 20001226005805,20001222023905,7,あしずり3号,ぬオォォォォ!,2000-12-26 00:58,,,ニバスの面はオリアスを一時クレリックにしてやったらうまくいきました。
アイテム士(謎)のフェアリーとマジックシードを使うタイミングをずらした
ヒーリングプラス*2が上手く嵌ってくれました。まず接近してくるギルダスに
スロウムーブを1発お見舞いして、予め「動かずに魔法を当てることの出来る」
位置に配置したヴ