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=Chapter-2 思い通りに行かないのがゲストだなんて、割り切りたくはないから=
港町アシュトン
Lv6《ニンジャ》99/18/63/51/63/64/71/66/52
WT462(カチュアLv5) 【回復の杖】【浄化の杖】【光のオーブ】【光のオーブ】〔ファイアストーム〕 アロセール以下投射ユニット多数、更にはクレリック完備と実に嫌な布陣です。 出来ればクレリックを最初に仕留めてしまいたいのですが、クレリック撃破後にアロセールをも倒すのはまず無理です。 よってセオリーを拝借し、ファイアストームで周囲ごとアロセールを削ることとします
ファイアストームのダメージは双方道パネル上で予測19p。途中でレベルが上がっても撤退までに6発以上撃ち込む必要があります。 対してアロセールからの攻撃は同じく双方道パネル上、正面からで81p/58%。正面対決では勝ち目がありません。 そこでカチュアに一撃受けてもらい、更に地形の利用でのアロセールの攻撃回数を抑ることにします。 しかし、打てる手を尽くした上でもアロセールからデニムへの攻撃は3回。これを全て回避することが勝利の最低条件です。
クリア時にデニムとアロセールが取った行動の履歴は以下の通りです。 尚、アロセール以外の敵の攻撃は8割方回避することで対処しています。
■…家 デニム:移動[6,15] ●…障害物 アロセール:移動[6,8] ◎…水地形 デニム:ファイアストーム[→6,9を中心に5パネル(アロセール:17p)]
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112x
アロセール:移動[6,13] ショートボウ[→カチュア:91p/100%:hit] 0□□□□□□□□□□□□□ (ホークマン:グレートボウ[→カチュア:17p/91%:hit] カチュア撤退) 1□■■■□■■■□□□□□ デニム:ファイアストーム[→6,12を中心に5パネル(アロセール:22p)] 移動[10,15] 2□■■■□■■■□□□□□ アロセール:移動[6,14] ショートボウ[→デニム:81p/58%:miss] 3□■■■□□ア□□□□□□ デニム:ファイアストーム[→6,15を中心に5パネル(アロセール:18p)] 移動[12,11] 4□□□□□□●□□□□□□ アロセール:移動[10,15] 5□□□□□□□□■■■■□ デニム:ファイアストーム[→10,14を中心に5パネル(アロセール:19p):Lvup] 移動[12,7] 6□■■■■□□□■■■■□ アロセール:移動[11,11] 7□■■■■□□□■■■■□ アロセール:移動[12,7] ショートボウ[→デニム:74p/51%:miss] 8□●■■■□□□□□□□□ デニム:回復の杖[→デニム:r50p] 移動[12,4] 9□□□□□□●□□□□□● アロセール:ショートボウ[→デニム:74p/51%:miss] 移動[10,8] 10□□□□□□□■■■□□□ デニム:ファイアストーム[→10,8を中心に5パネル(アロセール:24p)] 移動[12,5] 11□■■■□□□■■■□□□ (クレリック:ヒーリング→[アロセール:r25p]) 12□■■■□□□■■■■□□ デニム:ファイアストーム[→11,8を中心に5パネル(アロセール:23p)] 移動[11,0] 13□■■■■■□□■■■□□ アロセール:移動[12,5] 14□●■■■■□□●□□□● アロセール:待機 15□□●□□□□□□□□●● デニム:ファイアストーム[→12,5を中心に5パネル(アロセール:23p)] 移動[5,0] 16□□□□□□デ□□□●□□ アロセール:待機 17◎□◎□□□□□□□□□□ (クレリック:ヒーリング→[アロセール:r26p]) 18◎□◎◎□□カ□◎□□◎◎ アロセール:待機 19◎□□◎◎□□□◎◎□◎◎ デニム:移動[11,0] ファイアストーム[→12,5を中心に5パネル(アロセール:24p)] 20◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ <<勝利>> y
※座標[x,y]は左図に対応
デ…デニムの初期配置 カ…カチュアの初期配置(といいましても動く前に撤退しましたけど) ア…アロセールの初期配置
一応勝ちはしたものの、かなり危うい戦いとなりました。 後の祭りではありますが、もしカチュアがLv6になってれば攻撃を引き受けて貰える回数が増えて幾らか勝率が上がっていたかもしれません。 ・レベル上昇[6→7]
・ゾード湿原の前に
三章のボード砦でセリエを救出するにはここから準備を始めておく必要があります。 難題と悪名高いセリエ救出ですが、条件さえ整えてやればデニム一人でも救出が可能になります。 その条件となるのはデニムのレベル=テンプルナイト達のレベル。 具体的な戦術は三章で後述しますが、これを13以下に抑えることが出来れば救出への道が開かれます。 しかし、TKさんの一人TOの記録を見ると二章突破時点でのレベルはおよそ15。抑えられても14が限界と思われます。 これを更にもう1レベル抑える為には既存の材料だけでは足りません。更に別のカードが必要となります。 そこで浮上するのがカチュアです。彼女に経験値を吸収して貰えばLv13で二章を終えることも不可能ではなくなります。
とはいったものの、彼女はアタッカーとしては殆どあてに出来ません。 その理由としては「攻撃力の不足」「行動パターンの特殊さ」が挙げられます。 まず前者ですが、これは攻撃手段を威力が低い魔法に頼らなければならないこと、そしてLUKに5pのハンデを抱えていることに起因します。 しかし、これ等はカチュアのレベルを上げることである程度相殺が可能です。 彼女の能力成長率はプリンセス時と大差なく、Lv7〜8になる頃にはLUKのハンデを補って余りある程の能力になります。 特に魔法攻撃力の伸びは大きく、ウィザード以上のダメージを叩き出してくれる様になります。 (因みに離脱直前のLv11/回復・浄化の杖装備状態で魔法攻撃力は197。Lv13/ゲスト時装備のバイアン以上の攻撃力にまで成長します) 次に後者。彼女の行動パターンは敵クレリックのそれに加えて「デニムの回復を最優先とする」という条件が加わったもののようで、デニムや自分がダメージを受けていれば何を差し置いてでも回復しようとしますし、自発的に敵を攻撃しに向うこともありません。 その為、彼女はデニムや自分を回復することには非常に熱心なのですが、攻撃を行うことには消極的です。 そんな彼女に攻撃を行わせるには全てのユニットが回復を必要としない状態を保ち、敵を移動することなく攻撃が可能な位置に彼女を誘導する必要があります。 その為には地形利用とダメージコントロールが有効です。 具体的にはデニムにカチュアの射程範囲ぎりぎり・かつカチュアとの間に移動を阻害する地形を挟んだ位置で囮をさせ、その場を動かずに敵の攻撃を凌ぎ続けるのです。 カチュアの射程範囲ぎりぎりで囮を続けるだけではデニムに隣接した敵が次のATでカチュアを攻撃しに行くパターンを排除し切れませんが、 地形を用いてカチュアの方へと行けないような状況を作り上げてやれば彼女の安全を確保し続けることが出来ます。 幸い、今回カチュアを主力とすることが必要となるゾード湿原・ボルデュー湖畔にはそれぞれ移動を制限出来る地形が存在するので、問題なくデニム一人で攻撃を受け続けることが出来ます。 状況をこの状態に固定することが出来れば、デニムがダメージを受けない限りカチュアは積極的に攻撃を行ってくれます。 そして仮にダメージを受けてしまっても、デニムがヒーリングの射程内に居るためにすぐにフォローが貰え、再び無傷に戻ることが出来ます。
ゾード湿原
Lv7《ニンジャ》106/20/67/56/68/70/80/72/52
WT452(カチュアLv5) 【ショートボウ】【青光の首飾り】【光のオーブ】【光のオーブ】〔ナイトメア〕 ※カチュア装備変更【紅光の首飾り】【回復の杖】【浄化の杖】【転移石】〔ヒーリング〕〔ライトニングボウ〕〔〕 長期戦に持ち込みやすく、勝つのも容易いMAPです。ここでカチュアの育成を行います。 まず中央の草むら地帯まで進んで適当に敵を集めたら初期配置のすぐ目の前にある水場まで戻ります。 ここに四方を川パネルで囲まれた湿原パネルがあるので、デニムはそこで待機。 これでザパンとドラゴンは隣接出来ず、水進入可能な近接ユニットは不利な地形効果の為に滅多に仕掛けてこなくなります。 しかも悪天候下における湿原の移動コストの為に敵はカチュアの方へ向うことが出来ずにデニムに群がり続けるので、天候が好転しない限りは状況が安定します。 その後はたむろし続ける敵を弓とナイトメアで削って、カチュアにトドメを刺させ経験値を稼がせます。 粗方を片付けてカードも回収したら、そのままザパンのHPも削らせて戦闘終了です。 ・レベル上昇[7→8]
カード[mp+4+5]
ボルデュー湖畔 Lv8《ニンジャ》113/33/73/60/74/76/89/78/52
WT442(カチュアLv7) 【回復の杖】【シプレの杖】【光のオーブ】【光のオーブ】〔サンダーフレア〕 ※カチュア装備変更【紅光の首飾り】【浄化の杖】【シプレの杖】【転移石】〔ヒーリング〕〔ライトニングボウ〕〔〕 前回カチュアを育てた成果がこのMAPで早くも現れます。 デニムは攻め込まず、中央の島で敵が飛び移ってくるのを防げる位置をキープして敵の接近を待ちます。 そして接近してきたらリーダーを巻き込む形で敵集団にサンダーフレアを落としていきます。 その間、敵の直接攻撃ユニットはデニムの居る島に飛び移れず、かといって川を挟んだ高台にいるカチュアにも隣接できず川の周囲にたむろし続けます。 デニムが弓に晒されることとなりますが、全て正面で受けることで対処が可能です。唯一、飛行可能なホークマンの直接攻撃のみが脅威ですが、これは諦め、受けてから回復します。リーダーのサンダーフレアはダメージ一桁なので脅威にすらなりません。 程なく削られたリーダーがキュアリーフを使い、その後思い直したように突撃してくるので、ぎりぎり隣接されない位置まで後退します。 すると彼は追い縋ることはせず、デニムにサンダーフレアを使った後にカチュアの方へ。 結果、他の敵がデニムに群がる中でリーダーのみがカチュアを狙うようになるので一対一で戦わせることが出来ます。 攻撃力ではリーダーに分がありますが、ヒーリングで回復しながら反撃するカチュアにとってそんな事は瑣末でしかありません。 三合ほど打ち合った後、浄化の杖の一撃を浴びてリーダーあえなく撃沈です。 ・レベル上昇[8→9]
カード[hp+2]
タインマウスの丘 Lv9《ニンジャ》123/37/78/64/80/82/98/85/52
WT432(カチュアLv9) 【回復の杖】【青光の首飾り】【光のオーブ】【光のオーブ】〔サンダーフレア〕 ※カチュア装備変更【紅光の首飾り】【パワーグラブ】【パワーグラブ】【転移石】〔ヒーリング〕〔ライトニングボウ〕〔〕 今回はアロセールがいる為に楽勝ペースなのでカードを狙います。 まずは右手のビーストテイマー&ドラゴンにサンダーフレア。そして窪地の右手奥の角(何もしない場合にアロセールが移動する位置)に移動して待機します。 するとアロセールはビーストテイマーを攻撃した後後退してくれるので、彼女の安全は確保されます。 以降はデニムとカチュアで敵を食い止めながら、弱った敵をアロセールに仕留めさせていきます。 全てのカードを回収したら、アロセールがヴァイスが倒すのを待ってクリアです。 ・カード[S+2+2/L+2]
※修正4/4 |