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ルビ用のタグ<ruby>の存在を知る。
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx040.htm
やったぜ。ルビは効果としてかなり面白いからね。日本語の「漢字-かな-文節」構造を漫画の「絵-台詞-コマ」構造とアナロジーするなら、ルビはコマの欄外への書き込みにあたるのかな。
しかし、ついでに傍点も採用して欲しかった。実装の仕方はほとんど同じになるだろうけれど、意味合いとしては強調の一種で、<b>とかと似ているのだから、<ruby>こんなふうに書けば見た目の効果はほぼ期待通りのものが得られるとはいえ<rt>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・</ruby>、対応していないブラウザではかなり変になるし、なによりダサい。
だから、傍点に関してはまだ<傍点></傍点>を使うことにしよう。
あと、<ruby>タグを実装しているのは今のところIE5.0だけらしいが、インストールするとなんだか大変なことが起こりそうで怖いので、当面は4.0のままで生きていくことにする。したがってちゃんと表示されているかどうかは不知。
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パソコンのセットアップくらい総合的な話になると、(pc)とかにするしかない。他のジャンルを含むわけで、後々検索するときに気持ち悪いことになるのだろう。ジャンルを分けるということは難しいなあ。
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実家で購入したパソコンのセットアップをしてきた。家の人々はほとんど知識がないので、僕がgatewayのサイトで注文。メモリ64MB。CPU400MHz。HDD6.8GB。ディスプレイ17インチ。HPのプリンタ。MicrosoftOffice。gatewayネット3ヵ月無料がおまけで付いてきた。送料消費税込みで17万円強。何でもメモリの品薄とその便乗値上げで? パソコン値上がりしているそうだが、注文したのはけっこう前なのでおそらく躱した。出荷が遅れたり、届く日時が1週間前になっても正確にわからなかったりでちと困ったが、セットアップ自体はかなり楽だった。ディスプレイを認識させたりするのがプラグ&プレイってやつですか、自動で助かる*1。ネットにも、10メートルのテレフォンコードと500円の2又プラグを買ってきて電話機とパソコンを並列に繋いだら、ダイアルアップ接続できて、接続を切れば電話が通じるという状態になった。これは多分、よくないやり方なのだろうとは思うけれど。IE開いてたらフリーズしたりしたし*2。
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寄り道秋葉原秋月電子でPSのメモリカードリードライタを購入。データをパソコンに取り込む道具。これでメモリカードは1枚で済むし、ネット上に置かれたデータ(例えばこれ)を持ってくることもできるぞ。いかすぜ*3。と思っていたら、げげ、これ、自分で半田づけして組み立てるんですか。そんなの中学の技術の時間以来だ。道具も持ってないし。誰かにやってもらおう。
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越野、鈴木と鈴木宅でBSマンガ夜話の録画を見る。岡田斗司夫と夏目房之介は書いているものも好きだし喋りも好きだ。司会の大月隆寛はちょっとズレた持っていきかたをする時があるが。ゲストと姉ちゃんは、正直言って大概いらない。ぬるいゲストの回ではもうほとんど、ゲストの発言の場違いっぷりと、それをレギュラーがどうフォローするかが見所になってしまっている。そんな見所は困る。
デビルマンの回のいしかわじゅんや夏目房之介の大胆さと、次々回での弱腰さが子供気あって笑えた。しかしよく考えてみると、デビルマンのラストを丁寧になぞっているのがエヴァンゲリオンの劇場版のラストだったんだなあ*4。デビルマンは先月漫画喫茶でやっと読んだのだけれど、やっぱり古典は読んでおかないといけないか。夢枕獏がラストを解釈しようとしていたが、岡田斗司夫なんかは「だから永井豪は何も考えてないって。マクガフィン
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牟田嬢が和室に連れてきた小猫は顔はそんなに可愛くないが毛づやがよくて油がのっている。そして例によってパワーに溢れている。猫の若い時期は本当に若い。紐大好き。食べるの大好き。やがてがらりと落ち着くわけで、数ヶ月ではっきりと成長するよな連中は。
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麻雀。石井、高橋、小沢氏と「ワレメでポン」ルールのレート0.3。まともな打ち方ができるようになってきた気がする。かつては鳴くべき役牌を見逃してしまい、2000点〜8000点の手を無にしてしまうことが多かったが、やっとそこらへんの感覚が直ってきたみたい。無理矢理マンガンハネマンにしようとしてすごく遅くしてたのだけれど、ちゃんと見切って2000点アガんなきゃな。
今、不安なのは突っ張りの感覚。勝負とオリと回しの使い分けがうまくできてない感じ。気を付けよう。それと、テンパるとツモ-打牌のモーションが変わる癖があるのだが、どうやら高橋君には見分けられているようだ。修正することにする。
7〜8回で+119。最近、調子がよい。
高校時代に「バトルテック」などのボードゲームをやっていて思ったのだが、一般に対戦ゲームは両者の初期条件が対等であることが多く、どちらかが明らかに有利、というものはあまりない。格闘ゲームも、キャラ差が小さい方が優れているとされる。条件が違っていても、有利不利という面では対等、というわけだ*1。
しかし、初期条件で有利な側がいかにその優位を活かすか、不利な側がどう食い下がるか、というプレイを楽しむゲームもあるわけで、麻雀というのはその点でなかなか優れたゲームだと思う。
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唐突に豪快に降り出し降り続く雨。雷。
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昨晩の雷雨も豪勢だったが、晴れた今日の空の雲も見事だった。ダイナミックで。
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27日の夜から28日昼までだが、まず008
舟橋さんと話したが、「狼・男達の挽歌最終章」は情緒があって、主人公がヒロインを、ヒロインが主人公を好きになる過程も描けており、香港映画っぽく*3ない。ジョン・ウーって本当に香港人か?
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その後、ゲームの中古問題から善悪の存在について。に話題が続く。
鈴木とでもそうだが、舟橋さんと戦闘モードで話をすると相対主義と、あとその反対は何だ? まあそのへんの、客観性のあるのないのといった勝負に行きつく場合が多い。今回は幹も参加。
さて、僕が主張することを書く。
善悪について。そしてそれをネタにして、喋る相対主義者と客観性のアラモ砦。
善悪という視点が役に立たないのではないか、という事を言う人X氏が理由に挙げるのは以下の4点である。
1.Aは善である。だがBの場合のAは悪である。しかしCの場合のBの場合のAは善である。というふうに条件を追加していくことで善悪はひっくり返していくことができる。あるいは次に挙げる、善とも悪とも判断しがたい事柄にすることができる。
2.善とも悪とも判断しがたい事柄Dが存在する。
3.現在実際現実に、世の中すべてが善悪を基準として物事を判断してはいない。例えば、裁判所が出した結論が善悪に沿わない場合がある。
4.善悪の判断が間違っている場合があるor本人は善のつもりで悪をなす場合があるor善のつもりだからこそ悪がなされるor昔善だと考えてなされたことが今思うに悪だったりするならば、今善悪を判断して物事をなしても将来何度ひっくり返るかわからない。
反論と譲歩。
1.細かくなるのは当然で、「人を殺すのは悪である*7」などという3文節しかない文で、それに派生する「Aの場合に人を殺すのは悪である」「Bの場合にAの場合に人を殺すのは悪である」などなどを保証しようというのが無理だ。そんな数文節の善悪はあったら楽だがないようだ。つーか、この場合X氏は契約がこれこれを禁じていないからと召喚者を裏切る悪魔役であり、1億円くれといえば旧札でよこし、これだこの札だといえば通し番号から汚れまで同じ1万円札を1万枚、寿命を延ばせといえば眠ったまま千年、起きたままだといえば無人島、有限の言葉では絶対に勝てない。
2.存在する。善悪が、どんな対象にも適用できる万能ナイフだと期待しているのなら、それは確かにないと思う。僕が主張するのは、善悪は、特定のネジを回すことのできるネジ回しで、それが回せるネジは結構な数あり、そうしたネジはかなり役に立つので、回せるネジはちゃんと回せることを認めて回したらどうだということである。ナットやボルトが回せないからといってネジ回しを捨てるな。
3.そうですね。僕は、現に世にあまねく善が実現していると主張しているわけではないです。
4.100%間違うわけでもなく、正解で+1、間違った場合に-100というわけでもあるまい。正解率70%、正解で+10、間違いで-8くらいならば十分使えるし、正解率や利得が上がればさらによい。
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相対主義の先生とはいえ、「こんにちは。この文を除いて他人に自分の主張を伝えてはならない。さようなら」とだけ喋るわけでもあるまい。過去の歴史をみて、善悪というモデルを使うときにはけっこうリスクがあると気づいた、といったところではないのか。
こちらも善悪が万能ナイフだと言っているわけではない。善悪はかつて広大な領土を持っていたが、いろいろと口をはばかるようなことをしでかしたので=万能ナイフでなしにネジ回しだということがばれたので、それが判断できる範囲をずいぶん狭めた。が、一掃されてたまるか。適用できる範囲はあるのだ。
喋る相対主義者と篭城する客観主義者*8というあたりが議論の帰着する場所らしい。
舟橋さんによると彼の遭遇した客観主義者は一例しかなく、僕はシーラカンス並みに珍しい人間だそうだが、これはどうも。そんなに少ないのか?
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情報処理センター水戸分室で半田ごてを借りてPSメモリカードライタを組み立てる。こわごわ。4時間後……やったできた*1、しかし! エラーが出る。ID100ID200CMD00DH00EF00だそうだ。プリンタポートのポートアドレスがサンプルでは
I/Oポートアドレス DATA ADDRESS STATUS ADDRESS Easy Setボタン 03BC-03BE 03BC 03BD DOS/V-Ⅰだがうちのマシンでは03BC-03BFとなっていたので、STATUS ADDRESSをいろいろ変えてみる。と、03BEでエラーメッセージがID1FFID2FFCMDFFDHFFadd_hFFadd_IFFXORFFEFFFになった。わーい? ダメだあ!
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winpsm関連ページ。
http://www.age.ne.jp/x/marimo/winpsm/
http://member.nifty.ne.jp/J2M3/winpsm.htm
また、いろいろあるらしいPSメモリカードデータリードライタフリーソフト群の礎となったらしいhttp://www.vector.co.jp/soft/data/game/se020797.htmlを一見するが、訳が分からない(そりゃそうだ)。世の中には分かる人がいて解析をしソフトを作ってくれているんだなあ。素敵。
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今月の(12月号)アフタヌーン。
んー、風林火斬
逆に神風とかニライカナイが気に食わないのはなぜなのか考えていたのだけれど、<傍点>ページに白黒がない</傍点>んだよね。トーンがびっしり埋まっていてどこも同じくらい黒い。するとページに明暗の重心がなくなってしまうというか……キメのコマ、見栄を切ったり止めをさしたりのコマが他のコマと同じに見えちゃうし、<傍点>ページ全体を一枚の絵として気持ち悪くなる</傍点>。
風林火斬って、パッと1ページ全体を見て面白いでしょう?
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空談師も暗さが一定だが、コマ割が面白いし──そうか捨てゴマがあるんだ。ニライカナイって、人が映ってないコマが少なくってストレスがたまるんだよね。ちゃんと視線をサラッと滑らせられる捨てゴマを入れなきゃ。あと、空談師が工夫しているのはカメラ。上、下、斜、横倒し。寄り、引き、舐め、魚眼、つけパン。ニライカナイはみんなまっすぐ立ってて膝上、バストアップ、首、目のどれかだからなあ。
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無限の住人は、増刊号の欄外で「もう人の死ぬ漫画はイヤっす」とか仰っていたが、いやあなた本当に人の斬ったはったする漫画が上手いです。人の重心というか力の入りっぷりが実に。今回の凶-尸良戦は緩急も表情も良く傑作。「柔らかくて……さぞかし斬り易かったろうな……/女の肉体
筆のタッチが雑になって線が減ったときの面白さもあるな。少なく太いのと細く多いのと、2つの線が混ざっているときが面白い。
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エグザクソンちょっと良かった。
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坂田さんがヨコハマ買い出し紀行地雷観を唱えてずいぶんこだわっている。いわく、誰かに「あれは嫌いだ」と言ったらその人がファンでしまったらしい。赤ちゃんと僕は地雷だろうかとかスカタン天国は地雷じゃないよなとかぶつぶつ言っている。
確かにヨコハマ買い出し紀行はかなり地雷であろう。それは自意識の鎧つーか防御力、のなさにあると思う。照れがないというか。誰かしらから嫌いだと言われるだろうな、と身構える防御姿勢を全くとらない*3。だから嫌いと言われたときは直接ダメージになる。
ではなぜヨコハマ買い出し紀行が照れなくてはならないか、というと、空がきれいだとか風がすがすがしいとか、幼い弟の世話は大変だけれどがんばるんだとかいったことを言うからで、恥ずかしいセンサ*4が一周すればきっと気にならなくなるであろう。
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やりました! PSメモリカードリードライタ接続成功! こんちくしょう!
半田をぜんぶ溶かし直してみたり、和室のFM-V・新聞部のデスクトップで試してみたりしたけれど、結局BIOSの設定をいじった*1のが勝因だったようでしたです。はい。ICを抜き差ししてたら脚一本折っちゃって半田で無理矢理付け直したときにゃ何かを呪ったね僕は。ハードの問題だろうなんて言ってたやつはどいつだ!
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GNSのページに行ったらこの日記がリストに入っていた。嬉しい。
リストでは
…… 「POWDER SNOW」脳内ぐるぐるな雑記☆ by くろっくはち お茶♪畑 by 紅茶♪ 息抜きだけの人生日記 by Takuya Hirami 指輪世界 by 伊藤悠 業務日誌 by YOU Saji FSS庵主日録 by Aso あるペンギンの足跡 by 中池竜一 はろー・れいじー・でい by wakkie ……などとなっていた。
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メモ。windowsで、あるディレクトリ内のファイルの任意の文字列の置換。要sed(www.vector.co.jpにあり)、tcsh。
foreach i (*.html)
という内容のファイルs.scrを作ってからMS-DOS窓を立ち上げてそのディレクトリに行き、tcshを立ち上げてtcsh < s.scrとする。
sed "s/dfjklaj/dlfkjldjka/g" $i > $i.tmp ; mv $i.tmp $i
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end
恥ずかしいぞ。
メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]
この日記は、GNSを使用して作成されています。