bでも十分上にソートされるはず日記
2003/03 その2

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2003/03/12 (水)

[キングゲイナーにおけるアデットの経歴。(animation)]

_
 キングゲイナーにおけるアデットの経歴

・強い人間が戦い、その元に人は集うべし(≒家父長制、あったか家族)
・ヤッサバ(゜∀゜)ツヨイ!
・種付けして即逃げ?(゜Д゜)ハァ?カンガエテルコト、バカジャネーノ?
・アデットタウン (゜∀゜)イイ!!
・ヤッサバマケ....(´・ω・`)サケデモノム?
・あたしがヤーパンに養われてるだと? 小娘が、ナメンナ(`Д´)ゴルァ!
・それならそれで、むしろあたしが指揮をとって養ってやるよ! ほら右だ左だ上だ下だ
・ゲイナー(&ゲイナー学級)はあたしの舎弟。あたしが保護します(気が向いた時に)
・弟の初デートカワ(・∀・)イイ!
・お粥コゲンヌ.... やっぱ戦うしかノウガ(`・ω・´)ない!
・ガンガランのピープル、凹ンデル.... シャキーン!! あたしが保護シル!!
・あたし強い! ついてこい!
・ケジナン如きに勝てない!? ムカツク!! (`・ω・´)ピンチ!!
・舎弟が家族宣言!(///∀///)ウレシイコトイテクレータ!
・ソッカ、家族って保護→被保護だけじゃなくて、「助け合う」ってのがあるノカ!

 1話からパツキン強気ねーちゃんとしてキャラ立てしていたアデット・キスラーにオチがつくのは16話である。アデットは「で、誰がここの頭(アタマ)なの?」という見方をする人間で、集団の構成員はトップの人間(ヤッサバ)についていくべきだと思っており、強いトップがいなければ自分が首領役をやらなければならない(ゲイナー学級やガンガラン自警団)と考える。16話のオチは、人付き合いはそれだけでもないよ、というオチである。
 この16話、ストーリーラインが

・エキセントリックなおねいさんが自分のキャラクター性を物語におしつけて好き放題のAパート
・しかしBパートで世界から逆襲されておねいさんピンチ
・実は……と脇役が主人公におねいさんの内心を語るエピソードをリーク
・一躍主人公が飛び込んでいって「僕はあなたの家族なんでしょ!?」と一喝。ピンチを解決
・号泣→抱擁→えろ→トゥルーエンド

でたいへんギャルゲー的王道*1で燃えた。力強くてよろしい。

* 1:
 ギャルゲー的王道とは、
・ギャグ的雰囲気のうちにうやむやに同居
・徐々に鬱シリアス路線へ転調
・女の子テンパる
・主人公「俺を頼れよ! 俺だってお前を頼ってるんだ。家族ってのは、そういうもんだろ…少なくとも俺はお前のこと、そう思ってる」
・号泣→抱擁→えろ→トゥルーエンド

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。