指輪世界の理屈じみたゲーム話

指輪世界へ

ゲームの理屈話本 完売致しました。ありがとうございました。

 伊藤悠の書き連ねるゲーム関連の理屈です。
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更新履歴


[学習性とAI無用論  要素付加リスク  真空分極  壊れている世界の喜び]

うかつに物を聞くと2時間喋ります
CRPGでの最適化と確認
スーパーロボットメーカー

5人タクティクスオウガ関連:
思想的背景
塀の上を歩く
すたっ、ひゅん、ずばん、ぶえー
周辺的思索
カチュア、デニム、プレイヤー、アシタカ

かまいたちの夜/看板はここに置いていきな
世界の果てで恋を唄った尾崎放哉
[一歩先だけの灯/逆転裁判  生まれた時は闇の中、そしていずれまた闇に帰る  クロックタワー3。緊張から弛緩へ、被虐から支配へ。  インタールードの感想。  ever17の感想。  謎と悲劇の解決と力/YU-NO]
悲劇と解決と設定の矛盾/やっぱり千鶴さん

リアルって言うな!
ウソの中にもホントがあるのさ/Medal of HonorとQuake
大空を翔ぶポリゴンロボ共
ロボット。エースコンバット4。
[ソロプレイゲームとしての傑作RTS、コマンド&コンカー  ウォークラフト3とスタークラフトのゲーム性のメモ]
オペレーターズサイドはPS2のZORKたるべし   ドッヂングゲームこれ基本/弾幕試論   猫ギャルゲー三人目ノーマルエンド   バーチャファイターは一次元   バーチャファイターは一次元 その2   トゥームレイダーにおける空間把握   in front of her/ICOとポリゴンと見る見られる   ネタゲームの品評会   猫耳よ立て 尻尾を生やし 画面を満たせ   コンピューターゲームの新システムの変な名前   LIBERATION ARMY PLUS愛憎

鈍色の攻防  悪口  誉める  具体的に  東部戦線クリア  将軍たち  ≠架空戦記
エースコンバット。
ぼくらのヒトラーの戦争
主人公は死なない、試練や何やはある

ギャルゲーにおける好感度の推移
2001年夏コミの「インタら」に寄稿したものの、PowerPointから出力したHTML。かなり読みづらい悲惨な
ことになっているので、 パワーポイントを持っている人はpreposs1.lzhを解凍して読んだ方がいいやも。
殺され萌え、重さ萌え、被破壊萌え
萌えと小林よしのり
チューリングがギャルゲーを作ると、NOëLになるのかな?
やおいゲー。仲人ゲー。演劇部ゲー。
あげたり、分解したり。
内語と主人公(あにぃ)の優位  血縁・妹属性の不動性
娘っ子について感想を言う権利におけるPCとプレイヤーの対立。YU-NOの時間移動能力と自覚。本懐。
恋愛ゲームのシステムを一回捨てて拾ってまた捨てて。
[妹パワーでモテモテに  阿鼻教官のサングラス  思考破壊爆弾〜謎から泣きへ〜  生物学的・栄養学的にみたロリペド]
[セフレはえろい]
晩婚化と富栄養とコミケと蜘蛛   無飾の境地への憧憬/妹対兄、ファン対シスプリ   投資回収時期から戦闘美少女   時間を持った五角形の娘の保護と死

GPMエリートの発生  [AIと人格擬態とちょうどぴったりの世界  おそろしい世界]
ギャルゲーと意志決定  サクラ大戦の安全弁
[目的と手段の混交  パズルとゲームとヒカ碁の神様]
クリエイター演技・信仰対象としての製作者   エヴァンゲリオン2/公式掲示板のサービス   ATフィールドちょっといい話/エヴァ2   芝村裕吏インタビュー本

MMORPGでの育成効率。パーティ対ソロ。
[和を尊んでみる  狭いよ暗いよ辛いよ  カルメンな世界/MMORPGにおける死  腕輪と首飾り/社会学でGO  パーティハントと矛盾と恥と  カタンのMMORPG  RPGに共有はない  リセットタイマーと行動指針  スケジューリングと、その要素としての他プレイヤー  パーティ戦闘のヤバさ  ラーのMMORPG  MMORPGと犯罪と労働と魂]

[計算機上のユートピアってmob狩り   DAoCの対人戦のシステム   勝って弛めてログアウト] ゲームの技術と運  ゲームの技術の自己目的化
コンピューターゲーム・対戦ゲーム・一人遊び
演繹と帰納  数学屋はレゴで遊び、自然科学屋はブラックボックスで遊ぶ。

陣取りマルチの呪いとプエルトリコ礼賛

1999年10月26日  ダウン攻撃のジレンマ
トップが不利になること  2000年1月7日  2000年1月8日  多人数ゲーム  いきなり同盟を組め
ガハハタイタンの襲来  n人グミチョコパイン  タイタンとエイジオブエンパイア
麻雀、2位以下はクズ、上の広さ、レナガ
運とインフレと実力と麻雀   一局と半荘、点数と最終順位   多人数ゲームのラストップ問題と雀鬼流   点5レベルの麻雀メモ   ランダム性と技術性   賭博麻雀について補足

ゲームでの観測者問題。救世と地獄と学園祭前日。

ICOマンセーの巻  ICO関連日記
PS2のアクションアドベンチャー「イコ」の感想。広いは良い。高いは良い。

トランスフォーマー・コンボイの謎の謎
名にし負うファミコンソフト。なぜ駄目ゲーなのか?

ステップアタック  風来のシレン。
俺の屍を越えてゆけ
ディアブロのシステム/ソーサレスで属性酋長対処最高

パーセンテージダイスってどう思われます?
TRPGの天秤
矛盾重視のTRPG
人情紙吹雪クトゥルフd%慕情(/TRPGの数値構造にあるべき隙間)   迷宮キングダムを買う前に

イラク戦争2003 iraq war 2003 フセイン最後の賭け ソロプレイ  エポック『日露戦争』とボードSLGの狂気の消費   激闘マンシュタイン軍集団/チットと攻撃と反撃と二択ラッシュ   連休西方遠征   ゲームシステム内での2d6のロジスティック曲線   涙と汗と2d6/OCSにおける補給物資消費システムとS字曲線   リッチモンドへ!/Civil War, Brigade Seriesの切り分け   It’s fun to get big dreams and to see them collapsing

静岡大学浜松ゲーム研究会(2001-2003年) 現行はこちら:静岡大学ゲーム研究会
静大ゲーム研究会での講釈と板書(一部):ゲーム研究会活動議事・活動録 齋藤君ありがとう。

20020508 作成。
20041127 20041127現在までのはてなダイアリー上ゲーム関連話題へのリンクを追加。
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