5人タクティクスオウガの掲示板





5ogre atomosさんのデータ(魔法ダメージ修正)…私的考察  2000-12-22 11:27  しまじん      

こんにちは、しまじんです。

新しい掲示板、やはりアイコンが特徴的ですね(^^)
文字数の制限も、よほどの量でなければ大丈夫になったようですし。

atomosさんのデータ、すごいですね。
魔法・スペシャルについて個別に調べてあるとは…参考になります。
んで、ちょっと気になったものを調べてみました。

[08][09]は高度による修正ですね。
[08]は防御ユニットが高い位置であればあるほど防御に大きい負の修正がつき、
[09]は防御ユニットが低い位置であればあるほど防御に大きい負の修正がつく、
ということでしょう。
唯一[08]が影響するスーパーノヴァは、標的が高い位置にいる方が
ダメージが大きくなる、ということです。
「上空で小規模な核融合を起こす」ですから分からなくもありませんが、
なぜか「絶対零度の空間を上空に作り出す」アイスレクイエムでは修正がつきません。
クラッグプレスが高度による修正を受けるのは知られていますが、
メテオストライクも「天空から隕石を呼び寄せる」ため(?)、
クラッグプレスと同様に低い位置にいる方がダメージが大きいようです。

[0A]は攻撃・防御両ユニットの座標上の位置の差をもとに計算されるようですが、
唯一[0A]がついているデッドスクリームは、その距離による修正を受けるようです。
攻撃ユニットと防御ユニットの距離が短ければ短いほどダメージは大きく、
攻撃ユニットと防御ユニットの距離が長ければ長いほどダメージは小さい、
ということです(距離:座標上の距離)。
「死霊の叫びを聞かせる」のですから、行使者から近ければよく聞こえますし、
遠ければよく聞こえないということ(?)なのでしょう。
でも同じ「聞かせる」でも、ワードオブペインやサッドソングとかは
ダメージ算出の仕方そのものが違うので、関係ないのですが…

修正される程度までは正確に照合していませんが(^^;)、
実際にダメージが修正されるのは確認できました(PS版)。

天候影響1・2について、少なくともダメージについては
PS版では全く影響しないようになってしまっているようですが
(実験してみましたが、やはりPS版での確認は無理のようです)、
SFC版ではおそらく効果があると思います。

上記の例外を踏まえた上で、HPやVITなどの%でダメージ算出するものも含めて
ダメージ算出(修正)のタイプ別に分類するとデータが分かりやすくなるかもしれません。

他に気になったこと…
・ドラゴン防御効果は魔法・スペシャル攻撃でも物理攻撃と同様に+5では…?
・サンダーブレイドとライアットバーンの付加修正の表記が逆では…?
一応少し調べた上でそう思うのですが、厳密にダメージ値を調べていないので…

いろいろ書いてきましたが、題にした「考察」になってないような…^^;
しかも、修正される程度については実験結果とデータを照合してません。


atomosさんには、こんな貴重なデータを作ってくださったことに深く感謝いたします。
ありがとうございました。



お名前 

メールアドレス 
アイコン一覧  固有アイコンを使わない
ホームページ 
タイトル 
書き込み 
  大文字(BIG)・小文字(SMALL)・ 太字(B)・下線(U)・斜体(I )・取消線(S)のタグが使えます。
フォント(FONT)・画像(IMAGE)のタグも使えますが、このタグの使用には特に注意してください。
本文中のURL・メールアドレスには自動的にリンクが張られます。

 
 
 


 「魔法・スペシャルのダメージ算出/atomosさんの調査」の関連記事を一括表示 魔法・スペシャルのダメージ算出/atomosさんの調査  2000-12-21 12:40  管理人  NEW !
      atomosさんのデータ(魔法ダメージ修正)…私的考察  2000-12-22 11:27  しまじん  NEW !

 


 ※ ご意見やご感想などはFZR02073---a---t---nifty.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ]