お読みください/指輪世界の掲示板について


指輪世界の掲示板を利用するにあたっての、管理人の好みです。
好みですので、尊重する必要があると言えばあり、ないと言えばなく、これに過ぐるは悪より出づるなり、じゃなくて、まあうまく按配してやってください。


鬱で氏なないために

 投稿内容はいったん手元のテキストエディタで書き上げて、コピペして書き込むことを強く推奨します。ブラウザ&cgiは文章を書くうえで、けっして適した媒体ではありません。具体的にいうと、なんらかの理由から投稿に失敗した際に、内容が保存されず消えてしまう場合があり、非常にヘコみます。


掲示板付帯のメーリングリスト

 掲示板に付帯するメーリングリストを開催します。
 参加すると、指輪世界の掲示板に投稿された記事が当該メールアドレスへいちいち送られるようになります。
 新規投稿があるかないか掲示板をチェックする手間が省けますが、興味のない記事まで送られてきてうざいでしょう。
 しかし指輪世界の掲示板はものすごく活発というわけでもないので、メールボックスがあふれる心配はないでしょう。
 晴れ時々曇り、ところにより雨または雷雨、あるいは雪またはみぞれ、波はないか高いかでしょう。
 掲示板の記事を配信するだけのMLにします。MLへの直接の投稿や返信は、しないで下さい。
メールアドレス   FreeMLを利用しています。
記事の題名について

私の好きでない題名
 「質問です」
 「教えてください」
私の好きな題名
 「地形パネルのエレメント効果」
 「[TO]忠誠度って、どうしたら上げられるんですか?」

 私は、検索性の高い記事が好きです(参照)。題名は記事の検索性において大きな役割を果たします。
 検索性を増す題名とは、内容を特定しやすい題名です。「教えてください」などの題名は記事の内容についての情報をほとんど含んでおらず、来るべき近未来、過去ログを閲覧する人物を困らせます。「地形パネルのエレメント効果」などの題名は、来るべき近未来、過去ログを閲覧する人物に"興味ないや"か"お、面白そう"かの判断基準を与え、彼の手間を省きます。
 スレッド元となった最初の発言が「プレステ版なのですが」といった検索性の低い題名だったときも、それに対する返答が「ボディスナッチのバグ技」等、内容を特定する題名を用いていると、検索性は保てます。
 内容が「忠誠度について教えてください」のような一文に要約できてしまう場合。私は一文に要約できてしまう投稿が嫌いではありません。そのような投稿は、題名だけで記事本文に一字も書かれていない"タイトルオンリー投稿"として行われるのが好きです。たとえば、「[TO]忠誠度って、どうしたら上げられるんですか?」です。
 困ったことに"タイトルオンリー"の略はTOであり、"タクティクスオウガ"とかぶってしまいます……そんなに困らないかな。
 間抜けなことに指輪世界の第四掲示板は、本文がNULLな投稿を弾きます。仕様です。半角スペースでも入れておいてください。


略語や伏字について

 略語や伏字は、検索性を下げます。とはいえ、何も略さないで、何も縮めないで、毎日何かを頑張っていりゃ、じゃなくて、何も省かずに文章を書くのは手間ですし、楽しくないです。ですからトレードオフになります。
 語句検索の際にキーワードになりそうな単語は省略しない方が好きです。



ホーム(指輪世界)へ

2000.12.18 ver1.0 仕事から逃避しつつ作成

Copyright(c) 2000 ITO Yu All rights reserved.
FZR02073---a---t---nifty.ne.jp