Date: 07/08/99 20:00:04
Member Name: Valkyrie
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Subject: Re5: RPGの戦闘
Genre: Game

この書き込みへのRES:
Re6: RPGの戦闘(Baldur's Gateに注目)


 俺の意見としては、賛成する気持ちが半分ってところでしょうか。
確かに、戦闘だけをみてみると、極論をいえばただの数字のやりとり
なのかもしれません。これだけでは飽きてしまうのも仕方のないこと
だと思います。

 しかし、原因はこの「数字のやりとり」に問題があるわけではない
気がします。最近のRPGは、キャラクターの性格や性別が決められ
ていて、シナリオを先に進めるだけの作業のものが多いですよね?こ
れじゃ、ほんとに映画なんかと変わらない。RPGの醍醐味は、ずば
りキャラクターにいかに感情移入できるか?だと思うんです。

 キャラクターに感情移入できて、キャラクターになりきることがで
きれば、「数字のやりとり」に意味が生まれてくるんですよ。

 「****は100ポイントのダメージを与えた」の文字に、「今の攻撃は
剣で突き刺したんだ」とか、想像力しだいでいろんな意味が持たされる
わけですよね。ゲームそのものに意味を期待しちゃいけない、意味を持
たせることができるのは、それをやる人なんだと思います。TRPGの
ように、自分で考えられる行動をすべて実行できない以上、あとは想像
力をフル活用して、自分なりに楽しむしかないのでは。

 TRPGをよくご存知でない方は、一度やってみることをお勧めしま
す。特に、コンピュータRPGに飽きてしまった方は。俺はゲームマス
ターがほとんどでしたが、コンピュータRPGなんかまだまだ未熟なも
んですよ、人の想像力にくらべれば(^^)