指輪世界の第七掲示板 T788-809




788 この投稿に返信 一人TOinN模倣Nルート MAC Mail 2006/01/14 13:26
ドモ始めましてーなMACです。

ぶらり一人旅、騎士団長は見た。
ってな感じで、私も真似プレイ。
うーん、ムズカチィ〜。

とりあえず気が付いた点を列挙します。
んで使用環境エミュレータかつSFCで、
・Luk高いパターンと
Luk低いパターン(財宝に依る能力上昇とグリムスピーでの激戦予想)で
やってます。
ポイズンハザードが中盤から使えるため、
カード取得を前提で行けそうだから、、。
又ボスへの攻撃がアイテム疾風の指輪と火竜の指輪による
入手Exp1点は大きく、多数攻略に華が咲かせられるのでは?と思い。
ウインドショットはEC-da氏が解析してらっしゃるし扱いがってが良い。
他の設定は、渡り鳥氏と機種以外は同じですね。


・バルマムッサの虐殺後半でMVP回避できます。
方法は、
忍者で弓装備と(出来れば)青光の首飾りと(ほぼ必須)オーブですね。
あと”姉さんの弟への偏愛”
戦闘開始後は
1の方法:
ひたすらに右上の屋根の上目指して上る方法。
捨て身覚悟で回復持参が宜しいかと。
上ったら魔法ジジィ以外は射殺したいが寸止めで、
弓を片手に所持した姉さんで格ザコを撃破したい、、
いや反撃でも良いんだけど戦士+ウィッチだけだからね、取れるの。
(無茶しない方が良いけどネ)
2の方法:
左上の屋根を使う。問題点は姉さんが狙われやすい事。
反面メリット?としては、姉さんが近いこと(彼女は鈍歩ゆえ段差系が無理だから)

どっちにしろ弓戦闘です。槍より生存率は私的には高いですよ。
戦士を一匹ずつ姉さんに回る様、立ち回れば何とか成る。
最後の魔法ジジぃは主人公に延々魔法を打たせ続けて姉さんのLv上げです。眠気が来るけど我慢です。
姉さんがレベル6以上に成ったら、倒しても良いンでないかな?
忍者君ことデニム氏は打倒数は1の方が望ましいですよ。思わぬMVPが有ったりしたから。
次のステージを考えるならLv5でEXP80以上が望ましいかと。

キュアシード(隠し財宝)辺りかキュアペースト(戦利品)辺りを所持しておくと
安全性がぐっと20%程度は私的に上がってるんでは?と。
回避レートもぐんと下がるが、、。まぁ、パターン化で対処可能でしょ、少々は。


・Cルート2章アシュトン
1ターン目アロセールさん
”X軸7、Y軸8”にしか移動せず、再現不可能、、。
微妙に見方間違ってるのかな、ワシ?そこら辺指摘宜しくです。
Lv5、Lv6、Lv7
装備品オーブ内容以外は一緒でやってみたものの駄目です。
使用確認がエミュレータでSFCだからか?
っても実機のリアルタイムフレームで調べるのも辛すぎるんだよね。
あ、後は機種に依る思考依存か?


・2章ゾード湿原
エレメントとLuk値次第で、敵さんワンサカ攻撃してきます。
Luk42でエレ炎で確認。
被攻撃確立(リザード+アマゾネス)は、半々以上(60くらい)でした。
Luk60位でエレ風で、およそ20%いかずでしょうか?
って、感じでした。
ボルデュー湖畔でも、”タコちゃん””敵Boss”がそんな感じです。


・2章クリザローの待ち、つうか街
始めにブッチギリで
埋もれた財宝近辺の川上まで移動。んで魔法による戦闘スタイル。
ボウガンと弓以外から攻撃されません。
ダメージ値が低くなるので、青光辺り装着かな?
カチュア旋風を楽しめます。ボウガン、、ニバス先生用?
Luk42ではここまで辿り着けません。
回避レートが、、ね。ダメージが、、ネ。


・2章古都ライム
突っ込んで回避、屋根上で寸止め射撃で姉さん処理でも行けます。
この場合には難度が上がりますがカード入手の恩恵を得れます。
Lukが低いとココで初めてのドラゴンステーキなんだが、、、。


現在Luk75で3章
コリタニ城前でLv19忍者
現在Luk42で2章
ボルデュー湖畔でLv9(かなり高い、危険域)
Luk高いと簡単だから意識せずに出たとこ勝負で行けるが、
Lukが低いと回避力回収にLv上昇で対応してる為に
色々と破綻が、、、

Resで付け様かと思ったのですが、、
掲示板の使い方がウマに合わないのか失敗?する。
削除2回ほど繰り返して、いい加減削除作業にもウンザリゆえ、
申し訳無いですが新スレで勝手ながら行かせて頂きます。
789 この投稿に返信 Re:一人N 管理人 管理人Mail Link 2006/01/21 11:39
MACさん、はじめまして。頑張ってますね。
思考が機種によって異なるのは大いにありえることです。細かいところは多分内部的に違うことしてるので…
この掲示板も古いので癖がありますが、ページ上の方の「この投稿に返信」を使うと返信ができます。
ある程度まとまりましたら「5人タクティクスオウガ」に載せさせていただきますので、よろしくお願いしますね。
790 この投稿に返信 クレリック居るとつらい、、 MAC Mail 2006/01/21 22:13
どもMACです。
最近空いた時間は、全部コヤツに注ぎ込んでます。(笑)
しっかしマニアックにすると、
ぬるくなっていく内容が、より引き締まるのには、少しびっくりしましたね。


とりあえずNルートは現在の所、一時放置でLルートしてます。
Nルートの放置位置は、
・Luk高がグリムスピー攻略失敗に依る失意で放置
ダメージはおよそ3〜40程度足らず。
・Luk低は、ボード砦でのセリエ救出です。
ダメージ云々より、”回避出来ない+寝てくれない”です。
渡り鳥氏の戦略は、低Lukだと使えないみたいなので、
他戦略を練らねば成らんのですが、、
このレベル(能力)では、他職業に移って〜も出来そうに無く、
又腐った果実等のアイテムも話に成らないし、、う〜むです。

ただ、判った事は。
グリムスピー(マルティム)攻略は、
クリティカル次第では、なんとでも成りそうである。
って云っても奴(マルティム)のLukは65も有り、容易成らざる物が有るが。
791 この投稿に返信 一人TOでのLクリア MAC Mail 2006/01/24 02:39
クリア時のLvは32。
ボス達はLvが高すぎで特殊攻撃も効かない為、
攻撃しただけで相当量の経験点を入手してしまう。

とりあえず特殊MAPは
・グリムスピーの町(マルティム)
・ニムラハバの森(ガンプ)
・港町ゴリアテ(ザパン)
ですね。

マルティムはザパンから入手した、ブロクスでしたっけ?と疾風の指輪での攻撃で撤退させてます。
忍者で有ればマルティムから直接攻撃を受けれるので、
疾風の指輪でなくても、ボウガンとロンバルディアでの攻撃で行けるかも知れませんが、、。
いかんせん、疾風の指輪はEX技扱いのウィンドショットなので、
MEN上昇を軸にカード補強を繰り返せばかなりのダメージを回収できます。
当然無限増援など、邪道なので「使用は不可」だろうから使用してません。

むしろキツイのはザパンでしょう。
回復が3体(クレリック・エクソシスト・ピクシー)居てる上に、
状態回復が2体(クレリック・ピクシー)も
、、しかもピクシーは、WTを0にするディプキスで回復コンボを作成していて、
かなりの性質悪さで有ります。

詳細の攻略にも使えそうなデータは取ってないので、もう一度データ取りながらやるかぁ。
とりあえず仮レポUp目指して書き書きします。
792 この投稿に返信 第一章:コザカイと呼ばないで MAC Mail 2006/01/27 03:19
・派生(浮気)して、Lルート進行

元来私はコッチ(L)信者ですゆえ、、レオナールさ〜ん。

今回はLuk値の絞込みは無し、場所に依って変動させる方が、
全然うまみが有る事に気が付いたからです。

ちなみに序盤からリセットの嵐です。
とても眠くなりますね。
あ、後は数値数値してますので、気を付けましょう。
後から気が付いたがC(N)ルートへ行かないなら、
別に序盤でLuk42に拘らなくても良かったみたいだ。
chapter2でのバルマムッサで回収可能だし。

・ルール項
1:デニム一人での出陣。ゲストは人数に含まないのでセーフ。
2:ゲスト死亡は不許可とする。
(但し、転移石での撤退は許可する)
3:戦闘前にMAP内の敵最高レベルを越す事を禁じる。
(但し、戦闘時に越す事は許可する。)
4:ランダムエンカウントや、死者の宮殿や、増援による”稼ぎ”等を禁じる。
5:増援部隊は殺さない。
(但し、魅了などの効果で殺された場合は別とし、出たアイテムは絶対に拾わない)
(更に、サモンダークネスによる召喚での、排出カードは回収を不可とする)
6:増援MAPでのカード回収を禁止とする。
7:各属性ペンダント・オーブをアイテムとして使用することを禁止する。
(但し、装備することは許可する。)
8:デフ系魔法・召喚魔法・禁呪・ペトロクラウド・テレポートの使用を禁止する。
9:トレーニングを行うことを禁止する。
10:説得コマンドの使用を禁止する。仲間に使用も当然駄目。
(尚、当たり前だがオークションなどもっての外です。、、まぁ、出来る頃は消化作業ですが。)
11:デネブのお店の使用を禁止する。
12:使用機種はSFCなのだが、とてもヤリコミを実機でプレイ(実測で)していく自信が、
私に無いのでエミュレータさま(倍速機能使用)でプレイ。
当然途中セーブや改造などの使用は禁止する。(当たり前である)


=Chapter-1=

・序幕
能力決定、AGI型です。MEN36タイプの奴ですね。
尚、SFCだとPSと比べてですが。
HPが3点ほど高いようですね。うーん機種依存。
PS版でMEN36のAGIタイプの方はハンデキャップと思い諦めましょう。
ちなみにエレメントは”風”一本です。
それ以外だと「かな〜り」このスタイルでの攻略はキツイでしょう。

始めの訓示
Luk42かつMP14以上でボルデュー湖畔までに忍者にする。
(疾風の指輪入手の為)

OP戦闘:第1戦
港町ゴリアテ Lv1《ソルジャー》62/0/15/19/32/36/32/32/50 WT533
2度目のプレイヤー達に投石の的に成る爺様。
当然、御多分に洩れずに投石開始。

OP戦闘:第2戦
アルモリカ城城門前 Lv1《ソルジャー》62/0/15/19/32/36/32/32/50
装備変更
[タワーシールド][レザーアーマー][キュアリーフ][]
※ヴァイス装備変更[][][][転移石]
装備変更に依るWT調整で、”最大でカード3枚”を取れる環境を整えます。
ここですることは、キッツイ事に、
”Luk−2”(絶対)と”STR+3〜6(絶対〜出来たら良いな)”である。
尚、行動は第1AT目が隠し財宝回収。
キュアシードだったら使用目的で、他は売却予定。
第2ATはカード回収なのだが、行き成りで命のやり取りです。
階段右下と左下に格一人ずつのソルジャーの残滓(笑)が残りますので、
回収なのですが、、、当然回収後は集中砲火を浴びますので方向指定を忘れずに。
生き残れたならば、第3ATはギルタスに弓を撃ったアマゾネスの残滓です。
ただ移動する前に、ボスがデニ坊の反撃で減っていたり、
ナイトメアによる攻撃で減っているのでキュアリーフで回復してあげる事を忘れずに。
最大で5ATていど生きる事の出来るボスですが、所詮は路傍の石。潔く散ってもらいます。
で、回収は出来ましたか?
少なくとも第3戦目合わせて”運-2と力+3”は、絶対です。

回収:STR+3・LUK-2
半端でない回数リセットしました。2〜400くらいか?
もう、ね。今日は止めよとか普通に思うわけで、、。

OP戦闘:第3戦
アルモリカ城城内 Lv1《ソルジャー》62/0/18/19/32/36/32/32/48
装備変更
[][][][]
無装備による突貫です。
目一杯前進します。第2ATでカード回収出来たらラッキー程度でしょう。
第3ATはまず廻ってきません。
廻ってきそうな時は大概はデニ坊が先に死んでます。

回収:DEX+3
オマケで、コレのお陰で消すかの迷いをどうか決めた原因
後のリセット回数に響きそうな予感。

戦闘終了後:騎士団成立と騎士団員の志願(移籍)を入隊許可&装備剥奪&除隊命令
売却品と使用目的品の入手?に成功
ショップでキュアリーフの大量発注10個程度。

騎士団初陣
タインマウスの丘 Lv1《ソルジャー》62/0/18/19/32/36/32/35/48
装備変更 [ショートボウ][キュアリーフ][キュアリーフ][キュアリーフ]
※ヴァイス装備変更 [ショートボウ][キュアリーフ][キュアリーフ][転移石]
※カチュア装備変更 [紅光の首飾り][][][転移石]
敵弓隊と敵ボスの”移動+攻撃の範囲”に入らない様に、少しづつ移動する。
ボスがカノぷーやヴァイスに狙われない様にアドリブで、
引き付けたり、押し出したりさせる事もあるかも知れない。
でもカード回収が、かなりカツカツで一杯回収可能なので頑張ろう。
頑張りすぎでオーブ回収を忘れずに。
欲を言うなら、是非に大地のオーブだ。
無理してまで大地に拘らないでも良いけどね。次点は水ね、一応。
追記:カノぷーを仲間に入れてからスピアを奪い取りましょう。
勿論他の装備品も剥きます。除隊は好きにして下さい。

回収:STR+3・LUK-4・風のオーブ
今回思ったより楽だったリセット回数50もいってない。

クリザロー町 Lv1《ソルジャー》62/0/21/19/32/36/32/35/44
初期配置位置は変更無しで、
下への階段から降りてひたすらにオーブ目指して突貫します。
ココで大地のオーブは入手したい。
、、が、LukとSTRとなるとキッツい事で有るし、オーブなら無理は言わない。
勿論ココはSTR+3以上だけ〜と言うなら大地を積極的に狙おう。
(私的にはココではLukを絶対優先の方が楽でしょうね、ライムで。)

回収:Luk-2・MP+5・水のオーブ
妥協、、。でも相当疲れた、、。

クァドリガ砦 Lv1《ソルジャー》EXP81 62/5/21/19/32/36/32/35/42
やる事は初期配置を最も左下で、レオナール騎士へ射撃によるLvUP作業
この時にクラス基本値に変動値+2を、
絶対に要る。が、
力(STR)
素早さ(AGI)
器用さ(DEX)
で、出来れば基本値より多めで〜が、
魔力(MP)
精神力(MEN)
べっつに〜が、
命(HP)
生命力(VIT)
で、この作業の上に
STR+3以上のカードで有る。
結構?面倒だ。

きっつい、キツスギる。
タインマウスでもっとSTR寄りに頑張ればよかったか?
回収:MP+5・STR+3

ゴルボルザ平原 Lv2《ソルジャー》EXP6 69/13/31/23/38/42/39/42/42
装備変更 [オーブ][オーブ][キュアリーフ][ショートボウ]
力と運マイナスのカード回収である。
ただ普通に進軍してはアッサリ終わるので、
ボスを引き付けつつ、レオナール騎士を引き離す必要が有る。
よって初期配置は左端上段で川向こうの荒地の一歩先の砂利で待機。
ボスの攻撃を回避したら、仲間の近くまでひたすら撤退する。
ちなみにボスの攻撃命中は40%以上のはず、、まぁ、頑張ろう。
ついでで経験点をレベルアップ近くまで上昇させよう。

回収:VIT+2・STR+5
右側配置の2匹がSTRを出す。でもココまで辿り着くのに、、。
きっちりLUKとSTR残量を平均化させて置けばよかったと後悔。

古都ライム Lv2《ソルジャー》EXP92 69/13/36/25/38/42/39/42/42
システィーナはマヒすると死にます。
少なくともスタンスローターの回避は絶対で有る。
初期配置は左端上段 目一杯進軍すると、ウィッチが可能な限り前進して、
システィナーを正面からスタンスロータを仕掛けます。
(弓を装備していることと、多分だけど青光の首飾りの装備が必要)
こうする事でカード回収までが近くなります、、
反面で、ボスからの直接攻撃を受け易くなり命の危険度も相当に上がりますが。
後は忍者条件を満たす為にカードを狙いつつ、
システィーナやレオナールやボスに射撃によるLvUPです。
今までで、ココでLukが-8を出来ていないなら適当な所からリロード。
当然、STRやDEXが足りなくても、駄目ですよ。
あとMPは14無いと少々面倒です。少なくとも10以上は必要でしょうね。

回収:STR+3・VIT+2
ココは待ち作業だった。妥協できる上昇のLvUpとドラゴン辺りが出すカード睨み。

戦闘終了後:買い物です。キュアリーフは足りてますか?
キュアシード販売までは、マダマダ先のショップです。
余裕が無いなら買って置きましょう。
又”リバイブストーン・アンチドーテ・パラプリージア・アウェイキング”を
各種99個ほど購入して置きましょう。
お金が足りないなら余分のショートソードやレザーアーマなどの売却です。

又、忍者の条件を満たした筈ですので、忍者にクラスチェンジします。

ボルデュー湖畔 Lv3《ニンジャ》EXP0 77/17/46/33/43/47/46/49/42
装備変更 [][(有れば炎又は光)オーブ][キュアリーフ][青光の首飾り]
※ヴァイス装備変更 [スピア][バトルブーツ][キュアリーフ][転移石]
(ここでヴァイスが5レベル無いと結構と云うか、かなりシビア)
※カチュア装備変更 [紅光の首飾り][シプレの杖][ショートボウ][転移石]
ここでの作業は、隠し財宝から”疾風の指輪”を入手して装備する事です。
(尚2ターンで入手できなかったらリセットしてやり直ししましょう)
あ、後はLukを+1する事でしょうか。
ここでLukを上げないとバルマムッサの町で結構泣けます。
戦闘終了時に経験値はLv上昇手前がベストです。
、、が疾風の腕輪では経験点が全然入らないので敵を殺すか、ヴァイスに攻撃。
第1戦略:
忍者なので上手い具合にすれば中央軸の左端側辺りの湿地で待機すれば、
ヴァイスとカチュアを殲滅モードへ移行させれます。
ただし自身の安全は微塵も存在しません。ナイトメアや弓の雨にさらされます。
第2戦略:
(ヴァイスが倒されたなら、)ボスの体力をギリギリにすると撤退を始めます。
但しザコの残り数が少ないと神風特攻を掛けて来ますので、綺麗に倒しましょう。
待ちの戦略で有るこの方法、
減らしたボスの射程圏内だと普通に襲ってきますので離れましょう。

回収:Luk+1・MEN+3
姉さんはシプレ2本の方がこの面ではよさゲ。
まぁ、なんにしてもボスを引き離さないと勝ち目が無いっポイ事が判明。

ゾード湿原 Lv3《ニンジャ》EXP93 77/17/46/33/43/50/46/49/43
装備変更 [疾風の指輪][(有れば風)オーブ][キュアリーフ][青光の首飾り]
※ヴァイス装備変更 [レザーアーマー][バトルブーツ][キュアリーフ][転移石]
ヴァイスを攻撃してLvUpし能力値上昇を睨みます。
それが終了すると左から侵入してくるリザードマンを倒し、
適宜次点の殺害候補を睨みます。
この時ヴァイスの装備品は防御品のみで組んで置き回復は自己でさせ。
攻撃は素手によるダメージ調整を図ります。
鳥(ベルダ&オブダ)さん達に絡まれないように行動範囲内への侵入は控えましょう。

回収:HP+3・STR+3
姉さんがあっさり噛み千切られる&叩きまくられる。
で、回復の間に合わせが無くなっていきますので狙いのキャラを倒して、
ヴァイス副隊長にベル&オブを叩きのめして貰いましょう。

バルマムッサの町(前半) Lv4《ニンジャ》EXP35 87/19/55/38/49/55/55/57/43
※カチュア装備変更 [紅光の首飾り][バトルブーツ][レザーアーマー][転移石]
経験値の調整とカード&オーブの回収です。
オーブは大地が無いなら大地を狙います。
有るならはっきり言うと結構どれでも良いです。
闇は要りません程度ですかね?
むしろMEN上昇に比重を置きましょう。
MENカード2枚以上で4〜6は欲しいですね。
STRでも構いませんが優先値は2番目です。
魔力のカードも先は長いですが、ウォーロックに成る為にも必要です。

回収:MP+4・MEN5・大地のオーブ・キュアシード

バルマムッサの町(後半) Lv4《ニンジャ》EXP90 87/23/55/38/49/60/55/57/43
装備変更 [疾風の指輪][(有れば大地又は水)オーブ][キュアシード][青光の首飾り]
※カチュア装備変更 [紅光の首飾り][シプレの杖][ショートボウ][転移石]
初期配置で右端上段。
ひたすらに目の前の階段を上り、右上のオーブピット辺りへ移動。
弓隊やクレリックをさっさと風射殺。
バーサーカ達は削った後で姉さんの弓&反撃で対応。
魔法使いを残して左の最下端の辺りで待ち。
姉さんが魔法で攻撃され始めたら、自分の魔法で自爆して姉さんを呼び戻して、
自分の近くで姉さんと魔法使いの魔法攻撃と魔法回復による合戦を観戦。
姉さんの体力がMAX程度に成ったらウインドショットで姉さんを攻撃して体力調整。
これにより姉さんのLvが10程度に成ったら敵ウィザードを殺しましょう。

うひぃMVP出た、、、まぁ、良いや。カチュアをレベル8へ上昇。
ん?浄化の杖が取られた、、むぅやり直しは面倒だぁ、、。良いや、別に。

Chapter-1 終了です。
793 この投稿に返信 第2章:豪腕。それは私の為に有る。 MAC Mail 2006/01/27 03:22
なんか仔細データ取りに再プレイ実行しているが、既に多数食い違い状態に、、。
とりあえず回復の杖は姉さんを攻撃に廻す上で必須デアリマス。
”デニ坊を回復するぞ”モード中の姉さんは結構突貫していきます。
勿論途中に居る雑魚は攻撃範囲内かつ、デニ坊に回復が届かないだと攻撃します。

=Chapter-2= カチュア旋風

/バルマムッサの町 Lv6《ニンジャ》EXP? 101/27/65/48/60/72/72/72/43
装備変更[疾風の指輪][(有るなら大地又は炎)オーブ][回復の杖][青光の首飾り]
魔導師一匹除いて排除し、姉さんに疾風の指輪で攻撃して自己回復させる。
特に何と云った事が無く、Lサイズモンスターに絡まれない事くらいで有る。

回収:STR+3・VIT+5・MEN+5・ヒーリング
かなり稼げる感じのステージ。問題点は”リセット=章の始め”だ。
カチュアのレベルを11に。

戦闘終了後:ショップです。ライトニングボウとパワーグローブ2個、
後は魔法ナイトメアくらいですかね?
ポイズンクラウドもマダマダ使えないけど買っておきますか?

/ゾード湿原 Lv7《ニンジャ》EXP0 110/29/73/58/64/84/79/78/43
※カチュア装備変更
[紅光の首飾り][シプレの杖(浄化の杖の方が本当は良い)][シプレの杖][転移石]
※カチュア魔法変更
[ヒーリング][ライトニングボウ][]
渡り鳥氏の戦略を取ります。浮島で有る”湿地”で、
姉さんにライトニングボウを撃ちまくって貰います。出たカードを最後に回収。
後はオマケで姉さんのレベル上げをしたい所なので、
ホークマン2体とボスの持っている”キュアリーフ”を使用させて、
且つボスの体力をギリギリ(20〜30程度)に削りボスから離れましょう。
お約束の撤退行動を始めるはずです。後は出て来た奴を削って姉さんにパス。
カード(又はトレジャー)に変換します。

回収:VIT+2・MEN+2・DEX+3・珊瑚の竪琴
姉さんをLv13に。
ボスを先に姉さんが倒して雑魚3匹ほと未消化、、。

/港町アシュトン-A Lv7《ニンジャ》EXP80 110/29/73/60/64/86/79/81/43
する事は財宝アイテム回収とカード回収である。
ココで鍛えた分が次をより楽にする筈で有る。、、多分。

回収:HP+3・MEN+8・STR3・風のオーブ
相当楽なMAP カードを奪われないように姉さんに倒させるだけ。
リセットしまくりで稼ぎました。以降少しの間稼げそうに無いですし。
LvUp上昇が良くなかったですがMEN+8・STR+3は魅力的過ぎで決めました。
姉さんのLvを15に。

/港町アシュトン-B Lv8《ニンジャ》EXP22 120/31/82/64/68/100/86/87/43
最凶の女アロセール登場
N・Cルート同様かなりエゲツい編成で有る。
とりあえず逃げ回りましょう。
数が減って何とか出来るようになってから動きます。
ココで姉さんか自分を鍛えていないと一点突破すら許してくれません。

回収:、、すら不可能でした。当然一点突破です。
待機→サンダーフレア→関係ない奴等にサンダーフレアして逃げ→
姉さんライトニングボウ→疾風の腕輪→疾風の腕輪
で、対処。
ライトニングボウが入ってますので、かなり無理繰りって感じがします。
鎮魂のナディア戦で、姉さんのレベルがもっと上がっていれば、も少し楽だったかも。

/クァドリガ砦 Lv8《ニンジャ》EXP57 120/31/82/64/68/100/86/87/43
装備変更[疾風の指輪][オーブ][オーブ][青光の首飾り]
死にたがり君で有る。何故彼らは突撃するのか?
彼らの眼に適うだけの能力や戦力に見えないんだろうなぁ、、。
まぁ、とりあえずデニ坊を攻撃の的にして、戦闘が有利になるまで耐え忍びます。
カード回収を終えたらザパン君か姉さんに海賊ダッザを逝かせます。
ザコの攻撃は、ザパン君には全然通りませんが、ボスのはマジで痛いです。

回収:MEN+5・Luk-1
適当に死んではリセット、カード内容駄目でリセット
30程度でしょうか?序盤に比べれば屁の河童ってやつです。
まあ偏に姉さんの回復力ゆえでしょうが、、。
姉さんがLV16に。

/タインマウスの丘 Lv9《ニンジャ》EXP1 129/34/87/69/74/112/95/95/42
装備変更[疾風の指輪][回復の杖][オーブ][青光の首飾り]
姉さんを盾にして戦います。
忍者達の捨て身突貫は、削って置き姉さんの反撃で倒します。
ボス一人にしたらLv稼ぎをしておきましょう。

回収:INT+1・MEN+3・DEX+2
トレジャーで、炎のオーブを落としますので、回収しましょう。
MEN上昇を軸にDEXは上げて置くとソードマスターが近くなります。
又、姉さんをLV18に。

/ゴルボルザ平原 Lv9《ニンジャ》EXP83 129/34/87/69/75/115/95/97/42
ボスの”祈りのカズン”C(N)ルートと違い、魔法を捨てて突撃命に成ってます。
ん、ので疾風の指輪と疾風の指輪と反撃で瀕死に追い込みキュアシード後に、
もう一度瀕死になるよう削ります。後は間合いを離してレベル上げです。
当然この時ボス攻撃範囲に姉さんが居ても駄目です。
後は意味不明の行動を起こし始めますので、
適当な位置取りで姉さんのレベル上げとカードを稼ぎましょう。
このマップでLUKを42に合わせ直します。

回収:MEN+3・DEX+2
姉さんのレベルあげ中心でした。姉さん23LVですな。
と云ってもデニ坊の上昇もきっちり妥協レベルまでは粘りますが、、。
後はLuk下げを前に行っていたので、この面倒なレベル上げMAPで行わなくて済みました。

/古都ライム Lv11《ニンジャ》EXP98 147/39/98/79/84/131/113/111/42
装備変更[疾風の指輪][回復の杖][(風の)オーブ][青光の首飾り]
(オーブ無いなら変更無し)
※カチュア装備変更
[紅光の首飾り][シプレの杖(浄化の杖の方が本当は良い)][ショートボウ][転移石]
※カチュア魔法変更
[ヒーリング][][]
姉さんのレベル次第で有る。
とりあえず始めの乱戦を適当に処理して”たこやき”を回収します。
余裕があるようでしたら、大地の指輪と火竜の指輪(要らない)も狙います。

回収:MEN+4・タコヤキ・大地の腕輪・キュアリーフ・(HPカードは回収間に合わず)
思った以上に”姉さんがハッスル”しすぎて怖い。
ヴァイス以外は少しでも削ると姉さんのショートボウの餌食に、、。
最後の方はヴァイス一人になって、パニックになったのか?
5ターン程度撤退行動を始める、、、えらい弱いな、アンタ。
リセット回数は、敵がレベル上がりすぎて、対処が間に合いそうも無かったパターンを除いて、
およそ5,6回ほどで有る。カードは悠々?回収し、
タコヤキもあっさり出るわ、オマケの大地の指輪も出るわ。ウハウハで有る。

/アルモリカ城城門前 Lv12《ニンジャ》EXP18 156/43/104/84/89/141/122/121/42
※カチュア魔法変更
[ヒーリング][ライトニングボウ][]
難関である。レベル次第では、そろそろソードマスターに成れる筈なので転職。
ポイズンクラウドに依る毒殺が基本軸に成ります。体力を削って削って削りまくりましょう。
ヒーラーが射線に出たら即座に倒してしまいます。
MVPだけは回避するよう動きましょう。
なお、これからのLvup時には”ソードマスター”で行っていきます。
ニンジャよりDEX寄りで、且つMEN上昇が高く、更にはMP上昇も良いので。
VITが殊更に低くなっていきますが戦闘の基本は地形回避などが基本だし、
其の上に、後半からはLuk主体で上昇させて行きますので、敵の攻撃自体当たり難くなります。

回収:INT+2・MEN+5・DEX+3・キュアリーフ
かなり苦戦。MVPはいやでチマチマ攻撃するとドツボで有る。
結局プリースト2体を引き込んで殺すパターンで安定。後は姉さんに頼むだけで有る。
しかし、MENをあまりにも主体で上げすぎたのかDEX不足である、其の差の残2点。
でもココでレベルを上げるのは、出来るなら避けたいです。
Chapter3のライム戦でのハボリム救出で20に抑えないとパターンが上手く行きません。
既に12レベルな訳で、それほど余裕も無く城内戦まで控えています。
これから少しでも、経験点入手をケチって行きたいので、姉さん主体で戦闘していきます。
やり直し数回のお陰で(泣笑)、結構なカード内容に成った。

/アルモリカ城城内-A Lv12《ニンジャ》EXP60 156/43/104/84/91/146/122/124/42
初期配置を上段右端にして開始から疾風の腕輪である。
後はポイズンクラウドで毒殺しまくります。
毒を決める為に右手2段目の階段で待機し頃合をみて毒放射、
後は体力配分とWTをみて逃げて、敵とのWT次第でカード回収していきます。

回収:MEN+1
上記作戦不可能。うーむ、シツコク上げすぎかなぁ?
後半響きそうなんだけどなぁ、、。
結局数回の城門前からのやり直し(泣)で、基本的には行けるパターン生成。

/アルモリカ城城内-B Lv12《ニンジャ》EXP64 156/43/104/84/91/147/122/124/42
装備変更[疾風の指輪][タコヤキ][(風の)オーブ][青光の首飾り]
さっくり!さくっと。姉さんに殺らせます。
ついでに、”タコヤキ”でも食みますか。

回収:特に無し。タコヤキ食べた=MEN+10
794 この投稿に返信 Re: 管理人 管理人Mail Link 2006/01/28 00:14
頑張ってますね。武運を祈っております。
800 この投稿に返信 大佐!ミッションコンプリートです。 MAC Mail 2006/02/03 01:15
プレイ&書き込み終了です。

後発のヤリコミさんが現れると良いなぁ。
797 この投稿に返信 第3章:負けぬ事こそ剣聖よ。其れペトロクラウド。 MAC Mail 2006/01/31 01:28
=Chapter-3=

/マドュラ氷原 Lv12《ニンジャ》EXP64 156/43/104/84/91/147/122/124/42
装備変更[炎のオーブ][回復の杖][][(有れば炎の)オーブ]
隠し財宝目掛けて一直線で、”アクアリング”を入手します。
後は逃げ回りながら、ポイズハザードで処理していきます。
始めの数回の攻撃を避ければ、後はコッチの毒殺モードです。
弓対策の正面回避は、きっちりしておきましょう。
と、いっても辛いものは、辛いですから。
段差を利用した戦闘しか無いでしょう。
初期配置から右手の段差を利用して、リザードマンとだけ闘うようにしましょう。

回収:STR+3・MEN+5
2枚ほど出てたLukカードがDEXだったら、、。
DEXカードが出ない。だからと云って他のが良すぎるこの状態は消したくない、、。
とりあえず始めにアクアリングが出ねぇ。
出てもかなりの確率でシュンサツされる。
やっぱDEX?AGI?が、低いらしい。まぁ、Lukは仕方が無い。

/ブリガンテス城西 Lv12《ニンジャ》EXP86 156/43/107/84/91/162/122/124/42
回避がキツィ。
とりあえず、アクアリングで適当に蹴散らして99EXP時にボス殺害。
もしかしたらボスだけ集中で減らせば後は毒で遊べるかも、、。

回収:MEN+3

/ブリガンテス城城内 Lv13《ニンジャ》EXP0 163/45/113/88/96/172/131/130/42
レベル上昇を厭わないなら、セイレーンを即座にポイズンハザード等で倒し後は毒殺。
ニンジャだと壁に楽々上れるので回避&毒殺モード。
使うなら右から2番目の3マス壁がカード回収も出来てお得。(大概は取られるけど)

回収:HP+3・INT+3・VIT+3

/バハンナ高原 Lv14《ソードマスター》EXP0 173/49/117/96/104/178/138/138/42
装備変更[(有れば光)のオーブ][回復の杖][疾風の指輪][(有れば水の)オーブ]
魔法変更[クイックムーブ]
風属性ゆえに攻撃力が不足しがち、
ボス一点突破なら左端配置で高台の地肌でボウガンによるボス1パネル後ろ攻撃と、
近づいて来た所に一撃の合計2撃で終わるのでは、、
いや、MENを上げまくった場合、疾風の腕輪でも良いけど。
+ボーナスが無いから、属性攻撃は損した気分になる。
スパークガードを回収したいが、、っても、隠し財宝程度にしか、役立たないが。

回収:スパークガード・グリーシーブーツ

/コリタニ城城門前 Lv15《ソードマスター》EXP0 181/52/121/100/109/184/145/146/42
基本は左の有翼人2匹を毒殺。
後のクレリックを自己で殺害するか毒殺するかでMVPが結構分岐
自己殺害の場合はMVP回避行動にEXPと命を狙われる。
ただメリットは、ボスの撤退行動への布石や、他者の各種回復を逸早く取り除ける。
A-type
装備変更[(水)オーブ][回復の杖][アクアリング][(有れば水の)オーブ]
タコヤキの回収まで考えるなら、キツイ事は出来ない。
おとなしくクイックムーブ乱打に、敵のファイアストームを受けて隠し財宝入手。
MVPは回避したい。
しかしボスのオルゲウ君攻撃力高いなぁ、一発で体力の7〜8割だよ。
これがLv差か。

B-type Lv15《ニンジャ》EXP0 181/52/121/100/109/184/145/146/42
魔法変更[ファイアストーム]
装備変更[(水)オーブ][回復の杖][アクアリング][(有れば水の)オーブ]
A−typeがやたらとMVP出てムカツイたので考案。
死亡回数が跳ねるが此方はダメージ安定はする。あとMVPが出にくい。
とにかく撤退戦術。
隠し財宝が自己で拾えるのも利点か。
ただ急制動が無い為、手詰まりの時はトコトン手詰まり。

回収:タコヤキ・MP+5・STR+3・INT+1
結局、A戦略で回避と回復で計算しながらクリア。
どうにも稼ぎを考えるとカツカツで、
リーダー以外での殺害は毒殺以外は、ほぼ不可能みたいだ。
MVP回避を狙うならボウガン所持のバーサーカに、
クイックムーブを掛けると少しだけ楽になる。
ただ、やり過ぎると結局2LV上がるので、EXP状況とボス殺害までを考えて。

/コリタニ城城内 Lv16《ニンジャ》EXP0 188/60/128/103/117/191/153/154/42
装備変更[(風)オーブ][回復の杖][アクアリング][青光の首飾り]
魔法変更[ワードオブペイン]
左端配置で左の穴の左隅に移動、
クラッグブレス一撃、およそ60前後と
ドラゴンの噛み付きでおよそ50程度?で、
110程度のHP近くに成る様に回復。
軽歩系部隊が穴に入ったら、左下から(2,2)の位置に移動し、
其の後に来るクラッグブレス後に、
WT(待機して先に次のAT自分に来るなら待機)次第のワードオブペインでMPを奪い
(実際はMPを奪い取る+少々のダメージで良い)
セイレーンはMPが無いので突貫=死亡と云う流れに成るはず。当然攻撃は当たらない。
次にクレリックを殺して、他を毒殺する。ドラゴンは右穴に入れると動けない。
毒殺し終わったらボスにアクアリングで与えるダメージを、
何回で逝くのか計算しそれに合うよう自己を回復、
其の後にボスにひたすら”回復の杖投下”で、EXPギリギリまで回復?
してあげた後に、アクアリング乱発による殺害。
(敵に回復の杖投下はMVP防止)

回収:MP+5
(他のカードは取られたと、Lukで回収したくないだった。)

/スウォンジーの森 Lv17《ソードマスター》EXP0 197/68/132/107/123/201/162/162/42
装備変更[(大地)オーブ][回復の杖][アクアリング][疾風の指輪]
魔法変更[チャーム]
増援系で無いコチラを選びます。
問題点としてはクレリックとボスの魔法でしょうね。
後は、まぁ回避出来るんでは?と。
右端配置で右から侵入、
第2AT後に後ろから攻撃を2回ほど受けるが確立は1ケタでしょう。
第3AT時に反撃でダメージを回復させたクレリックに移動+疾風の腕輪
第4AT時に疾風の腕輪でクレリック殺害&移動でボス近辺へ。
第5AT時にボスに疾風の腕輪
第6AT時にボスに疾風の腕輪
あとはボスから離れ、ザコから逃げながら毒殺モード。
グリフォンはタイミングを計って、毒殺に。
ボスは廻りにザコが2体以下になると襲ってきますので、
3体にしておきカードの回収にいそしみます。
回収後にボスの体力をギリギリに削り、チャームでザコ達に狩らせます。

回収:STR+3・INT+1・MEN+5・Luk+2
とりあえず稼げるステージ
リセット回数は増えても頑張ればかなり稼げるはず。
MEN上昇とLUK+2以上を狙います、
他カードを諦めてLUK+4程度を狙っても良いくらいです。

/タインマウスの丘 Lv17《ソードマスター》EXP64 197/68/135/107/124/206/162/162/44
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][(大地)オーブ][タコヤキ]
敵の攻撃が、カスリもしない戦闘でしょう。
4匹にはアッサリ死んでもらい。Luk+4以上を目指します。
殺しに掛かるタイミングですが、
疾風の腕輪で「一撃で落とせる範囲にまで、ベル&オブが自爆したら」です。
一撃では無理だ、と云う場合は1発撃って8歩以上離して再度撃ち込むって感じで。
やること無い間は、
タコヤキ食ってボケーとバックアタックにだけ気をつけさせましょう。
4匹落とし終わったら、10回程度ガンプを回復してあげましょう。
んで、疾風で終了です。

回収:HP+5・STR+1・LUK+4
LUKカードだがベル&オブのどちらかが出さないようなら、
サッサト切る方が手っ取り早い。

/アルモリカ城城門前 Lv18《ソードマスター》EXP17 211/73/141/112/130/223/169/172/48
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][青光の首飾り][アクアリング]
ウィッチをチャームしてペトロクラウドを掛けてもらいます。
その際にテラーナイトが一匹程度で良いので、
石化から逃げてくれるとカード回収確率が上がります。
オタチダイギャルに疾風の腕輪一撃で、まず撤退モードに変わるはず。
後は、チャームで狩ってもらうだけです。
左端配置で、第1ATを待機して、第2ATでチャーム実行
ペトロクラウドが全然綺麗に入らなかったり、
チャームから自己回復したらリセット。

回収:MP+3
オーブ取られた(泣)
まぁ、其処まで重要視してないし、
あとからLUK上昇で「回収できるだろう」で諦める。

/アルモリカ城城内 Lv18《ソードマスター》EXP? 211/76/141/112/130/223/169/172/48
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][青光の首飾り][(大地)オーブ]
魔法変更[クイックムーブ]
クイックムーブでボスへの攻撃一点張り+α。
其れ以外の抜け方は考え付かない。
攻守揃いまくってる上に逃げ場無し。
左端配置で待機→クイック+左隅移動→完全程度回復→クイック→疾風乱打
完全に乱戦に入る前に囮に成る回復待ちを作ると、
ウィッチ・クレリック共に走るはず。囮にするならヴァルキリーか。

回収:ファフニール

/ウェオブリ山 Lv19《ニンジャ》EXP0 220/80/146/117/136/230/176/182/48
装備変更[アクアリング][回復の杖][スパークガード][(大地)オーブ]
カード収穫に適するLモンスター+固定トレジャー無し、
相変わらずLUK+4以上を狙います。
ただカードを狙うとなると、壁端に逃げ込むと云う作戦は使えません。
ゆえに歩数を測りつつも相手WT次第で動きます。当然移動行動はニンジャです。
ニンジャの状態で魔法を装備から外すと、
グレムリンが出ないので一撃死の恐怖から免れます。
後はリザードマン辺りを1匹残るようにして他を毒殺
グリフォンはタイミングを計りましょう。

回収:HP+5・STR+2・VIT+1・LUK+4
財宝の回収を忘れてました、、。

/古都ライム Lv19《ニンジャ》EXP17 225/80/148/118/136/230/176/182/52
出来る事が少ないMAP
初期配置を右端上に。
第1ATで水路向こうのセイレーン+テラーが居てる岸に移動
(ハボリムの戦闘開始時の4歩後ろ、2歩左)
オズマは2兎得ようとハボリム初期配置近くに行き、
これでハボリムがコチラ側に逃げてくれます。
で、次が問題でアーチャーの弓攻撃をハボリム先生が回避するか?
で、結果が変わります。
回避しなかったら、まず死にます。集中砲火です。
回避した場合は、
デニ坊の第2ATが来ますのでテラーナイトに疾風の腕輪を撃ち、
ハボリムの横に移動+オズマの方向に向く
其の後にオズマがペトロクラウドを唱えるので、コレをハボ先生共々回避。
後はハボ先生がLサイズ竜に突貫している間にテラー除去+オズマ殺害

回収:サンダーバード・フェンリル・ワープシューズ
ハボリムが良く判らん突貫作業を繰り返したので、
セイレーンも駆除。
MENが高くセイレーンを一撃で葬れるならセイレーンからが良い。

/フィダック城・西 Lv20《ウォーロック》EXP0 232/84/153/122/142/237/185/190/52
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][ワープシューズ][(風)オーブ]
魔法変更[チャーム][クイックムーブ][スタンスローター]
隠し財宝を2個回収します。
で、そのまま城の上へワープしてボス近辺へ移動。
其の時にセイレーンの魔法範囲に入らないギリギリで待機。
で、クイックムーブ掛けて雷神の弓持ちをシュンサツし、
ボスを瀕死にしてチャームで仲間からの攻撃で昇天してもらいます。

回収:雷神の弓・ペレなんたら言うアーマー・オーペンダント・風のオーブ
ペンダント回収と属性弓ですな。
オーブは正直どっちでもってトコ。

/フィダック城城内-A Lv20《ソードマスター》EXP48 232/84/153/122/142/237/185/190/52
魔法変更[クイックムーブ]
オズとの一騎打ち戦闘。
回復する為にも、逃げつつもクイックムーブ。
回復後は200HP以下に減らすだけ。

/フィダック城城内-B Lv20《ソードマスター》EXP56 232/84/153/122/142/237/185/190/52
装備変更[アクアリング][回復の杖][ワープシューズ][青光の首飾り]
左端配置で、
左の階段から2階へ移動し引き込んで下階層にワープし、
クレリックを始めに毒殺します、
ただ一撃では瀕死→回復なので他の奴に気がそれるよう上手い事やりましょう。
後は次々に毒殺して行きます。
ただ、敵の魔法に注意しないと思わぬ失態で死ぬ時が有ります注意しましょう。
(まぁ、回収って云う回収もココとペンダントくらいしかなくて、やり直しも楽では有るが。)

回収:STR+3・INT+2・DEX+3・グラムロック・ウイングリング
オズは瀕死にすると魔法射撃モードに移行するので、
最後まで相手にしない方が良いです。
クレリックを自己で殺した場合は3匹程度のザコを毒殺する程度の方が良いですよ。
MVPになる可能性が、かなり上がりますから。
798 この投稿に返信 指輪恐るべし 渡り鳥 2006/02/01 00:55
どうもご無沙汰しております。
ぼちぼちと覗かせて頂いておりましたが、何と久方振りに一人TOをなされている方がいらっしゃるとのこと。
これはと再び失礼させて頂きました。

>MACさん
初めまして。
Nルート一人TOも多々甘い点があった様子で御恥ずかしい限りです。
アロセールの件については、恐らく読み間違えではないかと思います。
記録ミスしそうな箇所でもありませんし、やはりシステム内部の事情が違うのでしょうか。

Lルート一人TOの記録を拝見して興味深かったことですが、
疾風の指輪を始めリングアイテムは相当に力になられるご様子ですね。
Luk調整の手間を理由に敬遠していましたが、それに見合うだけのものがある様で驚かされました。
まだ4章分が残っていらっしゃるご様子ですが、ご幸運をお祈り致します。

それでは、失礼致します。
799 この投稿に返信 兄は何度言っても「アローせる」と勘違いする。いや間違いでは無いけど。 MAC Mail 2006/02/03 01:10
ども〜、MACす。
完成したんでUpしまっさー。

>渡り鳥氏、つうか、師。
どもです。
やりこみを始めたのが、氏の強烈なまでの制限に魅了されてですね。
基本戦術をTK氏のプレイをより自分スタイルに改変なされていてスゲーと思ったモンです。
で、始めは私も氏のプレイの模倣のみだったのですが、
その都度都度での戦い方、特に中盤でしょうか、補助を基礎地にEXPや敵の行動制限行為が面白く、
他の方法でソレ並みか以上が無いだろうかと模索していて、気が付くとはまってた、と。

>リングが強い
実際普通にプレイで使うと微妙なんでしょうけどねぇ(苦笑)
まぁ、でも。
MEN中心に回避型で育てれば後半の魔法地獄がMEN上昇で”魔法抵抗能力もグングン育つ”
と云う意味合いでは、確かに相性が良いのかもしれません。
あとは有無も言わさぬサンダーバード(等の召喚術)に依る、ボス即死なども狙えますね。
面白さの欠片も御座いませんが。
ちなみに疾風の腕輪が一番都合が良いのは、当然入手時期が一番早いからです。
逆に使いづらいのは大地でしょうか?
HP×2で正直使いづらい割に効果が薄い。
恩恵効果云々よりもリングの一番の強みは”アイテムだと云う事”でしょうねぇ。
師の最後の締めくくり言葉どおり1EXPで済むのは、自己での計算が容易になりますので、
後はクリティカルも出ないのが実際魅力的ですよ。
低LUK・高LUKが、関係ないですから威力以外。(命中の方は、回避型ゆえにまず中ります)

>アロセール、こと豪腕娘。
確かに”エゲこいステージ”ゆえにミスタイプってのは無さそうとは思いましたが。
Lだと一歩前から始まりますね。
PSだと、C(N)でもコレが組まれてるのでは?と。
って書いてますが、私まだ前の発言から座標の確認してないので、
実際もう一度良く座標見ておいて発言した方がよさそう、、。
私が勘違いだったら御免なさい。

で、コレ重要なんですけど。
LUK調整は”死と隣り合わせ”です。
上げれば全体的に追い風に成ります、まぁンナことぁワタットルですが。
下げると威力+命中+クリティカルなど、
全ての行動に相当のペナルティが掛かる為に、序盤から中盤始め程度でしか下げ続けて居れない。
って事です。
よく能力上昇アイテム禁止〜みたいな感じで有りますが、
取るのに血の涙を流し、使う場所も装備品を一つ削っても死なない場所でしか使えません。
しかも能力上昇アイテムは大概連戦が絡み、
涙のオートリセット(死亡)が掛かる始末って云うか結果に良く成ります。
又、各種リングは取れる場所が完全に決まってる訳で、
疾風の腕輪と火竜の指輪以外は取る機会が1人TOだと3章以降が確定的です。
当然其の頃合だと1撃受けると”即瀕死”(約60%〜90%くらい)です。

まぁ何が言いたいかってのは、
要は能力上昇アイテムはオークション入手禁止で良いのでは?と。
後は無限救援マップでカード稼ぎね。
もし私以外にも今更〜な、ヤリコミ奴が出てきても勘違いしないよう+進言ね。
805 この投稿に返信 カンッペキに合ってました。 MAC Mail 2006/02/04 04:09
座標
すんません、0の軸見て計算して無かったです、ハイ。
って云うか0軸いれた瞬間、、、「あ”っ」って感じで、、、スンマセン。
803 この投稿に返信 第4章:要らなくなった義弟は島流しョ。 MAC Mail 2006/02/03 01:37
=Chapter-4=
とりあえず、コレで職業別に依る能力増加の変動が無くなり、
楽でも有り、特色無く育つように成ります。
勿論統合的に見れば、全然4章時の能力上昇の方が良いのですが、
MEN上昇が良く無くなっていきますので、
ダメージ増加の為にも、
MENやLUKと云ったカードをより多く回収する必要が有ります。
(と、云っても何時も回収するのはMAPでの限界レベルぎりぎりなので、
結局何時も通りって感じでしょうが。)
各種戦闘で結構扱い勝手が良い、封魔の首飾りが美味しいので、
流血開城することをお勧めします。勿論貴方の感情は聞きません。Lですし。

/バハンナ高原 Lv21《ウォーロック》EXP0 239/89/162/125/149/243/192/202/52
装備変更[アクアリング][回復の杖][ウイングリング][炎オーブ]
魔法変更[スタンスローター][クイックムーブ][チャージスペル]
敵の回復と魔法攻撃でマトモなことが出来ないMAP
スタンスローターとアクアリングで毒殺3匹程度が限界か?
それ以上頑張ると大概はMVPがでてしまう。
LUK+2をリセット繰り返しで出しましょう。

回収:LUK+2

/ブリガンテス城・南 Lv22《ウォーロック》EXP0 247/94/169/131/154/248/198/208/54
毒殺オンパレード
封魔の首飾りとカードでLUK+2以上を狙います。
固定トロフィーはソードマスターだけなので、
彼を最後に生かして色々と回収に回ります。
WTの関係が有るので明確ではないが、
第1ATにチャージスペル使用&限界移動で”道”且つ敵軍へ向く
第2ATに警備灯の横に限界移動のみ、方向指定でもう一つの警備灯の方向へ向く。
第3ATは待機
第4ATはクイックムーブ+窪地の地肌に限界移動
第5ATは階段の石壁に限界移動
第6ATはクレリック+ウォーロック+エクソシスト+アーチャー3匹に、
スタンスロータ
第7ATでアクアリングをクレリックに、
後は敵WTとマヒ次第で適当に。

回収:MP+3・STR+2・LUK+4・封魔の首飾り
殺害だけはしなければ、楽々にカード稼げてオマケまで貰えるMAP
カードを回収されないように、
少しずつ移動しながら毒殺すると良いと思います。

/ヘドン山 Lv22《ニンジャ》EXP43 247/97/171/131/154/248/198/208/58
装備変更[アクアリング][回復の杖][スパークガード][封魔の首飾り]
ニンジャで魔法無しで行きます。魔法を装備するとゴーストが出ますので。
毒殺オンパレード
財宝も狙うならスパークガードを装備すると良いかもしれない
、、が余裕が有るかどうかは、、。
カード回収でLUK+2以上を狙いたい。
、、余裕有った。スパークガード装備して目の前の溶岩と岸の分断穴へ潜り込む。
毒に依る死亡が近づいたら、溶岩を伝って右の溶岩辺りに綺麗に逃げて、取られないよう工夫。
攻撃は多分ドコ向いていても1%程度では?と。溶岩効果、基礎防御値40(+50)はデカイ。

回収:MP+2・MEN+1・LUK+4・光のオーブ・アースワンド
長かった、、なんかLUK上がってくると補正が掛かってきている気が、、?
まぁ、気のせいなんだろうが、ソレ位に時間が掛かった。
敵にカード回収され、悔しい思いとリセットした時が、なんだか懐かしい気もするぜ。

/バンハムーバの神殿 Lv23《ニンジャ》EXP0 255/103/177/138/161/254/204/215/62
装備変更[アクアリング][回復の杖][ワイングリング][封魔の首飾り]
お約束のアクアリング+スタンスローターが出来ないので(封魔装備で)
タイミングや他の回復囮を作る必要が出ます。でもソレだけです。
毒殺オンパレード
カード回収でLuk+2以上で。
特に問題なく行ける筈。
シェリーは手裏剣とアクアリングで瀕死に行けるか検討し、
無理ならLUKが上がった後だとどうか、回復の杖を挟むとどうかなど、
能力状況で大分違うだろうって感じですので、適当に合わせて下され。

回収:INT+1・LUK+3
あっさりっちゃ、あっさり。
もっと稼げそうでは有るが、さっきのお山で苦戦したので懲りた。
しかしコレでマルティム君と運の良さが並びました。ウンウン。

イベント:カチュアを敵軍に出さない為にも、
非道(犠牲)な選択(Lっぽい)をしましょう。
イベントで殺すのはご自由に。紅光の首飾りが欲しいから、生かすけどねワタシャ。

/ランベスの丘 Lv23《ニンジャ》EXP51 255/103/177/138/162/254/204/215/65
毒殺オンパレード
問題ない。Luk+2以上、狙えるなら+4以上
確実に高LUKに偏ると出難いみたいだねぇ。
シェリーを仲間にする場合は、
アイテムで嵐を最後に起こしておくか、封魔を外してコールストームでしょう。

回収:HP+3・MP+4・MEN+2・DEX+1・LUK+2・賢者の果実・水のオーブ・タイタニアメイル
15回程度では有るが、回収した時に意識向けていてソンナ感じ、
結局+1を2枚で他多数で諦める。

イベント考察:シェリー回収はココまでが限界です。
ゆえに仲間(装備剥奪)にしたいけどって方は、嵐が起きるまで待つか起こさせましょう。

/バーニシア城城門前 Lv24《ニンジャ》EXP0 267/112/183/143/167/261/210/222/67
毒殺オンパレード
問題ない。Luk+2以上、狙えるなら+4以上
ついでに隠し財宝ゲット。
LUK上昇は気のせいだったようだ、、、なんか1発で+4が出て内心焦った。

回収:HP+3・STR+3・INT+3・LUK+4
財宝回収を忘れていた、、LUKで浮かれていたみたいだ、、
コレで何回目だろう、、。

/バーニシア城中庭 Lv24《ニンジャ》EXP28 270/112/186/143/170/261/210/222/71
毒殺オンパレード
バルバスは右のタールの滝?みたいな所を利用すればアッサリはまる。
LUKがでても回収できない3連戦〜って奴です。安全牌だけ拾いやショ。

回収:MEN+1・転移石・炎のオーブ・リムファイアー
LUKが出てしまう、、、フフフ、取れるか馬鹿野郎。

/バーニシア城城内 Lv24《ウォーロック》EXP64 270/112/186/143/170/262/210/222/71
装備変更[疾風の腕輪][キュアペースト][ワープシューズ][青光の首飾り]
魔法変更[クイックムーブ][スタンスローター][チャージスペル]
タルタロス卿を一点突破で。
他は固定ばっかりな上に中身はうまみの無い様な物ばっかり。

回収:無し
予想以上にEXPを拾ってしまった。

/ヨルオムザ渓谷 Lv24《ウォーロック》EXP90 270/112/186/143/170/262/210/222/71
装備変更[アクアリング][回復の杖][ウイングリング][オーペンダント]
魔法変更[チャーム][パラダイム][ポイズンクラウド]
中らないオーブ攻撃。
毒殺で楽勝でしょう。
LUK+2以上、狙えるならLUK+4以上

回収:MP+5・STR+1・LUK+2
あ、財宝、、。まぁ、いっか。

/ウェアラムの町 Lv25《ウォーロック》EXP16 278/123/194/149/175/268/218/228/73
魔法変更[チャーム][クイックムーブ][ポイズンクラウド]
左上の1マス穴に入って毒殺すると楽でしょう。
ボスを自分で倒したくないならチャームで狩って貰いましょう。

回収:STR+1・LUK+2・ウイングブーツ・腐りかけた果実・水のオーブ
派手な回収は、ほぼ不可能?(リセット次第だろうケド。)
固定が少なくとも2個以上です。
ボスを殺させる要員に固定君を使っても2人も居るわけで、、
MVPはチャーム&パラダイムで出にくいはず。
必要以上に殺害やポイズンクラウドやチャームを仕掛けない限り。
まぁLサイズユニットも居てないし、無理する必要も無いです。

イベント考察:
ハイム城攻略前にザパン戦闘をしないと消えてしまうので、
攻略するならココまでにはしておきたい。
(今回私はソレに気が付かず越してしまいイベント事態が消えてしまいました、、トホー。
後は、シェリー回収でしょうか?完全に忘れていたとはいえ迂闊でした。)

/ハイム城城門前 Lv25《ウォーロック》EXP75 278/123/195/149/175/268/218/228/75
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][青光の首飾り][オーペンダント]
ボス一点突破

/ハイム城中庭 Lv26《ウォーロック》EXP0 285/128/201/155/180/274/226/234/75
魔法変更[チャーム][パラダイム][クイックムーブ]
ボス一点突破
チャームで殺させても良い。
結局LVが28行きそうだったのでチャームで対応。
結構詰った。
まぁ前戦闘が相当に楽なので、
やり直しても実質的にココからみたいなものだ。

/ハイム城城内 Lv26《ウォーロック》EXP44 285/128/201/155/180/274/226/234/75
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][青光の首飾り][ウイングリング]
魔法変更[スタンスローター][チャージスペル][クイックムーブ]
左下の隅に有る高台で待ち、セイレーンやテラーナイトが集まったら、
スタンスローターを掛けてボスに特攻しシュンサツしましょう。
マトモに何もせず突っ込むとLデニ坊だと何を喰らっても瀕死に成ります。

回収:ベニテンス
回復したりクイックムーブかけながらMP調整したり。
スタンスローターを掛けたら一気に攻めかかりましょう。
愚かな叔父上様は寄ってきてくれます。

ハイム攻略後(オマケイベント攻略考察):
グリムスピーで、VSマルティム戦闘。
グリムスピー攻略後はスウォンジーの森でガンプ救出?
これらが済んだら、空中庭園です。
禁呪イベントなら、
オリビア→シェリ→オリビア→シェリーのイベント順でしょうか?

/グリムスピーの町 Lv27《ニンジャ》EXP0 295/133/207/160/187/281/232/241/75
装備変更[疾風の腕輪][グラムロック][青光の首飾り][オーペンダント]
魔法変更[スタンスローター(使用不可)]
結局行けるか確認したらアッサリとクリアした。
疾風の腕輪@193pt→反撃:グラムロック@155pt
クリティカルが反撃時に出れば、体力切れにすることも出来ます。
どーせ逃げますけどね。

/スウォンジーの森 Lv27《ウォーロック》EXP16 295/133/207/160/187/281/232/241/75
装備変更[疾風の腕輪][オーブ][オーブ][ウイングリング]
魔法変更[クイックムーブ][ポイズンクラウド][マーシーレイン]
敵陣をクイックムーブを掛けて突っ切り、
敵陣右手後方の隅の隅で有る1パネルの穴へ移動。
後はベル&オブのJrとガンプを残して毒殺モードです。
毒死亡が近づいたらクイックムーブを使い、相手の懐を潜って逃げます。
各種の回収後はオヤジイビリです。勢い余ってぶっ殺さないよう注意しましょう。
Jr達の自爆行為はマーシーレインで回復してあげ、
延々と中らない自爆を続けさせます。

回収:HP+4・MP+1・DEX+4・炎のオーブ
マルティム退治が終わって気が抜け、結構内容拘り無しです。
とりあえずレベル上昇だけに気を付けて行こうかと。

戦闘終了後:オヤジと動物っ子どもが入るので装備剥奪します。
まぁ実際で使われることも無いでしょうが、一応パクります。
銃と羽と水オーブがレアアイテムですね。オーブ以外はゴミ屑ですけど、、。

/ゲルド砦 Lv27《ウォーロック》EXP41 299/134/207/160/187/281/232/245/75
偵察にきたら、あっさり勝利。
クイックムーブを掛けるタイミングと敵のWT次第であっさり勝利できるはず。
ちなみにボス一点突破。他の殺る意味合いは無い、ゾンビだし。

/ゲルド砦・グルーザの神殿
Lv28《ウォーロック》EXP0 309/139/215/165/193/288/239/252/75
装備変更[アクアリング][回復の杖][オーブ][ウイングリング]
大型のみ、いつもならLUKだ〜なんですけど。
難所は抜けて後は越すだけなんで、ユルユル規制にカード回収。

回収:HP+5・MEN+5・DEX+3
実際予想以上にカード内容は良かった。まぁ、今更感は拭えないだろうが。

/空中庭園入り口 Lv28《ニンジャ》EXP9 314/139/215/165/193/293/239/255/75
装備変更[アクアリング][回復の杖][封魔の首飾り][ウイングリング]
毒殺です。

回収:炎のオーブ・STR+3・INT+3・DEX+2

/青の回廊 Lv28《ニンジャ》EXP21 314/139/218/165/196/293/239/257/75
相当適当ですね、装備まんまで行ってます。
とりあえず召喚師をアクアリングでスライム圧殺し、
後はコカトリス2匹に毒を逃げながら付けて、弓隊の片割れも毒化して延々回復。
後はカード回収、財宝回収で倒すだけ。

回収:DEX+3・水のオーブ

/美酒の祭壇 Lv28《ニンジャ》EXP44 314/139/218/165/196/293/239/260/75
クレリックナイトから殺ります。
下の階層に御馬鹿3首龍を呼び寄せて近づいたら、
自分はクレリックナイトに1直線で飛んでいきます。
3回ほど毒毒してあげれば、あっさり昇天でしょう。
まぁ、真剣に行くならニンジャで封魔無しでサンダーバードか。
毒リング+マヒ貼り付けでしょう。

回収:MP+5・VIT+1・祝福の聖石

/赤の回廊 Lv28《ニンジャ》EXP69 314/144/218/166/196/293/239/260/75
隠し財宝をクリムゾンノートを回避して地形を焼いて回収。
普通に取れる財宝も回収後は毒殺していくだけ。

回収:HP+5・DEX+3・大地のオーブ・至福の聖石

/黒の回廊 Lv28《ニンジャ》EXP83 319/144/218/166/196/293/239/263/75
装備を変えればあっさり勝てるでしょう。
まぁどうでも勝てるだろうが、、
毒って下の隠しスイッチの所で待つだけ。後は回収。
あ”あそんでたら死んだ、、、。トホー、やり直し。真剣にやろう。
死んだ時の書き直し面倒なんだよね、、。

回収:MEN+2・DEX+2
向こうの島に渡るギリギリでWT調整した方がよさゲ。
後は召喚師にポイズンハザードしたら、ひたすらに穴に逃げる方が良い。

/天と地の狭間 Lv28《ソードマスター》EXP93 319/144/218/166/196/295/239/265/75
装備変更[疾風の腕輪][青光の首飾り][紅光の首飾り][オーペンダント]
魔法変更[クイックムーブ]
ボス一点突破
クイックで疾風乱打
EXPがもう少し低ければ確実に1LVUPだけで済みそうだが、、
ココは掛けるしか、、。

回収:トゥエルノ
結局掛けには負けまくりクイックムーブがMAXの入手だったりした。
まぁ何にしても上がってたみたいでは有るが、、。

/地下墓地入り口 Lv30《ニンジャ》EXP0 335/153/230/176/207/308/252/280/75
装備変更[回復の杖][パワーグラブ][青光の首飾り][オーペンダント]
魔法変更[サンダーフレア]

/旧時代の遺跡 Lv30《ニンジャ》EXP42 335/153/230/176/207/308/252/280/75
装備変更[回復の杖][アクアリング][封魔の首飾り][オーペンダント]
魔法は封魔で喰らわないので弓に注意するだけ、
今更なカード回収を無理に意識する必要は無いので毒化途中も自己回復重視で。

回収:HP+3・INT+3・サンシオン

/封印の間・1 Lv30《ソードマスター》EXP58 338/153/230/176/210/308/252/280/75
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][青光の首飾り][ウイングリング]
魔法変更[クイックムーブ]
適当に片しましょう、逃げてからクイック疾風乱打で。

回収:ニフリートソード・ブリュンヒルド

/封印の間・2 Lv32《ウォーロック》EXP0 355/162/244/189/222/319/268/294/75
第1AT逃げる+チャージスペル
第2ATクイックムーブ+門の上の草(障害物)の横へ移動
第3AT以降は撃つだけ。

クリア
結局少々数値や、やり口に変動が有ったせいか、
クリアレベルがデータ取りをするまえの、テストプレイよりも1ほど高くなった。
勿論オリビア戦闘を省けば少々変わるんだろうが、、。
まぁ、でも実際総じて見ても、
Lルートは2章・3章の所々に難所が綺麗に配置されている気がする。
勿論エレメント等の関係も有るだろうが、
アルモリカでの騎士・ザエボス将軍や
凡そのステージのクレリックと弓隊の多数配置など
ただ、どのルートにも有るが息抜きマップは、
補助魔法の行使が比較的に早く使えるLでは、
アッサリといって良いほどにクリア出来てしまうそこら辺が良い面・悪い面だろうか?
心残りとしては、まぁポカミスみたいなイベント失敗が多かった事でしょうか。
勿論データ取りの時にって事で、やはり2回目と云う事だからなんでしょうが、、。
804 この投稿に返信 番外編:ガルガスタンは宗教首脳(?)なのに背神行為を許すのか? MAC Mail 2006/02/03 01:49
とりあえず、一人TOinLルートも片したので、
オマケ編も云ってみるかのノリで、、死者Qへ。
(途中から、かなりダレて来ているので、
タイプミスなどが有るかも知れません、、まぁ有ったら指摘宜しくデス。)

/マドゥラ氷原 Lv28《ニンジャ》EXP9 314/139/215/165/193/293/239/255/75
装備変更[アクアリング][回復の杖][炎のオーブ][炎のオーブ]
なが〜い死者の宮殿をプレイしていくと当然カードの回収も重なってくるはずです。
、、ですが連続戦闘では、LUKのカードが出てもマイナスの危険性で取るに取れません。
ですから其の前にココ等で稼いで確実なる備えとします。

回収:MP+8・LUK+4
LUKを一杯出すまで延々毒殺→リセットみたいな繰り返し。
ニンジャですし水上でホケーと待つだけなんですが、、。
あぁ死に掛けたら当然逃げ回って誘って回収ですが。

/ベルモルーゼ台地 Lv28《ウォーロック》EXP14 314/147/215/165/193/293/239/255/79
装備変更[疾風の腕輪][回復の杖][水のオーブ][風のオーブ]
魔法変更[スタンスローター][ポイズンクラウド][チャージスペル]
妙に敵数が多いマップ。ただ、ザコばかりでは有るが。
ポイズン+スタンで適度に疾風辺りで削る。
後はLUK+2くらいだろう。
と云うより出ても回収が覚束無い、
クイック入れるとチャージ不可能だから無理。
徐々に乱戦気味?になり、取る暇が無くなったりする。

回収:STR+3・VIT+5・INT+1・LUK+2・水のオーブ

/ボーテーゲン平原 Lv28
《ニンジャ》EXP52 314/147/218/170/194/293/239/255/81
装備変更[アクアリング][回復の杖][封魔の首飾り][ワープシューズ]
MENが高すぎるのか、LUKが高すぎるのか?
グリフォンはウインドショット撃たないし、
魔法部隊は相当攻撃能力落ちるところ以外ではアクアリングですら一撃。
結局グリフォンは始めにハザードして、
逃げまくったり手裏剣当てたりで調整で行ける様になる。

回収:HP+4・INT+1・LUK+4
カード回収が辛い面だった。
雨が降っているせいで足場が悪く、
又要所要所で毒カビが群青し似通った場所でたむろするために、
出たカードを即座に奪われることが良くありWTをやたら意識する必要が有った。

/死者の宮殿・B1F LV28《ニンジャ》EXP72 318/147/218/170/195/293/239/255/85
ボスをさっさと取るで良いでしょうねぇ。
っていうか次のMAPでリセットしてココに戻ってくる回数が、
まず半端でないでしょうから、、。

回収:黒の魔道衣

/死者の宮殿・B2F LV28《エクソシスト》EXP72 318/147/218/170/195/293/239/255/85
装備変更[黒の魔道衣][大地の指輪][光のオーブ][ワープシューズ]
魔法変更[ヒーリング][イクソシズム][ライトニングボウ]
突貫する「竜言語(魔法)使い」
自分の持っている魔法で使いやがるのは、
ピンチ(手遅れ)時の”マーシーレイン”くらいである。
マーシーレインすら使えない状況を綺麗に作ればMP次第で一応竜言語してくれる。
、、使った後はお楽しみタイムです。、、この屑野郎、、。

回収:STR+2

/死者の宮殿・B3F LV28《エクソシスト》EXP72 318/147/220/170/195/293/239/255/85
ゴースト達がどうしようも無いので、
イクソシズムの使えるエクソシストで行きましょう。
とりあえず逃げてイクソシズム乱発したら、
後は大地の指輪やライトニングボウなどで狩っていきます。
最後にスイッチの押し忘れなく。

回収:STR+3・DEX+3・ワープリング

/死者の宮殿・B4F LV28《エクソシスト》EXP72 318/147/223/170/195/293/239/258/85
安置且つボスから9歩程度離れた位置で、
ひたすらイクソシズムを乱発し救援が切れるまで浄化しつづけます。

回収:アースジャベリン・ベニテンス・至福の聖石

/死者の宮殿・B5F LV28《ウォーロック》EXP72 318/147/223/170/195/293/239/258/85
装備変更[ロンバルディア][黒の魔道衣][ワープシューズ][オーブ]
魔法変更[ポイズンクラウド][クイックムーブ][マーシーレイン]
突っ込むだけ、後回収。
キュアリーフ等の回復所持は使わせたほうが断然美味みが有るみたいだ。(カードを出す)

回収:HP+3・MP+4・LUK+1・至福の聖石・祝福の聖石
賭けに出たら勝った!!もう止めよう、、。LUK+1だ。

/死者の宮殿・B7F LV28《ウォーロック》EXP72 321/151/223/170/195/293/239/258/86
ガーディアン出る。
、、、一人だとエラい楽やな、、エクソシストやともっと楽やぞ、、
扉の上の窪地で正面を向いて技回避するだけ、
撃て無くなったら処分していく。

回収:HP+3・MP+2

/死者の宮殿・B8F〜B9F LV28《エクソシスト》EXP72 324/151/223/170/195/293/239/258/86
装備変更[雷神の弓][アクアリング][ワープリング][青光の首飾り]
魔法変更[ヒーリング][イクソシズム][ライトニングボウ」
首飾りで各種即死防止。
アクアリングでポイズンハザード毒殺。
自己でヒーリング。
ゴースト対策のイクソシズム。
ガーディアン対策のライトニングボウ。

回収:STR+2・VIT+1・INT+4・オウガアーマー

/死者の宮殿・B10F LV28《エクソシスト》EXP72 324/151/225/171/199/293/239/258/86
かなりランダムっぽいですね。

回収:INT+2・祝福の聖石・闇のオーブ

/死者の宮殿・B11F〜B14F LV28《エクソシスト》EXP72 324/151/225/171/201/293/239/258/86
13Fでロデリック2回目、勿論憶えませんが、、。
回収:マーティライズ・ゾンビブーツ

/死者の宮殿・B15F LV28《エクソシスト》EXP72 324/151/225/171/201/293/239/258/86
回収:大地のオーブ・MP+1・VIT+3・コルヌコルニス

/死者の宮殿・B16F〜B19F LV28《エクソシスト》EXP72 324/152/225/174/201/293/239/258/86
回収:ガラスのかぼちゃ・ガラスのかぼちゃ・INT+2

/死者の宮殿・B20F LV28《エクソシスト》EXP72 324/152/225/174/203/293/239/258/86
回収:祝福の聖石・光のオーブ・DEX+2

/死者の宮殿・B21〜24F LV28《エクソシスト》EXP72 324/152/225/174/203/293/239/260/86
回収:ガラスのかぼちゃ・MP+11・DEX+2

/死者の宮殿・B25F LV28《エクソシスト》EXP72 324/163/225/174/203/293/239/262/86
高台に上り魔法隊を射殺し、後はテキトーに毒殺。
回収:ウインドワンド・MEN+2・白の魔道衣・スターティアラ・MP+2

/死者の宮殿・B26F〜B29F LV28《エクソシスト》EXP72 324/165/225/174/203/295/239/262/86
回収:HP+1・MP+4・STR+2・INT+3・MEN+2・DEX+7・聖者の盾・ゲルゲの吹き矢・ブラッドウィップ

/死者の宮殿・B30F LV28《エクソシスト》EXP72 325/169/228/174/206/297/239/269/86
回収:STR+1・VIT+4・DEX+2

/死者の宮殿・B31F〜B34F LV28《エクソシスト》EXP72 325/169/229/178/206/297/239/271/86
回収:HP+1・MP+6・VIT+5・INT+3・死霊の指輪・怒号魔波拳

/死者の宮殿・B35F LV28《エクソシスト》EXP72 326/175/229/183/209/297/239/271/86
回収:祝福の聖石・クレシェンテ

/死者の宮殿・B36F〜B39F LV28《エクソシスト》EXP72 326/175/229/183/209/297/239/271/86
回収:HP+3・MP+3・INT+3・DEX+3

/死者の宮殿・B40F LV28《エクソシスト》EXP72 329/178/229/183/212/297/239/274/86
回収:STR+3・MP+5

/死者の宮殿・B41F〜B44F LV28《エクソシスト》EXP72 329/183/232/183/212/297/239/274/86
回収:MP+3・STR+2・VIT+1・INT+1・MEN+2・DEX+3・オウガヘルム

/死者の宮殿・B45F LV28《エクソシスト》EXP72 329/186/234/184/214/299/239/277/86
回収:HP+10・STR+2・イグニス

/死者の宮殿・B46F〜B49F LV28《エクソシスト》EXP72 339/186/236/184/214/299/239/277/86
回収:ヌメヌメする兜・MP+8・STR+5・VIT+2・INT+1・MEN+4

/死者の宮殿・B50F LV28《エクソシスト》EXP72 339/194/241/186/215/303/239/277/86
回収:デッドスクリーム

/死者の宮殿・B51F〜B54F LV28《エクソシスト》EXP72 339/194/241/186/215/303/239/277/86
回収:HP+5・STR+2・INT+1・DEX+5・ホワイトミュート

/死者の宮殿・B55F LV28《エクソシスト》EXP72 344/194/243/186/216/303/239/282/86
回収:オウガシールド・MEN+1

/死者の宮殿・B56F〜B59F LV28《エクソシスト》EXP72 344/194/243/186/216/304/239/282/86
回収:HP+4・MP+5・VIT+3・INT+3・MEN+2・DEX+4・ダグザハンマー

/死者の宮殿・B60F LV28《エクソシスト》EXP72 348/199/243/189/219/306/239/286/86
回収:無し

/死者の宮殿・B61F〜B64F LV28《エクソシスト》EXP72 348/199/243/189/219/306/239/286/86
回収:バルムンク・STR+3・INT+2・MEN+8・サタンブローバー

/死者の宮殿・B65F LV28《エクソシスト》EXP72 348/199/246/189/221/314/239/286/86
回収:HP+3・STR+3

/死者の宮殿・B66F〜B69F LV28《エクソシスト》EXP72 351/199/249/189/221/314/239/286/86
回収:むずがゆい小手・VIT+1・INT+3・DEX+2・水のオーブ・リーンカーネイト

/死者の宮殿・B70F LV28《エクソシスト》EXP72 351/199/249/190/224/314/239/288/86
回収:ホーリーランス・MP+4

/死者の宮殿・B71F〜B74F LV28《エクソシスト》EXP72 351/203/249/190/224/314/239/288/86
回収:放魔の首飾り・HP+3・STR+3・MEN+1・DEX+1

/死者の宮殿・B75F LV28《エクソシスト》EXP72 355/203/252/190/224/315/239/289/86
回収:HP+4・VIT+2・MEN+2

/死者の宮殿・B76F〜B79F LV28《エクソシスト》EXP72 359/203/252/192/224/317/239/289/86
回収:HP+9・STR+6・VIT+2・INT+1・MEN+4・DEX+3・メテオストライク・汗臭い甲冑・イービルスピア

/死者の宮殿・B80F LV28《エクソシスト》EXP72 368/203/258/194/225/321/239/292/86
回収:HP+3・MP+2・ジィルガ魔弓

/死者の宮殿・B81F〜B84F LV28《エクソシスト》EXP72 371/205/258/194/225/321/239/292/86
回収:HP+2・STR+4・VIT+1・MEN+1・DEX+3・天使の鎧

/死者の宮殿・B85F LV28《エクソシスト》EXP72 373/205/262/195/225/322/239/295/86
回収:HP+1・INT+3・DEX+1・天使の果実

/死者の宮殿・B86F〜B89F LV28《エクソシスト》EXP72 374/205/262/195/228/322/239/296/86
回収:HP+9・STR+3・VIT+1・INT+1・MEN+3・DEX+1・リプルズスタッフ

/死者の宮殿・B90F LV28《エクソシスト》EXP72 383/205/265/196/229/325/239/297/86
回収:無し

/死者の宮殿・B91F〜B94F LV28《エクソシスト》EXP72 383/205/265/196/229/325/239/297/86
回収:MP+13・STR+1・INT+1・DEX+2

/死者の宮殿・B95F LV28《エクソシスト》EXP72 383/218/266/196/230/325/239/299/86
回収:無し

/死者の宮殿・B96F〜B99F LV28《エクソシスト》EXP72 383/218/266/196/230/325/239/299/86
回収:オラシオン・HP+10・MP+6・MEN+1・DEX+4

/死者の宮殿・最深部 LV28《エクソシスト》EXP72 393/224/266/196/230/326/239/303/86
回収:ネクロマンシー
どうも完全に無限救援のようだ、、。
まぁ遠距離から撃つだけで、終わるのだが、、。

で、結果感想としては。
簡単すぎますねぇ。Lルートで来ても楽しくなかったか、、。
エクソ禁止にでもしないと番外編にならんなぁ、、。
まぁ壁逃げ厳禁にすると、
装備変更とか(階層毎のエレメント補正の影響で)考えないと駄目かも知れない。
後半なんてカード補正が溜まってきて、
もはや強いキャラクタですら弱い訳で、、。
回避力自体は変わらんのだがダメージ統合が全然変わる。
809 この投稿に返信 お疲れさまです 管理人 管理人Mail Link 2006/02/12 01:36
MACさん、お疲れさまでした。各時点でのデータが記載されているのが良い感じ。労作ですね
ここまでのログを本ページのほうへ掲載させていただきます。



785 この投稿に返信 ☆☆お買い物のチャンス☆☆ ☆☆お買い物のチャンス☆☆ 2006/01/07 09:33
☆☆お買い物のチャンス☆☆
突然の書き込み大変申し訳ございません*^v^*
毎度、ご利用どうもありがとうございます。
ブランド品の激安ネットショップです(*^v^*)
日本の問屋より、半端じゃなく安い!!
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので
是非、遊びに来てくださいね^^
http://www.yosikov.com/index.htm



782 この投稿に返信 おじゃまします そも 2005/12/16 17:01
縁あってアウターワールドのページにたどり着きました。

画像付きのアウター攻略ページと言うのが自分いつもお世話になってる所なんですが、
今年に入って移転したので報告さしていただきます。
http://www.momiten.com/
ハートオブジエイリアン攻略もありますぜよ。

蛇足ではありますがアウター関係でこんなサイトもございます。
http://sgt.pepper.jp/

それでは。とだけ書いて終わろうとしてたんですがラピュタのページ読みました。
すげーおもしろいです。できれば続きも読みたいところであります。
なんかラピュタを好きな理由が分かったような気がしてうれしいです。
783 この投稿に返信 アウターワールドとか 管理人 管理人Mail Link 2005/12/16 23:24
はじめまして、そもさん。説破。
リンクはりなおしてみました。
ご紹介のページ面白いですねー 読みふけってしまいました。

>ラピュタ
僕もあれを書いていてラピュタの好きな理由がわかったものです。
ラピュタに続きはないんですが、指輪世界の第二日記 spcateg漫画/アニメ/映画など、お暇でしたらどうぞ。
784 この投稿に返信 ありがとございます そも 2005/12/17 23:13
日記よつばととかパトレイバーとかカンフーハッスルとか、
わかるところだけ読んでみましたけどやっぱり文章がよいです。
自分もなんかそういう風にかけたらと思ったりもしますが、どうも頭が悪くて。
これからもROMさせていただきます。

リンク集もなんだかおもしろいです。
http://media.ps2.ign.com/media/496/496316/vids_1.html
興味ありそうな気がするので。
中身は何か有名なゲームに似てしまっているそうです。



777 この投稿に返信 Lv1Cルート ライトオ 2005/10/05 00:27
今日は。ライトオです。
私のリプレイ…と呼べるようなものでは在りませんが、過程を書き連ねます。
目的はデニムの最速です。他の事は知りません。
とは言うものの、私の性格上虐殺に加担など出来ません。
五、六回のプレイ全てCルートです。
なのでカオスに行きました。
又、之は数年前のプレイなので細かいところは覚えていません。
御了承下さい。

Chapter1〜僕にその手を汚せというのか〜
    〜いや絶対に汚さない〜

目的上、デニムの初期AGIを32にします。
そして冒険が始まります。
旅の都合でデニムは経験値を得るような行動は出来ません。
戦闘は全て味方に任せます。
友情って素晴らしいものですね。
アルモリカは良いでしょう。当然逃げるだけです。
タインマウスの丘でも逃げ回りつつカード回収に走ります。
落ちている全てのカードを一人で掻き集め、戦闘終了です。
クリザローでも同じようにした後、プレザンスを仲間にします。
ここでヒーリングが二つそろいます。
トレーニングでレベル6まで育てたユニットでクレリック法を使います。
7〜8時間でレベル50、その後ウイッチにしてスタンスローターで自分と相方を麻痺、的にします。
10人ほどLv50が出来たらクァドリガへ。
殲滅、圧勝です。
この後は『一人残して殲滅−カード回収−止め』のサイクルです。
そしてバルマムッサではレオナールの手を振り払いCルートへ。
私はヴァイスが嫌いです。

次回
Chapter2〜世の中が思い通りに行かないなんて割り切りたくないから〜
    〜意地と努力と根性で思い通りに行かせてやる〜
です。
778 この投稿に返信 デニムのCルートLv1の旅 ライトオ 2005/10/05 17:28
Chapter2〜世の中が思い通りに行かないなんて割り切りたくないから〜
    〜意地と努力と根性で思い通りに行かせてやる〜

バルマムッサの大虐殺を経て、デニム君はお尋ね者に仕立て上げられました。
凶悪凶暴鬼悪魔と散々言われるアロセール戦。
赤子の手を捻るかの如くでした。
フェアリーのディープキッスで強制的に動かしながらカード回収。
一撃でアロセールも屠りました。
生きてはいましたが。
そして捕虜にして共に行きます。
その後も恐れる所等在るはずも無く、タインマウスの丘へ。
ヴァイスの真実の告白にアロセールが激怒。
でも出番など在りません。
ゲストにスタンを掛けると安全にカード回収ができます。
回収後、ヴァイスに止めを刺し逃がします。
アロセールが仲間入り。
クリザローを攻略すると次はクァドリガでバイアンを助けます。
バイアン、動くまでもなし。
仲間って素晴らしい。
システィーナ戦も簡単にクリア。
夫婦共々滅殺です。
寧ろカード回収が一番時間が掛かります。
そしてダコンも退け三人を送り届けます。
セリエに追い出された三人を当然、仲間に。
未だデニムの経験値はゼロです。
そしてここでザパン戦。
デニムとカチュアが孤立してしまいます。
AGIは32なので当然敵よりも遅く、またLv50を飛ばしても全てを屠ることはできません。
如何しようと思いながら敵の行動を見ていると、なんとデニムが敵の攻撃を耐え抜きました。
カード回収の成果が今ここに。
その反撃はあたるようなものではないので、デニムにも経験値は入りません。
結局簡単に行けました。
と、そろそろ時間なので今回はこの辺で。

次回
〜ヴァイスとの一騎打ち〜
〜なんでこんなに強いんだ〜
です。
779 この投稿に返信 Lv1C 管理人 管理人Mail Link 2005/10/06 22:24
レベル50にしなくともよいでしょうに、それを9人ですか。わはは。
ああいうのはつい揃えてしまうものですね。
780 この投稿に返信 大分遅れました ライトオ 2005/10/13 23:40
体が動かず寝込んでおりました。
今CルートLv1もう一度やり直しているのでもう少し待ってください。
断念したら昔の物を、達成したら今の物を書きます。
いづれにせよかなり時間が掛かると思うので、若し待っている方が居られましたら気長にお待ちください。
781 この投稿に返信 re: 管理人 管理人Mail Link 2005/10/16 00:18
いや、ちょっと、そこまでなさらずとも。
いや止めませんけれども。
807 この投稿に返信 またも遅れました ライトオ 2006/02/05 19:57
ほんっとうに遅れました。
取り敢えず続きの一部です。
〜ヴァイスとの一騎打ち〜
〜なんでこんなに強いんだ〜

やって来ましたアルモリカ。
二章の砦ヴァイス君。
前に来たときはろくな事になりませんでした。
<ウォーロック> AIL C
(青光の首飾り)(疾風の指輪*3)
{}{}{}
当然レベルは1です。
取り敢えず城門前のザパンからさっくりと。
全部倒してカード回収。
貧乏性もここまで来れば……
と、言うわけでヴァイス君。
AGIで勝てるはずも無くヴァイス君先行。
耐えてくれよと思いつつヴァイス君が近づいてきて攻撃。
あれ……
ダメージ……え?
ほぼ無傷。
寧ろ反撃ダメージのほうが大きい位で…
しかも命中率二割強……
くぁ……当たった……
やり直し。
それでもカードは回収。
貧乏性もここまで……
さあヴァイス君二回目。
よし当たらなかった。
さあ此方の番。
ウィンドショット。

ダメージ百超えた!
うぁ……
弱い……
題名が……
訂正。
〜何でこんなに弱いんだ〜
で。
ウォーロックにするために頑張り過ぎたようです。
しかしこうなると一撃で頃殺りたくなって来ます。
というわけで三戦目。
装備変更(青光の首飾り)(疾風の指輪)(オーブ*2)
    {}{}{}
面倒なので今度はセイレーンを入れました。
魔法で一掃。
それでもカードは回収。
貧乏性……
ヴァイス君三戦目。
かわしてくれよと思いつつ見ると命中率三割越え……
レベル1のパラメータじゃ在りませんね。
何とかかわしてくれました。
さあ反撃。
ウィンドショット!
ダメージ120越え……
あ、外した。
再びヴァイス君の攻撃。
かわせかわせかわせかわせ良しかわした。
再度ウィンドショット!
よっし当たった!
あ、レオナール。
後光が差して見えるよ。
ヴァイスとの一騎打ちここに集結。
取得経験値は1。
素晴らしい。
ウォーロックに幸あれ。

次回
〜駆り立てるのはカードの欲望横たわるのは敵の死体〜
です。



やるとしたらですが……
808 この投稿に返信 お久しぶりです 管理人 管理人Mail Link 2006/02/12 01:32
お久しぶりです、ライトオさん。お元気でしょうか。
やるもやらぬも、無理なさらずにどうぞ



769 この投稿に返信 Cルートの一人旅は ライトオ 2005/10/03 00:15
誰かが既にやっているのですか?
771 この投稿に返信 一人CルートといえばTKさんですね 管理人 管理人Mail Link 2005/10/03 02:38
>一人Cルート
TKさんがやっておられますね。
うちのページのタクティクスオウガ関連の目次を御覧下さい。

ところでライトオさん、真・最速デニムのプレイリポートを書きませんか?
特にヴァイス戦でした苦労などは愉快な話があるのかと。
よろしければ掲載させていただこうかと思うのですけれども。
772 この投稿に返信 今318見ておりました。 ライトオ 2005/10/03 19:37
はい。在りました。
見落としていました。すみません。
リプレイ…ですか。
実は之をやったのがもう何年も前で細かい所等全然覚えていない上に苦労の量に比例せず全く面白くないリプレイになりますが、それでも宜しいのでしょうか。
五人、一人タクティクスオウガ等と比べても見所等殆ど在りません。
それでも宜しければ、思い出しながら考えて見ます。
それでは。
773 この投稿に返信 最速なのに一年とはこれ如何に 管理人 管理人Mail Link 2005/10/04 23:26
一年というのはなかなか聞きませんからね。その苦労話を聞いてみたいですね。
まあお時間がありましたらぜひ。
774 この投稿に返信 わかりました。 ライトオ 2005/10/04 23:34
ではやってみます。



762 この投稿に返信 デニム異邦人説の問題点 白羽 2005/09/30 01:21
>デニムはプレイヤーであり、他民族に恨みを抱いていないので、綺麗事を吐けるのである

という部分に疑問があります。同じような奇麗事を吐いている人物が、システィーナ以外にも
少なくとも3名はいるからです。

そもそも「三民族の融和」を言いだした、民族融和をスローガンに掲げるドルガルア王。
おのれを棄て大義のための礎となれと諭したプランシー神父。
「貴方が目指している世界は、民族や家柄なんかで差別されるような世界じゃない」と言い切ったオリビア。
システィーナを含め全員バクラム人なのは支配民族ゆえの傲慢といえなくもないですね。
もっとも、ブリガンテス城にたてこもってバクラム軍への降伏を要求したフィラーハ教徒たちは
解放軍の人間、つまりウォルスタ人とガルガスタン人のはずですが…。
「民族融和」のスローガンを掲げ戦争放棄を訴えるのは当然のことだ、とデニムが言っているので
フィラーハ教徒は基本的に民族融和主義者であるようです。
降伏派のブリガンテス城のリーダーであったプランシー神父も融和派であることは間違いないでしょう。

特にプランシー神父は美味い汁を吸った兄のおこぼれにあずかろうともせず、わざわざウォルスタ人を
名乗って身を隠したような人ですし、特に民族に対して偏見を持っていたとは思えません。
そんな父親に育てられたデニムが思想を受け継いでいてもさほど不思議はないように思えます。
ゴリアテはウォルスタの領域の最も奥ですので「ウォルスタ人として虐待されてきたはず」かどうかは
わかりませんし、父を誘拐したのは余所者のローディス人です。「ヴァレリア人」という括りでものを見る
彼には問題にはならないと思います。
プレイヤーが疑問を持たないのはともかくとして、デニムにまったくその選択肢を用意する素養がない
わけではないでしょう。デニムにはついていけないという人もいますしプレイヤーの分身というほど
無個性なキャラではないと思いますよ。

プレイヤーがカチュアを理解できない理由については概ね同意です。
小説みたいに地の文があればまだ理解しやすいんでしょうけど…。
764 この投稿に返信 なるほどなるほど 管理人 管理人Mail Link 2005/10/01 00:29
 おお。3と半年経ってコメントが。やっぱりタクティクスオウガはすごいな。有難いことです。
 さて、考えみますに、「民族の根絶を目的とした虐殺を展開した。」ってはっきり書いてありますから、デニムがウォルスタの自治区に居てガルガスタン人に敵意を持っていないのはやはり、おかしいと思うのですが。ほっとくと殺されちゃうのですよ。そういうときに抱く警戒心…じゃあ言葉が変だな。危機感? 危機感ってのも違うな。敵意。そういう敵意っていうのは、民族に対する"偏見"ではないでしょう。
 そういうのを偏見と思えるのは、異邦人ではないかと思います。
 父を誘拐したのがヴァレリア人じゃないから、バクラム人は許せる、って言われても、変じゃないでしょうか。暗黒騎士団を呼んで結託して戦争を始めたのはバクラムですよ。いったん島の外の人間を経由したことなら許せるんでしょうか。

 あと「デニムにはついていけない」というプレイヤーは、デニムが彼自身の過去を持つ人間として、僕は姉さんを愛している、とか言う、つまり地元民の地を見せたところに感情移入できない、と言っているわけです。で、ちゃんと地元民なら、もっとすごいでしょうからね。「軍事的勝利を収めた後でバクラムやガルガスタンを虐殺し始めるデニムにはついていけない」とかいう話になるんじゃないかな。そういう空想と比べてみれば、史実のデニムはやっぱりプレイヤーキャラクターですよ。

 ふむ。システィーナを変な奴認定したのが間違いだったということかしらん。ぬくぬくと育った上流階級の娘で、おっしゃる支配階級の傲慢ですね。システィーナの変な奴認定を取り消そう。彼女はあの世界の中での、ウォルスタから見てバクラム人の上流階級子女、という安全地帯の女であって、つまりロールプレイとしてはちゃんとその立場での行動をしている。
 フィラーハ教徒もバクラム発の国家宗教っぽいしな。総本山が北にあって。

 ドルガルア、プランシー、オリビア、システィーナが全員バクラム人ってのは慧眼ですね。なるほどなあ。面白いですね。
765 この投稿に返信 長すぎる… 白羽 2005/10/01 15:50
私はタクティクスオウガというのは「正義は一つではなく、人にはそれぞれ違いがある」という
話だと思っています。単純な勧善懲悪のストーリーだった伝説のオウガバトルと違い深みがある
のはそれゆえだと思いますから。
ヴァイスは生まれ育った街の人間からすらも蔑まれて他民族どころかウォルスタ人さえ、というより
人間すべてを嫌っている(ゆえにCルートのヴァイスはわかりやすい、逆にLルートは…まあ一番の
コンプレックスだったデニムが「堕ちた」ゆえにすっきりしたという解釈もあるかもしれませんが)
ようですし、カチュアに到ってはそもそもデニム以外のすべてがどうでもいいと思っている。
一番初めにいるキャラだけでもこれだけ価値観、正義に差があり目的も一つではないですし。

デニムが他民族に敵意を持っていなかったか、と言えば持っていたと思います。そうでなければ
Lルートデニムは存在し得ないでしょう。しかしCルートをよく読んでいけばその敵意の方向性
が変わって行くのはわかります。

最初期のデニムはウォルスタ人としての意識を持っていてウォルスタ解放のために動いています。
ヴァイスもそれに近いですね。ウォルスタ人よりもガルガスタン人の方が嫌いだったんでしょう。
むしろ否定的なのはカチュアで、ウォルスタ解放にすら疑問を感じているようです。まあデニム
以外はどうでもいい彼女らしいとも言えますが。

(以下ぶらっくもあ氏の会話データより抜粋)

ヴァイス
「ランスロットは暗黒騎士団の団長だ。そしてやつらはバクラムの力の源。
 だからランスロットを暗殺することはバクラムの力を一時的にでも弱めることになるんだよ。
 そうすればヴァレリア全土を征服したがっているガルガスタンが動き出すに違いない・・・。

カチュア
「落ち着いたばかりなのに、また戦争を起こそうっていうのね、あなたは。

あと、ヴァイスがここで
「1年前にこの町を焼き払い、人々を殺したのはおまえたち暗黒騎士団だッ!
と言っているので、それ以前には似たような件はなかったと思われます。何度もこういうことが
あったのならこの発言にはならないと思いますから。ガルガスタンとウォルスタの争いも、実質
的には彼らには対岸の火事だったというところでしょうか。住んだ土地を追われたわけでも戦火に
焼かれたわけでもありませんから。身近な人間が犠牲になっていないとなかなかぴんと来ない、
というのは自分に当てはめて考えるとよくわかります。

その後デニムはウォルスタ解放の英雄として祭り上げられるわけですが、このころはそれに疑問を
もっていなかったと思います。ガルガスタンとバクラムを倒せばいい、という単純な考えで特に
悩んだりする必要もないはずです。

しかし、バルマムッサで状況が変わります。ここで言われているように、ウォルスタ人なんだから
ガルガスタンを憎んで戦いを始めるのが当然、と思っていたのに、バルマムッサの人々は蜂起しようと
しないからです。
ウォルスタ人であればガルガスタン人を嫌っている、憎んでいる、という勧善懲悪(ウォルスタ=善、
ガルガスタン=悪)ストーリーのための構図は同じウォルスタ人自身によって否定されてしまいます。
ウォルスタ人の中にも複数の正義があり、すべての人間がガルガスタンに敵意を抱いているわけ
ではない、ということをデニムたちも認識します。せざるを得なかったと言うべきですね。

この後はルートが分岐しますが、もしデニムに異邦人性があるとすればここでしょう。プレイヤー
に操作されるがゆえに、性格、価値観の異なるデニムが二人生まれてしまうからです。

Lルートデニムは同朋、あるいは自らの正義を選んだタイプになります。ガルガスタンは相変わらず
倒すべき敵で、バルマムッサは必要な犠牲、自分は正義だ、と。
だから「誰も僕を責めることはできない」のでしょう。そう思う時点で罪悪感があるのでしょうが。

デニム
「進めーッ! ガルガスタン兵を皆殺しにするんだ!」

なんていう台詞は敵意がなければでてこないですし。

それに対してCルートのデニムはなにが正義がわからなくなっています。若い頃にありがちな深刻な
挫折、というやつですね。状況がちょっと過酷すぎますが。このころのデニムは「本当は何が正しい
のか」と考えていると思います。そのあたりはアルモリカでのレオナールとの会話に現れていますね。

デニム
「僕にはわからない・・・。あなたの言葉を信用することができない。
 いったい何を信じればいいんだ?僕は何のために戦っているんだ?あなたは何のために・・・?

おそらく異邦人と言われているのはこちらのデニムなのでしょうが、この手のタイプはさほど珍しく
はありません。ヴァイスに嫌われている理由にもあるように、デニムは結構お坊っちゃん育ちです。
神父の後継ぎということで教育を受けてもいたでしょう。この手のタイプはバクラム人と同じ理由で
優者ゆえの鷹揚さがありますし、情よりも理を優先する傾向があります。
ロスローリアンに襲われたのが1年前だとすると、それまで15年間は平穏に暮らしてきたわけで、
ヴァイスのように三つ子の魂百までと言えるような悪意を誰かに抱いたことなどなかったでしょう。
同朋を殺害してまで目的を達成しようと考えるようなどろどろした世界に足を踏み入れるには覚悟も
基盤も固まっていない、現実の見えていない理想主義者の子供、というところですね。
2章の終わりの

僕は現実を知らない、ただの子供なのだろうか?

というフレーズに自分でもそう考えていることがわかります。
問題なのはその後のデニムの成長過程が描かれていない点でしょう。いくらなんでも16歳のまま
というのはやりすぎだと思うのですが(戦争が一週間や二週間でそう何度も出来るはずもないですし)
まあ環境が人を鍛えると言いますし重責を負ったデニムが大人になっていくのは当然といえば当然
ですね。
デニムはどうもウォルスタ、ガルガスタンという民族がダメならロンウェー、バルバドスといった
支配者に責任を押し付けることで解決しているようです。そのあたりの意識の変遷がきちんと
描かれていないので余計理解しにくくなっていますが、とりあえずそこで敵意は民族ではなく民族
の指導者へと変遷していきます。

デニム
「その時、僕は気づきました。本当の敵は他にいるってことを。
 父祖の代から続くウォルスタと、ガルガスタンの争いなんて、本当はないんですよ。
 いつの世でも、枢機卿や公爵のような権力を求める人々が、民族紛争を利用していただけなんです。
 憎むべき相手はガルガスタン人という民族ではなく、それを利用する一部の権力者なんです。

ガルガスタン人の老人
「しかし、あんたは組織のリーダーだ。
 枢機卿や公爵らがしてきたように自分の理想のためにそうした手段を採らねばならぬこともあるだろう。
 そのとき、あんたはどうするね?

デニム
「同じ道を歩むくらいなら、自分の命を捨てましょう。

ガルガスタン人の老人
「・・・あんたは若い。若さから来る言葉かもしれんが、わしはあんたを信じるよ。

というあたりです。
しかしそれも結局他ならぬ父親によって否定されてしまいます。

プランシー神父
「おのれを棄てろ・・・、大儀の為のいしずえとなれ・・・・・・。
 現実をきちんと見すえて、よりよい選択肢をえらぶのだ・・・。
 おまえは・・・・・・次の世代のために道をつくるだけでよい・・・・・・・・・それを・・・ 忘れるな・・・・・・。

自分の正義など持つな、ただ三民族が共存するための場を作るだけでよい。この意見に従わずに
自らの正義によって人々を主導する立場、王として立つと例の暗殺エンドになってしまいます。
そんなのカチュアでも同じだろう、という気はしますが。それだけドルガルアが偉大な王だった
ということでしょうか。思い切り七光ですが。
ちなみにフィラーハ教事体はともかくフィラーハ教団はドルガルアがフィラーハ教を国教に定めた
のちに作ったものとか。

結局のところ、正義は複数でありどれか一つが正しいということはなく、統一しようなどと考えれば
かえって争いの種にしかならない。それでも平和を求めるのなら違いを持つ人間同士「手をとりあって」
生きていくしかない、というのがタクティクスオウガの集大成であり結論だと思います。
766 この投稿に返信 カチュアはまともですよ 管理人 管理人Mail Link 2005/10/01 20:51
ふむ。面白いですね。僕は正義は一つあると思うので。つまり利害関係の妥協、交渉の落としどころ、それが正義かと。
あと、カチュアが「デニム以外はどうでもいい」というのはどうかと。カチュアが言っているのは、自分たちが肉親を奪われて不幸になったからといって、相手の肉親を奪っても、それはまた復讐を呼ぶのであって自分たちの幸せにはつながらないのだ、ということだと思いますよ。
つまり、状況が落ち着いたのだからそれをよしとして、この隙に復讐の連鎖から身を引くこと、なんとなれば国外に難民として逃げること。そのほうが自分たちにも相手にも不幸をこれ以上起こさないのではないか、という意見なのです。
この意見は決してあなどれるものではありません。
TOで主人公達がこの意見に従わずに、それでも内戦を終わらせ、(デニムが撃たれるとしても)全体の状況を改善できるのは、コンピュータゲームだからそうなのです。
実際には、カチュアの弱腰な物言いに従わずにあそこで戦うことを選んだ結果、人々に不幸をまきちらすだけに終わる可能性は十分に高いのです。

あと、ゴリアテの町が焼かれたのが1年前でも、虐殺自体はそれより前から行われていると思いますが。ウォルスタ人の町がゴリアテだけということはないでしょう。

「ガルガスタンとバクラムを倒せばいい」というのは、典型的なコンピュータゲームプレイヤーの思考です。あの立場にいる自然な人間は、そうは考えないと思います。なにしろ、ウォルスタという少数民族の、それも20人弱の部隊の隊長に過ぎないのですよ。そこで、勝てばいい、という思考はしないでしょう。政治的にも戦力差的にも勝てないですから。もっとも、ゲームだから各マップをクリアしていけるし、各マップをクリアしていけば勝ちますけどもね。
僕が異邦人性というのはこのあたりです。ゲームプレイヤーは勝てる。そこです。
LルートとCルートとの並行世界形成はあまり問題ではありません。

>カチュアでも同じだろう
戦闘の表舞台に立っているかどうかの差だ、と僕は思います。

フィラーハ教はバクラム人の中小宗教だったんじゃないかな?想像ですが。

ときに、メールアドレスを教えていただけませんか?

長すぎるということはありませんよ。白羽さんの文章は内容が濃いですし、読み甲斐があります。



761 この投稿に返信 最速デニム ライトオ 2005/09/29 17:26
の夢を引き継いでくれる方を探しています。
誰か、引き継いでください。
一般的に言われる469ではありません。
やり方を記します。
1.最初にAGIを32にする。
2.レベル1のまま最後まで進む。
3.バルバスからブリュンヒルドを奪い装備する。
4.最終戦でレベル上げ。
一般に言われるやり方では1の後ソルジャーでレベル3にまで上げて後は忍者で最大になるように上げます。
忍者はAGI最大9、ソルジャーは最大7上がります。
32+7*2+9*47=469です。
一方、4章に入ると成長率が強制ロードとなり最大8になります。
そしてブリュンヒルドを装備するとボーナスAGI+1がつきます。
このやり方ならば32+9*49=473まであがります。
時に、私の持っているTOはスーファミです。
理論上はこれでも出来ますが、49回連続AGI上昇9は実質不可能でしょう。
私が出来たのは3まででした。
因みにCルートでした。
これだけやって使えるのは最終戦だけですが確かに最速はこちらでしょう。
プレステ版TOをもった奇特な方、誰ぞおりませんか。
763 この投稿に返信 真の最速デニム473 管理人 管理人Mail Link 2005/09/30 23:31
ははあ、なるほど4点上回りますね。考えたな。
768 この投稿に返信 最速デニム ライトオ 2005/10/02 23:57
やってもらえないでしょうか。
ろくな事になりませんが。
かなり辛いですが。
二章のヴァイス君との一騎打ちの準備で一年以上掛かりましたが。
根気との勝負になりますが。
やってもらえないでしょうか。
…レベル1のテラーデニムも作れます。
死者の宮殿で頑張れば。
それでは。
770 この投稿に返信 一年は良いですね 管理人 管理人Mail Link 2005/10/03 02:33
なんだかポエティックで愉快ですね。
ナイス根性です。



754 この投稿に返信 今頃…… 幻想夢 2005/09/12 16:20
はじめまして。
私の「一人タクティクスオウガによるロウルートクリア」、いつの間にかリンクしていただいてたんですね。今ごろ気づきました(汗)。
そうとは知らずにサイトごと削除してしまったので、すでにデッドリンクに……。
誰も見てないだろうからいいかなと気軽に消してしまいましたが、あのコンテンツだけでも残しとけばよかったですね。手違いでローカルからも削除しちゃったので、もはや復旧も不可能ですが……。

うーん、気が向いたらもう一度「一人クリア」に挑戦しようかな。
755 この投稿に返信 re:一人Lルート 管理人 管理人Mail Link 2005/09/13 09:27
こんにちは、幻想夢さん。
すごーく稀にリンクはりなおしたりしてることもあったり、なかったりです。

>デッドリンク
おや? 手元からだと、見れますが… 上のサイト本体は404デッドリンクですが「一人Lルート」は見れます。
あとhttp://web.archive.orgというのがあって、
http://web.archive.org/web/20041129012358/http://www.interq.or.jp/leo/fer/doc/game/title/to/play02.html
みたいな手でサルベージできることがあるかもしれません。
データというものは消してはいけないものなのですよー

これ空中庭園18Fとか勝てるんですよねえ。
レベル制限上回っちゃってますが、空中庭園1Fからやりなおせばかわせるだろうから、実質成功してますよね。面白いです。
757 この投稿に返信 なんと! 幻想夢 2005/09/13 11:42
確かに表示されますね……。前に確認したときは表示されなかったはずなんですが……あれ?
しかもサイト丸ごと残ってるっぽいです。「一人〜」から404になるのは単なるリンクミスみたいですね。
うわー。
もうこうなったら、現状で晒したくないコンテンツだけ(一時的に?)削って、更新再開しますかねー。URIはまたぞろ変更しまくることになりそうですが……。どうも利用しやすく管理しやすいディレクトリ構成というのが事前に上手くできないのですよね……。
758 この投稿に返信 ディレクトリ構成 管理人 管理人Mail Link 2005/09/14 10:20
ディレクトリ構成というのはほとんど思考の構造であり、思考は一年ぐらい経つと大幅に変わるもんなので、なかなか最初の作り付けのまんまというわけにはいかないもんです。
典型的には、gameディレクトリに最初のコンテンツを置く時、どれだけディレクトリを深く掘っておくか、という問題があります。
game/act/panzerf/map/z1.html
とふかーく掘るか?
game/z1.html
と、あさーくで十分なのか? わからん。こまったもんです。この時点ではわからないので、適当に決めるしかない。そんでもって、そのうち変えたくなる。
しかし、ディレクトリの構成変更をすると直リンクができなくなるから、やってはいけません。直リンクが切れるのは大罪です。
目次ページを書き換えて整理するのはやってもいいしやるべきともいえますが。
まあ適宜、今後ともよろしくお願いします。
759 この投稿に返信 「.htaccess」で 幻想夢 2005/09/14 16:50
「.htaccess」ファイルにRedirectディレクティブというやつを書き込めば、新しいディレクトリにクライアントを移動させることができるようなので、これでいこうかと思いますが、どうでしょう。
760 この投稿に返信 .htaccess 管理人 管理人Mail Link 2005/09/14 23:18
おお…そんなものがこの世にあるのですね。
そいつはマブいです。なるほど…



751 この投稿に返信 アウターワールドの・・・ モジャコーダモージャー 2005/08/20 17:02
洞窟のところで壁を破壊し戻ってきたはいいものの、つかんで飛び移るところでつるし上げられて食われます。もがくって意味もよく分からず・・・・誰か助けてくださひ。
752 この投稿に返信 がんばってください 管理人 管理人Mail Link 2005/08/21 23:16
「つるしあげられる」は異星人にされることを言ったものです。「食われる」というのは何かべつのことを指していると思われます。あの逆さイソギンチャクのことかな? 誤解なさらぬよう。
いかにも誤解されそうな思わせぶりな書き方ばかりしたのが諸悪の根源なのですが、
まあゲームですから諸悪も必要なのです。
http://web.archive.org/web/20010503000431/www1.plala.or.jp/agohazure/game/ow_pass.html
も参考にしてください。

この3週間でアウターワールドの質問が4つめです。これまで7年間、OWの質問なんて来たことなかったのですが…
突然、どうしたのかしらん。