ビジネスマンとしてVIPな「備え」を⇒
お客様の健康プログラムに沿った栄養サプリメントをお届けします。[ナチュメディカ]
一杯19円!簡単便利なドリップコーヒー。
TOEIC英検王者への近道≫≫≫スーパーエルマーの10日間無料試聴
指輪世界の第七掲示板
投稿後は「再読込」あるいは「最新の情報に更新」を行ったほうがいいかも。
てかことあるごとに再読込まくったほうがいいかも。理由
あと、削除キーは決めておきましょう。ミスってもやりなおせるから。取ッタオサル、イルカラ。セーブ&ロードのできる人生を歩みましょう(文意不明瞭)。
「内容」ではaタグ、fontタグ、imgタグが使えます。
スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message

303 この投稿に返信 ゴメン、今更読んでて面白かった。 早川忍 Link 2002/04/01 23:28
「カチュア・デニム・プレイヤー・アシタカ」より

>デニムの判断こそ異常なのだ。異常だって? その通り。それは、デニムがプレイヤーキャラクター…

なるほど、そういう解釈をするか。肉体は魂の器に過ぎぬ、と。
コンピュータゲームのプレイヤキャラクタには「自我無し」ってことですな。「異邦人」のくだりはうちのFFの話と非常に似ていますね(後発?)。しかし、そうするならば完全に自我をもったPCはどっかのゲームに居るのでしょうか。
PC=プレイヤーのゲーム。思いつかないけどシゲウチさんが言ってる、対モニター型ゲーム(だったか?)の主人公がそれか。ああ、ラクガキ王国がそれっぽいぞ。帰ってきたら見せるから早く戻って来てください。
305 この投稿に返信 もののけ姫とTO 管理人 管理人Mail Link 2002/04/02 03:05
「カチュア・デニム・プレイヤー・アシタカ」お読み頂けたか。ありがとう。へへへ、面白いでしょう。俺も好きだよ、あの文章。
タクティクスオウガでまだ書けるネタがあったとは...
もののけ姫でまだ書けるネタがあったとは...
と感慨にふける。と、いうか、アシタカの話はもののけ姫の台詞を写経していた当時からうすうす思ってた筋書きなのだが、それを書く気になったのは、ここ数ヶ月、この掲示板でTOが話題になったからなんだよな。
「ああ、皆まだまだTOで熱まってるじゃないか。俺、管理人のくせに不甲斐なくない? なくなくない? 何かできないものか、書けないものかしらん。そうだ、カチュアの地元民っぷりとアシタカ・デニムのよそ者っぷりについて書けるじゃないか。ぜひ書こう!」
異邦人がどうのって話は君とのダベりから思いついた。
完全な自我をもった、ゲームのPC? それは面白い。いるか? そんなやつ...

287 この投稿に返信 しかし、また熱心な方々が現れた。 あしずり3号 Mail Link 2002/03/15 15:19
…というわけで私はもう潮時なのだろうか。そうすると板主殿はどうなるのだろう。
ここらで後を任せてしまうというのも…一考か。

…だなんてたわけたことを考えてても逝かんですな。
魚+++交+++力+++口+++臭
言+++青+++争
こりゃ電波です。適当に組み合わせると既知かも。
板主殿、電子手紙を送っておきます。
294 この投稿に返信 people go, people come 管理人 管理人Mail Link 2002/03/21 02:53
満ちる潮あれば退く潮ありといえども、その同じ海より日の昇るものと知るべし。
てなわけで、そうかもしれず、そうでないかもしれません。
でもあれですな、なんつーか、
そのとおりといいますか、
おっしゃるまま、
一考、ニ考、
まさにそんな感じを感じたりもしましたよ。しかし、それでいいんだと思います。

+++

+++

+++

なかなか難しいですね。
299 この投稿に返信 ヤバ吉 あしずり3号 Mail Link 2002/03/31 02:45
ヤフオクの槍杉です。医師に相談することをお勧めします。>漏れ

…まぁ、んなこと、どうでもいいですが。
Linux槍はじめたんですが、ほら、青い魚ですよ!
ひとつ難関(?)にブチ当たりまして…
*.tar.gzがどうしても解凍できんのですよ。
『逝ってくれ』ってことだろうか。
こんなとこでケ躓いているから、いつまでも青い魚を獲れんのですな。
ディスク内のデータは少しずつ処理してるのになぁ…
もう国内でもいいから一時的にどこか借りようか…
どこかお勧めのとこあります?
300 この投稿に返信 タージップ、タージップ、タージップジップ 管理人 管理人Mail Link 2002/03/31 13:30
>青い魚
bluefish HTML editorってやつですか。格好良さげです。インストールできたら、使い心地を教えれ。
tar.gzは
gtar xvzf hoge.tar.gz
で解くらしい。参照:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0049.html
自前サーバへの道は険しいが、それを乗り越えた時、一回り大きな男/女になれるはず。ガッツやでー。
ヤフーオークションは魔物じゃよ...わたくしも、20000円でボードゲーム落としたら復刻されやがりました。5000円で。「ひゃー、もうヤフオクはこりごりだよぉ」
301 この投稿に返信 青い魚違い あしずり3号 Mail Link 2002/03/31 16:54
青い魚…現実にそんなエディタがあったのか。名前のことだけど。何故か逝きたくなった。
現在使用中のはEmEditorでシコシコ手打ち+ネスケブラウザ付属の奴です。
それはいいとして、やっぱりだめです。今までに検索して試したけれど…
別ファイルで試してみます。単なるファイル破損だったならもう1回逝きたい。
302 この投稿に返信 なんてことだ あしずり3号 Mail Link 2002/03/31 17:22
2回逝きたい。
304 この投稿に返信 君と青い魚を食べに行こう…… 管理人 管理人Mail Link 2002/04/02 03:02
え、青い魚が違う? それは誤解後悔。しまったな。なんのことなのだろーか...
ま、いいか。いいよね。それでいいんだよね?<フリクリネタ。ニナモリ萌え萌え。
人間、2回までは氏ねるらしいですが(設定のいいところだと50円で4回死ねたりするらしい)、無駄遣いには御注意あれ。
306 この投稿に返信 一難去ってまた一難 あしずり3号 Mail Link 2002/04/07 10:46
最近これの繰り返しばかりですが。もしかして市んでこいってかい!
.tar.gzが解けてもどうもだめです。
件のLinuxは文字化けするせいでまともに画面も見れません。
コマンドを実行しても、文字化けしたエラーが出ると手に負えません。
だってエラーの内容がわからないから。しばらく牛歩ペースが続きそう。
それともノートパソコンにLinuxぶち込むのをやめて古のデスクトップ機を
買う(組む)方がいいのか…

しかし、ヤフオクってヤク(ちゅーしゃとか、白い粉)ですね。
出品者の皆さんは撤退前で盛況ですが、このあとどうなるのだろう。
307 この投稿に返信 雑談:ヤフーオークションネタ 管理人 管理人Mail Link 2002/04/09 14:27
>Linux入らねえー
お疲れ様です。誌んだらあかん、誌んだら。勝った人間が強いんじゃないんやで。勝つまで負けつづけられた奴が強いんやで。
僕はヤフオクからは足を洗い(洗え)ました。しかし知り合いは(PS+ソフト数本)を落札して、PSとソフトをバラで出品し、差額で小銭を稼ぐなどなどしてたり。あるいは、エロゲーの初回版を買ってきて、初回特典とソフトをバラで売るとか。WWWの多彩な利用法というやつですな。
308 この投稿に返信 プレステねぇ… あしずり3号 Mail Link 2002/04/09 23:01
自作M○D取り付け加工ですか?(違うか)
初回特典はやりやすそうですな。FFシリーズが楽そう。あちこちのコンビニで沢山仕入れて
ソフトは即(買い取り価格が高いうちに)中古屋に売り飛ばし、
初回特典は『しばらく寝かせて』出品するんですな。
ツヴァイでそれをやってみようか。PCに入れたはいいもののゲームをはじめて1hせぬうちに
フリーズするという仕打ち。
おかげでディスク他は冷暗所にて新品同様で寝てますとも、ええ。
376 この投稿に返信 まっぺん氏んで来ゃーす あしずり3号 Mail Link 2002/06/03 12:56
結局、古機を一式買ってしまいました。
しかしノートパソコンであれだけ苦労したPCカード回りがまったくないので
ノートで市んでた(詰まってた)個所より先の地点からスタート。
投資は大正解でした。
昨日のお買い物:
ディスプレイ(ADI?製):色が変ということで安かった。店頭で確認すればなるほど、
画面全体がカレーをこぼしてふき取ったように黄味がかっていた。
VGAケーブルのあたりが怪しいらしい。
それ以外には不具合はなく、数種類の色の識別ができれば良いので
まったく問題なし。これで1k円。
本体:フローラ。日立製でしたっけ?まったく問題はなくHDを沢山増設できそう。鯖用途にぴったり。
『OSは付いてません』と、ありながらちゃっかりWin98SEを抱え込んでいたお茶目さん。
ペンチ166、メモリ64、HD2.4G。サウンド(必要ないが)+LAN+USB(使わないが)がオンボード。
さすがはメーカー製。何をするにもオンボードで手間いらず。
なんか、ノートよりすべてにおいて勝ってるんですけど。4k円なり。
その他、PS/2マウス+キーボード、電源コード2本、各0.1k円
税込みで約5.7k円。
一方、敗戦のノートのスペックは…
ペンチ133、メモリ32、HD2.0G LANがオンボードでなかったのが敗因か。
今週は名古屋に逝きますがあと2週間ほどの間に完成させたいですな。
379 この投稿に返信 動くな、死ね、蘇れ! 管理人 管理人Mail Link 2002/06/04 02:06
という名の映画があったことであるなあ。(詠嘆)
モニタまでこみで5万7千円であがったなら、上出来ですな。やはりノートは辛いよ(どぅーおせおいーらーは♪)。持ち運ばないならノートはかっこいいだけですね。かっこいいのじゅうよー、という人もいるでしょうが。
名古屋では味噌カツですよきしめんですよ、食べられましたか?
384 この投稿に返信 元は名古屋なので あしずり3号 2002/06/09 10:51
みそカツもきしめんも食べてますよ。
名駅西側の河合塾18号館の地下食堂のみそカツ丼、
うまかったなー。もう5年前の話だが。
きしめんはやっぱ、駅の立ち食いコーナーでしょ!
新幹線で名古屋について、そのまま駅のホームで啜るきしめん、
サイコーです
ちなみに1k円=1000円です。
つまり合計額5750円。
388 この投稿に返信 うどんうどんうどん〜♪うどん〜を食べると〜 管理人 管理人Mail Link 2002/06/11 23:47
あれ? 1ケタ間違えてる?
六千円弱だとォ〜 なんと楽勝な。驚く。
名古屋のきしめんって、新幹線のホームで食べても食べたことになるんですか? どこそこのアレじゃなきゃ駄目駄目、とか言われたりしませんか?
去年、ビールかっくらって浜松を寝過ごし乗り過ごしたとき、名古屋ついちゃって「ちくちょー。きしめん食ったる」と食べたときはたいへんおいしゅうございましたが。ソバは薄味! ウドンは薄味! 薄味ばんざい!
390 この投稿に返信 チカラチカラチカラ〜チカラ〜が〜みな〜ぎる〜? あしずり3号 Mail Link 2002/06/13 09:38
うどんにしてもきしめんにしても、炭水化物の塊ですから。
まあでもそれだったら、より単純に…
バナナバナナバナナ〜…のほうが早くエネルギーになるとか。

きしめんは、いわゆる『庶民のお食事』です。
きしめん「専門店」とか、特に「きしめんがうまい」
という店はあまりなかったかと思います。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkf2462/nagoya3.htm
元が名古屋弁のページだけに、名古屋弁がかなり入ってます。
まずは「参考」で準備されるのもよろしいかと。
参考
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkf2462/nagoyatop.htm

HTTP鯖も、何事もなく動くようなのでそろそろ正式運用に入りましょうか
…というわけでリンクの張りなおしをお願いします。
391 この投稿に返信 titleonly:リンクはりなおしました。名古屋は近いようで遠いなあ 管理人 管理人Mail Link 2002/06/13 17:03

285 この投稿に返信 ボイジャー見たぜー 27 2002/03/15 00:06
久しぶりにスタートレックを満喫した。やっぱり良い。
こっちじゃもう一月ほどDS9がやってなくて…。打ち切りか?

でもさー、途中で切れてる回があるのはちょっとやりきれない。

ブツを送ったんでそのうち届くはず。4分割されてて読みづらいかもしらんが。
292 この投稿に返信 パンと時間 管理人 管理人Mail Link 2002/03/20 21:52
途中で切れてるのは申し訳ない。「ドクターの恋」の末尾の切れてるのは、たいしたことないらしい。ほんのちょっとだそうだ(茂内さんいわく)。テープの最後の切れはしょーがねえよな。すまん。
すまんで済んだら潜水艦はいらねーんだよ、ネモ艦長!
それはともかく。
ドクターが歴史の証人になる回("Living Witness")が素晴らしいと僕は思うぜよ。覗き窓へ右へパンしていくカメラワークがたまらん。燃え燃え。
冒頭で何百年も時が流れてるわけだが、また数百年の時が、あの一瞬で流れるんだよね。わずか十数度のパンによって。そのカタルシスと、もつれた社会状況の解決のカタルシスが完璧に一致していて大好き。スタートレックという形式は端倪できねえと思いました。
295 この投稿に返信 おめでとうですんだら2回も映画作らなくてよかったしね 27 2002/03/25 00:31
「人を呼ぶ流動生命体」の冒頭でキムがとんでもないこと言ってるぞ?
「ボーグと戦ったり、異星人に変身させられたり
ヒロージェンをやっつけたり、死んで生き返ったことも」
すごいことになってるらしい…
 あと「裏切られたメッセージ」の話、あの宇宙人がボイジャーを恨むのももっともだと思う。
 まあ、切れてるところはここ
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
のエピソードガイドで補完した。あそこで切れてたら気になって夜も眠れん。

あずまんが最終回。
あーあ。もうこれでサトミさんの人間失格っぷりともおさらばですよ?

来月から大王でG-onライダースとかいう連載が始まるらしい。
「全キャラにメガネを標準装備」とかいう里見さんとか悠が大喜びしそうなすげー企画。
297 この投稿に返信 いや、あれが最後のサトミさんとは思えない 管理人 管理人Mail Link 2002/03/27 22:24
第二第三の里見さんが、いつの日かふたたび、美しい夜を、この手に...! (違います)
しかしヴォイジャーのエピソードの邦題はいまいちへぼいのう。どうにかならねーのかな。
今月の電撃大王まだ読んでない。読まねばー。よみ、受かってろ。
G-onライダース? ふむ? GはGlassesのG? 眼鏡にまつわる物語の類型を浮彫する作品となることを期待。
学会で仙台(脚韻を踏んだぜ)。インターネット喫茶ってやつから書き込むの巻であるよ。では。
309 この投稿に返信 あず王 27 2002/04/12 01:07
テレビ欄略し過ぎ。アニメ始まったけど、思ったとーりあんま面白くないぞ。
スタッフロールの「協力」にサトミさんと一緒にのってる「佐々木衆五郎」とはもしかして1056さんのこと?
根拠無いんだけど…特徴のある名前だし。

>ヴォイジャーのエピソードの邦題はいまいちへぼいのう。どうにかならねーのかな。
昔からだ。どうにもならねー。へぼいだけじゃなくてネタバレもするぞ。

雪風<改>が出た。そんなに変わってなくて正直ほっとした。
字が大きくなった。解説が2本もある。てな感じ。零は前科は喋らない。
ホントはアニメと一緒に出したかったんだろうなあ。
311 この投稿に返信 大王 管理人 管理人Mail Link 2002/04/14 00:47
 G-onライダースって小野敏洋じゃん。星界の紋章(旧)とか太陽の少女インカちゃんをやってた……
紋章はあの絵に萌えてたのになあ。なんで派手目な絵描きに変わったのだろか。「インカちゃん」のドタバタぶりを鑑みて、Gとやらにはちょと不安が。原作つきのほうが良いのでは。まあいいか。
 「ケーキは食べ放題/ご奉仕するにゃん」ヒェー東京ミュウミュウ第2話見たが、変身シーン・戦闘シーンがちょっと嫌。日常の芝居はけっこう見れる。そのギャップが妙な感じ。
普段、萌えコスプレしてるのが、変身後風俗コスプレに。
 新聞その他受領。ありがとう。
「これは本当に現代の出版物なのか!? 時代が40年違うぜ……」
闘いを忘れた従順な学生達よ♪ とか唄いだしちまうよ。
ところでさ、あれ読んでると、「人狼」の良さがわかるにょ?
「人狼」はさ、
「俺たちがしたかったのは東大講堂とか赤間山荘とかのヘボい闘争じゃないんだ」
「ビラなんか撒いてないで、地下水道で武器を運んで、モロトフカクテル投げるような闘争をしたかったんだ」
「官憲の走狗に情け容赦なくボロクズのごとく撃ち殺されたり、爆弾で自爆したりしたかったんだ」
「きれいなねーちゃんスパイに浸透されたり、組織と個人と闘いとアイデンティティなメロドラマをやったり、したかったんだ」
ってことなのおや。
 字を大きくしたって今時の中坊が雪風読んでDVDやグッズを買い漁るかっつーの。地道にキャラを売れる若手作家を発掘しろおや。
312 この投稿に返信 じおんらいだーす、と読むらしい 27 2002/04/14 02:49
詳しくはココで
http://www.g-on.jp/index2.html

届いてたか、よかった。
「人狼」のやりたいことはわかった。
でも、正直そういう闘争はやりたくない。
できなきゃへぼいし、できてもつらいし。
理想を実現してもそこには何も待ってない、という。
今だったらパレスチナに行けばできそうだが。

神林の猫の書評はどうよ?
SFマガジンの書評欄に絵本?の書評を載せ、それがバッチリ決まるハナレワザ。
神林のダメっぷりもよくわかる。

ご奉仕するにゃん…うわー見忘れた。先週は見たんだけど。土曜の朝ってのが曲者だ。
すげーきめぜりふだよなー。こどもがマネしたら危険だ。

あーそうだミリティアクリアした。ラス面は敵が最終兵器もっててさー。
てこずった。どっちむいてもザクばっかでよー。
評価はまあまあ、かな。死ぬほどおもろいわけでもない。
313 この投稿に返信 眼鏡っ娘大進撃/smashTV 管理人 管理人Mail Link 2002/04/14 05:07
 G-onと書いてじおんと読ませるのか……
http://www.g-on.jp/gallery/world.html
やべえ、主人公に萌えかけ。
スタッフインタビュー末尾
>このアニメがみなさんのおメガネにかないますように
頭ワリィー!! 素敵。
 スマッシュTVのページ。あと、別の情報源によると、鍵とって隠し面5つ開けて「?パネル」を5つ集めることが栄光への道らしい。栄光? それ食えるのか?(出演者風)
http://www.win.ne.jp/~pegira/stv/
319 この投稿に返信 さあ。俺は食ったことないからなあー 27 2002/04/18 22:03
栄光?そんなもんがあるのか?知らなかった。
まあ気長にチャレンジしてみるよ…。できる気がしないけどね。

日記でゼルダの「夢を見る島」をほめてるようだが、やったら?おもろいよ?時オカとか。
謎解きといったら「ゼルダ」は外せないと思うし。さあつけるとおにあいですよ?
321 この投稿に返信 SFC版やったしなあ:ゼルダ 管理人 管理人Mail Link 2002/04/19 19:48
今はちまちま罪と罰をやる日々です。ノーマル2-3クリア。マニュアル照準のほうがはるかにダメージ大きいのね……あと緊急回避の横2回入力をミスってコントローラを畳に叩きつける日々。「横歩きしてるんじゃねえぞちくしょう!」
スマッシュTVは、1人プレイでのクリア不可能らしいぜ。スカーフェイスが倒せないそうな。クレジット増やして2人でやれ。
323 この投稿に返信 スーファミと64じゃ全然違うぜ 27 2002/04/19 21:19
スマッシュTVちょいとやってみたが、隠し部屋で?マークを取ると、「あと4っつ取れ!」てな事を言われる。
確かに5個取ると何か起きそうな気配だ。
え?っていうことは隠し部屋が5つあるって事?このゲームって全2面だよな?あのマップで5つも隠し部屋があるのか?
324 この投稿に返信 全然ダメ、わかっちゃいないね、アンタ 管理人 管理人Mail Link 2002/04/19 22:52
スマッシュTVは難易度が低いと先の面に行かせてもくれないのさ!
つまり、「カリフォルニアに行きたきゃ、牛の尻毛を抜かなきゃなんない」ってことかな! HAHAHAHA!
つうわけで1面で1個、2面にも1個、3面にも1個隠し部屋があったと思う。で、4面にも1つ見つけたけど、どうももう1個ある気配がする……
GOOD LUCK! YOU'LL(←ここ巻き舌) NEED IT!

284 この投稿に返信 おひさしぶりです  TK  2002/03/14 15:59
結構久しぶりに書き込みますので既に忘れたor知らない人もいると思いますが、
「1人タクティクスオウガ」をやっていたTKです。
どういうものかと言うと、
 デニム以外のキャラは即刻除名。戦闘時はデニム+ゲストで戦う。
 Lv.は出来るだけ敵のLv.を越えない。
  これは結構曖昧ですがMVPを極力取らずLv.を押さえます。
  最大で途中2Lv.、空中庭園終盤で3Lv.越えてしまいました。
 オーブ・ペンダントの使用不可。装備は可。
 説得禁止。
 ゲストのいるステージではゲストを死なせない。
 補助魔法も使わない(Cルートのため使えない)。

と、まぁこんな条件でタクティクスオウガをクリアしようというものです。

結論から言いますと、クリアできました。
ただし、レンドル救出だけは無理でした。デニムが信用できないのか突撃して100%1ターンで死にます。
仲間が多いときは下がってくれるのに・・・。そして1ターンでマルティムを瀕死にするのも無理です。
どなたか1人で救出できた人は状況報告お願いします。ってこんなとこのセーブデータ残ってる人いるかな・・・。
あと死者Qは行ってません。イベントバトルが多いのと、2F攻略が無理。

基本的にリーダーを速攻で殺ります。序盤に余裕があればカードで強化します。
特に1章ではゲストが出したカードを頂きます。LUKを上げたいです。
終盤は属性一致弓+ワープシューズ+封魔の首飾りが基本です。

無理っぽいとおもってたステージも地形を最大限に利用すれば何とかなりました。
人数多いと使えない必勝法とかあるし。

ステージ別攻略を書こうとは思っているのですが、今日のところは時間がないのでまたそのうちに。

288 この投稿に返信 除名しちゃうのも徹底的ですね メイ Mail 2002/03/16 06:30
メイは一人TOのレポート楽しみにしています。
どんな細かくても読みたいな〜。とゆうか、細かく読みたい・・
(あおってみました)
ハボリム先生は助けられたのでしょうか?
バーニシア城あたりも気になったり。
一番きつかったマップってどこでした?
一人ならではの必殺技って何だろ?
5人TOでも感心したんですが、一人で勝っちゃうってのはすてきすぎまする。
293 この投稿に返信 congratulation;great impact 管理人 管理人Mail Link 2002/03/20 22:06
TKさん、こんにちは。忘れるはずありません。一人TOの衝撃を忘れられましょうか。
クリアおめでとうございます。
……正直たいへん悔しい。1人、わずか1人だと……馬鹿な……12ユニットのロスローリアンが、たった1人のウォルスタの少年に……
敵が12体出るマップってありましたっけ?
それはともかく。

カードでLUKその他の能力値をどれくらい上げられるものか、とか、地形の利用法、デニムの育て方などなどなど、ぜひお聞かせください。楽しみです。
296 この投稿に返信 真のオウガ  TK  2002/03/26 18:57
ってやっぱり彼です。1人TOやって実感しました。

え〜、とりあえず質問にお答えします。

ハボリム救出は可能です。しかも意外と簡単に。
試行回数はせいぜい10回程度でした。
ゲストはアロセールもバイアンもフォルカスもシスティーナも死なせてません。

・・・姉貴は殺りましたが(鬼)。

苦労したのはやっぱり戦前の予想どおりC2章ゴルボルザです。
ただ、ある発見により思ってたよりはるかにましでしたが。
知っている人もいると思いますが、敵の召喚、援軍は「補充」です。誰も殺さなければ増えません。
そしてこれが重要、敵は青光の首飾り等を装備しているとスロウムーブを使わない! 
どうも効くことがわからないようです。この現象がなけりゃクリアは無理でしょう。
それでもきついことに変わりありませんが。

あとバーニシアはカチュアを殺してクリアしましたが彼女が戦闘に加わらない場合難易度は飛躍的に上がります。
つーか多分無理です。黒ランスのLUK70もあるし・・・

うちのデニムのLUKは54でした。1章でかせいだっきりです。LUKは高いほどいいのですが
最終手段としてフーペンダントを拾っときたかったので。

成長ですがAGL最優先です。回避メインで戦ってますから。機動力なども考えて基本的に
ロードになるまではずっとニンジャでとおします。
例えLコースでもロードになったほうがいいです。ヒーリングオールがないとはっきりいって持ちません、
地下墓地のアンデッド軍団はザコです。いやマジで。イクソシズムなんかいりません。

ところで、プレイ中に謎の現象が起こりました。なんと命中率100%の攻撃を回避しました。
カチュアとデニム1回ずつです。小数点以下切り上げにでもなってるんでしょうか?

時間がないので、また。
298 この投稿に返信 唯一無二の鬼、か... 管理人 管理人Mail Link 2002/03/27 22:42
>ゴルボルザ攻略の肝
「スロウムーブを使わせないこと」がポイントなんですか。それは思いもよらなんだ...シブイっすね...
敵は青光の首飾りを誤って認識するのか。面白いですね。
てか、カチュア殺しますか。むむ無念。おのれ。「勝つためだ、キルヒアイス(銀英伝ネタ)」
ハボリム師救出はできるんですか...いったいいかにして...
>デニムの成長
AGIメイン? なんと。回避メインだとそうなるのか。回避を2回ミスったらリセット、みたいなプレイですか?
しかし、ニンジャひとすじだとダメージを与える手段に困ったりしないでしょうかしら。
>地下墓地
イクソシズムなしでいいんすか?
命中率については
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bbsback/manaco.html#hitrate
でマナコ・アンドウさんが「いったん算出され表示された命中率にさらにランダムな上下がされているのでは」とおっしゃってますが、このへんは、謎ですね。小数点以下切り上げかもしれませんし、「最低でも0.2%は当たる」とかいう処理かもしれません。

時間ができたらでけっこうです、待ちます(忘れません)ので、どうぞ攻略論文を書いて、読ませてください。そしてもしよければ、うちのページに掲載させてください。

281 この投稿に返信 Tオウガな生活 ツゲウチカシヒコ Link 2002/03/14 15:38
伊藤さんにタクティクスオウガとターボファイルを持ってこられたせいで、最近オウガばっかやってますよ。
昼夜逆転の生活で、午前0時頃起きたりします。で、テレビ(NHK教育の深夜にやってるやつとか)見ながらオウガ。
で、気づくと朝。
というのがここ数日。
どうしてくれるんですか。

ちなみに、妊婦殺しという後味最悪でイイ! というとこまでいきました。
http://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc2C.html#chapter2_C7
ここですね(いま検索して見たページなんですが、全体でいうとどのくらいかようやくわかった)
282 この投稿に返信 促成栽培 ツゲウチカシヒコ Link 2002/03/14 15:46
ところで、トレーニングでレベルの高いキャラを弱いキャラで倒すことによって、
あっさり全員同じレベルに上げられるんですね。
雇い入れたばかりのレベル1君もすぐに一線で活躍できるように。
楽な反面、実戦でレベルを上げる意味がないような。タロットカード拾うくらいか?

これは戦死者出しまくりプレイを推奨するものなんでしょうか?

戦死者ゼロだと何かいいことあります?
私はFEのくせでついリセットしちゃいますが。
283 この投稿に返信 でもって、 ツゲウチカシヒコ Link 2002/03/14 15:52
というわけで、ビースト使いとかバルキリーとかぜんぜん使えないんだけど、二軍で育ててます。
上級職になったら使えるかもしれんし。

忍者は地形が険しいときは出してます。ナイトやバーサーカーじゃ敵にさっぱりたどり着けん。

Tオウガは間接攻撃がとても有効なゲームですね。
FEの場合、弓兵の攻撃範囲は2マスで、しかも直接攻撃に反撃できないので、間接攻撃はさほど有効ではありませんでした。(対空ミサイルとして有効なだけ)

Tオウガで、隣接してるのに弓で攻撃すると反撃を受けないというシステムには驚きました。これには納得いかん。
というより、直接攻撃は敵のところまで歩いていく必要があるので、
地形がけわしいこのゲームでは敵にたどり着くのがつらい。
しかも、反撃を受けるので、やってられませんね。

あと、一般に敵の方が高地にいるので、弓より魔法の方が有効という気が。
特に魔法は高さに関係なく十字状に攻撃できますし。(普通に考えるとある高さを基点に周辺の上下2マス、とかになると思うのだが)

ウィッチ便利すぎです。チャームがいまのところ一番役立ってる気が。
290 この投稿に返信 あいむほーむ、すぃーとほーむ 管理人 管理人Mail Link 2002/03/20 20:30
Hi, there!
寒い国から帰ってきましたよ。英国はエジンバラ。お城に竜騎兵旅団博物館とかいうのがあって面白かったッス。観光名所であると同時に、一次大戦以来の戦死者名簿とか置かれててつまり靖国神社みたいなもんなんだな。勝った国だけあっててらいがないね。

タクティクスで昼夜逆転たいへん結構。
実戦でのレベル上げに意味がないのはおっしゃるとおりです。ファイアーエムブレム的「死んだら即リセット」と、ネクタリス的「汝、次のステージの門をくぐる前にすべてを捨てよ」との折衷とでもいいますかな。そういったこともずっと昔に書きました;成長について。だから
>戦死推奨?
とも言えるかもしれません。戦死者0プレイにボーナスはありませんし。誰かが、「TOの登場人物は自軍に参入するまではいろいろ喋るが、参入後は無個性なひとつのユニットになってしまう。そこがいかにも戦争って感じでイイ!!」とか言ってたっけ。

弓と直接攻撃と魔法と地形とSRPGのゲームシステムとについてはすたっ、ひゅんをご参照あれ。地形が険しくて接近を阻害し、弓矢が強い、だからこそマップが意味を持つんですよ。
弓が隣接時反撃されないのはまあ、変ですね。

278 この投稿に返信 誕生日より一問一答/しばしのお別れ 管理人 管理人Mail Link 2002/03/08 16:32
ほほう、兄妹で、同星座異性別ですか>ミルゥーダとウィーグラフ
ときメモ1のプレイヤーは藤崎詩織の誕生日を入力できたそうで、それが詩織のクラブと、極めて発見困難な隠しイベントに絡んでいたとかいないとか。誕生日に関して詩織だけ特別扱いってのは、「こいつヒロインですんで、かたがた、宜しく」宣言だったのかな。
でもやっぱり星座や血液型で能力値とかフラグとかが左右されるのには、微妙に反発を感じるッスあたくし。唯物論に冒されてるものですから。
どうせ入力してパラメーター変えるなら、伝説のオウガバトルのタロットカード式とか、TOの何を捧げる?式とかのほうが好きだ。もっとも、これらは主人公に関してしか通用しない。
「詩織は何を捧げる?」
は不自然だ……

昨今、この掲示板の不便さが明らかになってますな……どうしたもんかなあ……

3月末ごろまで、実家に帰ったりなんなりしてごたごたします。あまり来れなくなる可能性がありますが、ごきげんよう。この掲示板は皆さんがスカートのまま治めてください。

257 この投稿に返信 私は内藤めあ派 ジャックもラブなメイ Mail 2002/03/01 23:05
ナイトメア眠り率、チャームとは判定違うと思います。呪文もそれぞれ固有のヒット率を持ってるからです。ワードオブペインなんかは当たり易いんですよ。
通常の呪文はものすごく大雑把に言うと、WTが3減ってヒット率が2%あがるくらいのバランスです。ナイトメアはこれとも違ってそうだし。
私が注目したいのは、WT10差で眠り率が80%ほどあったことです。もしかして相手より速いだけですごく効く?って考えてます。
じゃあ、WT同じでは?1差では?マイナス1差では?
このへん興味しんしん。WT1差でどんな差がでるのか。
あ〜、計算式さえわかってれば実験なんかしなくていーのに・・
260 この投稿に返信 調査報告(一応) とり Mail 2002/03/03 03:51
明日明後日は何もできないので、今日ご報告します、けど、時間なくってほんのちょっとです。

データ少なすぎて参考外ですけど、また3日後ぐらいに同じ状況の実験します。
それまでに結論がでてることを祈りつつ(笑)

■WT差1でのナイトメア実験

タインマウスの丘 全員LV30 エレメント、アラインメントはめちゃくちゃ。
  クラスも天気抵抗も考えない。そんな細かい差を統計で調べるのは勘弁してください(笑)

@お互いに向かい合ってナイトメア、術者の下の○と×が眠りの結果です。

〜〜〜〜〜〜

デニム(WT318)
×××○
ヴァイス(319)
○○○×○××

〜〜〜〜〜〜

ジュヌーン(361)
○○××○○×××○××××××○×○×
プレザンス(362)
×××××○××××××○×××××××

〜〜〜〜〜〜

オリビア(404)
×××××××
シェリー(405)
×○×○×○×××××

〜〜〜〜〜〜

一般セイレーン(377)
×○○○○××
カチュア(378) 
×××××××

〜〜〜〜〜〜

と、ここで時間切れ。数の足りない調査でごめんなさい。もう寝ないと(笑)

●軽い術者が重いユニットにかけた場合、12/38
●重い術者が軽いユニットにかけた場合、9/44

この数字が実際の計算に近しいとすれば(笑)、WT1差でもすごい効果ですけど、
まだまだ誤差の範囲ですね。

ホントは死者Qなどの屋内マップで同じエレメント&アラインメント&クラスで
実験したかったのですが、ごめんなさい。

・・・あまりにいいかげんな調査に嫌気が差してさらに少し実験。

アルモリカ城で炎のカチュアとジュヌーン、大地のプレザンスと水の一般セイレーンを
用意、WTは上記と同じ。
デフゾショネル祭りをしたあとにパートナーを入れ替えて
ナイトメア祭りを開催しました。当然同じ地形で向き合います。

パートナーを変えた理由は、効果が影響した場合に、WT1差では全く寝なくて統計に
ならないかもと思ったからです。

つまりWT差の統計には全く参考外、地形でのエレメント効果のみのための実験ということで。

炎+100、水−100にしてからの結果。

●大地プレザンス(WT362)が炎カチュア(378)にナイトメア
×××○○○×××○×

●水一般セイレーン(377)が炎ジュヌーン(361)にナイトメア
×○××××○×○×○

これはこれで十分ですよね。プラス100でマイナス100なんて通常の戦闘では
絶望的な数字ですけどナイトメアではちゃんと寝ます。

WTが16遅くて水対炎で11分の4ですから、地形によるエレメント効果
(正式にはなんて呼ぶのだ?)は影響ないと言っていいかと。

あ、ちなみにサターン版です。それしか持ってないので。
機種で差があるとしたらどうしよう?(笑)

ps・ホントやっつけ仕事でごめんなさい。

さらにps・一般セイレーンの名前はアーシアといいます。DQ5の娘の名前です(笑)が関係ないので
割愛・・・しようと思ったのに結局書いてるし。

さらにさらにps・5人TO死者Q篇は地下84階ぐらいでガーディアンに殺されてゲームオーバーです(笑)
一つのミスで即ゲームオーバー、なのはいいんですが(よくないけど)、
84階までの苦労がパーなのは割に合わないので5人死者Qチャレンジはオススメしかねます(笑)
264 この投稿に返信 力の……何号だったっけかな。 管理人 管理人Mail Link 2002/03/04 03:54
う、力技の統計的アプローチ……えらいッス、とりさん。ちゃんと寝てますか?
エレメント効果はない、で正しいようですね。よしよし。
ところで、とりさんの環境はwindowsですか? 自分のパソコンですか? ソフトのインストールとかは自由にできます?
システム解析系問題だから、あしずり3号さんのアドバイスが頂きたいような気も……(小声)

一応、宝物庫の掲示板を検索してみた結果。あまり収穫なし。てかしまじんさんが詳しかったのだけれど、ページが消えてしまっている。ダウンロードしてなかった不覚千万...
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/ogrebbs113/denimboard.cgi?bbs=0&mode=relation&number=20010311215009
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/ogrebbs113/denimboard.cgi?bbs=0&mode=relation&number=20010429235151

やっぱ辛いですかw、死者の宮殿即ゲームオーバーで苦労パー>84階にて死す
僕は短いスパンの勝負を何度も試行錯誤するのが高難度ゲームの華だと思ってます。長いスパンの高難度は鬱で氏にやすい。

あとご要望にしたがってメイさんの投稿
252,254,255,256,258
を管理者権限で削除しました。投稿時は削除キーを決めておくと安心ですよ。懲りずにさらに書き込んでくださいね。
投稿ミスはしょっちゅうですんで...てかこの投稿もすでにミスしてるしNA!
269 この投稿に返信 とりあえずは見ているのだが・・・ あしずり3号 2002/03/05 00:32
実家からのアクセスです。
実家はWin95の、どえらい古い機械。どうやらWebとMailほか
オフィス95と一太郎6が動けばいいらしい。
マザーボードが根本的にイカレてて16色しか出ない。
だから普通にWebを見ようとするとゾンビカラーになってしまい見れたものではない
FFT2周めも「深い迷宮」で職業値稼ぎもそこそこにしてTOに戻る頃だろうか・・・
弓使いの武器を調べずにウェポンブレイクを仕掛けて武器が砕けたら「与一の弓」だった
などという苦い記憶もありますが。盗め!!

というわけで本格復旧は来週中旬頃になりますかな。
それまでにまた一つ年をくってしまう。ええ、私はうお座ですとも。
270 この投稿に返信 背中を取るのはやはり基本でした メイ Mail 2002/03/05 02:40
とりさん、実験ありがとうございます。ありがたいっすよー、ホント。
ところで私があおってしまったのかと、少し反省点が。⇒WT1差で80%寝たと書き込んだものの、不備があったもので(・・;
データはハイムまでクリアしてるLV.35のを使ったのですが、このデニムはLUK70にしてありました。LUKはクセものパラメータですから、おそらく絡んでるでしょう。うわー、私の実験こそ、ゼンゼンだめ。基本的なポカですね〜。
あと、向き。考えてなかったのですが、これもしっかり絡んでました。背後討ちで眠り率はあがります。私の実験時、デニムはバシバシ背中から狙ってました。その結果の80%です。

私もその後少し実験しただけだけど、今はこんなふうに考え変わってます。
眠り率=普通のヒット率。攻撃の種類による修正値以外は、普通のヒット率と同じ計算式で成立するんでないかと。
攻撃側の(補正AGI+補正DEX /4ー全重量)ー防御側の同パラメータ
暫定版のおおまかな式ということらしいですが、だいたいこれで計算できるのかも。因みにマナコ・アンドウさんの計算式は解析してないんで、参考にしたいけどしてない状況。見た目で既に読めないのであった・・・

ならばNEISYAさんの意見はいい意見っすよ。チャームのヒット率等と比較して、修正値を出す。これでいいんじゃない?簡単っ☆

まぁ、私もそのうち実験します。レベル差TOの4章はとことんレベル差にしようかと思い、有効な攻撃を探ろうと一所懸命眠り率を調べようとしてるわけです。私もシステム解析の人ではないですよ、ぜんぜん。自分のためだからきっちりデータを出すわけですよ。でもどんな入り口からでも、そーやってずるずるやりこんでしまう・・・TOのこわいところ。

とりさん、実験で同じパラメータのユニットを揃えるにはランダムエンカウントが役立ちます。同じユニット番号の人を拾ってきて使いましょう。
271 この投稿に返信 盾で殴る仮説 あしずり3号 2002/03/05 16:12
ダメージ=(盾の重量の25%:端数は恐らく切り上げまたは四捨五入)*(対応する属性Res)
見たところ、能力値によるダメージの大小はない。LUKとて例外ではないようだ。
端数は盾にかかるのではなく、2数の積にかかるかもしれない。調べてない

以上。
273 この投稿に返信 双子で実験。&うちのキカイ環境>管理人さん とり Mail 2002/03/05 18:41
>>メイさん

双子かあ・・・そういやそうですね。ツインズ2セットぐらい用意するのがよさそうな。

LUKの影響については、あるかないかだけわかればOKでしょう。高難易度ルールを
定めた場合には、ラックカードリセットやクサイシリーズトレーニングをすることは
ないでしょうし、高難易度ルールでない場合にはナイトメアよりも有効な戦術がたくさん
ありますし。

・・・・調査畑のヒトはこういう発想しないんだろうな。
ワシは要らない情報は要らない派なんですよね(笑)

>>管理人さん

>うちのキカイ環境

はですね、win98でie5.5、なんですが、そふとうぇあのいんすとーるとか、そんな
小難しいことは生まれてこのかた・・・あ、1回したことあるか(笑)

ともかくキカイのことはさっぱりです。キカイ嫌いですし。

>死者Q84階死亡

リーンカーネイト拾った段階で外に出りゃよかったんですよね。25階までは
ほとんどアイテム拾ってますから、全てをとって一般アタックチームしか出てこなく
なったらショートカット、25階以降で5人出撃で。

とにかくニバスに会わないことには終われませんので、もうちょっとがんばります。
276 この投稿に返信 16色の双子 管理人 管理人Mail Link 2002/03/07 21:34
>あしずり3号さん
16色の世界、懐かしい。十年千年のごときコンピュータの世界の話ですから、実際にはほんの先日なんですけれどね。
与一の弓:
「そーれウェポンブレイク! ……壊しちゃった。……やっほーい!」
「やっほーいじゃねえ──!!」
ああ、ほほえましい。
盾ダメージについては「余所様からのピックアップその他」に転載させていただきますんでよろしく。

とりさんのマシン環境について:
データやシステムを調査するうえでは、エミュレータが強力な道具になるので、マシン環境しだいではお勧めしようかと思ったのですが、インストールが奇怪で面倒ですし、
> ランダムエンカウントで同じユニットを説得する
「双子法」をつかえばかなり事足りると思われるので、ま、いいか。
むしろ双子法は今まで思いつかなかった! 素敵な手法です。ラビュー。>メイさん
277 この投稿に返信 キカイのない星には行きたくないけど。 とり Mail 2002/03/08 01:39
>エミュレータが強力な道具になるので

噂に聞くエミュレータですか。そうか強力なのか!うむむ。

>インストールが奇怪で面倒ですし

絶対無理。

双子調査、ドラゴンテイマー水L×2と水N×2をとっつかまえて実験しました。

今のところの大雑把なところでは、

双子がそれぞれに後ろから唱えた場合
WT60差だと、かなり高い(or低い)確率、
WT80差だと、すごく高い(or低い)確率、

ってぐらいです。試行回数はまだ一桁ですけど(笑)
280 この投稿に返信 えくすぺりめんと goes on メイ Mail 2002/03/12 00:30
ナイトメアはつかみどころがなくって、うう・・実験しててつらい・・・今日までにわかったことの報告を取り敢えずしますけど

眠りに関係しない部分から紹介。
全パラメータ→意外にも AGI DEX の差が100あっても眠り率に
       は関係してなかったっす。
       あ、でも LUK はまだ試してない。
地形効果→とりさんの報告より。

普通の状態攻撃魔法だと、上記の要素や天候状態も絡んでくるので、ナイトメアの判定は独自の設定とみなすのがよさそう。
アシッドレインもそうなのかな?
カルディアなどの追加効果武器は、完全に一定の割合で効果を発揮するみたい。パラメータもWT差も何の影響も与えてませんでした。

ナイトメア眠り率=普通のヒット率
この前言、撤回します。眠り率≠普通のヒット率

そして、WT差。これがまた不思議な絡みかたしてんですよ。
実験内容から説明します。
タインマウスの丘にて・双子リッチ使用・お互い向き合い・常に最悪天候のもと
呪文をかける側の視点で解説・眠った回数の表記

WT差ー50 47/100
ー20 35/100
   0 29/100
   +20 15/100
+50 1/100 

統計が少ないので言い切るのはつらいですが、WTが相手より重い、軽い、ということが一線をひいて影響している、と思うのです。
えーと、よくみてください。0からー50では眠り率18%アップなのに、0から+50では28%ダウンしてるわけで、相手より重いと眠り率は急降下してしまうのです。
・・・でももっと統計要るのかな・・・誤差っちゃ、誤差。プレイしてる感覚で感じてた部分でもあるんですが。重いと寝ないなーって。気のせい?
286 この投稿に返信 実験をサボった言い訳考え中。 とり Mail 2002/03/15 00:13
実はまた最初から始めてます。今回は縛りプレイではなくていろいろ今まで
やったことないことをしてみたいなと。

具体的にはナイトメア祭りの実戦投入、トカゲ軍団with竜玉石、
カチュア旋風吹き荒れるヴァレリア地方、最速デニム、頑張れボクのプレザンス、
偏愛ユニットでGO!、発掘バカ一代などです。

その中で気が向いたら5人出撃やレベル差出撃などをしてるわけです。
(もっとも、デニム他数名がドーピングしまくりなのでどうやろうが勝てるんですが)

えーと、まとめますと、ナイトメア実験はしてません!

・・・
・・・
・・

・・・ごめんなさい(笑)

んで、気になったこととしては(いきなり)、ナイトメア眠り率に限らず
こんぴうた〜が計算してるわけですから、関数とかなんですよね?たぶん。

そっち方面に詳しいヒトには『どのぐらいのWT差でどれぐらい調査したら
大体推測できる』とかってわかるんでしょうかね。うーん。
289 この投稿に返信 我が道を行ってくだされ メイ Mail 2002/03/16 06:57
>とりさん
実験は強制じゃないっすから。でもほら、一人でやって書き込んでて、誰の反応もなかったら盛り上がらないじゃないですか。なにせ、今時TOって世界ですから・・・TO続けてる本人が言うのも何ですが、いまだに遊んでる人が他にいるだけで驚きですよ。
いいタイミングで書き込めたのかなって思ってます。

私自身も「速けりゃいいんだ、とにかく」という結論に達したので、悪夢の実験はよっぽど気が向かない限り再開しないですね。

変な攻略は、すればするほど発見がありそうです。メイはTO暦6年になりますが、それでも新しい発見ってあるのよねー。なんなんだこのゲーム。FF12もこのくらいの作り込みをしてほしいな。
ちょっと期待。

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message

スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD
新規投稿
名前

削除キー
(数字4桁)
件名

内容

mail

URL

Sequence No Delete Key