bでも十分上にソートされるはず日記
2002/09 その3

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2002/09/28 (土)

[常勝! 神林長平。(book)(animation)]

_
 神林長平の『我語りて世界あり』を100円で拾ったので読む。職業や地位だけでなく、母なり息子なりといった家庭内の役割までもが、しかも一瞬のうちに、他人と入れ換わりうる世界というSFだ。2chってこれかも。叩きなりアンチなり信者なり、一瞬で入れ替わってなんら問題ない。寝てる間に誰かが代りを努めていてくれたりする。あらためて長平先生は面白い。
 しかし戦闘妖精雪風のアニメは少なくとも一点で間違っている。神林長平の主人公は楽勝キャラなのだ。暗い画面で伏せ目ぼそぼそな鬱キャラではけっしてない。相互理解とは何か? などをテーマにしてるからって登場人物が鬱々してる*1とは限らないのだ。

神林長平 ○──× 世界
400ページ一本勝ち(最初からある意味相手にしてない節がある)

庵野秀明 ×──○ 世界
26話皆殺し(気持ちわるい)

 この『我語りて世界あり』で活躍するお子様方ってパトレイバー2の柘植かなと思った。おまえら俺はこの世の真実を知ったので聞いてください。それがお前等にとってはテロだとしてもだ。
 ……ていうか、この世の真実ってやつは常にテロなのか?

* 1:
 参考:大月アニメ

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。