指輪世界の第七掲示板
投稿後は「再読込」あるいは「最新の情報に更新」を行ったほうがいいかも。
てかことあるごとに再読込まくったほうがいいかも。理由
あと、削除キーは決めておきましょう。ミスってもやりなおせるから。取ッタオサル、イルカラ。セーブ&ロードのできる人生を歩みましょう(文意不明瞭)。
「内容」ではaタグ、fontタグ、imgタグが使えます。
スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message



572 この投稿に返信 投稿中の謎のリンクについて(この掲示板腐りはじめました) 管理人 管理人Mail Link 2002/12/25 16:08
なんかこの掲示板サービス、「検索」とか「ポイント」とか書くと、自動でリンクが貼られる機能が追加されたみたいです。設定で外せないしFAQでは触れられもしてません。
巨大なお世話なので困ったものですね。いずれ良い無料掲示板みつけたらエクソダスします。
574 この投稿に返信 これやばいよ あしずり3号 Mail Link 2002/12/25 20:22
一般名詞までにりんくするとわ〜
外国の無料サービスみたいに「○○したきゃカネ払え」って逝ってる。
ここは(5)板の復活のほかに選択肢はないでしょう。
577 この投稿に返信 もうねアボガド。バナナと。 管理人 管理人Mail Link 2002/12/26 10:28
そんなことじゃないかと思ってたらそうですかー
よく思いつくよまったくもって
でも第五掲示板はただのほんとにただのプレインテキスト貼ってくやつですよ。
ちょっとアレでしょう。さすがに。
580 この投稿に返信 アボガド、バナナですか… あしずり3号 Mail Link 2002/12/26 12:00
こいつを思い出しちゃったではないですか。
581 この投稿に返信 第六は? あしずり3号 Mail Link 2002/12/27 18:05
⑤板、または第六はどうでしょうね。先ほど⑤にテストしたところうまく行ったみたいです。
585 この投稿に返信 第六掲示板(5人TO掲示板)は、ダメなのよ! 管理人 管理人Mail Link 2002/12/30 16:54
アレはニフティのスペースに置いてあるのですが、アクセスログ取り用の場所とダブっているため、アクセスログcgi(手製のいいかげんなやつ)がちょっとミスると掲示板のログが天のかなた月の裏側までぶっとんでしまうんですよね。すでに以前それを一回やっちゃってて恥ずかしい限りです。ので、はれものにさわるように接しなくては(謎



567 この投稿に返信 一人TOに挑戦中です Lei Mail 2002/12/24 21:21
TO開拓先人のみなさま、始めまして、Leiです。

TKさんの資料を参考に、私も一人オウガをやってみようと挑戦中です。
つっても現在第2章stage1クリア(Lルート)
ちなみにSS版です。なんか難易度低いような?>SS

現在の制限は説得無しオーブ装備不可レベルは敵最高以下。
ここまで来るのに1ヶ月以上掛かったような…
一人オウガの前は5人オウガをやってましたがあんまり難しくないので
Cルート3章後半で辞めちゃいました…
やはり参考資料があると楽になってしまいます…
570 この投稿に返信 一人旅にまた一人 管理人 管理人Mail Link 2002/12/25 15:42
Leiさん、はじめまして。一月とはなかなかの気合ですね
私も攻略本とくびっぴきでしたな…ページがとれてきて困ったものです
資料をたたき台にぜひ新たな世界を拓いてください。
レポートなどありましたらここへ書き込んでもらえれば嬉しいです
582 この投稿に返信 やり直そうかと考え中(汗 Lei 2002/12/29 02:39
お世話になっております。Lei@一人中です

ちょくちょくメモのようなものはとりながらプレイしていますが、
カードの目押しができると今更ながら知ったので
カード取得禁止でやり直そうか考え中…
LUKのカード取得禁止にしようかなぁ…(弱

もうLルートはクリアされているようですねぇ>一人オウガ
だれかNルートをセリエ救出してクリアしてないのかなぁ(w
583 この投稿に返信 一人旅で あしずり3号 Mail Link 2002/12/29 08:41
Nルーとセリエ救出ですか。
確かどこかで見たことがあったな。検索されたし。
オーブを二つ使う。これしかない。
584 この投稿に返信 オーブ使いまくりっすね Lei Mail 2002/12/29 14:41
ありがとうございます
見っけました。
オーブ使いまくりですね。
でもオーブ使わないと助けられないような気がするのが現実…
まあ、とりあえず2章クリア目指します(^^;;

LUKカード取得不可をルールに加えておこう…"φ(-_-; )メモメモ"



566 この投稿に返信 はじめてのかきこみ ma-c Mail 2002/12/24 19:35
某教授を題材にしたフラッシュ(プロジェクトX風)

http://218.43.18.16/~ryuga/cgi-bin/source3/up0011.swf
http://218.43.18.16/~ryuga/cgi-bin/source3/up0012.swf

OPとED(!?)ね♪
568 この投稿に返信 プロジェクト龍騎X 管理人 管理人Mail Link 2002/12/25 15:35
あはひゃひゃひゃ
カコイイねこれ。素敵だー
ご紹介ありがとう そこのアプローダー他にもバカなのがたくさん
ときめきます



564 この投稿に返信 いちおう あしずり3号 Mail Link 2002/12/23 20:55
ぼちぼちと槍ました。達成度10%程度?!
この項の最後に言わんとすることは以前ジュヌーンの例での⊿Raと⊿Vaのことなんですよ。
「せっかくだから俺はこの赤い龍を斬るぜ」だったかな?
サイトタイトルは、長いことTITLEタグを誤ってました。検索エンジン見て気づきました。
正しくは「あしずり3号宿毛行きです。」ですので修正よろしくお願いします。
565 この投稿に返信 T/O ダメージ計算ね。 あしずり3号 Mail Link 2002/12/23 20:56
この板イヤーソ!レスミス多発…
569 この投稿に返信 この掲示板は腐ってますね…… 管理人 管理人Mail Link 2002/12/25 15:38
いずれどうにかします。
リンク修正しておきました。



560 この投稿に返信 骨抜きなこのごろ メイ 2002/12/23 02:13
ごぶさたですー。
特になんもないんですが、TOをみんないじってんだなー、とあらためて感じたので、ちょこっと寄ってみました・・・
私はここ4ヶ月ほどTOへばり中っす。自分でつくったルールがきっついー。とと、情熱が欠けておるなー。

松野氏がFFTA(だったっけ)のインタビューで
「(TO形式ゲームを)ユーザーは自分でルール作って遊ぶでしょ」
みたいなことを言ってました。
あー、わかっておられる・・・ ゲームって遊ぶって感覚よりは攻略するもの、というか、細かく攻略して初めて遊んだ気になるとゆふか。
FFTAの難易度に期待はしてないものの、松野氏の着眼点に嬉しくなったのでした。あ、でもゲーム内容はいじれそうで楽しそうかも。バトルごとにルールがあって、破った場合はペナルティ。ペナルティも計算に入れてルールを破る?守る?みたいな駆け引きができるそうですね。
アドバンスの予算は3500以内(いつ買えるんだ(・・;))だったけど、ちょっと値上げしようかな。


561 この投稿に返信 へばるもよし 管理人 管理人Mail Link 2002/12/23 11:17
メイさんこんばんは。
へばってもだいじょうぶ。キニシナイ!
その言葉僕も読みました。自分のこと言われたみたいで(そんなことないだろうけど)嬉しかったりします。
アボバンスは買っちゃえ〜 そして逆転裁判をしてみるもよし



556 この投稿に返信 いとゆう自走化について Hanimal 2002/12/20 20:13
世界で評判の、免許のいらない(たぶん)電動スクーター。
あのジョブズも絶賛。amazon.comで好評販売中。
これでどう?

$5000だそうだがw
557 この投稿に返信 その自動化歩兵高価すぎです 管理人 管理人Mail Link 2002/12/20 21:56
どこのエリート特殊部隊ですか〜
まあ自走化鋭意検討中です…



554 この投稿に返信 久々に… あしずり3号 Mail Link 2002/12/20 14:51
調査目的ではなく、単純にゲームとしてTOをやってます。「外道デニム(ハート)」・パウエル参上です。
でもなぜかいくらか調査敵及び実験的な面が多分に出てしまう。鬱だ氏煮たくなる。
Lサイズも積極的に活用してみる。ようやくアンチドーテやパラプリージアの効果的な利用法を見つける。
永かった。その他にゴーレムやホークマンを雇用したり魔女系をたくさん揃えてみた。
ドラゴンに至ってはレベル12までにVITを10点、それに加えてLNはSTR、NCはDEX(と30ユニット殺害)を2点補うとレベル12で
上級ドラゴンにチェンジ可能であることが判明しているが、L系ドラゴンでは生ぬるいのでC系ドラゴンで挑戦。
デニム君はDEXを補ってレベル4でバーサーカーの道へ。おかげでザパンを上回るパラメータを得られたので
「外道」だけあってどれだけ早く30人斬りを達成できるか楽しみ。重装備な上にAGIが低くてなかなかあたりません。

やっぱり理論だけでなく実戦(実践)も大事だと感じる今日この頃。結局実験的になってしまうあたりが打つ山車脳。
555 この投稿に返信 何だこのリンクわぁ?! あしずり3号 Mail Link 2002/12/20 14:54
「とにかく撃ってみようぜぇ」とばかりにクリックしたら変なところへ逝きました。
これも自動リンクになってしまうらしい。早速実験。
調査、調査、調査。
558 この投稿に返信 秘孔をつきましたね? 管理人 管理人Mail Link 2002/12/20 22:06
ふむう、なんだか、奇怪な動作をしている様子。
どんな呪文を唱えたのやら。
アンチドーテ・パラプリージアとは、時代は進んできましたね。正直どこで使うんでしょーか想像できませんが…
のろまデニム君withケイオス竜道中のつつがなきを祈っております。って竜は筒(蛇)の一種やん。←へんなボケ
559 この投稿に返信 両者とも30人斬り達成。 あしずり3号 Mail Link 2002/12/22 18:50
1章のプレザンスを仲間にした後に集中的にランダムバトルをして殺しまくったおかげで
ドラゴンはすんなりとLV12でチェンジできました。ザパンとの初戦で4人斬りでMVPとったり。
せめて20人殺害にしてくれ。ティアマットは相変わらずVIT補強が必要だけどLV22で40人なのに。

デニム君は3章はじめの賞金稼ぎのやつらを斬ったはいいが
ヴァイスとの一騎打ちでの経験値があり早々にLV14に。数人倒した後リーダーを反撃で倒してしまい
100EXP入り、レベル15に。図らずもMVPをつかまされLV16に。15ですでにVIT条件を満足していたからくやちい。

装備は全員フル装備です。今回のプレイは前線ユニットは自前の回復アイテムに頼らずに戦うことも目標のうちです。
回復アイテムをもてるのはウィッチとLサイズくらいです。弓装備は基本はアロセールのみ。後は気分でほかの奴にも持たせる。
デニム君はAGIが低い上に重装備なのでヴァイスと戦うときもフランシスカ・パワーグラブ・チェインメイル・バトルブーツのフル装備で
重量37、WTも520くらいだった。命中率は前方からで3割台。
バルダー装備を買い込みデニム君はフランシスカ+バルダー3点装備で鈍重。以下戦士系は全員同様。
ウィッチは4人体制で魔法炸裂。楽しいです。

アンチドーテとかパラプリージアはLサイズに持たせるのが適当。特にクリアランスを売り出す前は大変お世話になった。
クレリックがHP回復で忙しいときでもこいつらにアイテムを使わせればよい。そのような戦い方が出来れば決してそれらのアイテムはゴミではない。
562 この投稿に返信 斬れー、斬れー、ルールは目潰しのみー♪ 管理人 管理人Mail Link 2002/12/23 11:24
人斬りデニムはMVPが大敵ですね。ウィッチが役に立つ編成は「戦闘は補給・支援!」って感じで玄人な感じでかっこいい感じで好きです。消費アイテムを使うのもかっこいいなあ。
ところでTOのランダムバトルって敵がこっちの編成にあわせてきますよね。
あれって、戦い方がかみあうようにというご配慮なんだろうなあ。渋いぜ。
563 この投稿に返信 そりゃもう あしずり3号 Mail Link 2002/12/23 13:39
先ほどまたMVPつかまされました。犠牲者はフォルカス。ドラグーンにチェンジしたところで
雪山のトカゲ退治を氏に逝ったところですわ。確かにファイアストームで除雪作業はしてましたさ。
それだけじゃないけどダメージをいくらか貰っているのでMVPには4人斬り以上が条件のはずが
どう思い出しても2人くらいしか斬ってない。まさか…
フォルカス「貴様ら変温動物の分際で雪山におるんじゃねぇ!ぶった斬るぞ」と一喝してMVPとか?

ザエボス「そう逝って何人殺した?貴様の手も汚れとるのぉ」
外道デニム「ざっと40人は逝くな。裏で盗賊狩りをやっとるからな」
ザエボス「貴様ら正真正銘の盗賊じゃのう。わしのかわいい部下どもを狩りおって」
外道デニム「騎士のクセして盗賊の頭か。ええ身分じゃな。ケツに手ェ突っ込んで奥歯ガタガタ言わすぞゴルァ!」
…こんな会話が繰り広げられぬよう祈りましょう。でも盗賊狩りはやってる。
571 この投稿に返信 冬眠しろ、爬虫類ども 管理人 管理人Mail Link 2002/12/25 15:57
ガラの悪いデニムですね ガクガクブルブル
でも姉貴の前に出ると猫かぶりしてすましてるって設定で萌えときます 勝手に。
MVPはポイント制でした……よね? 人数も関わるけど覆るはず。
——うーんogre.orgじゃなかったか。検索しても見当たらないけど、だれか調べてなかったかしらん。
575 この投稿に返信 これだな あしずり3号 Mail Link 2002/12/25 20:51
ここ
578 この投稿に返信 TitleOnly;「他所様へのリンクその他」に追加してみときました 管理人 管理人Mail Link 2002/12/26 10:29
 
586 この投稿に返信 外道デニム君のその後 あしずり3号 Mail Link 2002/12/31 17:45
例のドラゴンもLV22でティアマットにチェンジし一息。
オルゲウの部隊から奪い取ったアクアハンマーをしばらく活用。
属性一致武器にもかかわらず装備がヘビー級なので命中率は前方から4割台。
群を抜いたSTRと、テラーナイトながらドラグーンをしのぐDEX。当然単発の威力も部隊内最強。
確かにこれが8割9割当たったら問題だ。
LV22でAGI117でこれ以上になく鈍足。アクアハンマーとバルダー3点装備するとWT525。いまだに500を切りません。
対するティアマットはLV22でAGI96。WTはアイテム4つ持って523。こいつはこいつで攻撃をヒョイヒョイ避ける。
恐らくはLサイズは回避率は別計算。おいおい、ティアマットより遅いぞ。
アロセールのために雷神の弓を取るのもありきたり。たまにはヴァルキリーセリエに烈火の弓でも持たせてみようか…
などと考え中。
[外道デニム(ハート)]278/38/190/167/114/152/117/167/51
[ティアマット]285/0/228/175/111/166/96/111/49
589 この投稿に返信 重装歩兵だ、がっしょいがっしょい 管理人 管理人Mail Link 2003/01/06 12:39
4割だと、戦術が不安定になって怖くないですか? WT525もすげえけど……
被ダメージのほうはどうですか。どれくらい堅いもんでしょ。
Lサイズ回避率別計算は初耳。考えてみればそれもそうだ、面白いな。
590 この投稿に返信 探したら あしずり3号 Mail Link 2003/01/06 15:42
こんな記事を宝物庫に投稿した覚えはあったんだ。やっと見つかった。確かデニム・ハーレムやってるときだったな。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz0004/freebbs_cgi/denimboard.cgi?bbs=3&mode=relation&number=20001202155549
LV50ドラゴンでもダークストーカーにまま当てられるそうだ。後ろからだが。
LV22でのティアマットの回避率のひとこまとしてはナサロークメイル持ちの大地Nナイト(草地)VSティアマット(地肌)
装備はバルダースピア・ナサロークメイル・バルダーアーマー・ビビッドリングは重量79のAGI129、DEX163。曇天也
ナイト側に地形効果のビハインドがあるとしてもどうだろうか。

デニム君は4割の命中率ですが、後ろに回れば9割です。つまりはそういうこと。どの道おりこみ済みです。
属性などがたたって南側のリーダーにダメージが当たらない。
ポイニクスメイルがジャストミートしてるから当てても150を切る。外道デニムらしくない。
あそこは前列左端にカノープスなど6歩のユニットを配置して第1ATでまっすぐ前進、第2ATでまっすぐ後退すると楽しい。
ベストなWTはリーダーと同WT
591 この投稿に返信 肝心の命中率:41%(TO) あしずり3号 Mail Link 2003/01/06 15:43
593 この投稿に返信 なつかひい話題 NISENA 2003/01/07 16:15
ちなみに名は体を表したりもします。

Lサイズ命中率の話題といえば、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/ogrebbs113/denimboard.cgi?bbs=0&mode=relation&number=20010402223305

と、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/ogrebbs113/denimboard.cgi?bbs=0&mode=relation&number=20010407173751

これでしょう。
オウガの鬼さんの記事は非常に役立ちます。
597 この投稿に返信 なつ「かいひ」…? あしずり3号 Mail Link 2003/01/17 13:30
名は体を表すって…こういうこと?
どっちでもいいけど、情報ありがとう。神出鬼没ですね。
なかなか有力な情報のようですね。サンプルはいくらでもあるので
そこから式が見えてくればいいかなと思います。



547 この投稿に返信 5人タクティクスオウガ あしずり3号 Mail Link 2002/12/16 13:01
…に挑戦してる人が現在進行形でいるダス。
見守ってageましょう。それだけぽ。
http://gusya9.cool.ne.jp/
愚者の宮殿板で展開。
548 この投稿に返信 5人でゴー 管理人 管理人Mail Link 2002/12/16 14:58
愚者の宮殿って、Ex-sさんが運営人なんですね。
なんだか懐かしくなったり。
あしずり3号さんもご活躍のようす。
コリンさんは弓2人とかアンデッド1とか改良を加えてますね。「いまいち楽しめませんでした」とか言われませんようにガクガク((・〜・;)))ブルブル
549 この投稿に返信 ダメージ計算 あしずり3号 Mail Link 2002/12/16 16:57
のところ、こちらでリライトしてもいいでしょうか。
いろいろ種類はありそうですが本質的にはどの攻撃種でも変わらないと思うので。
550 この投稿に返信 ダメージの算出リライト 管理人 管理人Mail Link 2002/12/16 23:24
リライトかまいませんよ。書いたもののURLを教えていただけると見に行けてちょっと嬉しいかも。
551 この投稿に返信 んじゃ あしずり3号 Mail Link 2002/12/17 01:20
近いうちに着手したいと思います。
マナコ・アンドウさんには悪いけど、ちょっと見づらいと前々から思ってたり。
でもこれだけの情報を書き込んでくれたので悪く言うわけにもいかず。

これを見にくる人にとっても同じ事だろうと思ってね。
やっぱり見やすくしてこその情報という結論に達したわけです。
552 この投稿に返信 学問っぽく 管理人 管理人Mail Link 2002/12/17 17:45
ダメージ計算式方面の話は、かなり学問寄りです。
学問の世界では、「いずれ後世の学者に上書きされて無価値になってしまうような論文でなければ価値がない」のだとか聞いたことがあります。乗り越えられてこそ本意である、という考え方ですね。
悪くいうとかいった問題ではないので、大丈夫だと僕は思います。気にせずgoです
553 この投稿に返信 学問かぁ あしずり3号 Mail Link 2002/12/18 14:52
>学問の世界では、「いずれ後世の学者に上書きされて無価値になってしまうような論文でなければ価値がない」
>のだとか聞いたことがあります。乗り越えられてこそ本意である、という考え方ですね。
>悪くいうとかいった問題ではないので、大丈夫だと僕は思います。気にせずgoです

なるほど。需要があったり、関心があるからこそより深く研究され、結果塗り替えられるということですな。
塗り替えられないということは、学問においてはそれはそれで問題というわけか。

確かに先日ゼミである定理が演習問題として出ていて、教授(年配)がしみじみと
「70年前に発見されたこの定理も今や演習問題になってしまったんだなぁ」とつぶやいておりました。



545 この投稿に返信 とうとう世界デビュー!オッドワールド! atusiya Mail Link 2002/12/05 23:33
伊藤さん!お久しぶりです。とうとうオッドワールドインヘリタント社の12月のファンオブマンスに息子が選ばれました。12月中は掲載されるので、見てやってください。(数少ない日本のエイブファンのよしみで)
http://www.oddworld.com/
http://www.oddworld.com/alf/ow_fan.html
546 この投稿に返信 これは猫の子か獅子の子か 管理人 管理人Mail Link 2002/12/06 02:43
こっこれはあ! すげー公式ですかよ! コングラッチュレーション!
うーむ大したもんですね。好きなものは寿司だけどお母さんの手料理が一番、なんて世辞の才能もあるみたい(? 失礼)。
しかし、ゲームを買ってあげるにしてもエイブアゴーゴーからとは、なかなかの親子関係。
なんか千尋の谷に叩き落してる気がするんですが、ちゃんと這い上がってるのが驚きです。ふつー、くじけるだろ……
今はどんなゲームをしてるんでしょね。
あつし君におめでとうとお伝えください。あと目を悪くしないよーに。



541 この投稿に返信 右往左往 ツゲウチカシヒコ Link 2002/12/05 02:06
おひさしぶりです。
スタートレックの掲示板見てたら、伊藤さんが面白がるかもしれないネタがあったので。

宇宙船が飛ぶのは右から左か、左から右か。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=27695&ope=sel&id=
ヤマトの法則やトミノ監督語る、とかいろいろ話に出てきます。

前にマンガ夜話で映画監督が、
東京から大阪へ行く新幹線を撮るときは右から左へ走るようにしなければならない、
とか言ってましたな。これにはあっさり納得しましたが、今回の話は少しややこしい。
543 この投稿に返信 ゲー研ちょい進捗 管理人 管理人Mail Link 2002/12/05 18:56
久しい。
ゲー研は赤尾研と再合流しました。院生で、物好きが数人いるらしくて自主ゼミ化。
また理屈聞かせる相手ができたぜえ〜 じゅるじゅる(よだれを拭く音) 今週はときメモ・意志決定・ガンパレの話を語る予定
あと小柳津さんはコミケ当って同人ゲー売る気らしい。
キングゲイナー気に入ったせいで、富野監督についてもちらちら読む日々。「映像の原則」買ってみようかな……
あの人の文章は電波力が強くて辛いけども。
掲示板の過去ログは復活しないの?



539 この投稿に返信 やる気がでてきたようなそうでないような。 とり 2002/12/03 23:09
ご無沙汰しております。かつてはやる気に満ち溢れていたとりです。

しかしTOというのは始めるのに気合が要りますね。やりたいと思ってサターンの電源を入れてデモだけ見てまた電源を切ることを繰り返してます。

やろうとして結局やらないのはテーマが設定できてないからなんですよね。かつてこのページを見て始めた際には、「ワシも5人タクティクスオウガをやってみよう」と思って始めたわけで、最初っからテーマが明確だったわけで。

んでですねえ、どうしようかと思ってるんですよ。なーんとなく始めてから後付けでテーマを決めるんじゃなくって、最初っから『こういうルールでやる、こういうテーマ、コンセプトでやる』って決めてやりたいんですよね。

前回が5人でしたから、今度は10人でやりたいんです。さらに減らす方向じゃなくって。10人となると・・・レベル差はもちろん有力候補ですし、きっとすっごく面白いんですが、ちょっとヒトと違うことしたい年頃なんですよね〈まだ僅か生後300ヶ月ですから)

なんで10人かって、だってFFTってワシおもしろくなかったんですよ。友達に借りて3時間で飽きました。理由は5人しか出られないから。5人TOをやったヤツのセリフじゃないですけど。

だって戦争ですよ戦争。いくら小さい範囲の小さい戦争でも、5人単位の部隊はあるでしょうけど、でもその伍と伍の戦闘なんて局地的突発的な戦闘じゃないですか。

このスタイルのゲームであれば、「ゲームシステムと、プレイヤーが管理できる人数のバランス」から最大ユニット数と最大出撃人数が決められるべきで、って非常に偉そうですけど、それからしたらFFTのそれらはあまりにも少ないのではないか、ってあっという間に飽きた野郎はそう思うのですよ。なんで多いほうを良しとするかは、自由度が高い→いろいろできる→楽しい、って簡単なハナシです。

5人TOについてはまあ、『本来備わっている制限(或いは自由度)』と『自分ルールによる制限』の違いということで。言葉は足りてないので各自で足してくださいな(いいかげん)

まあ要するにですねえ(強引)、『なんかいいルールないかしらん?うふふふふ。』(←?)ってことでして。

いやほんと最近マジメにゲームしてなくって。のほほんのんびりやるゲームもいいんですが、手に汗かきたいんですよ。歯軋りしたいんですよ。頭がそれで一杯になって夢に見たいんですよ。あいつに勝つにはどうしようって考えて考えて考えて眠れなくて徹夜したいんですよ。

ワシにとってゲーム黄金時代は、ゲーセンに日々通って飯も食わずにバス代電車代をけちって一時間チャリンコこいで対戦してた浪人時代なんですが、あの頃は汗だくになってましたよ。ひーひー言ってましたよ。そればっかり考えてましたよ。そういうふうにゲームしたいしたいしたいと思ってるんですよ、そう思うでしょ!?(興奮してきた)

経験研究練習をひたすら繰り返す、かつてのストイックな日々はもう帰ってこないのかもしれませんが、せめてコントローラーを握ってる時間はストイックに研鑚したいって思ってるんですよ!!

↑の3段落は余計なことなので忘れてください。いや忘れちゃイヤよ。いやいや、そうじゃなくって、、、ワシは何を言いたかったのか知りませんか管理人殿(ダメなオチ)


つまりはPCぶちこわれて友達のお古を実費でゆずってもらってでもモニターはついてないから自前で買うことにしたものの本体はいくつか弄ってもらった分と送料で6500円なのにモニターが65000円ってどうなのかしら?ダメかしら。とか思ってるとりさんはとりあえずいくつかブックマークをぐーぐるで探した際にやっぱりここは探してまたブックマークしてそしてちらほら見に来てますよって挨拶でした(そうだったのか)

ps・酔ってますね?ってツッコミはナシの方向で。

psps・後でこの書きこみは後悔する予定ですが、後悔は後でするものなので問題ないです。
544 この投稿に返信 FFT/遊ぶときと語るとき 管理人 管理人Mail Link 2002/12/05 19:41
とりさん、こんにちは。
電源いれて、切る。やりますねーそれ。300ヶ月だとほぼ同い年か……
おなじ5人でもFFTは最初から5人だから絞込みの妙味がなくてね。敵味方総計15と10とじゃ確実に複雑性が違うし。(とりさんと同じこと言ってるかな)
ほかに問題は「弓が弱い」にあると僕は思ってます。
大局的な戦闘・局地的な戦闘、という観点では、一軍の指導者TOの4章はヤバめで、むしろ歴史の裏側を進むFFTのほうがセーフとゆーきもしますが、しかしそういうリアリティはそれほど遊ぶときの面白さには関係無いと思います。語るときの面白さには大いに関係あるけども。
いい俺ルールですかー
「弓だけ」!
……いや、弓好きなんで。

warcraft3はかなり歯軋りします(してます)が、スペックがなー。1.5GHzに256mb、要10k円くらいのグラボだもんだもんな……相手がいれば、ボードウォーゲームとかドイツのファミリーボドゲーとか……(ふつういない)
あとよっぱらいは後悔するものと神が決めて物理法則に書いてあるので心配無用です。
ではでは。この掲示板、書き込み頻度低いから、メールチェックをする習慣があるのならreadmeにあるメーリングリストをご利用することを勧めますよ。
587 この投稿に返信 遅れて返信・気づいてね メイ 2003/01/01 18:31
明けましておめでとうございます〜。
今日はテレビ見ながらネット巡り。あー、ごろごろできるの幸せ。

FFTはユニット育ての要素が欠落してますね。アビリティが増えるのは育てる感覚と違うしなぁ。
どのジョブで下積みしても、使えるアビリティのバラエティが変わるだけで、個人のパラメータに特徴が出てこないのはよろしくないですね。途中で全てのユニットが均一化してくるんだなぁ。
5人という点については→それがつまらん。というならそれまでですね(^_^)
ただ、FFTは5人対戦としての完成度は確立してるように思います。
狭いフィールドの中で10人がんじがらめ、って展開はそれなりに。自由度が減ってるともいえるけど、燃える要素もありますよ。中盤は難しいところもあったし。
FFT、もう少しやってみられては?と、少しプッシュ。

でもやっぱ、TOですよねー。(結局)
新しい遊び方は思いつきませんが・・・
レベル差つけるのは楽しいですよー。
私はレポート未完結で工事中ですが、他の方がレベル差レポートを書いてもぜんぜんOKだし。(私もやりとげますし)
そんなで、お薦めです。
588 この投稿に返信 プッシュ→ごろごろ 管理人 管理人Mail Link 2003/01/06 11:38
あけたので、めでてー。
里帰りして会ったり飲んだり、普段の5倍ほどめまぐるしかったので、浜松に帰ってきてむしろほっとしました。
ここからの数日が真のおやすみだ、寝るぞー
レポート未完は世の習いですので気兼ねなく放置してください。気楽に、easy goingで。
FFTは悪くないです、音楽も美術も良い。FFTを縛るとしたらどんなルールがいいんでしょうかね……
592 この投稿に返信 本当いうと興味は薄めなのですが、コメント メイ 2003/01/07 03:38
こっちも2日以降は朝6時起きが続きました。健康的だけど〜・・・遊ぶのは仕事よりハードだー。(年とったな・・・)
今日は(昨日は)東京に帰ってきて早速出勤。遊んだ後遺症か、筋肉痛かかえながらの初仕事でした。(と・年・・・)

FFTは自分ルールでかなり面白くなると思います。
攻略のバリエーションならTO以上だし。
禁止事項は多そうかな。テレポ、算術、オルランドゥ、エクスカリバー、シャンタージュ、白刀取り、トード、このへん当然ナシ。ジャンプに制限(竜騎士の)。BRAVE数値調整(50%とか)。FAITHを両極端でいくとか。
むむー、あまり思い付かないけど、ものまね師を2人組み込む・・・とかいうのは疲れる攻略になるでしょうかね。1人だとそこそこ使えちゃうので、2人。
自分としてはリオファネス城屋上(ラファがゲストのエルムドア
戦)にて、セリアとレディの全装備を矧ぐ、というのをおすすめ。制限ナシでかなりきついです。

音楽は・・・サッキーさいこー!あ、勝手に呼んでます。
岩田さんシブい!
スーファミ時代にTOがあれだけのBGMだというのは、衝撃でしたー。緊迫感とか暗さとか、ハンパじゃなくって。あれでも暗くなりきれていないとのコメントもありますが・・・ウソにしかきこえないっての。
反動っぽいFFTはノスタルジックなメルヘン調ですが、やはり重厚な音をつくる人たちだった、と認識した作品ですね。
ちなみにベイグはホントにえらいことなってます。あー、サッキーは本物の人だった・・・と、なんのこっちゃ。結論→私はベイグのBGMが一番好きです。

594 この投稿に返信 はーげ、はーげ、全部剥げ♪ 管理人 管理人Mail Link 2003/01/14 14:29
あーやっぱ白刃取りは当然ナシなのか。そう、そうだよな。

> セリアとレディの全装備を矧ぐ、というのをおすすめ。制限ナシでかなりきついです。
エロいですね。良いことです。

TOの音楽は重厚壮麗鬱々ですヴぁらしい。FF12の音楽は誰なんでしょかね。あのコンビだと嬉しげですが。
596 この投稿に返信 FFTは あしずり3号 Mail Link 2003/01/17 13:21
手を縛るならハメドるも封印したほうがいいでしょう。
人間相手には白刃取り以上に凶悪な気がします。
弓と銃には銃でハメドる、その他の武器なら剣か槍でハメ確定です。
アイテム士か話術士にして二刀流つけて銃とナイフ持たせるとほとんど攻撃を受けなくなる。
それを考えると威力そのものがいまいちな弓がショボく見えてしまう。
TOにもチャージが存在したらどうなっていただろう。矢を放つまで10WT無防備、とか。

ウィーグラフとの一騎打ち、ツライですよね。
今までうお座だったので70ダメージですんでましたが140はヤヴァイでしょ。

TOにしろFFTにしろ、攻略本においてやけにこき下ろしが目立つファミ通ってどんなもんなんだろう。
皆さんはラファとマラークはどう使ってますか?ファミ通はこき下ろしまくってますが。
599 この投稿に返信 ガルテナーハの2人はどんなキャラ? メイ 2003/01/28 20:59
あしずり3号さん的ラファ&マラーク使用法って、どんなだったんですか?この2人の使用法は興味あるので、レスいただけるとうれしいです。 
ちなみに私はレアアイテムを拾わせていただけで、育ててなかったです。


600 この投稿に返信 二人の使い道 あしずり3号 Mail Link 2003/01/29 13:05
ラファはご想像どおり魔法使いですね。
白魔で回復と攻撃をさせてもよし
黒魔で連続HITねらいと単発の「とりあえず当てる」併用もいいでしょう。
MP食わない上に意外に短いチャージで発動し、水や風といったレアな属性もあるので私はよく使います。
水属性に弱いモンスターが多いので重宝します。
もちろんアイテム探しもやらせますが、手間承知で「見切る」をつけるといいカンジです。
フェザーマントつけるだけでことごとく避けてくれるようになるので
そう簡単にはやられなくなるのではないでしょうか。
Braveがそのまま発動確率になるはずのリアクションですが、デフォルトでも白刃取りをつけても
回避率31%ですか?やばげです。

マラークはFaithが絡む上にBraveが高いので力だすきとブレイサーを持たせての鉄拳制裁。
設定上魔導師のようなものかもしれないが、風貌などからもモンクが似合う。
大地の衣を持たせて自分もろとも裏天魔鬼神で突っ込むとか。

マラークはともかくラファはかなり強いと思います。
その理由として当たりは安定しないもののダメージは安定した真言です。
やっぱりうまく工夫して対象パネルを絞ることが重要かと。
http://www.carbuncle.jp/fft/index.html
ダメージ依存要素は魔法ATと相性のみ。Faithを無視できるので鉄巨人にも効きます。
加えてパラメータ分布やジョブ固有技の関係からイベントユニットの中で
魔法専門に育てられるのはこいつのみでしょう。はじめから魔法系を少し使える2名も
クラウドはリミットなどのおかげで前線向け(HP値関係の技でキマリでしょう)
チキン使いのおっさんも剣を要する関係上戦士系なんで除外です。

それにしてもそこそこ強いはずのクラウドにチンケなイメージが付きまとうのはなぜだろう…
チキン使いのおっさんも似たようなもんですが。
615 この投稿に返信 2ヶ月たってますね・・・ 遅くて失礼なメイ 2003/03/16 15:26
あまりに遅いレスになりました・・レスくださいと書いてたのがい、1月!? (ばくばく・・)

へぇ〜、と感心しながらレス読んだものの、自分のやりこみ度合いが足りなくって、うまくコメントできなさそうですが・・うぐ、できないですね。あ、断念かよ・・
私はアビリティに頼ってしかカスタマイズしてなかった派でしょうか。アイテムで補強したことなかったな。マントの強力さは敵から学びましたが。
一般的に弱いとか使えねーといわれてるキャラに愛情注ぐのは楽しいですね。攻略本の持論をくつがえしてやった(と自分で思う)瞬間はやっぱ快感な気がしたり。



536 この投稿に返信 ようやくヤル気に。 EC-da 2002/12/01 23:05
「弓無し、ゴースト無しの5人タクティクス」
ようやく再開する気になって、クリアしました。
やり始めれば、すぐにクリアできる程度の壁でした。
何でクリアできなかったんだろ…

ゴーストを説得してクリアした、2章ゴルボルザ平原はやり直しました。
「1人タクティクス」を参考にして、説得することなくクリア。
1人でクリアできるのだから、5人なら余裕なのか・・・?

Cルート以外の攻略は気力次第。
…多分そんな気力は無い。
537 この投稿に返信 ぐっじょぶ 管理人 管理人Mail Link 2002/12/02 22:57
皆さん進歩してますね。善哉善哉。
プレイ中、難しかった箇所とそこでした工夫などをお聞きしたいです。
気力は湧いてこなけりゃ湧いてこないでよいかと。義務じゃないんで。酔狂です、酔狂。
538 この投稿に返信 1AT凌ぐために EC-da 2002/12/03 22:23
敵ユニットに回復アイテムを使わせることで、
1AT凌げる場面が結構ありました。
加えて、敵を密集状態にすることができるので、
そこを纏めて魔法で一掃。
この戦術が役立った場面を以下に。

3章コリタニ城城門前
瀕死の敵を残しておき、ホークマン2体にキュアシードを使わせ
弓2発の攻撃を回避。
弓2発くらえば誰かが死ぬので、必須。

3章コリタニ城城内
城門前と同様。瀕死の敵を残しておき、敵魔法使いにキュアシードを使わせる。
これをやらないと、ザエボスが射程に入る前に粉砕されてしまう。

3章ブリガンテス城西
オルゲウ以下、弓中心の編成。
ここでも意図的に、敵に回復アイテムを使わせる。
弓の攻撃を受けず、敵を密集状態にできる。
密集してしまえば、13パネル魔法で一掃可能。


この他苦労したマップは、3章フィダック城西。
マーキュリーを狙えば楽勝なのだが、意地になってアイテムを拾いに行く。
雷神、凍土の弓が射程6。ウィンドショットの射程が7。
召還魔法の最長射程が7。こちらの魔法は最長射程8。
この1パネルの差を使って戦った。
移動を1パネル間違えると即死。AT順を把握していないと即死。
移動場所とAT順の調整に苦労しました。

せっかく出したアイテムのうち、
サラマンダーと雷神の弓は、敵に踏まれてしまいました。無念…
どのみち、両方とも使えないルールなんですけどね。
540 この投稿に返信 真のパペットマスター 管理人 管理人Mail Link 2002/12/04 10:07
おお、なるほど! 1AT削りつつ範囲魔法。
敵の行動をコントロールして勝つのはTOマスタークラス2年生(?)って感じで良いです。
そして1パネル差を必死で保ちながら戦うのも砲戦っていうか艦隊戦みたいでかっこいいのです。
またネタを発掘したらお知らせくださいな。では、では。
542 この投稿に返信 やっぱ必須ですよねぇ… あしずり3号 Link 2002/12/05 12:10
敵を退けつつ戦うって。
回復アイテムを持った敵の方がこの面あしらいやすいですね。
回復アイテムを使うと無条件に後退していくのでそいつを前線から引き離せるし。



524 この投稿に返信 核兵器 : 持たず 作らず 持ち込ませず・・・ 初☆ 2002/11/22 16:41
○●はぢめまして●○
うちらは中3で、総合の時間に“核”について調べてます!!
実は、核についての意識をお聞きしたいのですが・・・

唯一の被爆国である日本では原爆ドームや原爆博物館なんかも数多く、
日本人からみた核の危険性と異国人からみた核の危険性はかなり違うと思うんですっっ。
しかし、その“危険”という言葉がどのくらい重いものなのか、実際に体験したわけではないので、
わからないんです。
みなさんは核についてどのような意識をお持ちでしょうか??
核って危険ですよね??一体どれくらい危険なんですか??
北朝鮮やイラクでも核問題について随分と騒がれています。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。
支障がなければ年齢も添えてレスしてください。
たくさんのレス待ってます☆★

変な文章でごめんなさい<(_ _)>
525 この投稿に返信 はァ? 核? 管理人 管理人Mail Link 2002/11/24 13:59
なぜうちに。OTDBBS系に自動投稿するデーモンでも書いたか?
マジレスすれば核はやヴぁい。熱い。痛い。水くれ。
具体的にははだしのゲンその他書籍を読め。
核やヴぁい。
もしナチスドイツが1945年2月とかに実用化してたら東ヨーロッパが住めなくなってたかもしれんくらいやヴァい。
パリは燃えているかっつーか燃えてただろーなたぶん。で原爆資料館にエッフェル塔の鉄骨の溶けたやつとか展示されるわけだ
長距離爆撃機ないから東欧とフランスとロンドンくらいまでにしか撃てないが、東部戦線も西部戦線も止まる。ベルリンは落ちない。
8月にアメリカが核開発して、停戦するだろう。ロシアはアメリカ頼みの二流国になる。共産主義なんてどうでもよくなる。米独冷戦てわけだ。
太平洋戦争での日本への圧力が減るな。日本にまわす核も通常戦力も減るかなくなるから、降伏しないのかもしれん。
ソ連の満州侵攻もないとなると、大陸の植民地も残るかも。ドイツから核技術供与されて日本は「極東要塞」にでもなりかねん。
中東アラブ勢力はドイツ側につくだろうから石油資源はヒトラーのもんになるな……
妄想終了。
まあ現実現代でも、ロシアはちゃんと管理してるのか疑わしいし、印パの連中も気軽に撃ちかねん。核やヴぁい。素人には(略
526 この投稿に返信 核かくカクかく みちあき Mail 2002/11/26 02:42
>管理人様
 ども久しぶり。元気?鷲は一応元気。

思わず思わずなのでレス。

>自称厨3の黄身へ
はじめまして。
勉強熱心なようなそうでもないような。
てか、まず掲示板の管理人様に挨拶の一つ位しなさいよ。
人の領域に踏み込んでいきなり本題とはね。いやはや。
挨拶は人と人とのコミュニケーションの中での常識でしょうが。
そして円滑なコミュニケーションにはお互いを敬うことで生まれるって知ってるかな?
というわけで、今後気をつけた方がいいよ。
と一応社会人から将来ある子供たちへ指導を入れておく、テスト。
大人には子供を導く義務があるって知ってたかな?
というわけで、こういうときだけ大人を逃げなかったり、大人面したいだけだったり。
そんなわたしは社会人3年生(爆笑)
 閑話休題
カクとな?どのくらい? …々…転…てか、マジでリアル昼餐?
文部省のゆとり教育の成果を如実に感じた気がしたのは気のせいさ〜♪
うーむ…。
学校なり地域なりの図書館に行って『木亥』で本をお探し。
そうすれば書籍のリストがゴマンとあるはずだから。
本を読みなさい、本を。温故知新。
てかね、掲示板じゃ話しきらないよ。
ま、かいつまんで。
「核」爆弾として単純に爆発による破壊力の強大さ。
 たった一つで都市数個を一瞬で廃墟にできる。
そしてその後、放射能による環境汚染。
土地も水も空気さえも汚染して、
動物植物を問わず生命に対して多大なダメージを与えるよ。
しかも、その汚染は数十年とか、もっと長い間。
人間だったら、すぐ死ぬとか、
一度に体全体が癌になるとか、
時間がたつと新生児に奇形児がものすごく増えるとか。
とか、とか、とか、とか。
527 この投稿に返信 おう。元気ですじょ? 管理人 管理人Mail Link 2002/11/26 08:59
たぶん524は「釣り」さ。実態は厨3なんかじゃないのさ。

それはともかくおひさしぶり。でもあんた、この掲示板のメーリングリストに入ってるな。
見ているなッ ジョースター 貴様ッ! ありがたいことです。
まあ元気なんだが、若白髪が……ひじき食べなきゃ。
531 この投稿に返信 世間話 みちあき 2002/11/27 11:27
管理人様
MLには入っていますた。近々メールアドレス変わります。
MLに再登録するので、そんなんでよろしく。
ジャストネットがソネットに喰われたので。
ホームページも現状維持のまま放置予定。
そのうち消えますです。
新天地ではどんな生活を送るか未定です。
再開したら連絡入れます。
528 この投稿に返信 あいさつなしにいきなり投稿してしまってごめんなさい・・・ 初☆ 2002/11/26 16:23
管理人さん、勝手に投稿しちゃってホントごめんなさい。
そして、注意してくださってありがとうございました。。。
あいさつという基本動作を忘れたことにより、不愉快な思いをさせてしまったことをおわびします。
はだしのゲン、みんなで読みました!!
すごいリアルでみんな吐きそうになってました。。。

ホント色々ありがとうございましたっっ☆☆
あの、質問なんですけど。。。
実は世界の人たちの意見も聞きたいんですよ。。。
そういう場合は、どこの掲示板を使えばいいのでしょうか?
ここのHPも【世界の掲示板】で検索してきたみたんですよ・・・
ご存じなら、教えて下さい!!

529 この投稿に返信 失礼しました。でも残念ながら 管理人 管理人Mail Link 2002/11/26 18:05
あ……れ? 真面目な書き込みだったの、か。
それはしまった。
こちらこそ、失礼な書き込みをしました。ごめんなさい。ていうか本当にごめんなさい。
こういう掲示板って、非常に気楽に書き込めるので、からかいに来る人もときどきいるのです。だもので警戒しながらの返事をしてしまいました。

さて、日本の外、外国のweb掲示板を知りたいとのことですが、残念ながら僕には心当たりがありません。
たとえば"pakistan india nuclear"および"パキスタン インド 核"で単語検索をかけてみたりしてはどうでしょうか。
532 この投稿に返信 やっぱり、ゆとり教育か。 みちあき 2002/11/27 13:19
子供らには罪はないが、教育するべき大人達や環境の質の低下を肌で感じる昨今。
君らは周囲の大人や環境から十分な教育が受けられていないと感じるので、
自己精進をしてもっと勉強しな。
礼儀や作法、道徳やモラルとか、教科書のお勉強ではなくて、もっと人としてのお勉強を。
ここで重要なのは、私は学校が悪いと言っているのではなくて、
君らの近くにいる周囲の大人達や社会も含まれている。
塾や学校で、点数取ったり、成績表をよくするのが勉強じゃないんだからね。

真面目な質問なら、文章の書き方をしっかりお勉強しましょう。
堅苦しく、口うるさくて申し訳ないが、
初めてきていきなり顔文字だの、!や?や★や☆などの記号や、
はぢめましての様な砕けた口調はやめなさい。
そういった書き方が、君らの真面目な気持ちを全てかき消してしまっている。
結果、管理人様と私はあのようにふざけたレスを返した。
いたずらか、嫌がらせだと思ってね。
それはすなわち、色々と君らが損をすることになっている。
仲良くなったら顔文字を使ったり、記号を使ったりすることはよいことだと思うよ。

文章は時と場合によってきちんと使い分けることが大事。
その文章をどうやって書くかは国語の時間にお勉強してるはずだしね。
テストの点を取るための学校教育は無駄が多いが、
見方を変えればあながち学校教育は無駄じゃないんだ。

『世界の掲示板』で検索したからといっていきなり書き込まないで、
本当に君らが望んだページなのか、他のページをきちんと読んで、
どんなサイトなのかをきちんと見極めようよ…。
(って↑の単語だとヤフーの検索結果でトップ表示ですよ、管理人様…)

あー、口うるさい大人って厭だね、ホント。
ま、蘊蓄たれ駄目人間のぼやきだから。
無視して下さい。


んで、本題。
真面目に他の国の人と話したいのであれば英語必須になると思う。
日本語で話せるところはどこかにあるとは思うけど、
それがどこにあるのかは私も知らない。
役立たず。ごめんなさい。

ヤフーの掲示板とかの方が下手に苦労してサイトを探すよりも効率がよいかも。

んじゃ、健闘を祈る。
530 この投稿に返信 いえいえ、うちの方がマナー違反だったので、そんなに謝んないでください!! 初☆ 2002/11/26 18:26
管理人さん、色々アドバイスありがとうございました。
さっそく調べてみようと思います!!

分んない事が発生したら、またココにきてもいいでしょうか??

真剣に答えてくれて、すっごく嬉しかったです(>▽<)


533 この投稿に返信 学校で掲示板の書き方なんて習ってないもんっ 初☆ 2002/11/27 22:25
色々不愉快な思いをさせてしまったと同時に教えてくださってありがとうございました。いくら相手の顔が見えないからと言ってもやはり“初対面”ということを忘れてたのは事実です。これから始まる人生において、いい教訓になったと思います。ありがとうございました。

P,s⇒ゆとり教育とかは関係なく、私の文才能力,礼儀知らずだっただけです。みんながみんな、私のように礼儀知らずな人ではないので、その辺は分ってください。では・・・
535 この投稿に返信 いやぁ、かわいい屁理屈だね〜♪ みちあき Mail 2002/11/28 02:22
子供らしくていい感じ。ってリアル厨房だもんな…。
というわけで軽い冗談だと受け取っておきますよ(^-^)
学校では主に学問を学ぶ場であって、
社会常識や作法は別のところで学ぶものだよ。
ま、これは大人も勘違いしてるから仕方ないか…。

それと、全然、全くもって不愉快にはなっていないです。
勝手に嘆いているだけ。

社会に出たら
一度だけ聞くことは許されるけど、
基本的に無知は罪となることが、非常に多い。
よく覚えておくと、将来少しは吉。

私は、良くも悪くも詰め込み教育&受験戦争最後の世代だからね。
ゆとり教育は関係あると思っているが、
ま、そこら辺話し始めると長いので割愛。

がんばれワカゾー!



519 この投稿に返信 ん? あしずり3号 Mail Link 2002/11/19 08:00
そうだったのでしたか。
>それぞれ2パネル高いところから狙った場合に・・・
とありましたから、てっきり高度差を絡めた場合かと思いました。



518 この投稿に返信 なんか論点がずれてませんか? keeper 2002/11/18 22:49
えっと、僕が言いたいのは高度差による飛距離の差(伸び)ではなく、距離としては「近く」にある場所には届かず、それより「遠い」場所に届くような事例が存在する(もちろん同じ高度からで)ということです。

ちなみに、高度アップによる飛距離の伸びは「2ステップ高くなると(3→5でも18→20でも)飛距離がほぼ1伸びる」という事から考えれば(現実世界と異なり)一次関数的なものであると思われます。たぶん。



516 この投稿に返信 弓の当たり判定に関する二次方程式について keeper 2002/11/16 21:06
ショートボウの弓の当たり判定を調べていたところ次の事が分かりました。
それぞれ2パネル高いところから狙った場合に・・・

(8、0)を狙った場合にはどうやっても当たらない
(奥にある狙うパネルを高くしたり、別ユニットを置いてみたりもしたがダメ)
 一方、
(7、4)には桂馬狙いをすると届く

(8、0)の距離は√64
(7、4)の距離は√65
となり、「弓の当たり判定」にある「X^2+y^2<r(定数)」
という式には当てはまらない事例が存在する事が分かってしまいました。

高低差ー1、+1で調べていた時には(両方ショートボウ)そういう反例は無かったので、実用面でこの式が便利な事に変わりはないのですが、内部的にはもっと複雑な判定がされているようですね。
517 この投稿に返信 当時調査に関わっていた者です。 あしずり3号 Mail Link 2002/11/18 01:33
やっぱり高度が絡むと難しいです。
あの調査結果は標的との高低差がない場合なので、射手の高度が高ければ当然水平方向の到達距離は伸びます。
が、経験的に水平方向の射程の伸び具合は高度差に正比例するわけではないようです。

軌道そのものは放物線(つまり二次曲線)であることから、
伸び具合はα(なにか定数)×(高度差)ではなく
おそらく…
α×√(高度差)だと思います。
おまけに「伸び具合」は最終的には整数(とくに、自然数)。
これに対して√(高低差)は実数です。
自然数と実数。形の違う2つの数が出てくるとさあ大変。これ以上は判ってません。すんまそん
522 この投稿に返信 弓についてはもはやあしずり3号さんがオーソリティな 管理人 管理人Mail Link 2002/11/20 11:46
のではないかな? 最近のTO事情がわからぬ。
あしずり3号さんは枝垂れ撃ちとか、高低差についても研究を深めて(高めて)いるようですのでそちらとやりとりすると実りがあるかも。
伊藤悠はもうすっかりTOロートルです。



514 この投稿に返信 リンク修正願 あしずり3号 Mail Link 2002/11/16 17:00
「5タク」TOPのセリエ・パネルの「本体」リンクが
http://aszr.dyndns.org//〜〜
となっているのでスラッシュをひとつ抜くかhttp://aszr.dyndns.org/に変更してください。

521 この投稿に返信 titleOnly:修正しました。thx 管理人 管理人Mail Link 2002/11/20 11:13
ご指摘ありがとうです。



507 この投稿に返信 怪奇現象!? あしずり3号 Mail Link 2002/10/22 21:49
なんとボウガンで射程距離が∞になってしまう撃ち方が存在します。
「魔法属性〜」の項で、後半の部分、ボウガンをもったキャラがいる、
地肌のパネルから前方6マスを狙って撃ってみてください。マップ端まで直線軌道で矢が飛んでしまいます。
「ちょいネタ」むけのネタですなぁ
ウィンドショットでは別の方法で、やはり射程∞になってしまいます



506 この投稿に返信 新板 あしずり3号 Mail Link 2002/10/14 00:18
板を付け替えてみました。
ここOTDに使ってみて初めてわかる構造上の使いにくさというものがありましたが
次の板はフリーのソースと自前の鯖資源を使っての自前板です。
結局のところ、OTDを検証しきらずに「薦めてしまった」ところはあるのですが、
今度の板の使い勝手はどうなんでしょう…
そういやこの板はツリーがでかくなると下のほうのフォームが右にずれていきますよね
ツリー式で検索機能はついてます。



500 この投稿に返信 TGSでの講演(英語) ツゲウチカシヒコ Link 2002/09/17 01:34
コーディネーターの新さん
http://www.jgdconf.com/sakugetu/
から、PRに協力してくれと言われましたので、
お知らせします。

東京ゲームショウの初日である今週金曜日、
http://www.igda.jp/Endeavors/Event/tgs2002.htm
欧米のゲーム開発者の講演があります。
英語ですが、プレゼン画面には日本語字幕がつきますので、
理解しやすいということです。

残念ながら、私は現在札幌の実家にいて参加できないのですが。
ぜひご参加ください。
ビジネスデーに入場するとか、レセプションに参加する件に
関しては、新さんに相談すると、なんとかなるかもしれません(?)。

コピペ失礼。



499 この投稿に返信 今さらですが… アルフォンヌ 2002/09/14 06:20
 バッドエンディグの項目の雪が降っている町の2番目は、ウェアラムの町です。ひさしぶりにエンディングを見ていたらここのことを思い出して確認してみました。ギルバルドエンドの文面のまちがいがないかも確認しなきゃな…(投稿する前にもしたんですが、なにぶん時間制限があるので不安で)
501 この投稿に返信 re:ウェアラムの町 管理人 管理人Mail Link 2002/09/24 18:10
こんにちは。書き込み、ありがとうございます。訂正しておきました。



493 この投稿に返信 こんなふうにやってます。 はと 2002/08/23 15:10
 初めて書き込みします。このページはよく見てるんですが。
 一人タクティクスオウガの記事を発見したのが何ヶ月か前で、それからはまってきてました。
 僕はこんなふうにやってました。

1.一人タクティクスオウガ
 自分ルールは、
(1)デニム一人で出撃する。ゲストは当然除外。
(2)出撃時のレベルが敵のボスのレベルを超えない。
(3)ランダムバトルは行わない。
(4)市販の魔法しか使わない。市販のものでもデフ系は使わない。
(5)プレイ系魔法の効果を発揮するペンダントは使わない。
(6)レベルアップ時にステータス上昇値を高めるアイテムは装備しない。
(7)ドラゴンステーキなどのステータスアップアイテムは使わない。
(8)オークションは行わない。
(9)オーブは装備は可。使用は不可。
(10)救出イベントは「なるべく」成功させる。
 多分もうちょっとなんか制約つけたような気もするのだけれども、だいたいこんな感じでした。
 ルートはLルート。そのおかげで、ソードマスターとウォーロックのポイズンクラウドを使用でき、殲滅マップでレベルを上げずにクリアできました。ただ、ハボリムは助けられませんでした。セガサターン版オウガです。
 ハボリムマップ以外では特に問題なく、最後までいけました。ワープシューズも禁止した方がよかったかなぁ。
 わりと頑張って拾える限りのカードを拾ったり、1章はカードがある程度拾えなかったらやり直したりしてたので、思ったより簡単になってしまってました。ラックのカードで目押しを出来るようにしてたので、ランスロット戦ではラックがデニムの方が高かったし。

2.弓・魔法禁止オウガ
 自分ルールは、
(1)出撃時のレベルが敵のボスより低いこと。
(2)弓は使わない。題名からはちょっとはずれるけど、槍と鞭も使わない。吹き矢もボウガン系もなし。
(3)魔法は使わない。
(4)アタックチームに人間以外は加わってはいけない。
(5)オーブは使用も装備も禁止。
(6)使っていいキャラの人数は最初から最後までで15人まで。
(7)顔キャラ、半顔キャラは使用不可。
(8)プレイ系魔法の効果を発揮するペンダントは使わない。
(9)レベルアップ時にステータス上昇値を高めるアイテムは装備しない。
(10)ドラゴンステーキなどのステータスアップアイテムは使わない。
(11)オークションは行わない。
(12)味方は死んではいけない。
(13)敵の初期配置の人数の、最低半分は倒さなければならない(ボス瞬殺を避けるため)。
(14)カードによるステータスアップの効果は次のマップに持ち越さない(詳しくは後述)。
 だいたいこんなルールでした。ゲストは魔法とか使ってても気にしないって感じで。
 んでもって、このルールでやったのは、比較的難しいマップのみで、マップクリアした後にリセットして50レベルの進行役キャラがマップをクリアしなおすことによってカードのステータスアップは攻略してるマップでのみ認めるとゆールールでした。メイさんのレベル差タクティクスのやり方使わせていただきました。無断ですみません(汗)。
 今までルール色々つけて遊んだけど,これが一番きつかったかも。誰か一度やってみてください(笑)。

3.烏合の衆オウガ
 自分ルールは、
(1)デニム以外は全員オートで操作。
(2)出撃時にボスのレベルより低い状態であること。
(3)仲間を集めるのはイベントと説得でのみ。町で購入するのは禁止。
(4)魔法は市販のものしか使ってはならない。
(5)オーブの使用は禁止。装備は可。勝手に使われることを考えるとデニムのみ装備可。
(6)レベルアップ時にステータス上昇値を高めるアイテムは装備しない。
(7)ドラゴンステーキなどのステータスアップアイテムは使わない。
(8)オークションは行わない。
(9)プレイ系魔法の効果を発揮するペンダントの使用禁止。
(10)リセット禁止。すべての事象を受け入れる。
 だいたいこんなだったかなぁ。
 このルールで遊んだのは、難しさを求めたのではなく、気分的に遊んでみたかっただけ(笑)。
 たまには「○○の戦闘で××が死亡」みたいなシチュエーションもいいかなと思って。
 2章にカノープスが死んだ時は本気でリセットしたかったです(笑)。Lルートだったんだけど、ハボリム自殺みたいなもんだし(笑)。ザパンはアロセール戦でデニムのレベルを抑えて出撃して、レベル低い仲間も用意しておいたのでレベル9で臨んで救出成功したのだけれども。
 わりと面白いですよ。これもぜひ試してみてください(笑)。

PS.なお、一人オウガでは騎士団名「一人だけど騎士団」。ハボリムさんのマップでのセリフが「僕は一人だけど騎士団のリーダー、デニム・パウエルだ。命の惜しいものは武器を捨てて投降せよ」みたいな感じで素敵でした。
   他のプレイではたいてい「お茶っ葉育成部隊」です。カチュアをハイムから救出した後の、彼女のセリフがとても素敵でした。
494 この投稿に返信 質問しちゃってます メイ Mail 2002/08/25 20:58
面白いTOですね。想像つきにくい・・・
2つめの弓・魔法キンシの場合、ヒーリングとかもナシってことですよね。装備は武器にしぼって、後は回復アイテムを持ち歩いたりするんでしょうか???
ケースバイケースだとは思うのですが、カチコチにしたユニットと軽いユニットと混ぜたりとか?素早いだけの編成でいけちゃうものだとか?想像つかなくて楽しげですー。
剣(その他)オンリーはそそられるテーマですよね。私もいつの日かやってみよ・・・
 

合の衆オウガは死人を出さない条件にしたらキツそうですね。
「無謀に散ってこい」
「とことん臆病になれ」
この2つしかコマンドがないような気がするんですけど・・・
カノぷ〜早死にはリセットしちゃうな。個人的には。(法を犯しても!みたいなノリに浸り(以下略

LやNルートはデニム=ウォーロック、が基本かもしれませんね。Nルートの1人旅も、3章のアタマでペトロを手に入れたら一気にいけそう。

<マップの2重クリア
あたり前ですが私の特許ではありませんので、お気遣いなく。
乱用しない限りは便利なやり口だと思っています。1つのマップに対して全力の編成を組める、ってところもオツだと思っています。
ただし。やはりこのゲームを初めてプレイする人には、レベルがバラつくだとか、MVPが困るだとか、連戦はしぬよーとか、いつの間にか使えないユニットに育っちまったー、みたいなジレンマを味わってほしいと思うんで。やり込み推奨用!と宣言はしたい、かな。
495 この投稿に返信 またお邪魔しちゃってます。 はと 2002/08/26 15:07
 おお、今まで文章を読ませていただくだけだったメイさんからコメントがきててうれしいです(笑)。
 レベル差タクティクスオウガ興味深く読ませていただきました。レベル差TOも3レベル差程度というへたれっぷりでしたが、遊ばせていただきました。楽しかったです。

 魔法・弓禁止では、当然ヒーリングは禁止でした。装備はやっぱり武器と回復アイテムのみ。普段使わなかった両手用近接戦闘武器を使えてちょこっと気分的に楽しかったです。
 この条件は、他プレイでもいつも不利な条件つけて遊んでいたので、どうしても有利な弓ばかりに目がいってしまってて、それを避けてみたいということからやったものでした。
 最初のころは近接戦闘武器を最低5人は装備して戦うというやっぱりへたれな条件でやってたんだけど、さすがにその程度だと楽で。攻撃魔法・弓なしでやってセリエ救出もできたりするし。というか、そのマップ以外苦労しなかったので(笑)。
 ユニットは、15人しか使わないというルールだったので(後でこれってあまり意味ないルールだなぁとか思ってたんだけれども)、硬さと素早さのバランスをとるという意味で、ニンジャを5,6レベルから3レベル経験して、残りは全部ビーストテイマーで成長していました。重さが武器のみだと、このくらいが僕的には一番バランスがよくて。
 
 烏合の衆オウガは、死人出さないというルールだと難しいマップもありますねぇ。
 たいていのマップは死人出ないのだけれど。とはいえ、デニムはご指摘どおりソードマスター or ウォーロックにしてたからかも。そうでないとスタンスローターとか使えず、死人はもう少し出るでしょう。
 作戦は最初は試行錯誤を繰り返してたけど、最終的にはほとんど「鬼神のごとく戦え」で。あとは目標を散らしたり集中させたりである程度動きをコントロール。でないとせっかくナイトメアスリープした敵を他のニンジャが2点しか与えないダブルアタックとかするし(笑)。基本的に相手の固さって考えずに行動しますね。ニンジャも。杖だけ持たせておくとナイトメアオンリーになったりします。
 ちなみに有名キャラはカノプー、プレザンス、ヴォルテール、ヴァイス、カチュア、ミルディン、ギルダスが死亡。ゼノビア勢は全滅(笑)。少なくともこの死人の数だけはリセットしたかった。わりと有名人は狙われやすい傾向あるかなぁ。
 あ、ちなみに市販の魔法しか使えないので、ペトロとかはすぐ売って武器買いました(笑)。

 次は、魔法系キャラで攻撃魔法とデフ・プレイ系魔法なしで肉弾戦闘(さすがに弓もありかなぁ)を試してみようかなぁ、でもさすがに無理だよなぁとか、あるいはエセ平和主義オウガで「敵を自軍が倒しちゃいけない」とかにして、説得したキャラ&チャーム状態のキャラにマップクリアさせようかなぁとか目論んでます。でもどっちも無理か飽きそうな(笑)。
496 この投稿に返信 詳細どうもです メイ 2002/08/27 00:01
<弓・魔法禁止オウガ
育成ってAGI至上主義になりがちなので、ブレンドユニットが役に立つってところがいいですね。ビーストテイマーって私の中では敵専用クラスだったんで、珍しがりました。
<烏合の衆オウガ
死人ってそんな出ないんですか・・・これも驚き。ランダムエンカウントでオート使ったりするんですけど、油断してると結構死なれてたけどなぁ。
鬼神のごとく__で事足りるのはわかる気がします。他ってキホン、臆病すぎなだけですよね。
               *
私信的に。
あたしもレベル差TO完結目指してチョロチョロ頑張ろーっと。
多分あと1年以内には完結すると思うのですが・・・
時間とヒマとお金とさらに時間が欲しいですな。
497 この投稿に返信 いえいえ、そんな。 はと 2002/08/29 16:47
 やっぱり、育成はAGI至上主義、なりがちですよね。僕は基本的にニンジャは使わずに遊ぶのだけれども。
 ビーストテイマーは、最初はわりと抵抗あったのだけれども、意外と慣れると愛嬌があって好きだったりしました。
 基本的に弓・魔法禁止だと積極的に前に出れず、すさまじく消極的な進軍を余儀なくされることもあるので、魔法とかに対してある程度耐性を持つのは大事なので、今回はビーストテイマーはいい選択だったと思ってます。目に見えてってほどではないにしろ。

 烏合の衆は、デニム次第ですね。味方の死ぬ死なないは。あと、烏合の衆ではわりとニンジャ使ってました。かなり久しぶりに味方にニンジャの格好した人がいて新鮮(笑)。基本は相手に連続で誰かを狙わせないことと、敵の手数を減らすことかなぁ。あ、あと間違えてデニムに何も魔法もたせずに出撃したらけっこうきついだろうなぁ。

 では、レベル差TO待ってますね。けっこうチェックしてるんですよ、実は(笑)。楽しみなんで。
502 この投稿に返信 目押し? keeper 2002/09/29 13:28
はじめまして。その「ラックのカードの目押し」というのはどうやるのでしょうか。
いろいろ検索してみましたがどうやるのかさっぱり分かりません。
レベル1→2で2章のヴァイスを倒そうとラックを上げまくっているのですがどうも効率が悪くて。
ついでにその後ラックを下げる方法なんかもあったらありがたいんですが。
508 この投稿に返信 返事遅れまくってすいません(汗) はと 2002/11/01 10:40
カードを取る時、方向決定ボタンを押す前にカードが回っていますよね?
それをタイミングよく押すと決まったポイントが上がったり下がったりします。
これすごくタイミング難しいです(笑)。
練習して、なおかつ失敗することもあって、実はラックのカード拾った際にラックがマイナスになって
リセットというのが、一番多かったです。
敵にやられるよりも、やっとクリア直前にきた高難度マップでの、ラックカード取得が一番強敵なくらい(笑)
何度もやってみたら、半分以上の確率で+2、あるいは−2が狙えると思いますよ。

それにしても、家でパソコンができないこともあって、しばらく掲示板見てなかったので
すごく返事遅れちゃいました。すいませんでした。
509 この投稿に返信 残念 keeper 2002/11/02 21:47
確かにちょっと遅くて困りました(笑)。
なぜラックのカードの目押しが必要だったかというと、

死者Qをデニム一人でクリアしようと思った
→ロードの能力値上昇率で速いうちからレベルアップさせたい
→2章のヴァイス一騎打ちをレベル1→2(反撃で1レベルアップ)で倒さなければならない
→レベル1→2でヴァイスを倒すにはラックが98くらいは必要
(そんくらいあれば5パーセントくらいの確率で倒せる)
→しかも死者Qではラック50で挑む事にしていたのでまた下げなければならない
→でもやってみたら効率が悪くて困った、何か楽にラックが上げ下げする方法はないかなあ

ということだったんなんですけど、
いまさっきブラックモア君を屠ったところなのでもう目押しは必要なくなってしまいました。
でも試してみたいとは思うので聞きたいんですが、
その実際にカードのパネルでAボタンを押すべきタイミングとは、
カードの回っている角度によるのですか?
それとも十字キーで方向転換をしてからAボタンを押すまでの時間で決まるのですか?

ちなみに死者Q一人チャレンジの禁止事項は
・カードによる主人公(名前はラムザ(笑))補強の禁止(死者Q内、その他問わず)
(ラックのカードに限っては死者Qに挑む時点で50で、かつ死者Q内部で拾わなければよい)
・消耗品の使用禁止(オーブやMP回復や焼き鳥など)
・スタンスローター、ペトロクラウト、クイックムーブ、スロウムーブ、チャージスペル、ヒーリングオールの使用禁止
・死者Qで手に入れたアイテムの使用禁止、必殺技も不可
で、ワープや飛行の禁止すると不可能だと分かったのでやめました。
ちなみに
・ニュートラルルートで挑戦(聖なる指輪でアンデッド退治)
・レベルアップ時に能力値上昇量アップのアイテムの使用は許可
(ただし死者Q内部のものが使えないので黒竜の大剣のSTRとタイタニアメイルのVITのみ)
・禁止事項で分かるようにウォーロックです
510 この投稿に返信 死者Qを一人デスか(汗)  TK 2002/11/08 08:40
ども、お久しぶりです。

死者Qを一人でとは・・・しかもカード強化なし・・・(強化しまくった奴)
聖なる指輪を使えば理論上は可能ですけど出来るとは思ってませんでした(試そうともしなかったけど)。
50フロアをノーセーブ、しかも回復手段は回復の杖だけでは?
メインはチャームでしょうか。

>管理人さん
1人タクティクスオウガのUP、ごくろうさまです。

あれもそれなりに反響があったようでやった甲斐があったと思います。
511 この投稿に返信 やり方(超簡単) keeper 2002/11/08 21:26
チャーム禁止と書くのを忘れてました。

とりあえず最初の質問ではいわゆる「最速デニム」にします。
エレメントは何でもいいです。
とりあえずラックを上げてレベル1→2ヴァイスをブッ倒し、
その後ラックを50まで戻します(ここが一番大変)。
で、四章まで進めてから黒竜の大剣とタイタニアメイルを装備して、レベルを50まで上げます。
ただし、このときAGLだけは最大値上がるようにします。
まあ確率は3分の1なのでそんなに大変ではないです。
で、挑戦する際はウォーロックで装備は
ショートボウ、ウイングリング、青光の首飾り、聖なる指輪です。
魔法はテレポートがあるといいです。

まず凡用マップ
配置は前に向かって右手の後ろ側にします。
最速で成長させていればデニムのWTは確か151くらいで誰よりも早く行動できるので、
入り口のちょうど上、高さ10のパネルに移動して、
あとはアンデッドを成仏させつつガンガン弓を打ち込みます。
残り一匹になったら聖なる指輪の回復効果でHPが全快するのを待ちます(面倒ならマーシーレイン)。
高さ10のパネルにいて、相手の攻撃が届き、かつ確率が1%でないのは
マジックミサイル(80%、ダメージ50くらい)
ポイズンハザード(20%、120)
ライフフォース(100%、90)
ゴースト及びリッチ、ダークストーカーの魔法(100くらい)
召還魔法(1セットまでなら耐えられる)
こんなもんでガーディアンの攻撃は1%しかあたりません。
あと、「敵ユニットの編成はこちらのパーティーの編成に似通ったものになる」
ということで、ランダムで選ばれる敵ユニットは必ず投射装備のものになり、魔法を持ったやつは出てきません。
また、ツインクロスボウは6パネル離れて打てばこちらに届くのですが、
敵は「相手にできるだけ近づいてから」「そのパネルから相手に攻撃が届くかチェック」という思考をしているので
阿呆にもこちらの真下まで移動してきてウロウロするだけです。
不思議なのがポイズンハザード(クラーケン)とアビス(グレムリン)で、
前者は能力値から察して明らかに1%しか当たらない(実際クラーケンの「殴る」は1%)
後者は同様に100%当たると思われるにもかかわらず
前者は20%程度、後者は1%となることです。
どうやらこれらは特殊な補正がかかってるらしいですね。

5の倍数のマップはちと面倒で、確かに小高くなってる場所はあるものの、
1パネルだけ高くなってるわけではないので飛行ユニット(コカトリス、グリフォン以外命中率も高い)
には攻撃されてしまいます。
ここはテレポートとかを使いつつちょっと考える事が必要ですが
絶対に攻略不可能と思われるマップ+敵ユニット編成というのはとても少ないのでまあ気合いで。
あとこれらのマップではデフォルトで地形にエレメント補正がかかってるので
これらを考慮しなければ痛い目に逢うかもしれません。
辛いのは螺旋状の所(90階位だっけ?)とかですね。

あと、どうもダークドラゴン、ドラゴンゾンビ、デスヒドラ(他にもいたかも)には恐怖効果があるみたいなんで
効率よくダメージを与えたい時は注意が必要です。

もし飛行やワープを禁止にすると「如何にテレポートのMP(45)がたまるまでうまく逃げ回るか」
というスリリングな遊びになりますが二〜三十階くらい進むだけならまだしも
100階進むのはちょっと無理があるかなあ〜という感じでした。

長文失礼しました。
512 この投稿に返信 なるほど  TK 2002/11/09 00:24
前のレスではしょーもないことを聞いてしまいましてすみません。
ずいぶんTOから離れてたせいでいろいろ忘れまくってました。
いや聖なる指輪の回復効果は知らなかったんですケド(Nルート未経験)。
安全地帯の利用は自分でも使ってたのに・・・飛行可ってとこで気づかんと・・・。
しかしLUKの調整はホントに大変だったでしょうね。それだけで何時間ぐらいかかったんでしょうか。
お疲れ様です。
513 この投稿に返信 かかった時間は・・・ keeper 2002/11/10 09:22
大体一回の戦闘が確か2分半くらいだったので
計算すると100まで上げるのと下げるので合わせて約15時間強かかったことになりますね。
他の「やりこみ系プレイ」なんかに比べれば全然長い時間ではないです。
523 この投稿に返信 再び遅れまくりですみませぬ はと 2002/11/21 13:27
 めっきりレスの遅いはとです。本気で申し訳無い……。
 ほんと、パソコンが健在の頃は毎日のようにHP覗いていたというのに(当時、ちょうどタクティクスオウガをやっていたこともあって)。
 一応ラックの目押しのタイミングはカードの傾きで決めます。最近TOをやっていないので記憶が曖昧ですが、カードの裏が見え始める瞬間あたりを狙ってたように思います。

 それにしても、死者Q一人チャレンジ、すごいですよねぇ……。
 僕にはとてもやれそうにありません(汗)。結構へたっぴなので。僕自身がやったものも、そのほとんどが、みなさんにかかれば「なんでそのマップでそんなにやり直してんねん!」てくらい死んでますし(笑)。ええ、ほんとよく死んでます(笑)。
 「烏合の衆オウガ」(No493。8月23日に投稿したのに書いてます)は、ある意味では「やり直しによる時間のロスをなくす」ことを目的にルール考えましたもん。いやまじに(笑)。



492 この投稿に返信 伝説のオウガバトルの自分ルール 井上明人 Mail Link 2002/08/20 16:20
先日はどうも、Critique of Gamesの井上です。
こちらでははじめまして。

先日チラッと話に出た伝説のオウガバトルの自分ルールを考えてみたんですが
 ・全10ユニット出撃可能な中の2ユニットのみ(リーダーのユニット含め)
 ・ランスロット、ウォーレン、トリスタン以外のイベント上のユニットを仲間に加えない。
 ・ネクロマンサー、リッチ、プリンセスへの転職禁止
 ・戦闘でのタロットカード使用禁止、
 ・それでもってグッドエンド、
というのがおそらく一番シビアなバランスかなあと。
死ぬほどやりこんだりはしていないので、もしかしたらこの程度簡単にクリアーしてしまう人もいるかもしれませんけれど。

ちなみに、戦闘自体の難易度はおそらく言うほどのものではないと思うんですが
問題は [前線で戦いまくる → 殺人鬼認定 → 評判下がる → バッドエンド]
という循環をいかにして回避するか、
言い換えれば、戦闘のゲームと、政治(?)のゲームの両方を両立させて勝利できるかどうか、というのがこのゲームの肝なので、おそらくこの作品の場合ユニット数の少なさはタクティクスオウガよりも輪に掛けてシビアかなあ、と。

まあ、タクティクスの自分ルールに少し疲れたら伝説のほうも一回やってみてくださいまし。
ぜひ。

それと、リンクはらせていただきましたので一応ご報告をしておきます。



486 この投稿に返信 (TitleOnly)リンク変更をお願いします あしずり3号 Mail Link 2002/08/12 13:09
488 この投稿に返信 titleonly:しました。 管理人 管理人Mail Link 2002/08/13 17:06
 



[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]   Previous Message

スレッド一覧へ  指輪世界へ  指輪世界の掲示板のreadme  for Administrator Mode  Powered byOTD

Powered by OTD