bでも十分上にソートされるはず日記
2003/08 その1

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

2003/08/05 (火)

[重大性と格好良さの釣り合い。個人から国家へ。(book)]

_
2002/03/05 01からの続き。
 なんらかの事件を叩き台にして、登場人物または地の文が格好良いことを言う。これを基本形態として考えた場合、事件の側にも格好良さに釣り合う重大性が求められ、それが人命であるものが、推理小説となるわけだが、この構図を人身という極から反対方向にすっとばすと、国家に至る。つまり、スパイ小説である。国家間の陰謀はおおごとなので、ジョン・ル・カレのスパイ小説などは地の文も台詞もかなり格好良い。ギャビン・ライアルなどもお勧め。

2003/08/09 (土)

[日記を第二日記に移行。(web)(diary)]

_
 古い計算機をお払い箱にして、新しく組んだwindows2000をメインにしたら、cygwinまわりでGNS環境がごちゃぐちゃしてきた。
 手軽に書けて、おとなり日記やキーワード等の妙な機能がついているので、はてなダイアリーというのをしばらく試してみようと思う。
 はてなダイアリー - 指輪世界の第二日記

[索引へ] [一つ過去へ] [一つ現在へ]
[最新版へ]
[指輪世界へ]

メール[管理人伊藤悠 / ITO Yu / FZR02073---a---t---nifty.ne.jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。