Date: 07/07/99 16:33:08
Member Name: kusuki
email: n-kusuki@nri.co.jp
Subject: Re1: RPGの戦闘
Genre: Game
この書き込みへのRES:
「Re2: RPGの戦闘」
RPGの戦闘:前編&後編を有難く読みしていただきました。
「だから、な〜に」という感じです。
内容は、500円の「ソードワールドRPG」
(テーブルトークRPGです)のルールブックみればわかること
ばかりです。こちらの方が詳しいくらいです。
>[1.RPGの成長システム]
>「RPGとは、主人公の成長の物語である」とはRPG草創期から言われ続けて
>きた言葉である。
これが一番の認識の間違い!!!
(これを、「DQの呪縛」と私は読んでいます)
RP(Role Playing)の直訳から考えてみましょうね。
戦闘や経験値システムへの挑戦は、多くのRPG
(コンピュータやテーブルトークも含めて)でされているので、
悲観はしてません。
ex. リンダキューブアゲイン(レベルに無関係に強い敵が出現)
ルナティックドーン(同上)
FF8(レベルあげより、アビリティ集め)
骨のあるRPGなんて、昔のPCゲームには腐るほどあります。
(クリア率 一桁台と言われています)
ex. マイト&マジック
バーズテール
CRPGは、ADV・ネットとの融合へ向かうことで、本来の姿へと
戻っていくことでしょう。