bでも十分上にソートされるはず日記
2002/12 その2

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2002/12/18 (水)

[AC2買ってみた。(game)]

_
2003/02/18/01aへ続く。
 EQ日本語版ベータテストに外れたっぽいので、MMORPG、Asheron's Call 2(日本語ファンサイトAC-STYLE)を買ってみた。PC和歌山の通販で8k円+1600円/月だが……高いかな?
 たしかに高い部類ではあるが、はたしてそれはマイナス材料だろーか。
 だって、MMORPGっつったら下手すると1000時間以上遊ぶんですよ。その時、「このゲームのシステム腐ってる。Hogehoge's Callに比べたら充足度8割。だけど月額が半分だから(・∀・)イイ!」なんて思いますか?
 思わないね。
 月課金制度、そして投入時間量が莫大(になりうる)、という構造。これが曲者なわけで。
 ていうか「ここがクズ、ここもアホ、だけどまあ無料だから」の類の不毛な文句を聞き飽きた。そんなら逆に高いものをやってやろうじゃないか(マイナー根性)。

 気になるポイントは2つ。
 経済について、制作者が公式サイトで「NPCベンダーなし。mobのドロップを原料としてクラフトしたもののみが生産流通する。これでインフレ問題は解決だhehe」(超雑訳)とかいうようなこと言ってた。本当かよ? でもこういう強気なアメリカ人好き。Putting the Player Back in the Player Economy
 レベリングについて、Quest中心という噂……「狩場行って他PCの姿がみえるとウザイと思ってしまう=他人は邪魔だ問題」をうまく処理してたり、するかな?


[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。