bでも十分上にソートされるはず日記
2001/06 その2

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2001/06/12 (火)

[誰がどこで何をどうした。(diary)]

_
 更新日時の実験。
 Sun, 14 Apr 2002 02:18:38 PST
 2001
 06
 b


2001/06/13 (水)

[女の子は飛行機だ。]

_
 高崎君の誕生日。先日嫌なプレゼント用に買い置いていたPSの格闘ソフト ツインゴッデス480円を贈る。実写キャラとアニメキャラの悪夢の共演だ。ビール、ビール、安ワイン、ビールのリンゴジュース割、バナナリキュール、ラム。メタルギアソリッド2の体験版を見物するが、雨の表現が非常に格好良い。カメラに水滴がかかったりして。きっとカメラ絡みの冗談をやるとみた。「カメラを潰された! レンズを拭くんだ、スネーク!」

_
2002/03/13/01aへ続く。
「萌えネタは酒の肴には持って来いなんすよ。あ、僕もビール」
「はい」
「第一にアニメなりゲームなり、描かれた女の子、これに興味のない男性オタクは非常に少ないでしょう。誰に振ってもまず当たり損ねない話題です。天気の話みたいなものです」
「待て、ビールにアップルまではわかった。しかしポカリスエットはどうなんだ」
「フグ刺を最初に食った奴は……いや犬に食わせたのか。うん。不味いです」
「そうだろうとも」
「1人で飲むのでなしに寄り集まる以上、会話がなくては気詰まるわけで、奇行でもって対話の初端とすべく……変なビアカクテルやチューハイ氷抜きは飲み会における僕の持ちネタです。このように説明しているからといって、先輩の突っ込みに感謝していないわけではないのですよ」
「こうしてみると、君は普段から酔っ払ったような喋り口をしているんだな」
「第二に、誰がどう萌えようと蓼*1食おうとめくじら立てる人もいない。床屋は野球と政治の話が禁物だそうですが、伊藤乃絵美の名を出した途端 押し黙る客はない。<傍点>だからこそ</傍点>」
「確かにバナナだ。強烈だなこの匂い」
「<傍点>だからこそめくじらを立ててこだわれる</傍点>。輪郭が歪まなきゃ駄目、とかね。最後には好き{}きで済んでしまうゆえに、ムキになってみたりもできる。喧嘩するふりでじゃれるですよ」
「どうでもいいことだから、か。冷笑主義者めが」
「先輩もいくつか萌えネタを蓄えておくべきです。なにかと便利ですよ、いろいろな会話状況で使えます。女の子は飛行機だ! は、タクティクスオウガとFFTにおける弓の役割とは違う」
「飛行機い?」
「その昔、モビルスーツは飛行機か戦車か、という論争がモデラーの間でありました。争いは全土にとび火し、MS少女は飛行機か戦車か、そして女の子は飛行機か戦車かという議論の生じるは必然でした*2。戦士たちは競って女の子にパンツァーファウストを持たせ、エンテ翼を生やし、ツィメリットコーティングを施し、前縁スラットを配したのです」
「前縁スラットって何」
「さあ……googleで『戦闘機 プロペラ』とか検索して探した、それらしい単語です。旋回性能に関わる機構のようです。この文脈の上で、最近現れた強力な女の子飛行機派論客が高橋しんなのでして」
「最終兵器彼女のことか」
「高橋しんは戦闘機で変形という点では村上隆の解釈に沿った女子像を描いているように思えますが、病弱属性、内気属性まで考えるとフェミニズム絡みのアート絡みの文脈絡みには絡まないのではないでしょうか。むしろ病気話かと」
「いいひと。の眼鏡おばさん*3はかなり{こた}えたが、最終兵器彼女には眼鏡娘がいないんだよな。残念だ。n対1*4じゃなくて1対1*5だからな。ん? そうすると最終兵器彼女ってAIRみたいなもの? 単体ヒロインの悲惨話?」
「ラブひな=ときメモ=n対1=萌え、最終兵器=AIR=1対1=悲惨話、と整理するのですか」
「スタンドアローンで制御不能な病弱兵器ヒロイン、ちせ、神奈。最終兵器彼女1巻初版2000年7月1日、AIR発売2000年9月8日か。相互に1hopの影響はないな。シンクロニシティ*7だな」
「校門脇の生垣に隠れ{ハルダウンし}待ち伏せしてくるTLSキャラは戦車だと思うのですが」
「それは無茶だよ。バナナ空けちまおう」
「戦車。フロイト的解釈もできるでしょうが、僕は育ちが良いので下品なのは苦手です。入れすぎ」
「君、まだ吐いたことないだろう。自らの限界を知れ」
「素面のバックアップがいるならわかりますが、いいかげん回ってるし。うう。とことん甘いなこの酒」

* 1:
 たで。1)イヌタデ・ハナタデ・ヤナギタデなど、「たで」の名を有する植物の通称。2)ヤナギタデの一変種。特有の辛味を有し、刺身のつまなどにして食用。

* 2:
 岡田斗志夫東大オタク学講座第8講を参照。当該ページへ行ってから「戦車」で単語検索することを勧める。ああ、文字列をアンカーとして使えればなあ。

* 3:
 城山真理子。googleで"いいひと 城山真理子"

* 4:
 うる星やつら、ああっ女神様!、ラブひな。

* 5:
 主人公とヒロインが1対1。2対2*6と混同せぬよう注意すること。

* 6:
 めぞん一刻。

* 7:
 一言ではいえない迂遠な相互関係のあること。

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。