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うかつに物を聞くと2時間喋ります

 いくつか思い付きで書いた話がコンピューターロールプレイングゲーム(以下CRPG)がらみで関連してきたので、まとめてみました。やっと私も、この分野について2時間講釈のできる人間になったわけです。最初の方の話は堅いので、相撲のあたりから読んではいかががが。

ゲームにおける成長要素の歴史
ゲームにおける成長要素の歴史
 ゲーム内のキャラクターが成長する、というのが盛んになったのはコンピューターゲームの時代になってからだ、というようなことを書いています。あと注では、CRPGのゲームバランスを調整しているのはキャラクターの成長だ、という話をしています。

コンピューターゲームにおける停滞と比例
コンピューターゲームにおける停滞と比例
 世の中には2種類のゲームがある。行き詰まるゲームと行き詰まらないゲームだ。
 だから何だ。

みちのく相撲は八百長か?
みちのく相撲は八百長か?
 プロレスと相撲の違いはどこからくるのか? という疑問から、選手集団内の協力戦略のゲーム理論的解釈について書きました。また注(*1)で、プロレスとロールプレイについて書きました。この注が、次の「プロレスにおける〜」に発展することになります。

プロレスにおけるロールプレイングとネットゲーム
 3部作です。対話劇の話とか、ゼルダの伝説(SFC版)の話とか、話題が分散しています。
(1)ロールプレイングと矛盾
(2)ゼルダの伝説 神々のトライフォース
(3)命短したすきに長し

teleparc掲示板への投稿
 teleparcという掲示板がありまして、111aさんという方が「RPGの戦闘」という投稿をしました。それに刺激されて、いくつか返答を書きました。そのログです。xraydelta1というのが私です。
 掲示板でのやりとりを自分のページにもってきてどうこう言う、というのは、Webバトル的にはかなり卑怯もののすることのような気もしますが、そもそもバトルってあまり建設的じゃなくて私は苦手です。内容の薄い、感情的な情報交換だから。

RPGの戦闘:前編(111a)
RPGの戦闘:後編(111a)
Re1: RPGの戦闘(kusuki)
Re1: RPGの戦闘(xraydelta1)
 111aさんによる「RPGの戦闘:前編(長文)」および「RPGの戦闘:前編(長文)」に対する、私の返答です。
 111aさんの「RPGの戦闘」は、RPGとはHPやMPなどの値を出し入れする戦略性に乏しい数字遊びで、その成長システムは考えれば考えるほど虚しくなる構造をしている、という投稿でした。彼の表現は辛辣ですが、コンピューターRPGに対する視点・解釈が、私が持つようになったそれとよく似ていたので、「あなたの視点は正しいが、あなたが批判しているCRPGの戦闘−成長システムはCRPGの本質的要素なので、それを否定してCRPGを改良することはできない。CRPGから戦闘−成長システムを除いたら、それはもうCRPGではなくなってしまうだろう」という論旨で返答を書きました。それがこれです。

Re2: RPGの戦闘(arinaga)
Re3: RPGの戦闘(xraydelta1)
 上の投稿に対する返答で、arinagaさんが「コンピューターRPGからはRPの部分が失われているのかもしれませんね」という意見を書いてくれました。この一言は我が意をえたりというやつで、鴨が葱を背負ってきたようなものでした。さっそく「プロレスにおける〜(1)ロールプレイングと矛盾」で考えていた、プレイヤーとキャラクターの立場の違いという議論をさせてもらいました。それがこれです。

Re4: RPGの戦闘(shurinosuke)
Re5: RPGの戦闘(Valkyrie)
Re6: RPGの戦闘(Baldur's Gateに注目) (starm)
Re7:RPGの戦闘(コンピュータRPGとRP)(xraydelta1)
 「戦闘・成長システムに飽きたらCRPGをやめるしかない」「CRPGはTRPGからロールプレイングという要素を受け継がなかった」という意見は悪口に聞こえるだろうなあ、と思っていました。実際私は昔、かなりCRPGを憎んでいましたし(大げさ)、上の2つの投稿も、けっこう嫌味で陰険な書き方になってしまっています。まあ、すこし挑発的に書いてやるか、という意識はありました。するとやはり、shurinosukeさんが「RPGに対する考え方は人それぞれだし、そこまで遠回しに嫌味をいうことはないでしょう」との返答をしてくれました。やっぱりわかるか、と思いながら、「いや、悪口を言っているつもりじゃないんですよ」と書いたのがこれです。
 しかし結果として、TRPGからCRPGが生まれる際に得られたもの、失われたものという視点で、考えをまとめることができました。
 これ以降も多少会話は続きましたが、あいさつ的情報になってしまってあまり意味のあるものではなくなっています。
Re7: RPGの戦闘(いや、むしろ個人意見?)(ichinan)
Re6: RPGの戦闘(xraydelta1さんへ) (shurinosuke)
ガチャポン2 and others(shurinosukeさんへ) (xraydelta1)
Re2: RPGの戦闘 (Cobalt)

参考までに、teleparcマルチ掲示板(ゲーム)

悔い改めよ、ハーレクイン! と警官は言った
 CRPGに対する憎悪の告白と懺悔です。ごめんで済んでいらなくなるのは裁判所であって警察ではないと思うのですが……

熱気にあてられること
 熱気にあてられること。物語の歴史。レスポンス命。文体の唐突な変化が書き手の興味の転向を示す。初恋の相手は思い出の中で変化しない。

人々は戦闘に飽きはじめているのか!?
しんでしまうとはなさけない is a great invention


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