パンツァーフロント/魔女鍋ヴィテブスク攻略

パンツァーフロント公式ホームページで石津泰志監督が出題したシナリオの攻略です。

ステージ:ヴィテブスク

プレイモード:エースモード(各スイッチは初期値のまま)

戦車(0):Ⅲ号J(60)

戦車(1):Ⅲ号J(60)

戦車(2):T34(1941)

戦車(3):KB—1(1940)

戦車(4):T—60

出題者:石津泰志(2000/1/28)

出題者から一言:かなりきつい戦場となります。T34はPzgr39で約700mから撃破可能。KB—1は砲を損傷させてから足回りを破壊し前進を阻止。または車体正面のバイザー部も撃破可能な場所です。自分は第2波まではなんとかなりますが、いまだ第3波を進撃を止めることができません。クリアできるかためしてください。なお、命中のバラツキ度がプレイステーション版とドリームキャスト版とで異なるので、プレイステーション版だったらなんとかなる可能性があります。

ヴィテブスクの地図

青い点でしめした0-1および0-2が、自車および僚車の初期配置位置です。

赤い点の1から9までが、敵車を待ち伏せするポイントです。

茶色い線は待ち伏せの際に利用する地形の稜線です。後述。

自車と敵車との関係

敵車は彼我距離が2000mを切ったあたりから撃ってきますが、こちらは直撃を受けるとほぼ死にます。ただし敵弾はけっこう外れますし、かすった弾をはじくこともあります。

以下、自車が高速徹甲弾を使うとして。

対T-34(計21輌)……砲塔正面は800m以下なら貫通できる(最高で930mだが不確実)。側面からなら車体下部が910mで貫通だがやはりこれも800m以下にしておいたほうがいいだろう。発射間隔があくからかそれとも弾の命中率が下がったりしているのか、T-34は移動中が戦いやすい。というか、移動中〜停止した瞬間に撃破してしまいたい。停止した状態のT-34とは撃ち合いたくない。

自車が弾の軌道に対して角度をつけて移動していればけっこう射撃を外してくれるが、集団で行動しているため突撃・肉迫戦術が通用しない。したがって、待ち伏せによって倒す。

対KB-1(計6輌)……条件がよくて高速徹甲弾ならば車体側面下部は470m、車体正面は場所によっては300m、車体後面下部は520mから撃破できるが、いずれも垂直に着弾した場合で、少しでも角度がつくともう駄目だったりするため実戦で狙うには信用できない。

主砲砲身の根元の楕円形にでっぱった部分が、高速徹甲弾が垂直に着弾すれば290mで貫通できるので、これを狙う。斜めだと弾かれるので、距離290まで近づき、KB-1の旋回の遅い砲塔が自車を狙うまで待って、撃たれる直前に撃つとよい。スリルがある。

一気に零距離まで肉迫できるのならそのほうが安全確実である。密着状態では俯角がとれないらしく、撃ってこないか、撃っても外れる(たぶん)。この場合ですらこちらの弾はほとんど弾かれ、砲身の根元部分しか貫通しなかったりするので笑える。

KB-1(1940)の主砲の発射間隔はかなり長く、またこのマップでは単独で行動している場合が多いので、接近はかなり容易である(十月農場のTigerIと比較のこと)。III号Jの速度ならば道路上で4速なら、相対角度(KB-1の撃つ弾の軌道とIII号Jの進路との角度)が30°くらいでも避けられるか、かすっても弾ける。発射のタイミングを読んで、安全な間にまっすぐ近づき、危険な時に角度をつけて避けること。

つまり1対1でなら勝てるので、その間に他の敵車から撃たれることがないようにするのが大切である。III号の車体は小さいのでKB-1の大きな車体をもう1輌の敵車に対して盾にすることも可能だが(そのもう1輌もKB-1なら、発射間隔の長さから、1発が盾にしているKB-1の残骸に当たってから飛び出して次弾を撃たれる前に零距離まで肉迫することすらできる)、遮蔽の多いこのマップでは攻撃を仕掛ける地点を選ぶのがよいだろう。

対T-60(計1輌)……このマップでは1輌しか会ったことがなく、撃ったことも撃たれたこともあまりないのでよくわからない。ふだんは砲塔正面を500mで撃破している。

具体的な攻略の手順

地図上に赤い点でしめした1〜9の地点で自車が順番に待ち伏せを行い、敵を撃破していく。僚車の配置についてはあまり調べていない。よい位置があるかもしれない。

なおこのマップでは本当は右やや斜め上が北なのだが、以下便宜上地図の上方向を真北とする。

また東西に一直線にマップを横切る道を地中海通り、マップ中央でそれと45°で交わる道をテネシー通りと呼ぶ。

地点1

まず東から地中海通りを西進してくる第1波4輌のT-34を倒す。地点1は彼らに対して遮蔽となる高台を東側にもつので、これを利用して彼らの接近を待ち、視界に入り次第側面〜後方から500m程度で撃破する。最後の1輌はなかなか視界に入らないので、出て行って倒した方がいいかもしれない。

地点2

第1波の4輌のT-34を倒すとマップ南東から7輌のT-34、そして東から2輌のKB-1がやってくる。テネシー通りを南下し、いったん地点2を通り越して補給地点(地図ではSPでしめした)まで行き、弾をすべて高速徹甲弾に替え、ふたたび地点2まで戻る。

第2波7輌のT-34はそのうちの3輌が地点2の南、4輌が地点2の北側でテネシー通りを越えて西へ進もうとする。

まず、南側の3輌が撃破距離である800mまで近づくのを、2軒あるうちの南のほうの家を遮蔽にして待ち、そこまで来たら南へ出て急いで3輌を倒す。あまり近づかれすぎると手前の地形に邪魔されて3輌のうち左の2輌がしばらく撃てなってしまうので注意。またこの3輌はこちらを撃ってくるし、手間取ると北側の4輌に背後をとられて挟撃されるのですばやく撃破する必要がある。

南側の3輌を倒したらそのまま振り返り、北側の4輌がテネシー通りを横切ってくるのを待つ。南側の処理の早さ次第でかなりの余裕があるはず。側面500m、かなり隙があるので鴨撃ち的。

T-34 7輌の次はKB-1 2輌である。1輌はそのままテネシー通りを南下、1輌は交差点で折れて地中海通りを西へ進むので、まず南下してくるほうを地点2でそのまま待つ。

KB-1が角まで来て視界に入るタイミングで跳び出し、4速で突っ込む。彼我に45°の角度があるのでKB-1の初弾は自車の右側へ外れるはずである(が、不安)。290m以内へ肉迫し、砲身基部を正面から撃って倒す。この時、北のもう1輌の射界に入らないよう注意すること。KB-1の車体そのものを盾にしてもいいし、地形を遮蔽にしてもよい。ここで手間取ると次のKB-1が地中海通りを西に進みすぎて困るので注意。

次に、テネシー通りを急いで北上する。地中海通りとの交差点まで行くと、もう1輌のKB-1の背後をつけるはずである。KB-1は砲塔旋回が遅いのでそのまま撃たれる前に零距離まで肉迫してもよいし、290mまで近寄って砲身がこちらを向くのを待ち、撃たれる直前に砲身基部を撃って倒してもよい。

地点3

第2波計9輌を倒すと第3波がやってくる。

まず東北東から南下して来る2輌のT-34を倒しに行く。テネシー通りを北上し、地点3まで行って建物の南にはりつき、北に対する遮蔽とする。少し待ってT-34が800m距離を割り込んだら東へ顔を出し、手早く2輌を倒す。振り返って西を向き、砲塔を3時、北へ向けて今度は西へ顔を出し、T-60をこれまた急いで倒す(距離は500mくらい?)。北のKB-1が撃ってきて当たると死ぬので恐いので西へ、そしてテネシー通りを南下して逃げる。

地点4での交戦で時間的余裕を得るためには、ここの処理も急ぐ必要がある。またこのとき、僚車を初期配置から少し西へ進ませ、地点4〜5での交戦に援護をしてもらえるようにしてもいいかもしれない。おそらく敵を撃破はしてくれないが、南下の速度を多少でも遅くしてくれるようだ。

地点4

マップ中央、交差点の西北の雪原を南下して地中海通りを横切ろうとするT-34はたしか7輌。これらを撃破するのがこの手順でもっとも不安なところである。もっと安定させられるとよいのだが……

7輌すべてといっぺんに撃ちあったら、いかに800mを割り込んでいても死ぬ。ので、地形を利用して数輌づつと対面していくようにしたい。

最初に、地点1の待ち伏せで東に対して利用した高台を今度は北に対して利用し、まず地点4あたりで7輌のうち東側の3輌を倒す。相手が500m距離くらいで高台を越えて視界に入ってくるようにし、出会い頭に砲塔か車体の側面を撃破する。この時、西側の4輌との間に視線が通らないようにしたい。距離が1000mとかなので一方的に撃たれて死ぬからだ。

地点5

東の3輌を倒したら全速で地中海通りを西へ走る。西の4輌が撃ってくるが、外れる(はずだ)。地点5まで行けばその北にある小さな高台が遮蔽になるので一瞬の余裕ができる。停止し、すぐに高台を越えてくる4輌を急いで倒す。かなりてんやわんやになる。安定しないので、臨機応変にいくか、もっとよいパターンを見つけてほしい。

地点6

地点4〜5でのT-34 7輌との交戦を切り抜けたら、あとはのんびりいけるので落ち着く。地点6まで雪原を北上し、北から南下してくる1輌のT-34を待ち伏せる。800m以内に来るまでは、視線が通ったら即座に後退して高台の陰に隠れること。

地点7

ひとりぼっちのT-34を倒したら、残る敵車KB-1 4輌のうち地中海通りから交差点を折れてテネシー通りを南下していくほうの1輌を撃ちに行く。交差点近辺でも接触できるが、地点8のKB-1から撃たれるのが、あまり当たらないとはいえ、やや嫌なので、地点2まで先回りして待ち伏せてもいいだろう。おすすめは地点2の北、テネシー通りが南へ折れ曲がる地点で接触すること。自車はその地点の西の方に潜んでおき、時期をみて東へ進んで視線を通す。

いずれにしろ、待ち伏せるか、後面〜側面から急襲するか、4速で角度をつけて突っ込むかして零距離、あるいは290m以内まで肉迫して撃破する。

地点8

テネシー通りを北上し、建物の陰の雪原をのろのろ進むKB-1の背後なりなんなり好きなように襲って倒す。近づくとき建物を遮蔽にできると安全なので、ある程度KB-1が進むのを待ったほうがいいかもしれない。

地点9

最後のKB-1 2輌である。地点8のKB-1を倒した時点ではまだマップ北端近くにいるが、2輌なので肉迫して倒すのが難しい。うまく3輌を一直線上に重ねて、1輌をもう1輌に対する盾にすればとも思うが、地点9あたりまで先回りして待ち伏せるのが安全安定であろう。ただし、ものすごく待つ。食事ができると思う。

高台を遮蔽にして待ち、稜線を越えてくる瞬間を290m以内でとらえて例によって砲身基部を撃つわけだが、距離に余裕がないので視線の通らないぎりぎりまで稜線に近づきたい、が視線が通ってしまうと1000m以遠でもけっこう当てられてここまできて死ぬので注意。

この手順での戦績

クリア2回、成功率は1/10くらい?

クリア時のレコード 28(28) 0(0) 36/37(97) 3 26:41 21465

このシナリオの謎

石津監督自身のコメント「なお、命中のバラツキ度がプレイステーション版とドリームキャスト版とで異なるので、プレイステーション版だったらなんとかなる可能性があります。」とはいかなる意味か? DC版のほうは自弾が狙いからずれて着弾したりするのか、敵弾の自車への命中率がPS版のほうが甘いのか、弾丸の貫徹判定がPS版のほうが撃破しやすくなっていたりするのか?

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書いた人: 伊藤悠 (ITO Yu)
email: FZR02073---a---t---nifty.ne.jp
20000204 作成、DOM'S HPへ投稿。
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