お客様の健康プログラムに沿った栄養サプリメントをお届けします。[ナチュメディカ]
一杯19円!簡単便利なドリップコーヒー。
TOEIC英検王者への近道≫≫≫スーパーエルマーの10日間無料試聴
【10万円,バイオU,デジカメ】今なら当る!
指輪世界の第七掲示板
投稿後は「再読込」あるいは「最新の情報に更新」を行ったほうがいいかも。
てかことあるごとに再読込まくったほうがいいかも。理由
あと、削除キーは決めておきましょう。ミスってもやりなおせるから。取ッタオサル、イルカラ。セーブ&ロードのできる人生を歩みましょう(文意不明瞭)。
「内容」ではaタグ、fontタグ、imgタグが使えます。
スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message



362 この投稿に返信 あまりメジャーじゃないものを宣伝する手法の提案。 早川忍 Link 2002/05/14 20:38
件名のとうりです。
しかし「手法自体」もメジャーではない可能性は、否定できません。
http://page.freett.com/reumyl/ow/
以上。
363 この投稿に返信 Outer World will never die 管理人 管理人Mail Link 2002/05/14 21:54
マイナーにマイナーを掛けても、答はマイナーだぜ。
「おるすばん」だっけ?(いや、メジャーなのか、これは?)
うちのアウターワールドのページからリンクはっとく。



361 この投稿に返信 俺屍の調子はどうよ? 管理人 管理人Mail Link 2002/05/14 16:42
俺の屍を越えてゆけ、どんな感じ?
ご参考まで──桝田省治お薦めプレイ
http://www.linda3.co.jp/cgi-bin/bbs/making/cgi-bin/article.cgi?Id=1142
うちの俺屍ページも暇ならよろしく。
http://homepage1.nifty.com/~yu/oreshika/index.html
366 この投稿に返信 じわじわ効いてくる感じ 27改め麦舟。ま、いちおー。 2002/05/17 00:45
この質問は僕アテなのか?
おもしろい。今2代目。こどもをどれくらいのペースで作るか悩む。
攻略とかはもうちょっと自分でプレイしてから見るよ。

ベイグラントやってる?
367 この投稿に返信 ボディだ、ジョー(どっちだ)/俺屍 管理人 管理人Mail Link 2002/05/18 12:05
あなた宛です、麦舟さん。やっぱ気になるじゃん、余所様の御家に出したもののことは。
家系図と日記(月毎に書くので月記)書くの推奨。特に家系図は、自動で作ってくれてありがたいのだけれど、それではしかし閲覧性が足りないので、手元に大きな紙を用意すべき。
僕を信じなさい。
記録のとれるゲームは幸いである。その人たちは紙を見る……
369 この投稿に返信 どーせ三日坊主だぜー 麦舟 2002/05/19 20:41
日記?書くの?まじで?それはどのくらいの強さで勧めてる?かわいい?かっこいい?カレーか?ハヤシライスか?
実生活で日記なんてつけたことがない僕が?
デュープリズムやってミント様萌え〜だったりカノンやってうぐぅとか言ってる僕が?

テレビで少林サッカーのCMやってた。6月からだってよ。すげー見たい。チャウシンチー万歳!
371 この投稿に返信 と、榊さんも言っているんだぜ? 管理人 管理人Mail Link 2002/05/19 22:47
カレーとハヤシライスは……ぜんぜんちがう……
辛いとか甘いとかはいい。日記と家系図を書くんだ。
書くほうが、書かないより、その……つよい……
ベイグラントは、なぜーかPS2のメモリカードにセーブできなかった。他のカード掘り出してまた試してみる。
少林サッカーはマストでしょう。まずもって観る予定。
あずまんが2のガチャガチャやったら一撃でよみを当てた。やったぜ。
372 この投稿に返信 なぜかっつうか、その 麦舟 2002/05/19 23:05
言いづらいんだが、プレステ2のメモカにプレステ1のゲームのデータはセーブできませんにょ?
プレステ1のメモカじゃないと。

今月のサンデーGX、「美女で野獣」とかいうまんがで鉄ザルのパロディーやってる。
鉄ザルのDVDが出てるらしい。買おうかなぁ。

僕は智と大阪だった。榊さんかちよちゃんほしい。
373 この投稿に返信 PS2メモカにPS1ゲームのデータを ツゲウチカシヒコ 2002/05/20 12:58
直接セーブはできませんが、管理画面で複写して書庫にすることは可能。
PS1のカードに比べて、2のカードは無尽蔵とも思えるほどの大容量なので、使ってみるのも吉。
同名ファイルを置けないのが弱点ですが。



354 この投稿に返信 電話でタイトルを思い出せなかったメル・ギブソンの独立戦争モノは ツゲウチカシヒコ Link 2002/05/08 02:16
「パトリオット」でした。



352 この投稿に返信 お久しぶりですが あしずり3号 Mail Link 2002/05/07 02:59
連休は如何でしたか?
私は先日(今更ともいう)64のマリオカートを買ってやっていたところです。
5日以外は曇りがちで必ず1日に1回以上雨が降るという感じでした。
27日くらいからこんな調子だから参る!

それはいいとして、例のFTPが死んでしまっている只鯖で更新できなかったのですが
プロバイダのスペースが10Mあったことを思い出したので
プロバイダの鯖なのであまり気が進まないが暫定的に復活。
Linux機のほうはどうかというと、日本語版が不完全のようでエラーメッセージが文字化けして
先へ進みようがないという情けない状況。
これならはなから英語版でやったほうがましかな〜
というわけで自前鯖を導入するにはもう少し時間がかかりそうです。
353 この投稿に返信 近況報告・BlackHawkDownとか 管理人 管理人Mail Link 2002/05/07 17:31
あしずり3号さん、おひさしぶりです。伊藤悠です。
連休は、ボードゲームなどやっておりました。他には、自転車前輪のスポーク折ってリム歪めたりしてました。あと、ブラックホークダウンを観たり。2時間半ちかくずっと戦闘シーン。ひごろ市街戦不足に陥っている人にはおすすめです。
マリオカート64は、アイテムが派手強すぎるのが困ったような記憶が。
さっき洗濯して干したら、雨降り開始……へこむ。
UNIX導入がんばってください。Linuxが駄目でもFreeBSDとかもあるでよ。
355 この投稿に返信 そうそう、 あしずり3号 Mail Link 2002/05/08 12:45
例のクイックムーブを使う奴らの画像、今更ながら上げときましたぜ。だんな
356 この投稿に返信 「クィックムーブとスロウムーブ」 管理人 管理人Mail Link 2002/05/08 16:43
から当該ページにリンクしときましたぜ、親分。
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/quickmove.html
357 この投稿に返信 プロバイダの鯖は小さかった あしずり3号 Mail Link 2002/05/09 23:17
hoopsとかいうところの場所をゲット。ついでに転送アドレスも。
血うわけで、リンクの張りなおしをお願いします
転送アドレスは5秒ほど広告を見せられるので直通も。
http://aszr03.hoops.ne.jp/
http://nununu.nu/asizuri
359 この投稿に返信 twinkle, twinkle, little server 管理人 管理人Mail Link 2002/05/10 11:32
見えませんわ、おかあさま。どこにいらっしゃるの?
「はっ、凉子……あなたまさか、目が……」
387 この投稿に返信 お母様はここでございますですよ! あしずり3号 Mail Link 2002/06/11 17:16
ああ、ハメット様
…彼はいったい何物だろう

それは良いとして、とりあえず鯖が立ちました。
まだ至らぬ点(鯖ダウンなど)はあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
今のところCGIも順調のようですので、近いうちに待望の「検索機能付き掲示板」が
できるかと思います。
わざわざ串を使ってテストをしなければいかんのがメンド臭い。
内側からはIPアドレス、外からはホスト名…
360 この投稿に返信 あやや、瞬殺ですか。 あしずり3号 Mail Link 2002/05/10 12:44
即デリを食らったのは初めてです。連番の画像が引っかかったか?
なおのこと自前鯖を作らねば。



342 この投稿に返信 バッドエンディング アルフォンヌ 2002/04/30 00:32
初めまして。

バッドエンディングにでてくる最初の町がわからないそうですが、あれは古都ライムでしょう。

ちなみに、現在私はギルバルト・エンドを見られるデータを所有しているのですが、よろしければその情報も提供しましょうか?
346 この投稿に返信 古都ライム 管理人 管理人Mail Link 2002/04/30 15:06
アルフォンヌさん、こんにちは。伊藤悠です。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
>ギルバルド・エンド
よければお願いします。
349 この投稿に返信 ギルバルト・エンディング アルフォンヌ 2002/05/01 21:25
ゼノビア城(「盗まれた聖剣」のイベントでトリスタンとランスロットが話していた部屋)

聖王トリスタン
「なんだと、ローディス軍が
 動き出したというのか!!

天空のギルバルト
「たった今、早馬がまいりました。
「兵の数はおよそ二十万。
 これでは、ひとたまりもありますまい。

聖王トリスタン
「……なんということだ。
「やっと、落ちつきを
 取り戻したばかりだというのに…。
「デニム王も
 ついていない……。

The End



 静止できないイベントのうえに、時間の都合かセリフが流れるのが速いので予想よりはるかに
てこずりました…。漢字変換や改行位置も一応チェックしたので、おそらくまちがいはありません。
350 この投稿に返信 ちなみに アルフォンヌ 2002/05/01 22:19
 ついでに調べたのですが、どうやらモルーバへの警告は、セリエ、システィーナの
両方がいないと起こらないようです。片方のみのパターンは存在しないようですね。
351 この投稿に返信 ありがとうございます/ギルバルドorギルバルト 管理人 管理人Mail Link 2002/05/02 15:08
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/badend.html
に追加掲載させていただきました。
ところで、ギルバルドとギルバルトのどちらが正しいのでしょうか?
http://ogre.org/ogrebattle/Guilbult.html
などではギルバルドになってましたが……



338 この投稿に返信 [TO]直した。ヤバかった。宇宙広い。 管理人 管理人Mail Link 2002/04/27 13:41
1@哲学板
宇宙広い
ヤバイ
てのはともかく、ぜんぜん意識してなかった……いかんなあ。素早い指摘感謝。
339 この投稿に返信 あともしICOやる時あったらついででいいから 管理人 管理人Mail Link 2002/04/27 14:01
ビデオテープに撮っておいてくれないか? PS2で直接プレゼンできることはできるが、テープもあると便利。なにげない普通のプレイでかまわないので。



337 この投稿に返信 T/O ゲー研の画像、やばいと思います。 2002/04/27 02:08
スクエアはマズイ。あとは各メーカーのに照らしあわされたし。



330 この投稿に返信 映画 ツゲウチカシヒコ Link 2002/04/25 00:58
以前、映画のカット割の本を見せて、伊藤さんも注文したんだけど品切れだったことがありました。
似たような本を見つけました。

図解映像編集の秘訣—映画とテレビ番組、コマーシャルから学ぶ映像テクニックのすべて 玄光社MOOK (11)
日本映画・テレビ編集協会 (編集)
価格: ¥2,000

まだちゃんと読んでないんだけど。前に見せた本の方が、名画ガイドとしても使えるしよかったけど、ないんならこっちで我慢するしかない。
まあ、こっちはCMとかアニメの話もちょっと載ってるが。
332 この投稿に返信 お勧め本:「フィルムとしてのガンダム」 管理人 管理人Mail Link 2002/04/25 01:45
>カット割の本
了解。
本といえば先日、「フィルムとしてのガンダム」ってのを買った。2000円弱。ガンダムの観方。けっこう面白いので立ち読みを推奨。
池袋といえばジュンク堂は座り読み可な夢の本屋じゃなかったっけ?
333 この投稿に返信 カンタムロボ ツゲウチカシヒコ Link 2002/04/26 01:06
>本といえば先日、「フィルムとしてのガンダム」ってのを買った。2000円弱。ガンダムの観方。けっこう面白いので立ち読みを推奨。

なんどか見かけた気がするけど、どうせ例によってガンダム世代によるガンダム世代のためのガンダム読本だと思って、
ガンダムにあまり思い入れない私は見てないです。今度見てみましょう。

とかいいつつ、いま私の目の前のテレビの上にはゼータプラスのプラモが三体並んでますが。(先月十年ぶりくらいにガンプラ作ったらもっと作りたくなって買い足してしまった)
やまとの変形バルキリー(青)も横に。
どうもオモチャ者で変形メカ好きの私は、登場アニメを見てないのにこういうの買ってしまう。

そっちより、トミノ監督が書いた映像作品演出の本の方が気になってます。

>池袋といえばジュンク堂は座り読み可な夢の本屋じゃなかったっけ?

在庫にはおおむね満足してますが、座り読みはそんなに狂喜でもないかなあ。
マンガはもちろん、ゲーム関係の本も(ゲーム批評とかもですよ!)全部ビニールかかってるのが難です。
とはいえ、これまでトータル10時間以上座り読んでますが。椅子の数は少ないのに、なぜかいつも半分も埋まってないんだよなあ。なぜだろう。
浜松だとメイワンの谷島屋は座り読みできますよ。しかも机つき。私もたまに利用してました。ま、あんまいい在庫ないけど。
336 この投稿に返信 ガンプラ 管理人 管理人Mail Link 2002/04/26 19:40
>プラモ買うだけだしー
ガンダマーではないのね。
>トミノ監督の演出本
たしか鈴木がそんなのを買ったって言ってたからもし会ったら借りては。



329 この投稿に返信 MOH moe ツゲウチカシヒコ Link 2002/04/25 00:54
「試合開始直後に平行移動しながら無駄弾を撃ってラグの具合をはかるベテランQuake戦士の背中に、われわれはMP40のマガジンを交換するシュタイナー軍曹を見る。」
って一文が素晴らしい。私はQuakeは見たことないんだけど。伊藤さんはそういうベテランQuake戦士を見たことがおありで?

そういや、ゲーム批評では、全部において「メタルオブオナー」って書いてたな。タイトルの意味も知らずに洋ゲーをやっているのか?

以前、私が最初に伊藤さんにこのゲームを紹介したときに見せたのデモムービーしか私は見ていないんだけど、
だいたい、このゲームはFPSなので、傍らの味方の様子をチラリと見る際に、その戦友に銃口を向けてたんだよね。その時点でリアルではないともいえる。
我々は「見る」(対称に顔を向け視線を向け焦点を合わせる)という動作をほとんど無意識にできるんだけど、ゲームでは操作が必要となる。この困難さはなかなか解消されませんな。

ところで、茂内克彦 リアルということ ではなくて、綾茂勝太郎 リアルということ なのだが、まあ言うまい。
331 この投稿に返信 Quakeを見る 管理人 管理人Mail Link 2002/04/25 01:38
>ベテランQuake戦士
見たことないです。「Quakeベテランがやる一見ヘンな行動を教えれ」と早川忍に電話で聞いて書きました。
シュタイナー軍曹もMP40じゃなくてPPShかも……見たの去年だからうろ覚え。
まあ、いいよね。それでいいんだよね?(フリクリ。ニナモリ萌え萌え萌え)
メタルオブオナー……一応なんかゲームのタイトルには思える。
>ゲームにおいて、見る行動の困難さ
FPSにはやはり、近距離レーダーか、「天誅」の「視線/気配マーカー」が欲しいところですな。
>茂内/綾茂
すまんす。修正しました。
334 この投稿に返信 ちょしゃめ ツゲウチカシヒコ Link 2002/04/26 01:07
>見たことないです。「Quakeベテランがやる一見ヘンな行動を教えれ」と早川忍に電話で聞いて書きました。

自分がぜんぜんやらないゲームをやってる人が身近にいるといいですよね。

>シュタイナー軍曹もMP40じゃなくてPPShかも……見たの去年だからうろ覚え。

そもそもシュタイナー軍曹ってなんでしたっけ。クロスオブアイアンに出てくるんでしたっけ?

>「天誅」の「視線/気配マーカー」が欲しいところですな。

そんなのあったんだ。天誅やってないんだよなあ。
天誅をMGSより評価してる人ってけっこう多いですよね。

>>茂内/綾茂

ま、割とどうでもいいんですがお手間をかけてすんません。
335 この投稿に返信 軍曹と天誅(2次元) 管理人 管理人Mail Link 2002/04/26 19:31
>シュタイナー軍曹って誰?
Cross of Iron、戦争のはらわたですな。ジェイムズ・コバーン。
>MGSより天誅誉める人多し
MGSより潜入できるゲームではあったからなあ。やれることはMGSのほうが多いし、演出と物語でも負けてたけど。
MGS式の一本道ダンジョンじゃなくて、広いマップをどの方角からでも侵入し、ルートを作れる。
つまりMGSが1次元で天誅は2次元。



326 この投稿に返信 加担 ツゲウチカシヒコ Link 2002/04/24 01:17
dotimpactさんが『Catan』というボードゲーム(のビデオゲーム化)の紹介していて、はじめて知りました。
http://homepage1.nifty.com/dotimpact/crft.html
伊藤さん他アークにお集まりのみなさんには常識?

私はこういう「狭義のゲーム」は苦手なヘタレだからなあ。

dotimpactさん曰く
>「だいたい6割(くらいかな?)は運」ていうゲーム展開なもんだから、負けたほうは「作戦は悪くなかった、ただダイスが!」って思うしかなくて何度でも再戦を申し込んでしまうわけです。

と書き、だから面白いというようなことをおっしゃっています。
これ、私がファイアーエムブレムについて書いたこと
http://www.intara.net/og/fe1.shtml
と反対のようで、実は同じことのようでもあり。
327 この投稿に返信 カタンは50回くらいやった 管理人 管理人Mail Link 2002/04/24 16:21
カタンは、アークウィザードにたまってるボードゲーマーには、たしかに、常識です。古典といってよろしい。
かなり面白いので、ボードゲーム未経験者を3-4人集める機会があったらぜひやるべし。べしべし。
>敗戦の責任
コンピューターゲームとボードゲームとの、乱数に対する姿勢の違いは面白い。
対人ボードゲームの乱数は、局面を一瞬で変化させて、解くべき新たなパズルを提供するためにある。
一人遊びのコンピューターゲームでは、詰め将棋の方が好まれる。ミリティアの敵の攻撃の第一波がランダムなのがむかつく〜!! リセットするたびに怒りをおぼえるし、運良く手薄なところが発見されなかったときは、なんかうしろめたい。



325 この投稿に返信 04/09の日記を受けた高さと広さを利用したトリックの話(古め) 早川忍 Link 2002/04/22 20:51
ふと思い出したんで探してみたら見つかった。ウィザードリー外伝4(GB)とダンジョンマスター(PC)。

まず外伝4はルービックキューブのごとくダンジョンが動くという、とんでもねぇトリック。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/ruin/wizg4.html
実際にはフロアの一辺が20マスなので「6+1+6+1+6」(+1の分は進入できないエリア)の様に分割されている。
実に3フロア分このトリックに消費されている。

ダンジョンマスターはややアクション寄りなゲームだ。
このフロアはある地点から出たファイヤーボールが、ダンジョンを飛び交うというトリック。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/dm/map/dm_map08.gif
座標(3.3)から出たファヤーボールはそのまま右に。青いパネルに乗っかると別の青いパネルにワープしてまた前進。
以後数回ワープを繰り返し、消滅するまでダンジョン内を飛び交う。当たるとほぼ即死(だったと思う)。
何時くるかわからないファイヤーボールとうごきまわる敵に囲まる、挫折ポイントだ。

>高さを利用したトリックはもちろんだが、広さを利用したトリックが何かないかな……
>もっとも、ダンジョンアクションパズルと広さの相性は悪いんだけれども

個人的には「難易度が上がるのはわかるが相性が悪いとはあまり思えない」です。

「ミストのように」とはありますが広い世界(地上、自然の中)でオブジェクトがいっぱいありますと、
見落としがちになりますし操作量も増えるし、なにより行ったり来たりするには向かないと思いますよ。
「あれ川だ、進めないぞ」「イカダ取ったかい?」「どこよ?」「〜だよ」「うそーん、気がつかねぇよんなもん」
てなことになると只の「めんどくさいゲーム」ですから、バイオハザードと大差ないです。ゼルダ64は「無くても進める」ので問題がない。

ただ「綺麗なゲーム」だけじゃない所がICOのよいとこだよね。
1エリアで収まるトリック、アイテムはその場かぎりの使用。シンプルイズベスト。
簡単だから誰でも遊べる。カメラが煩わしいと思わなければね。

映画「キューブ」がゲーム化される日は来るのか。
328 この投稿に返信 広いこの世界 お前のもの 管理人 管理人Mail Link 2002/04/24 16:46
内容については口頭で話し合ったからいいとして、
お前ら! こういうやりとりこそ日記でやりましょう!
早川氏あんた自分のサイト持ってて日記書いてるんだから、そっちに書いて、こっちの日記にリンクしてください。したら僕がアクセスログ見て気づくから。



320 この投稿に返信 静岡大学ゲーム研究会 管理人 管理人Mail Link 2002/04/19 18:42
を茂さんから受け継いでみるテスト。
http://homepage1.nifty.com/~yu/sgw/index.html
340 この投稿に返信 なかなかおもしろそうなことしてんじゃん 宇宙種27 2002/04/28 22:59
デニムとアシタカの話読んだよ。面白い。笑った。なかなかの腕前だ。(別に日本で二番だって言いたいわけじゃないぜ?)
「フー!命は大切だぞ」 何のことかと思った。それで思ったんだが、あれ(天地大乱)も二大勢力(3つか?)+個人っつう組み合わせの映画だよな。見た後感は全然違うけど。

名前思いつかん。こんなかんじでどうよ?
341 この投稿に返信 ワンポンチャイと名前 管理人 管理人Mail Link 2002/04/29 00:57
気に入っていただけてたいへん嬉しい。
てか、笑った? そうかあ、笑ってもらえたか。そいつはかなり嬉しめ。日本で二番目でなくても十分嬉しい。だって一番てことでしょ?
え、違う?
世界で二番目? お世辞言ってんじゃないよ、ガハハ!!(背中をバンバン叩く)
>ワンスアポンアタイムインチャイナもn大勢力と個人の話か?
おお、たしかにそうですね。そうか、ウォンフェイフォンはデニムだったんだなあ。
>ハンドルネーム
名前はさ、
「伊藤悠氏」
「伊藤さん」
「悠! 時間は大切だぞ!」
「もう、悠君ったら、バカなんだから……(照)」
というふうに使えると吉。その点、「お父さん」とかいうハンドルネームは死すべし。
「お父さん氏」
「お父さんさん」
「お父さん! 時間は大切だぞ!」
「もう、お父さん君ったら、バカなんだから……(照)」
いずれも不合格。で、「宇宙種27」ってのはどうよ。
「宇宙種27氏」:合格
「宇宙種さん」:微妙
「27! 時間は大切だぞ!」:不合格
「もう、27君ったら、バカなんだから……(照)」:不合格
うーん不合格気味。しかも4番目のがダメってのは痛くない?(何の心配だかしらんが)
343 この投稿に返信 口頭では聞いたけど ツゲウチカシヒコ Link 2002/04/30 01:54
前から気になってたんだけど、デニムとアシタカの話ってどれ?
伊藤さんのインデックスページはごちゃごちゃしててわからん。
アシタカで検索しても見つからんし。
345 この投稿に返信 カチュアの所在 管理人 管理人Mail Link 2002/04/30 15:00
日記以外の更新は更新履歴に載せてるよし。
http://homepage1.nifty.com/~yu/history.html
カチュア、デニム、プレイヤー、アシタカはここよし。
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/kachua.html



318 この投稿に返信 1人タクティクスオウガ攻略(其の1) TK 2002/04/18 13:50
大変長らくお待たせしました。1人タクティクスオウガ攻略書かせていただきます。

条件に関しては284で書いてるのでそちらを参照してください。

第1章
 デニムの初期ステータスはAGL32、VIT19のタイプで、エレメントは炎です。
 炎にした理由については後述しますが、以前に指摘されたとおり地形効果が悪いのであまりよくなかったかもしれません。
 ちなみにカチュアは水です。

 1章ではゲストが強いので、戦闘は任せてカードや地中の財宝(オーブ)を拾ってます。
 注意する点は、ボスのとどめはヴァイスにやらせることと、時々LVをAGL,STR重視であげておくことです。
 また、バルマムッサ戦に備えてタインマウスで大地のオーブを拾っといたほうがいいです。
 このあたりをサボったために、かなり苦労しました。ニンジャになれるようになったらすぐクラスチェンジして
 ファイアストームを装備します。
 ポルドューではLVが低かったためぎりぎりでした。
 バルマムッサ前半は基本的にヴァイス1人に任せ、デニムとカチュアはダメージを持ち越さないようにします。
 ここでオーブを拾う必要があり、草地を焼くためファイアストームがいります。これからもこういうことがあるので
 属性一致のためというのがEL炎の理由の一つです。
 後半戦(Cルート)は、デニムが敵をひきつけつつ左側から屋根に登り、アーチャー優先で射殺します。

 結構いいかげんですが、手元に記録が残ってないので勘弁してください(爆)。
 このころはクリアできるとは思ってなかったからあまりまじめにやってなかったんで・・(汗)
 この掲示板の過去ログ見ていただければもーちょっと詳しいのがあるかと。
 面倒なんでここから敬語は省かせていただきます。

第2章(C)

港町アシュトン LV.9 回復の杖・浄化の杖・青光の首飾り・オーブ   カチュアはずっとシプレの杖×2
 アロセールが強い上、クレリックがいるので一筋縄ではいかない。なにしろこちらからのダメージの大半を
 ヒーリングで回復されてしまうし、長引くとアロセールやホークマンの攻撃を受けやられてしまう。
 敵の一部はランダムなので、水属性のアマゾネスがアロセールの横にいるときを狙う。
 1ターン目は待機し、2ターン目に扉の手前の荒地から前進してきた一団にファイアストームをかます。
 するとクレリックはアマゾネスの回復を優先するので、カウンターで倒したウィッチのカードを回収してから
 できるだけ誰か巻き込みながらファイア連発。時々回復もするが、アロセールの攻撃を1度でも受けるとつらい。
 これから当分魔力強化ファイアが主力。

ゾード湿原    LV.9 回復の杖・浄化の杖・青光の首飾り・オーブ
 地中の財宝で蛮族の角笛入手。適当にファイアで勝てる。

ポルドュー湖畔  LV.10 回・ショートボウ・オーブ・オーブ
 前方の荒地で2ターン待機してからハンマー持ちホークマンに攻撃、カウンターで倒してカード取得。
 あとは適当にリーダー射殺。

タインマウスの丘 LV.10 回・ショボ・青光・オーブ
 右の2体にファイア、荒地に移動。ビーストテイマーのカードを取ってからヴァイスを倒す。
 アロセールにスタンスローターが効いたら失敗。

クリザローの町  LV.10 回・浄・オーブ・オーブ
 右側から南下してオーブ拾得。左のほうに移動してカウンターをうまく使ってキュアシードを使わせずにリーダーを倒す。
 簡単に書いてるがここは結構大変。

クァドリガ砦   LV.11 回・ショボ・オーブ・オーブ
 右のニンジャをナイトメアで眠らせる。フォルカスが石化しないことを祈りながら突撃してバイアンを援護。
 死者の指輪は欲しいが取る余裕なし。

ダムサ砦     LV.11 回・浄・青光・オーブ
 オーブ拾得。アマゾネスが持つマドゥは必ず手に入れる。集中攻撃を受けるとフォルカスでも危ないので注意。
 ここまででオーブは4つだが、種類はかぶらないように。闇は不要、光もいらないかも。

港町ゴリアテ   LV.11 回・浄・オーブ・オーブ
 バイアンが前に行き過ぎるとすぐ死ぬので注意。それさえ気をつければ大体大丈夫。

ボード砦 
 3人の装備剥いで除名(酷)。そういえば除名したキャラ、レポートでは解放軍の一員として活躍などとかかれているが・・・
 敵やがな(爆)。

古都ライム   LV.12 回・浄・オーブ・オーブ
 ザパンが強い。HP180ぐらいあるしキュアシード持ってるし防御力高いし!マドゥでたった48ダメージってどゆこと?
 ここはMVP覚悟で持久戦でいくことに。ザパンを後回しにしてウィッチ、ホークマンを倒し、あとは囲まれないよう
 逃げ回りながらファイアで倒す。相当運良く回避しまくらないと勝てない。
 ここでカチュアがさらわれ、いよいよ1人旅に。1人なのに騎士団だし(笑)。
 
 次は懸念のゴルボルザ平原、デニムはいったいどう戦うのか。次号を待て(コラ)
322 この投稿に返信 一人騎士団って言うなよな 管理人 管理人Mail Link 2002/04/19 20:03
一人じゃ団って言わないからな。伊藤です。
うーん、やっぱ、スゴイ。
種類がかぶらないようにオーブを拾うのか……そして回復の杖と浄化の杖を持ってファイアストームか……しかもマドゥ必須……
想像を越えた装備だw
次回ゴルボルザ平原! 刮目して待ちます。
344 この投稿に返信 1人タクティクスオウガ攻略(其の2)  TK 2002/04/30 14:08
—あらすじ—
 さらわれたカチュアを追って神竜騎士団(団長のみ、団員0)はアルモリカ城を目指す。


ゴルボルザ平原   Lv.14 HP174
 正直言ってこのプレイを始めたときから、ここはクリアできないと思っていた。
 なにしろ敵の編成が凶悪である。魔法を使う上にサモンダークネスなんぞを使うリーダー、
 ダブルアタックのニンジャとボウガン持ちニンジャ×2(しかも3人ともキュアシード持ち)、
 クレリック×2にポイズン、チャーム持ちウィッチ。そして極めつけがスロウムーブを持ったウィッチ。
 ご存知のようにスロウムーブはステータス異常防御を無視するため、防ぐことはできない。
 そして効果は絶大である。1人でこんなもん食らったらボコボコである。
 しかもタワーシールドを持っていたりするため1ターンで倒すのも無理である。
 とりあえず試しにチャレンジしてみる。
  マドゥ・回復の杖・青光の首飾り・水のオーブ
   簡単に押し切られたものの、大きな収穫が。どうやら敵はスロウムーブがステータス異常防御を無視することが
   わからないようで、使用しない。これで最大の問題はクリア。しかしこのままではクレリック2人の回復を
   突破できない。装備、作戦を変えて再挑戦。なお、言うまでもないが開幕のリーダーのオーブは回避。
 
  回復・浄化・首飾り・魔術師のローブ
   この装備なら天候が悪化しない限りファイアで13パネルを攻撃でき、それなら回復を上回ることができる。
   まずは普通に正面から戦ってみる。ニンジャに囲まれ憤死。
   次にマップ端で篭城する作戦に。上隅には岩があるため結構いけそうだ。
   しかし回避率が低く、長くは持たない。さらに改良案を。

  回復・浄化・首飾り・オーブ
   これだと天気が運良く晴天になることが条件(13パネルのため)。近づく奴から順次攻撃してニンジャを
   撃破することに成功するも次ターンサモンダークネス。召還が補充であることを確信。
   アンデッドだと回復対象にならないため回復を上回れず、グレムリンだと命中率が高い。
   なによりリーダーが近づいてこねぇ! 篭城作戦、没。

  マドゥ・オーブ・オーブ・首飾り
   やけを起こして突撃してみる。回復できず、回避率も低いため憤死。

  回復・オーブ・オーブ・首飾り
   少し改良を加えてみたが、ほとんど意味なし。回避率が低い。

  オーブ・オーブ・オーブ・首飾り
   回避率重視。当然のように攻撃力不足で勝ち目なし。

  マドゥ・フランシスカ・オーブ・首飾り
   先にクレリックをしとめる作戦に変更。重量と攻撃力を考えてフランシスカを選択。
   クレリックは1ターンでしとめられるが、やはり回避率が低く、厳しい。

  マドゥ・ミニマムダガー・オーブ・首飾り
   これでもクレリックはしとめられることを確認。1人しとめてリーダーに向かうがしとめるまでとても持たない。

  マドゥ・ハルトハンマー・オーブ・首飾り
   回りくどいことはやめ、はじめからリーダーを狙うことに。リーダーのHPは160。
   ダブルアタックで大ダメージを与え、回復しても次の攻撃で押し切れれば・・。
   移動に気を使い、攻撃効果の高いところから攻撃できるようにする。また、1ターン目に
   川の前の砂利に移動して無駄に行動。ニンジャの川からの攻撃を誘い、カウンターを食らわして
   クレリックの行動を終わらせることも重要。リーダーへの攻撃は3ターン目から。
   地肌から攻撃し、60・57。ヒーリングで55回復し、のこりHPは98。これなら・・・
   そのターンを何とか耐え切り、リーダーラミドスは草むらへ移動。追いすがって草むらから攻撃!
   1撃目予想ダメージ48・・・。足りねえ・・・。
   こんなことなら1章のポルドゥー湖畔でマドゥを入手しとくんだった・・・。

  マドゥ・ハルト・首飾り・蛮族の角笛
   気を取り直して切り札その1を投入。できれば使いたくなかったがペンダントと違って効果も知れてるし・・
   と自分に言い訳しつつ挑戦。1ターン目に角笛を使用し、移動。ニンジャにカウンターを食らわし、
   ボウガンの攻撃を回避、敵が皆前進するまでは予定通りだったが、カウンターのダメージが大きすぎて
   ニンジャ(ボウガン)がキュアシードを使用。ニンジャ(ダブルアタック)に余裕ができてしまい失敗。

  ハルト・マドゥ・首飾り・角笛
   カウンターの威力を下げて問題解決。とうとうクリアすることに成功。
   クリア時の行動は以下のとおり。
    デニム・角笛使用、川の前の砂利に移動 ニンジャ①(ショートソード×2)・移動 ニ②③(ボウガン)・移動
    ラミドス・イバラ草の左隣に移動、オーブ使用→回避 クレリック①②・その場待機
    ウィッチ①(スロウ)・川渡って前進 ウィッチ②(チャ・ポ)・移動 ク①②・その場待機           
    ニ①・川から攻撃(7P/38% HIT,カウンター106P/100%,7P/38% miss)
    ニ②・砂利から攻撃(45/45 miss) ニ③・草むらから攻撃(41/38 HIT 残りHP124) ウ①②・移動
    デ・目いっぱい前進、草むらで待機 ラ・草地からファイア(35P 残りHP89) ク①②・移動
    ウ①・移動 ウ②・岩の手前の地肌から攻撃(38/73 miss,Co 105/100)
    デ・地肌からラに攻撃(63/100,Co 33/50 miss,70/100) ニ①・キュアシード→自分
    ニ②・砂利から攻撃(49/72 miss) ニ③・地肌から攻撃(62/73 miss)
    ク①・ヒーリング→ラ(+55 残りHP81) ク②・ヒーリング→ウ② ラ・草地からファイア(34P 残りHP55)   
    ウ①・砂利から攻撃(31/60 HIT 残りHP24) デ・草地から攻撃(50/100,Co 24/46 MISS,32/100 撃破!)

  読みにくいでしょうが勘弁してください。
 クリア時もかなり回避しまくっており、ほとんど運任せといえる。見ればわかるがとどめをさすときの攻撃で
 カウンターを入れられたら終わりだった。まぁ、クリアできたので良しとする。

アルモリカ城城門前 Lv.15 回復・オーブ・オーブ・オーブ
 とうとう敵の数が10人に。リーダーのザパンはキュアシードを持ち、自分にしか使わない。
 敵は物理攻撃オンリーなので回避重視でいく。画面手前の岩の周りは隣接されないため、この2パネルと隅の地肌を
 極力後ろを取られないよう移動しながらザパンにファイアで攻撃。ニンジャが水路にとどまってくれると楽だが・・・。
 
アルモリカ城城内 Lv.15 回復・ショートボウ・オーブ・オーブ
           HP MP STR VIT INT MEN AGL DEX LUK   備考
  デニム     181 46 103  95 115 121 137 135  54  回復可能
  ヴァイス    164 46  93  85  90  96 110 104  55

 負けるわけねー。いくら瀕死っつってもこんな奴にザパンがやられるか?
 1人で戦いつづけるCルート続行。



次回3章突入。 
347 この投稿に返信 "一人きりっていいよね"──ブリーフ&トランクス 管理人 管理人Mail Link 2002/04/30 16:02
TKさん、お待ちしてました。長文お疲れさまです。
>地肌から草むらへ。予想ダメージ48。足りねえ……
うわははは。いや失礼。地形効果が決定的に影響を与えた例をはじめて見たもので。
地形キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! てなもんでしょうか(なんのことだか)。
ラミドス反撃46%が怖いですが、ダメージ総計が生死ギリギリのラインですし、ほんのちょっと耐久力を上げる育成を混ぜておけば楽になるのでは……でも回避力を一寸たりとも下げるわけにはいかないか。
次回第3章C、単身ガルガスタン軍に立ち向かい、ハボリム救出に挑むデニム! ……もはやSRPGじゃなくてRPGだよな、しかもDQ1時代の……
348 この投稿に返信 ちょっと訂正  TK 2002/05/01 17:21
クレリックをダブルアタックで倒せるのは2ターンでした。
この段階じゃまだ1ターンは無理ですね。
ちゃんと記録とってないし3ヶ月ほど前のことで忘れてるし・・・失礼。

育成といえば耐久力より力をもっと上げておけば良かったと思ったのを覚えています。
角笛の代わりにオーブ装備できますしね。
ゴルボルザでは100回はやり直しました。やっぱり全編通していちばんきつかったかも。
しかしヴァイスよえーなー。Lルートだったらあんなに強いのに(笑)。

ゴルボルザクリア後の予備データ残してあるからNルートいけるんだけどやる気しないっす。
Nルート自体未知の領域だし(爆)。
374 この投稿に返信 101回目のラミドス攻略 メイ Mail 2002/05/22 18:14
読者のメイです。
うわ。細かい攻略記事だー。・・と楽しんで読みました。
思わぬマップが最凶なんですね。クレリック×2が砦ってやだなぁ。私的には魔法系にナメられるマップが一番ムカつきます。おまえらごとき本来・・!みたいな。
ともかく、100回失敗しても101回目にクリアの道が開けるところがTOのゲームバランスあってこそ、というか(はーと)。101回プレイする側もいてこそですけど。
ミニマムダガーが登場した時に「こーいうアイテムも最後まで置いとくんだよなー」と、共感しました。
ひき続き、攻略記事待ってます。
               *
もうクリア後だろうから必要ない情報かもしれませんが、天気について少し。
天気は前のマップでの状態が持ち越されるので、トレーニングで任意の天気にしておいてから出撃すると、アイテム使わなくてもお望みの天気で始められますよ。
天気が固定されてるマップでは無理ですが。ゴルボルザが天気固定マップだったらますます無意味な情報・・・            

375 この投稿に返信 お待たせしてます  TK 2002/05/27 18:36
暇がなくて更新できません。気長に待ってやってください。
>メイさん
 トレーニングは禁止してます——つーかできません。
 なんせ1人なので2チーム作れないんです。

ちょっとNルートをやってみました。
セリエ救出でいきなり挫折。できるわけねーだろ!
377 この投稿に返信 をや? あしずり3号 Mail Link 2002/06/03 17:14
天気の持越しって…
ランダムバトル、それも屋外のものだけですよ。
屋内でランダムバトルを起こしたりイベントバトルを起こすと、
そのマップごとに固定された天候で始まります。
1章、バルマムッサに攻め込む前にで晴れの状態で戦闘を終わらせても
攻め込むころには土砂降りになっています。
珊瑚の竪琴(…だったカナ)で無理やり晴天にしてもまた攻めあがる場面では
土砂降りになります。忙しいこっちゃ。

板主殿へ…新しい書き込みがあったらそのスレをageるような
設定にしていただけるとありがたい鴨!
378 この投稿に返信 titleonly:その機能はないのです。「Plain」表示をご利用あれ。 管理人 管理人Mail Link 2002/06/04 01:59
393 この投稿に返信 て・い・せ・い メイ Mail 2002/06/14 01:15
<天気
えーっ、そうだったの?
などと今更驚く情報なハズなさそうなんですが。本気で思い込んでました。笑ってやって。
ともあれ、オウガ人生における間違いが正されまして。thanxです。



314 この投稿に返信 残1のレンガは残2のミノに撃つか? Hanimal 2002/04/16 22:40
残りhp1と2の4-4射撃持ち、残1の手番で何をすべきか?

隣接した場合、大雑把に計算して、勝ち4.3%,負け29.3%,引分66.4%
射撃した場合(相手も射撃)、勝ち39.9%,負け60.1%

master boardの状況によっては射撃も十分選択肢に入るでしょう。

ふと思い立って勤務時間中に計算してみたw
315 この投稿に返信 修正 Hanimal 2002/04/16 22:56
射撃した場合(相手も射撃)、勝ち35.9%,負け64.1%に修正。
考察には変化なし。

「へんか」の第一変換候補が「編か」のime97はなんとかならんかね(怒)
316 この投稿に返信 タイタン:けっこう勝てますね 管理人 管理人Mail Link 2002/04/17 15:41
>隣接しないで射撃
意外と勝率ありますな。感覚を修正しなくては……
317 この投稿に返信 タイタン日本選手権@水戸5月3-5日 管理人 管理人Mail Link 2002/04/17 17:38
だそうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mitocon/titan/titan_nc5.htm
参加者は去年とかみると14人とかですな。
hanimalさんのご予定は如何。



[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message

スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD
新規投稿
名前

削除キー
(数字4桁)
件名

内容

mail

URL


Sequence No Delete Key

Powered by OTD
【10万円,バイオU,デジカメ】今なら当る!
ビジネスマンとしてVIPな「備え」を⇒
お客様の健康プログラムに沿った栄養サプリメントをお届けします。[ナチュメディカ]
一杯19円!簡単便利なドリップコーヒー。