bでも十分上にソートされるはず日記
2001/04 その2

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2001/04/11 (水)

[周辺的思索。]

_
 自分ルールとは、「この戦術に俺は気づいているぜ」という宣言でもある。外側から潰していく消去法的やりかたと言える。あるいは「ゲーデル・エッシャー・バッハ」で言う「図と地」──このアナロジーから何か収穫があるだろうか? ゲームのプレイは有限だから、その図は再記的だが──


2001/04/14 (土)

[死者を鞭打て。]

_
 夜から朝までエイジオブエンパイアのネット対戦。IRCチャンネル。AOCでアラビアランダムの4on4。
 さて考えるに、自国がずたぼろにされて でもチームとしてはまだ負けてなくてという状況は困りものである。残された4〜5人の農民を逃がして木こり場、町の中心、そして畑を貼るのだろうが、いかにも惨めな零落っぷりである。楽しくない。苦痛だ。
 「ゲームを放棄」するとチャットが打てなくなる、この仕様がよくない。打てろチャット。ネット対戦ゲームはコミュニケーション{チャット}ツールなのだから。

_
 あるいはいっそ放棄後、味方のユニットを操作できるようになるってのはどうかな。でかい味方国に「この騎兵育成所3つ貸して頂戴」「1(いいよ)」てなもんでハサー作って手操作で内政荒らしにいくとか。「おい死人、我が国の防衛長官に任命する。敵の内政荒らしを迎撃してくれ」「かしこまった」とか。ぼこすかにされた国の生き残りを担当してるより、でかい国の第二操作者になった方が役に立つってもんだ。

_
 早くボイスチャットが普及しないかな。ネット上のロールプレイ*1に対しては打撃だが。

* 1:
 ネカマとか。

2001/04/18 (水)

[デイジー、デイジー、気が狂いそうなほど、君が好き。]

_
 ひさびさに8時台に起き、湯を浴み髪を梳き爪を磨いて学校へ。成績表を貰って、去年は20単位も取れていたと知る。気が1.8倍に{大きくなる}
 佐藤研がお隣から越していき、吉村研が立ち代る。夫婦{佐藤-宮崎夫妻}相和し悪友{泰中-吉村枢軸}相信じというわけだ。学生同士輪読で顔を合わせるから摩擦も少ない、といいな。

_
 SF研に新入生多しという話を聞いて先輩面チャーンス、見に行く。と、既に1年生4人、以後続々増えて、2001年宇宙の旅を見始める時には古顔4顧問1込みで21名まで膨張、和室は野郎で一杯に。皆細いからまだいいが、たぶん今年度は浜松キャンパス人口が増えた一方で文化系サークルが皆無だったためこの雪崩れ込みが起きたのだろう、その後のファミレスでも早川文庫30冊とかいったラインの人はいなさそうに聞こえた。
 現在の毎週水曜和室という器では、共通項:オタク気味 程度の20人の集団は保持できまい。邦楽研と談判してもう1曜日活動時間を貰っても、毎週火曜和室8人がアニメ漫画寄り、水曜和室6人がSF風味、両方に出るのが2人、非常連5人、というのが現実的目標か。
 茨大ではまた漫画研究会の敷地が荒されたり、サークル棟での破壊・窃盗事件が絶えない、くそ、悔しい。が、比して浜松キャンパスのサークル棟は21時閉鎖の不便と引き換えに安全なので、SFCやPSやSSを置いておくことも可能と思われる。
 ところで映画を見ているときコメントを入れられるのは、コメンテータと気が合わない場合、非常に不快だ。んー? 今僕が言ったのはつまり、SF研に気の合う人が少ないってことか。新入生に合う人がいるといいんだけれど。


[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。