-->
「指輪世界 - [時系列で並べてタグをつけた文章]」
2000/01 その2

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2000/01/11 (火)

[バーチャファイターのダウン攻撃と囚人のジレンマ。(game)]

_
 対戦ポリゴン格闘ゲームであるバーチャファイターシリーズでは、確定で決まるダウン攻撃を互いにあえて行わないで対戦するプレイヤーたちがいるが、これは囚人のジレンマなんだろうなあ、と思っていた人、いますか。
 あれはやれば勝ちやすいがやらなければ決着がつくまでに行われる読み合いの回数を増すことができて相互の利益になる。常連のあつまるゲームセンターでほど多く、街中の大きなゲームセンターでの不特定多数の行きずりの対戦でほど少なく見られる現象に違いない。
 相手がやってきたらこっちもやる、ただし初顔合わせで自分に先にダウン攻撃の機会が回ってきたら、それを見送り、相手も見送るかどうかを見る、という戦略をとっている奴がいるはずだ。
 ダウン攻撃はまったく技術がなくてもできるから、わざと見送って相手に「これは協力のカードだよ」と教えるコミュニケーション手段としても適しているし、決める喜びも少ない。


2000/01/12 (水)


2000/01/13 (木)


2000/01/14 (金)

[坂田さんがデバッグ室のバイトに来ない、電話にも出ない、野沢先生は野郎に貸したノートパソコンは何処じゃあと怒鳴り込んでくる。栄養失調で腐ってるかとアパートに行ったら「寝てた。電話? ああ鳴ってたけど出たくない電話があったから……」ちっデバッグ室のお姉さんたち2人とあることないこと盛り上がっていたのに。(etc)]

_
 ゆうまくんに「日記読んでますよ」と書き込まれて元気づく。

_
 そうそう、幹がコミケに持っていった同人誌「属性辞典」は50部売れきったらしい。和室の印刷機で刷ったやつだけど、表紙は淳子嬢が苦労して方向をそれらしく変えて描いた絵でカラーコピーだし、30ページ300円で売ったらしいからそんなものか。商売してるわけじゃないしね。
 俺の注釈やコラムは楽しんでもらえたのかなあ。手応えがない。
 次回は100部、とかまた控えめなことを言っているが、淳子嬢の絵ならもっといけるのではないだろうか。でも中身は字ばっかりだから詐欺になってしまうのかもしれぬ。


2000/01/15 (土)


2000/01/16 (日)


2000/01/17 (月)


2000/01/18 (火)


2000/01/19 (水)


2000/01/20 (木)

[ハードディスク復帰。オークション。(game)]

_
 正月に秋葉原の中古屋で買ってきた6.4GB9000円のハードディスクはうちのPC9821V12では認識されなかった。無念。で、幹に2GBのやつと交換してもらう。小島氏、作業ありがとう。こちらは認識されて嬉。

_
 Yahooのオークションというやつを見たら、!! 昔のボードゲームがこんなに!! うわートラベラー・ハンドブックの出物が!!
 インターネットって素晴らしい。店で買えるものだと送料と手間でそんなでもないだろうけれど、ボードゲームってもうほとんどが絶版だしジャンルがマイナーだからなあ。でも値段も高い。残り3日で3550円かあ……きっと4000円くらいまでつりあがるだろうし、辛いね。ううDUNE、Web&Starship、エポックの超人ロック……インペリウムの日本語版ないかな。GDW版に7000円ついちゃってるけど、あれって絶版なのかな? 赤い箱のやつは中学か高校の頃に書泉ブックマートで買ったけれど。日本語版は10000円超過になっちゃうってことか? なんてこった。


[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。