bでも十分上にソートされるはず日記
2001/02 その1

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2001/02/01 (木)

[駄目だよ鉄ちゃん鉄道は。]

_
 建設的な議論とは、ある話題について知識・思推の進み具合の近い、ベクトルの方向と長さの似た人間2人が話をして、おのおののベクトルの長さを少し伸ばすことである。
 つまり共通の言葉と共通の疑問を持った人間2人が必要であって、稀にしか発生しない。
 方向が同じでも長さが違うと、長い方が短い方に教え示す講義になる。方向が違う場合は片方が妥協して相手の思考方向をエミュレートしないと話にならない。
 もっともエミュレートができるなら自分より長い、短い、方向の違う相手であっても会話は可能だ。

_
 自分は自分と共通の言葉と共通の疑問を持っているから、独り言は建設的な議論になりえる。自分の思考を書き出して文章にして、それを読んで考えたことをまた書く。
    心と体をふたつに分けて、自分どうしで恋をするのさ
    素敵な恋をエンジョイするのさ
     -------鉄道少年の憩 筋肉少女帯
 それじゃ出発ヨウポッポウ。


[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。