指輪世界の第七掲示板
投稿後は「再読込」あるいは「最新の情報に更新」を行ったほうがいいかも。
てかことあるごとに再読込まくったほうがいいかも。理由
あと、削除キーは決めておきましょう。ミスってもやりなおせるから。取ッタオサル、イルカラ。セーブ&ロードのできる人生を歩みましょう(文意不明瞭)。
「内容」ではaタグ、fontタグ、imgタグが使えます。
スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message



477 この投稿に返信 今更5人タクティクス EC-da 2002/08/06 23:41
はじめまして、おじゃまします。
思想的背景を真に受け、今年の初めから5人をスタート。
ダラダラと攻略してきました。
現在地、地下墓地入り口です。
ダークエレメントのトルニトス3連発に敗れてから、やる気減退気味。
気力が回復したらクリアをめざします。

自分ルール。
伊藤さんが示した自分ルールに加え、
・弓無し
・ゴースト無し
・クイックムーブおよびスロウムーブ禁止
・ウイングリングおよびウイングブーツ使用禁止
・トレーニングは禁止しない

ワープシューズを禁止できないところが軟弱。
480 この投稿に返信 弓・ゴースト無しですかYO!! 管理人 管理人Mail Link 2002/08/08 00:03
どもはじめまして、ようこそ。
真に受けていただきましたか。きょーえつです。
トルニトス連打にはヒーリングプラス連打ではどうでしょうか。間に合わないかな。
弓無し・ゴースト無しはかなりかなりかなり厳しいように思いますが、すげえ。バルマムッサとかゴルボルザとか、グラシャス姉弟戦とかどうやったんでしょうか。
483 この投稿に返信 掻い摘んで EC-da 2002/08/08 05:53
ちなみに、攻略はCルートです。

・バルマムッサ後半
天候が雨なので、風属性のユニット中心。対する敵はウィザード以外は炎OR大地。
風属性のグリフォンを囮にして、進軍。
戦闘中にLevelがあがったので、さほど苦労は無し。

・ゴルボルザ平原
ラミドスが召喚したゴーストを説得して・・・結局卑怯。
アンデット出撃不可というルールなのに、説得は良いのか?
アタックチームに加えてないから…と言うのは言い訳。
今になってもう一度やり直したら、何とかなるかも。やり直したくも無いですけど。

・フィダック城城内
デニムにワープシューズを装備。他カノープス、フェアリー3体。
オズの一撃を甘んじて受けて、トルネード→ディープキッス→トルネード・・・でオズを倒す。
そのまま2階(?)へ移動して、同様にオズマを倒す。

ダークエレメントのスペシャルに、ヒーリングプラスで対処しようと思っていたのですが、
移動無しのトルニトス3連打なんて貰うと、回復が追いつかない。
せめて移動して欲しい。
単に不運なだけだったんですかね。



474 この投稿に返信 す…すげぇシルエット あしずり3号 Mail Link 2002/08/03 11:37
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d19035619

キャプって壁紙にしようかな。
シルエットだけなら某プレステですな。
近況:物を買いすぎ!
先日自作機をバラして部品を買い足し2台に分割。大半を中古でそろえたので安く上がった。
キーボードも1台しかなかったので近所のパーツショップでジャンク品をゲット。
やたらとキーを打ったときの音がカチカチいうが、これが「メカニカル」キーボードなるものだろうか?

パソコンの扱いはじめはノートを使っていたせいか、今一つ「デスクトップサイズ」の大きなキーボードになじめない。
というわけで打ち間違い率UPです。
鳥あえず詩んでいるわけではないので。「死亡報告」ならぬ「生存報告」までに。
キータッチを試すための書き込みというのは内緒ですよ
487 この投稿に返信 生存者2名 管理人 管理人Mail Link 2002/08/13 16:48
生きてますが、ウィルスにひっかかって端末が死んでました。
なんとか復活させたけど、2割死んでます。



458 この投稿に返信 スタクラ話 えいりあ Link 2002/07/28 16:55
某日、はにまる、しうん氏のスタクラ対戦を観戦。
うーん。二人ともすっかり忘れとるし。壁は予想以上に高いね。
作戦を立てる楽しみが判るレベルになれば面白くなってくるのだが、農民連続生産から教えるようでは道のりは遠い.....。

ついでに某HP(Link)6月30日へのレス。
>RTSにおいてはオーダー(ゲームの経過時間にそった、プレイヤーの手順を効率化した攻略法。てか作戦)
>ってのがありますが、オーダーが完成してしまうと悩まないのですよ。

うーん。管理人もそうだけど、こういう考え方はAoCの考え方に慣らされてしまっているから出てくるのですよ。
それでSCは違うよ、そうじゃないよ。AoCだけでRTSを語ると勘違いするよ。と思っているのですが伝わらぬこのむず痒さよ。
具体的な作戦論書いても判らんだろうしね。

ぶっちゃけ、SCは作戦を立ててそれを実行するゲームなんですよ。
UR氏とも話したのだけどMtGのデッキ構築みたいな楽しみ方があるのです。
それが出来るようになると、面白さが変わってくるのですがね。
じゃあMtGのように最強のデッキ(オーダー)があるのかというとそうではない。
MtGのデッキが相手によって有利、不利があるように、SCのオーダー(作戦)も相手のオーダーに応じて変えれない人は弱いのです。
柔軟な思考力が試される感じ。

うーん。説明難しい。
「タイタンなんてレンジャー作ったら勝ちですよ。」って人説得する気分だ。
467 この投稿に返信 説得とwarcraft3 管理人 管理人Mail Link 2002/08/01 20:43
早川忍はどうかわかりませんが、僕、伊藤悠について。
文章を書くとき、あまり、僕を説得したり、僕に理解させようと思わないでください。
僕は説得して貰ったり、わからせてもらいたいわけではないのです。僕は面白い理屈を読みたいのです。
ある理屈を読んで、それが正しいと思っても、「でもつまらねーや、残念」という場合がありますし、逆に間違っている理屈を読んでも、「でも面白え、素敵だ」という場合があります。

抽象に偏るのは気が引けるので、具体的な話も混ぜようっと。ウォークラフト3、けっこうやってます。1on1はBattleNetのUS-WestのLadderで10試合ほどで、レベル5。レベル5からなかなか勝てねー。カスタムゲームのTowerDefence系マップもかなり面白い。プレイヤー10人とかで、わらわら湧いてくる敵を道沿いに塔立てて誘導しつつ潰していくんだが、"No Fucking Newbies!!!!"とか"Experts ONLY!!"とかいうところにコソーリ入って、他人の動きを真似る(線対称なマップが多いので可能)緊張感がたまらねえ。
"blue is newbie"
"dont block the FUCKIN WAY!"(道を塞ぐとモンスターが「溢れる」ため愚策)
"OMG"(oh my godか)
"gg"(good game=おつかれ=クズのせいで負けだよ。やってらんねえぜ)
とか飛び交うなごやかさがステキ。僕も
"shit i missed"とか
"oh no"とかこそこそ書いてます。
471 この投稿に返信 Re:説得とwarcraft3 えいりあ Link 2002/08/01 21:20
Warcraft3は評判が良いみたいなのですね。
そのうちには行くと思います。
金も時間もないのでまだ先の話だけど。

RTSとしてはSCほどガチンコじゃないので、かえってマウスさばきの差が出るという話を聞いたのですけど、いかがなものでしょう?
472 この投稿に返信 wc3、ガチンコ、ハメ技 管理人 管理人Mail Link 2002/08/02 12:53
>wc3はscほどガチンコじゃないらしい
はて、どうなんでしょう? いずれにせよはじまったばかりのゲームだし、まだ僕には様子がわかってないけれど……
まず「ガチンコ」の定義を聞いてみたいテスト。
ガチンコは「バカゲー」の反対だと考えると──
バカゲーってのは、プレイヤーがハイになってむやみにノリノリで遊んでやらないと破綻しちまうゲーム。
よってガチンコってのは、プレイヤーが眉間にしわ寄せて求道修行練習して競い合っても破綻しないゲーム。
──とすると、いまのところそんなに無敵なハメ技とかは聞かないけども。オークタワーラッシュとか、エルフハントレスラッシュとか聞くけど、まだ打破できないと言い切るには早いのでは(よくわからん)。
AOC末期には禁止技ってあったのかなあ。SCにはありましたか? SCBWでは何かあったって聞いた(ルーカーだかナイチンゲールだかで)ような気が。
473 この投稿に返信 re:wc3、ガチンコ、ハメ技 えいりあ Link 2002/08/02 18:26
>まず「ガチンコ」の定義を聞いてみたいテスト。

運の要素が少ない≠「ガチンコ」という意味です。

>──とすると、いまのところそんなに無敵なハメ技とかは聞かないけども。オークタワーラッシュとか、エルフハント>レスラッシュとか聞くけど、まだ打破できないと言い切るには早いのでは(よくわからん)。

鰤のことなので、そこら辺は安心してます。
8月中には私もWC3に参戦したいナリ。

>AOC末期には禁止技ってあったのかなあ。SCにはありましたか? SCBWでは何かあったって聞いた(ルーカーだかナイチンゲールだかで)ような気が。

AoCは文明選択でいろいろうるさいみたいだね。
SCではピカチュウもといハイテンプラーの電撃自粛という話しを聞いた事はある。
自粛であって禁止では無いが。

P.S. "The Prisoner"は見ましたか?
”最も危険なゲーム”は読了。うーん、微妙。
485 この投稿に返信 たしかに 早川忍 2002/08/11 21:00
先ずAoCとSCとを比べた場合、ボクはSCのほうが好きだと言っておきます。
遊んだ回数はAoCの方が遙に多いですが。

>具体的な作戦論書いても判らんだろうしね。
理解出来る様に書いてください。全部。細やかに。
>SCは作戦を立ててそれを実行するゲーム
AoCも同じでは無いのですか?
勝つために自分の立てた作戦をいかに高速にこなすか、という点においてSCとAoCに差異は感じられませんが。
>SCのオーダー(作戦)も相手のオーダーに応じて変えれない人は弱いのです。
「オーダー」と言う言葉は「ゲーム開始直後の手順」を指すのではないのですか?
だとしたらこちらが間違ってますね。先に書いたように脳内変換してもう一度読んでもらえれば幸いです。
>柔軟な思考力が試される感じ。
試されてますね。

>「タイタンなんてレンジャー作ったら勝ちですよ。」
ボクは「蛇が出たら終わりでいいよ」って人です(苦笑)

あと個人的な話をすれば「自分が感じた事を最優先に」するだけです。
説得しようときこえるのかぁ。いや、たまには試みるけどさ。
489 この投稿に返信 re:たしかに えいりあ Link 2002/08/14 09:45
>具体的な作戦論書いても判らんだろうしね。
理解出来る様に書いてください。全部。細やかに。

Linkに書くようにしてます。

>SCは作戦を立ててそれを実行するゲーム
AoCも同じでは無いのですか?
勝つために自分の立てた作戦をいかに高速にこなすか、という点においてSCとAoCに差異は感じられません が。

とりあえずウォークラフト3をやってみてください。その方が早そう。
この辺は程度の問題です。WC3はSCほど作戦的ではないという話だけど。
ちなみに「高速にこなす」というのはAoC的発想です。SCは少しやれば誰でもスピードは互角になります。


>SCのオーダー(作戦)も相手のオーダーに応じて変えれない人は弱いのです。
「オーダー」と言う言葉は「ゲーム開始直後の手順」を指すのではないのですか?

管理人とのレスでも書いたけど、SCは序盤の生産手順ってなかなか書けないのよ。こんな感じでやってますというのはあっても、絶対こうですというのはなかなかない。
最初に生産ユニットと補給源(家)を作るのは当然としても、何体目が偵察で何体目が兵器設備建設かはMapにより違うし、相手によっても違う。
正直、上手い人ほど書きにくいと思う。先に例の上がったHPも苦労して書いてる感じだし。


>「タイタンなんてレンジャー作ったら勝ちですよ。」
ボクは「蛇が出たら終わりでいいよ」って人です(苦笑)

ガーディアンに毛がはえたようなものですよ。がはは。
490 この投稿に返信 MAPを見落としてた。 早川忍 Link 2002/08/14 11:57
LINK了解。ちまちま見ますね。

SCとAoCの大きな違いは「MAPが確定している」という所。
その結果、おおよそ敵の進行具合がわかる(?)から何とかして裏をかかねば成らん。
毎回同じようなオーダーでは対応しきれず敵の作戦に囚われる、といった所なんでしょうかね。
言われてみれば確かに「高速にユニット揃える」のはAoC的でしたな。

「SCは少しやれば誰でもスピードは互角になる」ってのは生産やビルドが遅いから、
ある程度慣れてくれば〜30秒位まで「プレイヤー間に差が出にくい」ってことですか。
WC3は…前線維持?ちょっとまだわかんねぇです。
未だに対戦を4回しかやってないけどSCとは似て非なるものって感じもします。

>ガーディアンに毛がはえたようなものですよ。
「いつになったら茂み出るの?」と聞かれないだけガーディアンのが分があるかも(何の。
491 この投稿に返信 re:MAPを見落としてた。 えいりあ Link 2002/08/16 00:36
>SCとAoCの大きな違いは「MAPが確定している」という所。
>その結果、おおよそ敵の進行具合がわかる(?)から何とかして裏をかかねば成らん。
>毎回同じようなオーダーでは対応しきれず敵の作戦に囚われる、といった所なんでしょうか ね。

激しく同意。まあ、そんなところです。

>「SCは少しやれば誰でもスピードは互角になる」ってのは生産やビルドが遅いから、
>ある程度慣れてくれば?30秒位まで「プレイヤー間に差が出にくい」ってことですか。

最近のSCは設定スピードFasterなんですが、それでもAoCより序盤に余裕があります。
やはり資源が2種類なのと狩りが無いのが楽な理由かな。

WC3は…前線維持?ちょっとまだわかんねぇです。
未だに対戦を4回しかやってないけどSCとは似て非なるものって感じもします。

WC3はシナリオをちまちまと。SCとは違うね。RTSですらない感じ。RPG+RTS?



448 この投稿に返信 タイタンの戦い7月23日 えいりあ Link 2002/07/23 00:22
管理人が書くと言いつつ書かないので、代筆。
久しぶりに、アークウィザード和地山店でのタイタンに参戦。
えいりあ、戸塚、山口の3人で開始直後、いとゆう登場にてリセット4人プレイ。
勝者、いとゆう。
早々に脱落した、えいりあ、山口に後からきた、はにまる、山下の4人でマジックのガーフィールド御大の
看板ゲーム"フィルシー・リッ チ"を2戦。勝者 はにまる、山口。いずれも速攻勝ち。

2002年ドイツゲーム大賞決定!って、マジ積木ゲーかよ。
449 この投稿に返信 Titan感想 管理人 管理人Mail Link 2002/07/23 22:34
終盤戦は両者テレポート可能になって、6出すか出されるか殺るか殺られるかな、ねじりあいになった。どちらの側にも死ぬチャンスが3回ずつくらいあった……
終盤戦のマスターボード移動、まだまだ改善の余地あるなあ、と思った。あと戦闘ボードで、13タイタンをもっと酷使してユニコーン守るべき局面があった。ぬるい。
451 この投稿に返信 ひさびさにtitanやったから便乗 早川忍 2002/07/25 15:24
4人で。
速攻殴りに行って二人が落ち込む。あとは回るだけで対した戦闘も起きず。
結果育成組が5時間辺りで長蛇出して終わる。
「殴りいけよー」という問いに対して来た返答は「踏めたら踏むよ」。
「踏んで必ず勝てる、且つユニットが増える戦闘なら踏むよ」って事。
いや、正しいけどさ。削りに行こうよってのがボクの主張。
盤を回るだけなら人生ゲームのほうがおもしろいぞ−とかなんとか。
3人で。
速攻殴りに行こうと思ったが踏めず。
レンジャー枯渇、フツーに多蛇や長蛇が出てきて5時間辺りで終わる。
ガーゴ分け2、健太分け1。最終的にガーゴ分けが優勢だったが、endまでやったらどうだったか。
こっちは人数少ないわりに戦闘戦闘また戦闘。動きやすいからユニットも増えやすく、強気に戦闘。
その割にはEXP300に至らず。でも上の4人の時よりはおもしろかった。

ヒドラじゃサーペントに勝てない。サーペンと沸いたら終わりで良いよ。
盤上すら動かずダイス振るだけなら時間の無駄、とか。

管理人殿とはぜひ盤を交えたいものですな。
452 この投稿に返信 これって何処でやったの? えいりあ Link 2002/07/25 17:53
育成型の展開だったようで御愁傷様。
育成型>速攻型へのプレイスタイルの変化にはタイタン部隊へのマークがどの程度かという事の影響が大きいと思う。
初期のタイタン部隊はタイタンが実質的に戦力外なので、踏まれると思いのほか弱かったりするからね。
でも参加者全員が敵タイタンをマークしないと、ゲーム展開までは変わらないのよね。
最近、序盤を談合で生き延びてプレイが長時間化の傾向にあるのはいただけない。
これって”はにまる先生”不在の影響?
454 この投稿に返信 ヒドラ対サーペントとか 管理人 管理人Mail Link 2002/07/26 01:47
>早川忍
踏みタイタンは楽しい同意。怖れず踏めよ、踏めばわかるさ。
でも人生ゲームよりつまらないってのはすげえ侮辱では。人生ゲームは*とてつもなく*つまらんゲームだと思うなり。
もしかしたら4人タイタンは、「最初にまず一人殺す!」ゲームかもなあ。と思ったりもする。盤が狭い。
3人でやってると、3人生き残ってるまま「ああ、あんたの勝ちだよ」という状況になる場合(一人がコロッサス・ヒドラ・サーペント級で独走とか)があるけれど、4人では、4人生き残ってるままそうはならないような……気が。勝ちが見える前に3人にはなってる、って感じ? みたいな?
僕はガーゴイル分けてる。というのは、
 ケンタウロス・オーガはライオン・トロルへの成長(1ステップ)ではあまり強くならない
 ガーゴイルはサイクロプスへの成長(1ステップ)で強くなる
つまり1ステップ目最強。これを活かしたい。最初に分離したガーゴ2が育って他プレイヤーの移動を妨害し、盤面を支配するのが目標。

ヒドラ&タイタンでもサーペント&タイタンに勝てないことはないとは思う。先に400点稼いでタイタンテレポートできるようになってれば、勝てるんじゃないかな? たとえばTtn(10),Ang*2,Hyd*2,Gri vs Ttn(8),Ser*4,Beh*2 とかの場合。
ヒド側は、タイタンテレポートで踏まれないので、Ang,Griを外してHydをさらに取れる。そしてサペ側のカテゴリーB(二線級)部隊を潰していく。タイタンテレポートで食われることから、先に絶滅するのはサペ側の二線級部隊であろう。
こうして盤面を制したヒド側は、30点程度の雑魚スタックでサペタイタンをスワンプかマーシュで足止めする。沼地に止まったとこをHyd*5くらいで踏めば、勝てるんじゃねーかな……
でも逆にサペが400点に届いて、ヒドを緑地形にいざなって踏めばサペ勝ち。そんな感じの勝負じゃないかなあ、まだ見たことないけれど。
でもそれはそれとして、どうにもならん状況もあるから、勝負がムリっぽかったら「あんたの勝ちでいいよ」宣言して次にいくのは吉かと思う。
ぜひ今度やりましょう。月曜は空いてないのか、するといつがいいかな。

>えいりあさん
最近は長期化してますね。談合のせいなのかなあ?
見積りがうまくなって、踏まれるところに行かなくなってるような気がするが、談合の一種か?
はにまるさん不在の影響はどれくらい出てるのかな……
僕ももっとちゃんとスタック内容おぼえて、踏めるようにしないといかんとは思うのですが、カウント苦手でぃす。

というか、オープンタイタン(スタック内容確認自由)にしようぜえ。楽ですよ〜 初心者にもお勧め。
457 この投稿に返信 ガーゴ抜きの是非 えいりあ Link 2002/07/28 14:26
>というか、オープンタイタン(スタック内容確認自由)にしようぜえ。楽ですよ〜 初心者にもお勧め。

タイタンとエンジェルだけ伏せであとオープンというのでいいかもね。
まあデフォルトルールでやるに越した事はないのだけど。

話は変わるけど、こないだ話に出たサイクロプス作る前にガーゴ2だけで切り離す作戦どう思う?>管理人
個人的にはサイク入れたまま部隊成長させると混色化しやすくて嫌いなんだけど。
466 この投稿に返信 月見にテンプラ……ガゴ抜きでな。 管理人 管理人Mail Link 2002/08/01 20:12
>サイクロプス前にガーゴイル2を切り離す戦略の是非
ないことはなさそうです。
どっちかというとタイタン部隊の戦略かな。エンジェル部隊は、エンジェルを引き抜くときまで生き残っててくれればいいけど、タイタン部隊は*最後まで*生き残ってくれなきゃいけない。ハンパじゃいけない。RanとGorの混成部隊になるなら、タイタンじゃなくてエンジェルがなってほスィ。



446 この投稿に返信 デネブの店 プチ情報 メイ 2002/07/21 09:48
デネブのお店について。

〇4章アタマのフィダック城は出現のタイミング。
早速出会えるのは、はからいですね。
 

〇ここでユニットを雇うとラックにオマケがありました。

Luk 48:2%     このような確率で雇うユニットのラッ
Luk 49: 24%     クに変動が出ます。    
Luk 50: 48%     100回中の統計です。数字がキレイに
Luk 51: 24%     出ました。(偶然)
Luk 52: 2%

通常のオヤジの店の場合

Luk 48:0%     100回中の統計。
Luk 49: 11%     48と52に関してはこれまでも見たこと
Luk 50: 75%     ないので、0だと想います。
Luk 51: 13%    
Luk 52: 0%

あと、これは未確認ですが、デネブの店のユニットは各パラメータにもバラつきが出やすい印象がありました。
というより、各パラメータにバラつきが出る仕組みなのかもです。ラックも含めて。
447 この投稿に返信 そういやこんな記事いつぞやに書いたなぁ… あしずり3号 Mail Link 2002/07/21 14:12
書いた覚えはあるものの、いつ書いたか、まーったく覚えてません。
Ctrl+Fで探してみました。なんとOTD時代でした。

当時Xlsで統計を取っていたので今は見れませんが、分布は
(母集団の数が100と、かなり少ないので正確な値ではないと思いますが)
大体 2,24,48,24,2 くらいになったと思います。
この調子だと、±3や4といったものも極少ない確率で存在していることでしょう。
MOに保存した覚えたがあるので、データが壊れてなければ大丈夫だろう。
ところでエクセルのバージョン違いというのは読み込みできるのだろうか?

デネブの店では雇ったことがありませんが、恐らくオヤジの店と変わらないと思います。
こちらもLUK50、つまり±0を中心として対称ですね。こちらも試行を重ねれば上記の
デネブの店のような分布になると思います。

今はシャイニングフォースIです。なんか変なところに沢山隠しアイテムが
あるのがシリーズの特徴です。シリーズ通してメガドライヴ等でイチオシのゲームでもあります。

この次は…5タクではなしに、5ユニットオウガバトル64でもやったみるかにゃー
タクティクスオウガは5人にしろ、一人旅にしろ、開発され尽くしてきた感があるもので。
ホントはチキンなだけかもしれませんが。
ま、やるなら先立ってルールを決めなきゃ逝けないけど。

========================================ここから引用=========================================
[289] TFTwinあっても消える時は消えます。

投稿者名: あしずり3号
投稿日時: 2000年12月15日 12時09分

訃報。

先のゴーレムと蛸の入っていたデータ、お亡くなりになりました。
ラス前の戦いでマルティムを倒した直後にバグりました。
いやな予感がしたので空中庭園攻略前のデータをTFTwinに移そうとした所…
データ更新中でまたバグって停止。見事に消えてました。
カセットの中もTFTwinの4章のデータも…
エンジェル作ったり吠えるリッチを加えたり転生ユニットで死者の宮殿を総ざらえ
してアイテムを集めたデータがオシャカです。
3章のはじめに戻るほどの戻りよう。確かにゴーレムと蛸は居ますが…

…いいですよ。サターンの方ですね。どういう方法で調べましょう。
よろしければ方針を提示して頂けますか。

今度はNルートで「デニム・ハーレム」でやろうとしていてアルモリカ城で
アマゾネスを数人雇いました。何かAGI22のやつが混ざってました。
てっきり基準値±1の範囲で決定されていると思ったら違うようです。
試しにアルモリカ城で風のアマゾネスのデータを100人分見てみました。
DEX24とかMP2とかINT20とかもやっぱり居ましたね。

つうわけで先の破損したデータの生き残りファイルは実験に当てたいと思います。


450 この投稿に返信 少し修正と・それでも自信あったり メイ 2002/07/24 02:29
その後TOやってませんが。
LUK情報に限っては間違ってないと自信ありです。
デネブ店2・24・48・24・2%の統計は、あしずり3号さんの結果とかぶってますね。もしやそちらの統計がデネ店の結果だとか?そんなオチはないのでせうか・・・

一般店は0・11・75・13・0%と言いましたが、これもだいたいあってると思います。
0%というとこだけ撤回しときますね。0.01とかあるかもしれないですから。
自信の根拠ですが、数字を取った分ということで100回統計の発表にしてるだけで、実際の私の統計が1000を越えているところにあります。
現在の攻略がユニットの使い捨て状態でして、それこそ各マップごとに40人くらいの面接を繰り返していたりして。LUK50のユニットにこだわってますんで、自然とLUKに目がいってたわけっす。
ま、感覚的な話になりますが、通常の店ではLUK49や51という人すら少なかったですし、デネ店だと逆にLUK50の人を探すのに苦労しました。しかもカンタンに48とか52の人がまぎれてくるんですよね。絶対差別化されてますって。

LUK以外のパラメータについては未確認。
違いがあるようなら改めて書き込みしようかな・・

あとは私のが「PS版」設定という可能性とか?
あとはあしずり3号さんの統計にLUKが適応されてないとか?
あとは冒頭で言ってますが、あしずり3号さんの統計がデネ店のものだとか?
453 この投稿に返信 件名を忘れると氏にたくなります。 あしずり3号 Mail Link 2002/07/25 21:40
…実は昨日やっちゃいました。件名を入れろやゴルァ!と出てきたのでバックボタン。
そうするときれいさっぱり返信欄の中身がなくなってます。打つなので市んできました。

メイさん>
ほう、デネブ様の店はそれほどまでに散らばった値が得られるのですか。
今度試して見なければ。LUK以外のパラメータも、もちろん採ってあります。
どこかでCSVなどにコンバートできればよいのだが…
ちなみに当時の採取環境はSFC(実機)、
スタートしてすぐのアルモリカ城のオヤジショップです。

5ユニットオウガ64についてもルールを固めねばなるまい。
名前のとおり、同時最大派遣数は5ユニットだが
以下の条件を満たしたときに限り第6のユニットを出撃させたい。
主人公ユニットたるマグナスユニットはマップ上から退却出来ず
本拠地に退却してのメンバーの交代ならびアイテム交換が出来ない。

*このときマグナスが本拠地に駐留しており、敵部隊を
認識していないときに限りポーズを掛けた上で補充部隊を派遣、
退却させたい。
つまり、マグナスがヘロヘロのときに敵がいたら、逃げるのだ!

*戦闘中は1ターンが経過するまで退却できない
*戦闘中に「作戦」変更をしない

今のところ考え付くのはこのくらい。
なお、データ的なモノは「愚者の宮殿」にある。
http://gusya9.cool.ne.jp/
461 この投稿に返信 デネブの店 プチ情報・続 メイ 2002/08/01 02:22
世の人はデータ集計もハイテクー、と羨ましく思いつつ(哀)、アニャログにもシャーペンとそのへんの紙で集計しました。
 
オヤジショップ
HP 58 59 60 61 62    こっちは50
- 16% 74% 10% -    回集計。 
                       少ないんで
MP 0 1 2        数字バラけ 
92% 8% -        てます。 

STR 19 20 21 22 23
- 6% 76% 18% -

VIT 18 19 20 21 22
- 12% 86% 2% -

INT 16 17 18 19 20
- 22% 68% 10% -

MEN 16 17 18 19 20
- 16% 76% 8% -

AGI 18 19 20 21 22
- 12% 82% 6% -

DEX 18 19 20 21 22
- 18% 72% 10% -

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

デネブショップ
HP 58 59 60 61 62   こっちは100回
4% 26% 48% 19% 3%   集計。
                      基本値からプラ
MP 0 1 2 3     マイ2のパラメ
78% 20% 2% -     ータもこんなに
                      当たりました。
STR 19 20 21 22 23   やっぱりデネブ
2% 23% 52% 22% 1%   の店の汎用ユニ
                      ットは特殊みた
VIT 18 19 20 21 22   いです。 
1% 24% 51% 18% 6%

INT 16 17 18 19 20
3% 12% 60% 23% 2%

MEN 16 17 18 19 20
4% 24% 50% 21% 1%

AGI 18 19 20 21 22
2% 21% 50% 24% 3%

DEX 18 19 20 21 22
5% 30% 51% 11% 3%

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

基本値を対照にして同率の振り分けがされていると仮定した場合

オヤジショップ
 プラマイ2  プラマイ1 基本値
 計測ナシ    12% 76%

デネブショップ
 プラマイ2  プラマイ1 基本値
3% 21% 52%

デネブの店のパラメータはかなりバラバラになるので、優秀なユニットを探す目的で寄っても、相当粘らなくてはダメっぽいです。普通の店の方が無難かもしれません。
4章で新たに傭兵がいるかって、そこはギモンですけどね。
あと、Lサイズユニットは一切出現しませんでした。
465 この投稿に返信 3番目のスペース RYO 2002/08/01 15:56
デネブの店の雇用ユニット3番目はパンプキンヘッド専用ですもんね。

そういえば人種の割合はどうなるんでしょう?
デネブの店専用の割合になるんでしょうか?
それとも普通の店のデータを引き継ぐのかな…?

では。
476 この投稿に返信 細かい可能性も追ってみます メイ 2002/08/05 17:07
<RYOさん
デネブの店も、ユニットの混じり具合は変わらないようでした。ゴリアテなんかはウォルスタ×100%でした。
               *
後、細かい可能性としては、ユニットの忠誠度なんかに幅があるかもしれませんね。
さらに、こーなってくるとオークションに何かないかと気になって調べはじめました。
落札金額の違いとかあるかもしれません・・・
もしくは、デネブの店で特殊なアイテムが手に入るとか、うぅ・・これはないかぁ。でも、通常のアイテムが登場しないので、それならなんかあんのか?と思いたくなったりして。
ヒドラとか、サイクロプスあたりがあやしい気もしてくるし。こいつらって、通常の店で売ってもアイテムになることあるのかな?
               *
YAHOO!の検索でみつからなかったので、未開発なのか、何もないだけなのか。念のためLv.50のLサイズを揃えて調べてみます。
店で買えないLサイズって、上位ドラゴン以外ではヒドラとサイクロプスだけだったと思いますが、抜けてるヤツがいたら、どなたか教えて下さい。
481 この投稿に返信 Hydra's Reborn メイ 2002/08/08 01:20
デネブの店のオークションで特殊アイテムは出現しませんでしたー。
わかってつつ、がっかり。
               *
でも、ヒドラは生まれ変わりました。
バルマムッサのオヤジショップでドラゴンアーマーにチェンジ。
なぜかシールド、ヘルムにはなりませんでした。
私はLv.50で売りましたが、もっと低いレベルでOKだとは思います。
               *
サイクロプスは収穫ナシ。
ヒトに近いだけに、食ったり・なめしたりできないとか、そーいうことかなぁ。     
484 この投稿に返信 後やるべきは RYO 2002/08/09 22:10
パンプキンヘッドの最大ストック数ですかね。
おそらく255…。
無理だって。(笑)

でも30までは確認しました。



439 この投稿に返信 1人タクティクスオウガ攻略(其の五)  TK 2002/07/13 15:16
なんか回を重ねるごとに反応が薄くなっててだんだん虚しくなってますが
ここまでやってきたんで最後まで書かせてもらいます。


第4章 手をとりあって

あらすじ カチュア救出に躊躇するデニム。
     フィラーハ教団によりブリガンテス城が占拠されたと聞き説得・・もとい制圧にむかう。


バハンナ高原   Lv.26  烈火の弓・ワープシューズ・炎のオーブ・オーブ     敵Lv.25
       デニムから見て左側から前進し、リーダーに攻撃。エクソシストが回復するが構わず
       次のターンに地肌から攻撃して終了。速攻で終わらせて経験値を抑える。

ブリガンテス城南 Lv.26  烈火・ワープ・水オーブ・風オーブ       Lv.26 弓・竜騎士25
       一人で行くがしっかり武装。西から言ったほうが楽だと思われるが、
       盾だと烈火の弓と併用できないため首飾りを入手できる南から進入。
       ここは勝利条件が敵の殲滅なので、LvUPを抑えるのが大変である。
       しばらくカルディアで頑張ってみるが、どうやら無理という結論に達した。
       MVPはしかたがないとして、戦闘中のLvUPは避けたい。
       左側からまわっていき、魔術師が階段を降りるのを見計らって城壁上に上る。
       長引かないようにクレリックを速攻で倒し、魔術師が回りこんでくる前に
       Lvの低いアーチャーとドラグーンをファイアでまとめて倒す。
       ソードマスターを倒したらトレジャーを回収し、後は残った魔術師を順次射殺。
       ぎりぎりだがLvUPは避けられる。
       
ブリガンテス城城内 
       実際、外で殺しまくってて戦意がないったって説得力なし。オリビアも心が広い。
       父の死や出生の秘密にショックを受けるがオリビアの説得ですぐさま復活。
       デニムには彼女が必要だろうと思われる。・・・・・でも装備剥いで除名(爆)。

へドン山     Lv.27  烈火・ワープ・水・風              Lv.26
       炎属性のデニムはここでは非常に強い。道にいれば正面からの攻撃はのきなみ1%である。
       リーダーはアースワンドのエイクオブソーンで52ダメージ受けてるので一撃で倒せる。
       はっきりいって一番楽なマップ。

バンハムーバの神殿 Lv.27  烈火・オーブ・オーブ・オーブ          Lv27 忍26
       上から弓で攻撃。攻撃→ヒーリング→攻撃で瀕死になって終了。
       どうせ仲間にはできないが(オリビアがいないため)ダークロアもいらないのでこれでよし。
       ここでのモルーバの問いには「・・・それだけはできません」を選択。
       そうしないとおそらくバーニシア城がクリアできない。

フィダック城 「僕が兵を率いてバーニシア城を攻めよう!」 ・・・兵いねェよ。

ランベスの丘    Lv.27 烈火・封魔の首飾り・炎・地           L28  27
       なぜリーダーはドラグーンなのにバハムートの忠誠度が高いのだろう。
       なぜデニムがバクラム人だと知っているのだろう。 謎である。
       敵は回復手段を持たないので適当に後退しながらリーダーを攻撃していれば楽勝。

バーニシア城城門前 Lv.28 烈火・ワープ・地・オーブ            28 ゴ27
       恐怖の三連戦開始。といっても初戦は楽だが。
       封魔の首飾りで装備者の魔法も封じられるのを初めて知る。使ったことなかったしな〜。
       2LvUPを防ぐにはファイアが必要なので封魔は使えない。カルディアを使えば
       Lvを上げないことも一応可能だが成功率が低すぎ、連戦であることを考えると使い物にならない。
       攻撃を回避しながら城壁に登り、まずサンダーフレアの使い手を抹殺し、次に回復役と順次射殺。
       それからファイアでまとめて倒す。補助魔法対策に青光の首飾りを使いたいところだが、
       そうすると素早さが足りず一発余計にサンダーを受けてしまう。AGL次第では使用可。
       
バーニシア城中庭 Lv.29  ボウガン・回復の杖・ワープ・封魔            28 ティ27
       高い所から飛び降りてピンピンしてたり部下を撃ち殺したりとなかなか面白いキャラだが
       強いのは間違いないため城の上から攻撃する。
       右側から前進すれば弓の攻撃を正面から受けるだけで登れる。あとは回復してから攻撃。
       烈火・キュアシードを使えば早いが、弓の攻撃を食らったときに回復しきれない。

バーニシア城城内 Lv.29 テラーナイト グラムロック・ワープ・封魔・オーブ      28
       三連戦で一番の難所。リーダーはめちゃくちゃ強い上に遅れてくるからワープ軍団の猛攻を受けにゃならんし。
         HP  MP STR VIT INT MEN AGL DEX LUK     WT
   デニム  311  93 198 175 193 208 250 236  54    336 
 ランスロット 374 261 221 216 236 241 235 246  70(!) 363
       こんな奴一騎打ちでも自信ねーよ。さらに頼みの綱(?)のカチュアもかなり強い。
       防御力はデニムより高く、ファフニール+火竜の剣のダブルアタックでも足りない。
       おまけにカウンターで100以上のダメージ・・・(30%ぐらい)。
       極めつけはほかの城と違って安全地帯がない! きつすぎである。
       勝つにはWTを計算しながら移動し、カチュアにカウンターを入れて追撃を加えるしかない。
       アラインメントCの奴がほとんどいないのでテラーナイトを使用。回避は下がるが防御力はUP。
       クリア時の行動は以下のとおり。
       デ・その場待機 全員移動 デ・左に4歩、待機 全員移動 デ・袋小路に移動、無駄に投石
       テン(スピア)・攻撃、回避 カ以外移動 デ・壁で見えなくなっている右の隅に移動、右上向いて待機
       カ・前から攻撃、回避+カウンター テン(弓)・正面から攻撃×3、全て回避! 
       ラ・横から攻撃、194P/100% デ・カに攻撃、殺害
       Lなのに194Pは強すぎだろ・・・。クリア時は運良く他の攻撃をすべてよけられたが、
       2回も攻撃を受けると危ない。ランスロットを倒すのは無理だろう。

フィダック城 「・・・僕が姉さんを殺したんだ。」 例えじゃなくまさにそのとーり。
       ロードにクラスチェンジ。空中庭園ではヒーリングオール必須なのでクラスチェンジする必要あり。


 次回予告:決戦


 あとがき:バーニシア城がすべて。他はどうとでもなります。
      次回は最後まで行きたいと思ってます。
441 この投稿に返信 行動ログ萌え燃え 管理人 管理人Mail Link 2002/07/15 00:23
おっと、そうかその四を見逃してましたわい。すみませんです。
各面の装備が付記されててオーブ主体っぷりがわかりいい。けっこう火竜の剣を使うのね。
ハボリム師が一人で救出できるとはおもわなんだなあ……ちょっとびびりました。ランボーっぽ。
デニム、石化は……首飾り外せばするんじゃありませんでしたけ?
やっぱデニムの嫁はオリビアなのかな。普通(何の)ならシスティーナかと思われるが……
バハムートは「逆らったら刺身にされる!!ガタガタブルブル」かしらん。デニムの出自はいつばれたのかなあ、いつのまにかばれてるけれども。これけっこう重要?
少人数プレイはLV抑制の戦いですね、1人だと特にたいへんぽ。
バーニシア行動ログキタ────!! いやー、やっぱこれですよこれ。こういうの書き始めるゲームは燃える。ていうか、こんなカツカツなタイトロープで三連戦ですか……何回やりましたか? 姉貴斬っちゃってるけど──でもタルタロスに1レベル差1人で勝てるわけないもんなあ。俺のために死んでくれ!
──では地下墳墓にてお会いしましょう。
444 この投稿に返信 虚しいなんて言わずに! エビフライ 2002/07/16 22:42
管理人さん、TKさんはじめまして。
初めてここに来て、出会ったのがこの記事。
凄すぎです!!
五人タクティスにも感動しましたが(思想的背景も含めて)、
こっちも凄いですね。
とりあえず、其の一から順番に探して読みました。
「「手を取り合って」←だれと」は最高です!
アイテムの使い方も新しく、特に「扇」の使い方は素晴らしい。
次回も期待してます。
ちなみに、個人的にはデニムにはやはりシスティーナだと・・。
445 この投稿に返信 しばらく来ない間に メイ Mail 2002/07/18 00:59
しょっちゅうは来れないんですが、チェックしてますよー。返信にタイムラグでちゃいますが。
               *
1人TOはデニム君がズバズバ斬ってて気持ちいいです。2刀流で敵陣に1人突っ込む姿を想像して萌え萌えー。いいですよねー、直接攻撃武器装備。男らしくて。
カルディアデニムとゆうのも色気があるような・・・ちょっとポイント入りました。
この先はロンバルディア装備でテラー軍団に殴り込みとか(ハイム)ブリュンヒルド装備でラストバトルとか見れるんでしょうか。見るわけじゃないけど。あ、でも、ラストバトルってのは書いちゃいけないものなのかな。
               *
ちなみに私はデニムにはシェリーだと・・・
一番美人だし。
やはり彼は「姉さん」的な人の呪縛から逃れられない、という意味も込めまして。
455 この投稿に返信 1人タクティクスオウガ攻略(最終章)  TK 2002/07/26 15:32
いまさらですがラストまでネタバレですので、もしTOをクリアしてない方は読むのを控えたほうがいいでしょう(遅)。





あらすじ ベルサリア王女(姉)を殺害したデニムはロードになって大幅にパワーアップ。
     次は司祭(叔父)の殺害に向けハイムへ旅立つ・・。


ヨルオムザ峡谷  Lv.29 ロード 烈火の弓・ワープシューズ・炎のオーブ・封魔の首飾り  L30  29
       EL炎の癖に水のオーブを使うリーダー。救えん・・・。
       後ろのがけに登ればトリ以外は戦力外。テキトーに射殺。
       フロートリングなどもらっても何の役にも立たない。 

ウェアラムの町   Lv.30  火竜の剣・ワープシューズ・水のオーブ・オーブ       L30  29
       リーダーが打たれ弱いのに直接攻撃をしてくるので突撃して道から攻撃、カウンターで終了。
       なぜソードマスターはこんなにも打たれ弱いのか。
       また、ここにはMP22でアシッドレイン(消費MP38)を装備したドラグーン出現。意味ねぇ。

ハイム城城門前   Lv.30  烈火・ワープ・オーブ・オーブ              30
       上のアーチャーが手ごわい。正面からでも50%以上の命中率を持つ。
       1ターン目は左の地肌に移動して待機。これによりアーチャーは1人攻撃できない。
       次に塔の上に上りそこのアーチャーを射殺。1ターンでは殺せないのでその間何とか耐え抜く。
       後は回復がやっかいだがリーダーのHPを削りきる。援軍でウィザードなどがくるとまず無理。

ハイム城中庭    Lv.30  火竜・光オ・水オ・地オ                 L31  30
       弓使いにウィザード、ウォーロックにエクソシストといった厄介な連中が多い上にリーダーの足が遅い。
       持久戦だと勝ち目が薄いので斬り込みを敢行。やや右側から回り込み、攻撃を極力正面で受けて回避する。
       魔術師連中が回りこんでいる間にリーダーをカウンター+攻撃で倒す。ダメージのこってても気にしない。
       このリーダー(ナイト)、慣れないもん使っている所為かめちゃくちゃ弱い。
       そりゃ竜騎士や恐怖騎士と比べりゃ弱いに決まっているが・・・。
       簡単に書いてはいるがここではかなり苦戦。
       烈火+ワープでは通用しないという結論らしきものを出すのに時間がかかった。
       ここで入手したブラックキャットも地味だが重要。

ハイム城城内    Lv.31  烈火・ワープ・封魔・オーブ                31
       ここは左側のバルコニーっぽいところが安全地帯。
       ブランタは右上でひたすら待機し、残りの連中が集まってくる。
       普段は強敵である(かもしれない)テラーナイトとセイレーンの団体さんも
       高所+封魔の前には無力。回復して待機し、集まってきたところで機動力を生かして
       振り切り、1人残ったブランタに襲い掛かる。ヒーリングプラスで抵抗するが
       テラーナイトが戻ってくる前に仕留められる。負ける要素ほとんど0。

海の見える教会 捕らえられてたのになぜロンバルディアが残されているのだろう。
        タルタロスが情けをかけたのだろうか?

       レンドル救出については、以前にも述べたがレンドルが100%前進するため救出は不可能。
       通常プレイ時は逃げてくれるのだが・・?それに伴いガンプイベントも無視。


空中庭園   いよいよ最終決戦の地に到着、地獄の連戦が始まる。何が地獄って勝利条件が・・・。
       当然最短ルートを進む。

1F 空中庭園入り口 Lv.31  烈火・ワープ・封魔・オーブ                 31
       ブラックキャットを使えばLv31に抑えることも可能だが非常に面倒な上に成功率が低いのでボツ。
       普通に皆殺し。隠し扉開けるのを忘れずに(以下略)。MVPに。

6F 青の回廊    Lv.33  ロンバルディア・アースワンド・ワープ・炎オ      鳥33  32
       弓×2、ペトロ×2、フェンリル+クリアランスと非常に凶悪なパーティ。クリアランスがあるため
       ブラックキャットは使えない。なにより近づくまでに確実にフェンリル用のMPがたまり、
       敵のほうが上にいるため弓が届かないのが厳しい。フェンリルを食らうともたないが、封魔を使うと
       射殺されるのがオチだ。苦肉の策としてへドン山で入手したアースワンドでエイクオブソーンを使用。
       それだけでは攻撃力不足のため石化対策をかねてロンバルディアを併用。回避率が落ちるがやむをえない。
       2ターン目にフェンリル使いを麻痺らせ、回復を織り交ぜながら魔→弓→鳥の順で倒す。
       WTにも注意し、フェンリルだけは絶対に阻止する。MVP。

9F 美酒の祭壇   Lv.34  ブラックキャット・ワープ・青光の首飾り・オーブ        33
       遠距離攻撃を持つ奴がいないので楽。ヒドラをかわしながらテンプルナイトを殺害し、
       あとはヒドラを毒らせて扉の上=安全地帯で待つ。回復してやってでも毒で倒す。

12F 赤の回廊   Lv.34  烈火・ワープ・水オ・オーブ            弓×1 34   33
       敵が降りてくるのを待って上に登る。遠距離攻撃を持たないサラマンダーと槍テンプルは相手にしない。
       弓テンプルを優先して倒し、クリムゾンノートでHPの減っているフレアブラスを仕留める。
       弓やクリムゾンがあまり当たらない事を祈る。MVP。

16F 黒の回廊   Lv.35  ブラ・ワープ・青光・炎オ              魔テン34  33
       フェンリルは属性不一致のためそれほど脅威ではない。弓・魔テンプルを倒し、後は水路や孤立した
       石壁を移動しながらチャンスをうかがい、残りを毒で倒す。ルシファークロウは毒りにくく、
       かなりの持久戦を余儀なくされる。ダメージは持ち越さないように。

18F 天と地の狭間 Lv.35  烈火・ワープ・封魔・オーブ                  34
       久しぶりに「リーダーを倒せ」。リーダーが突出しているため少しはやりやすいが、
       手ごわいことに変わりはない。セーブできるとはいえ次のバトルまでに回復はないため、
       ダメージを残したくはない。回避不可の魔法を防ぐために封魔を投入する。
       1ターン目に階段上左側の石壁で待機。次に近づいてきたアンドラスに攻撃し、高台の左隅に移動。
       あとは移動せずにアンドラスに攻撃していれば良い。この間に受ける攻撃は弓×2。
       クリア時は両方回避したが、両方食らうとかなり厳しいと思われる。1発ならなんとかなるか。

地下墓地入り口   Lv.35  タワーシールド・炎オ・オーブ・オーブ             34
       プレイ前に最も心配していたマップ。いうまでもなく、ここにいるのはゾンビ軍団であり、
       デニムは除霊魔法が使えないのである。Nルートならば聖なる指輪でバニッシュが使えるようだが。
       そして1人であるため、復活前に全滅させるなどということは不可能。残った手段は突き落としだけである。
       本プレイではAGLを重視してきたため、敵より重くなる(=ノックバック100%成功)ことは
       不可能である。だったらいっそ手数を増やそうということで上記の装備になった。
       防御力など捨てている。WTは約230である。これならば敵の遅い奴の前に2回行動することも可能である。
       まずマップ右上のデスジャイアントを2回ほどどついて落とす。ここでなかなか落とせないなら
       やり直したほうがいいだろう。その後、落とせるやつは落としながら右側のウディガ草の左上の草地に移動。
       
       穴穴穴穴穴穴穴穴穴
       穴穴穴 デ草 穴穴
              穴穴
       穴穴穴 穴 穴穴穴
       穴穴穴穴穴穴穴穴穴

       ここなら左上、左下のどちらから攻撃されても動かずに突き落とすことができる。
       槍ナイトはウディガ草の後ろから攻撃してくるが、隣接攻撃をしてくる奴を優先させる。
       非常に身軽なため、ほとんどの攻撃は回避できるはず。弓使いも図のあたりに入ってくるので突き落とす。
       最後にウィザードを追いまわして落とす。終わってみれば1発クリアだった。
       
旧時代の遺跡   Lv.37  烈火・ワープ・封魔・オーブ                     34
       「やつら(?)をくいとめろ!」っていまさらとめられる訳ねーだろ。
       せめていっしょに戦ったほうが勝機があると思うのだが・・・。
       もっともこの場合同じことだが。入り口の上から攻撃。以上。

封印の間     Lv.38  烈火・ワープ・オーブ・オーブ                    35
       同上(爆)。ブリュンヒルドも今となっては役に立たない。ラストバトルでも役に立たない。
       ブリュンヒルドは神聖属性を持ち、ラスボスは装備の関係で神聖RESが非常に高いためだ。

封印の間     Lv.38  烈火・ワープ・炎オ・青光                 L35  34
       入口右上の孤立した草地からひたすら攻撃。ライフフォースと全体攻撃しか受けないためやられることはない。
       もし危なくなればヒーリングオールを使ってやれば良いがそれもいらないだろう。

エンディング 仲間がいない場合、じーさんのテレポート詠唱が不完全になる。
       それでも現れるのだが・・って何しに現れとるんだろうかこいつは。       
       デニム1人で虐殺しまくっていたため当然バッドエンディング。
       多くの軍勢を1人で葬ってきたデニムを一撃で射殺するとは・・・。恐ろしいやつがいたもんだ。


         1人タクティクスオウガ   2002年2月25日 終了



あとがき  やっと終わりました。ヘボい文章を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
      そしていつもお待たせしてすみませんでした。クリアしてからもう5ヶ月もたってるんですよね・・。
      そりゃいろいろ忘れてますわな(コラ)
      今回はオーブも地中の財宝のみを使用し、寄り道はしていないためデネブの店には行ってません。
      各種オーブが複数あればもうちょっと楽だったと思われます。
      質問なども受け付けますが、メールを使えないので
      この掲示板を使わせてもらってよろしいでしょうか>管理人さん
      
      それから、何度も書いているのですがどなたか他のルートでやってみませんか?
      共通マップでももっと優れた攻略法があるかもしれませんし。
      少なくとも自分ではやり尽くしたとは思えません。といってももうやりたいとは思わないんですが。
      
      ではまた。
456 この投稿に返信 ずれとる・・・  TK 2002/07/26 15:36
なんか途中の図で穴がずれてるようです。右端をそろえて読んで(?)下さい。
459 この投稿に返信 執筆お疲れさまでした メイ 2002/07/29 02:02
最後まで楽しく読ませていただきました。
「一人」ってとこにユメとすがすがしさを感じていたせいか、案外ダークな文章にカウンター食らいながら読んでました(^ ^;

考えれば高台のあるマップって結構ありますもんね。そっか、一人の場合、封魔できればそれでいけちゃうんだなぁ。なるほどー・・(ハイムとか)
ブリュンヒルドには出番なしか・・。凄い武器なはずなのに、出番遅すぎますからね・・。そういえば、ラストもオウガブレードが有効攻撃手段なんでしたっけね?カタナシ。

ハイム以降はそれほど探検したことがないので、ブラックキャットに追加効果があることも初めて知りました。覚えておこ・・。
カルディアもそうですが、直接攻撃での追加効果って、どんな使い心地でした?読んでると、かなり効果がある印象を受けたんですが。
ブラックキャットはラックが下がりますよね。そのへんは影響あるかんじしました?












460 この投稿に返信 追加効果  TK 2002/07/29 13:00
直接攻撃ですとやっぱり近づく必要があり、後ろに回られたりしますのでかなり危険を伴います。

また、追加効果の発動率は経験からだいたい1/3程度かと思われます。

空中庭園でもできればブラックキャット+カルディアとかでいきたいのですが、

発動率や重量を考えると使い切れませんでした。

それで比較的安全なマップでのみブラックキャットを使用しています。

Lv.を抑えるという目的がなければあまり使いたくはないですね(爆)。


デニムのカップリングの話が出てましたが、個人的にはシスティーナもシェリー姐さんもアリだと思います。

ただ、シェリー姐さんを仲間にするときのイベント(デート?)とかエンディングとかからオリビアかな〜っと。

カチュアも血はつながってないんですけどね。
462 この投稿に返信 追加効果はランダムなわけね メイ 2002/08/01 02:53
追加効果は1/3くらいですか。微妙な手応えですねー。
しかもやむなく使ってたわけですか。そりゃ、弓が断然使えますもんね。
メイの思う直接攻撃武器のメリットは、カウンターをかせぎまくって敵を自滅させること。
とはいえ、後半にテラーやバーサーカーの集団VS軽くしたハボ
さん・ミルディン、このへんが条件でせうか。

オリビアはエピソード8でデニムとセットで登場するんじゃないでしょうかねぇ。なにか進展してるのかもしれませんが、なんかいいこ同士のカップルでつまんないですね(~ ~_)。
勝手に想像してるだけですが、ゼノビアに向かったデニムはローディスとの最終決戦に巻き込まれるだろうと思うので。
カチュア、というセンはちょっと不健康な印象・・・。


463 この投稿に返信 一応 RYO 2002/08/01 15:43
本の記述では1/4となっております。追加効果。
カルディアを一刀目にするとダブルアタックがやりやすいですやね。
470 この投稿に返信 おつかれさまでした! 管理人 管理人Mail Link 2002/08/01 21:06
1人タクティクスオウガ、レポート終了、おめでとうございます、そして、ありがとう。
僕も辛口な語り口のデニムにちょっとびびりましたが(おい
地下墓地はやっぱり突き落としでさばくんですね。けっこう、いろんな装備を使い分けるのが愉快でした。
さて、せっかくですから、このレポートをhtml化して掲載しようか(
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/lvgapto.html
のように)と思いますが、TKさん、いかがですか?
掲示板の利用についてはご遠慮なさらず、使ってください。
475 この投稿に返信 よろしくお願いします  TK 2002/08/03 12:24
>管理人さん
掲載のほうはお任せします。テキトーにやったってください。

>RYOさん
追加発動確率ありがとうございます。思ってたよりさらに低いものですね。
うまくいくときは3連続発動したりもしたんですけど・・。
試行回数が多ければそういうこともありますか。
それから、カルディアを一撃目にしたいのはやまやまなのですが
それだとダブルアタックでせっかく魅了しても二撃目で目覚めちゃうんですよね。
なんか重箱の隅つついてるような気もしますが・・(汗)

多分しばらく来れないと思います(学校のPC使用につき)。
それでは。



437 この投稿に返信 にっき ツゲウチカシヒコ Link 2002/07/12 17:21
こんちは。日記の、

2002/07
10 [赤字にはならないという。何でつくってるんだろう……(food)]

がリンク切れてない?
マクドナルド?
438 この投稿に返信 日記直しました。 管理人 管理人Mail Link 2002/07/12 20:37
> マクドナルド?
正解。おみごと。
「シド・マイヤーズ・アルファ・ケンタウリ」(つまりシヴィライゼーション)を数時間プレイ。こ、こいつは面白いかも。しかも折良く地政学の本を読んだので軍事-政治ネタがヒットしてたのしげ。



[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message

スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD
新規投稿
名前

削除キー
(数字4桁)
件名

内容

mail

URL


Sequence No Delete Key

Powered by OTD