bでも十分上にソートされるはず日記
2001/07 その3

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2001/07/23 (月)

[猫。(animation)(cat)]

_
 中桐さん魔法少女猫たるとを見せてくれる。猫でメイド服で魔法……脳腐ってるなあ。
 猫アニメで重要な描写は耳の表情、尻尾の動き。耳の演技はなかなか良かったが、尻尾はいまいちだった。アニメでよくやるぐねぐねした尻尾ではいかんのだ。不機嫌な時のばたんびたんした動きとかを描いてほしい。
 飼主が脇の下を持つ「高い高い」的抱き方をしていたが、猫らしく首をつかむとかさせればいいのに。知らない人に餌を貰うシーンも猫的には非常においしい場面なはず。じりじり近寄ってサッと取って逃げるべし。
 主役猫娘は飼主にラブラブな状態にあるようだが、子猫が自立して飼主を餌供給源かつ強制風呂入れ嫌な奴として認識するようになるという成長物語はするのだろうか。人を人とも思わぬ猫っぷりは描かれるのか。
 猫といえば「突撃! 猫耳戦車隊」を読んだが、猫が「サー、ノー、サー!」とか言ってると違和感大。やはり猫は組織に向かん。軍隊をやらせるなら犬だ。押井守や手塚治虫が正しいようだ*1

* 1:
 「犬狼伝説」「ホット・ドッグ兵団」

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。