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はじめまして&オウガの質問 [ しまじん ] 2000/12/10 09:30 No.267
対竜防御効果・対竜攻撃効果・竜玉石の支援効果 [ 管理人 ] 2000/12/16 13:20 No.293
どうなってるんでしょう… [ しまじん ] 2000/12/17 09:18 No.295
PS版ではドラグーンの対竜防御効果がない!? [ 管理人 ] 2000/12/17 13:33 No.298
耐性のバグではなさそうです [ しまじん ] 2000/12/18 05:29 No.300
調べれば調べるほど疑問が出てくる [ 管理人 ] 2000/12/18 14:26 No.303
対竜防御と竜玉石とcollision_etc.html [ 管理人 ] 2000/12/10 16:56 No.268
Re: 記事、見つかりました [ しまじん ] 2000/12/10 18:26 No.270
竜玉石 [ 管理人 ] 2000/12/11 13:17 No.272
Re: 比較実験 [ しまじん ] 2000/12/12 10:20 No.277
Re: 比較実験 [ 管理人 ] 2000/12/13 16:09 No.279
機種による違い [ しまじん ] 2000/12/14 11:48 No.283
機種による違い、ありますか。なんてこった。 [ 管理人 ] 2000/12/14 14:16 No.284
ちょっと訂正させてください [ しまじん ] 2000/12/15 01:37 No.287
再び訂正(汗) [ しまじん ] 2000/12/17 09:19 No.296
Re: 竜玉石 [ あしずり3号 ] 2000/12/12 07:41 No.274
どの機種の…? [ しまじん ] 2000/12/14 19:36 No.285
Re: どの機種の…? [ あしずり3号 ] 2000/12/14 23:14 No.286
SFC版でしたか [ しまじん ] 2000/12/15 01:52 No.288
TFTwinあっても消える時は消えます。 [ あしずり3号 ] 2000/12/15 12:09 No.289
消えちゃいましたか… [ しまじん ] 2000/12/15 17:31 No.290
SSのほう [ あしずり3号 ] 2000/12/16 05:47 No.291
お疲れ様です [ しまじん ] 2000/12/17 09:23 No.297
Re: SSのほう [ あしずり3号 ] 2000/12/16 06:08 No.292
Re: SSのほう [ あしずり3号 ] 2000/12/18 23:13 No.304

[267] はじめまして&オウガの質問
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月10日 09時30分
はじめまして、しまじんといいます。
以前からこのページの充実したデータは参考にさせてもらってました。

で、ちょっと質問です。
ダメージの算出のところで、対竜防御について+4という表記になってますが、
攻略本では+5になっています。やはり攻略本が誤っているのでしょうか?
操竜効果を使って比較した限りでは+5であってると思うのですが…
でも+4の値について調べたわけではないのでなんともいえません…^^;

ところで、たしか宝物庫かデータベースで見たと思うのですが、
竜玉石などは敵ユニットにも効いてしまうという記事が以前にありました。
しかし、トレーニングでは敵ユニットにアビリティ効果は働いていないようでした。
実戦のときでもそうなると思うのですが…
本当に敵ユニットにも効果があるのでしょうか?

あと、「弓の当たり判定/補足」の項が見れないのは、
私が使っているブラウザの方に問題があるためでしょうか…

はじめましてなのに、唐突な質問ばかりですいません^^;

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[293] 対竜防御効果・対竜攻撃効果・竜玉石の支援効果
投稿者名: 管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月16日 13時20分
それぞれダメージに及ぼす効果について、実験し、計算しました。

1)対竜防御効果はドラゴンシールド、およびドラグーンで実験。
それぞれRd+5です。「ダメージの算出」の当該箇所は誤りでした。訂正しておきます。

2)対竜攻撃効果は火竜の剣、およびドラグーンで実験。
それぞれRa+8です。
なお、火竜の剣を2本装備しても、2本分の効果はありません。
例:ドラグーンが火竜の剣を両手に持ってアースドラゴンを攻撃するとRa+16。+24にはならない。

3)竜玉石の支援効果は1つにつきRaまたはRdに+5。


ちょっと気持ち悪いことに、ダメージの実測値が理論値より±1ずれることがありました。
ドラゴンをソルジャーやドラグーンで殴るふりをしてダメージ予想値を記録したわけですが、
ソルジャーやドラグーンの与えるダメージの予想値が理論値より1多かったり、ドラゴンの
反撃のダメージの予想値が理論値より1少なかったりします。
必ずというわけでもないのですが……
切り上げとか切り捨てとか、細かいところで理論が間違ってるのかなあ……

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[295] どうなってるんでしょう…
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月17日 09時18分
しまじんです。少々疲れ気味です…^^;
それにしてもツリーが大きくなってきてしまいました。大丈夫でしょうか?

> 1)対竜防御効果はドラゴンシールド、およびドラグーンで実験。
> それぞれRd+5です。「ダメージの算出」の当該箇所は誤りでした。訂正しておきます。

私もそう思いました。しかし、何となく違和感があったので自分で調べてみました。
PS廉価版では、明らかにドラグーンは対竜防御を持っていません。ナイトと比較しました。

ゼ○ト攻略本P18「ドラグーンは素の状態で対竜Aを常備しているため、竜族に強い」
…分かりづらいですが、「対竜Bは持っていない」と言っているつもりなんでしょうか。
にもかかわらず、P31の備考欄では「対竜族戦防御力+5」ですし。それぞれ違う方が
担当されたのでしょうが…分からないのなら、最初から書かないで〜>P31担当の方

> なお、火竜の剣を2本装備しても、2本分の効果はありません。

両手に武器を装備してパラメータの攻撃力を画面上で上げても、実際に攻撃するときは
武器1つ分で計算されるのと同じですね。ダブルアタック時は0.7倍ぐらいになりますが。
あと、ドラグーンはクラスそのものが対竜攻撃効果を持っているため、素手・投石・武器攻撃にも効果がありますが、他のクラスは竜殺武器で攻撃したときのみ効果があります。

> ちょっと気持ち悪いことに、ダメージの実測値が理論値より±1ずれることがありました。

私も似たようなことが実験中にありました。たしか同じ条件下で行ったはずなのですが、
予測値が1ずれていました。
上記の内容は全てPS廉価版で確認したものです。他の機種でもそうなるとは限りません。

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[298] PS版ではドラグーンの対竜防御効果がない!?
投稿者名: 管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月17日 13時33分
ツリーが大きくなるのは喜ばしいことと思います。


> PS廉価版では、明らかにドラグーンは対竜防御を持っていません。ナイトと比較しました。

な、なにィ!
そ、そんな馬鹿な…………ナイトとドラグーンは属性耐性値も天候抵抗も得意武器も同じか。間違いなさそうですね。驚いたな。
待てよ、PS版「伝説のオウガバトル」で、クラスチェンジ時・装備変更時に属性耐性値がちゃんと変更されないバグがあるという話を聞いたぞ……
http://ogre.org/ogrebattle/OB-PSbugs.html
これに類する現象だということはないでしょうかね。


> あと、ドラグーンはクラスそのものが対竜攻撃効果を持っているため、素手・投石・武器攻撃にも効果がありますが、他のクラスは竜殺武器で攻撃したときのみ効果があります。

はい。ドラグーンは例えばショートソードでの攻撃時に対竜攻撃効果Ra+8(クラスとしての対竜攻撃効果)を得ます。SFC版。

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[300] 耐性のバグではなさそうです
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月18日 05時29分
こんばんは。

> 待てよ、PS版「伝説のオウガバトル」で、クラスチェンジ時・装備変更時に属性耐性値がちゃんと変更されないバグがあるという話を聞いたぞ……
> http://ogre.org/ogrebattle/OB-PSbugs.html
> これに類する現象だということはないでしょうかね。

では、属性耐性の異なる南瓜と比較(同能力)。やはり攻撃属性によってはダメージに差がでます。
ツールでダメージ算出の直前にクラスを書き換えてもそうなるので、耐性に関しては
PS版「伝説〜」のような欠陥はないと見て良いと思います。


細かくいろいろ調べていただいて、ありがとうございました。
でも質問したのに、今度は違う疑問が出てきてしまいました(笑)
というか、私自身が疑問を増やしてしまったのですが^^;
調べれば調べるほど、かえって疑問がでてくるなんて…

うーむ、細かいこととはいえ、ハードやソフトによってこんな差異があったなんて…
差異がまだ他にあってもおかしくないですね。見つけるのには苦労しそうですが…

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[303] 調べれば調べるほど疑問が出てくる
投稿者名: 管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月18日 14時26分
のが学問だ、と森博嗣先生(推理小説作家)がおっしゃってました。
私はこういった、ダメージ算出の修正がどうのといった話が好きなので、新たな疑問が見つかって面白く思っています。

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[268] 対竜防御と竜玉石とcollision_etc.html
投稿者名: 管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 16時56分
しまじんさん、いらっしゃいませ、こんばんは。伊藤悠です。


> ダメージの算出のところで、対竜防御について+4という表記になってますが、
> 攻略本では+5になっています。やはり攻略本が誤っているのでしょうか?

zest版攻略本ですね。確認してみます。


> ところで、たしか宝物庫かデータベースで見たと思うのですが、
> 竜玉石などは敵ユニットにも効いてしまうという記事が以前にありました。

竜玉石って、使ったことないな……
その記事のURLを教えて頂けると助かります。


> あと、「弓の当たり判定/補足」の項が見れないのは、
> 私が使っているブラウザの方に問題があるためでしょうか…

アップロードしそこねていました。さっきftpしなおしておきましたから、
もう読める筈です。


> はじめましてなのに、唐突な質問ばかりですいません^^;

お気兼ねなさらず。というか、最初は必ず唐突になるものですし。

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[270] Re: 記事、見つかりました
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月10日 18時26分
こんばんは、しまじんです。

> 竜玉石って、使ったことないな……
> その記事のURLを教えて頂けると助かります。

意外と早く見つかりました。データベース旧掲示板の
http://www.kumazo.com/rfs/msb1/bbs.cgi?0372&1001027113857
にある記事です。

> アップロードしそこねていました。さっきftpしなおしておきましたから、
> もう読める筈です。

ありがとうございます。最近ボウガン系の軌道のままで射程範囲外を撃つことと
弓の当たり判定の関係が気になっていて、ちょっと参考にしたかったもので。

> お気兼ねなさらず。というか、最初は必ず唐突になるものですし。

お気遣いありがとうございます。ほっとしました。

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[272] 竜玉石
投稿者名: 管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 13時17分
しまじんさん、おはようございます。伊藤悠です。

読みました。Ex-Sさんの記事ですから、信憑性がありますね……
しかし、帰ってターボファイルツインを見てみたのですが、竜玉石を持っている
データを私は持っていません。しまじんさん、検証してみませんか?
トレーニングか実戦かで、予想ダメージと各ユニットや装備のパラメータ、天候、
地形パネルの修正を調べて、「ダメージの算出」と照らし合わせるわけです。

対竜防御については別信にて。

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[277] Re: 比較実験
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月12日 10時20分
こんにちは、しまじんです。

> 読みました。Ex-Sさんの記事ですから、信憑性がありますね……

同感です。もともと、対竜防御+5について操竜効果による防御力+5との差を
比較することで正誤を確かめようとトレーニング実験に入った際に、
竜族(ブルーチーム)と竜玉石所持(レッドチーム)に分けたところ、
全く効果があらわれなかったので、「?」と思ったのです。

> しかし、帰ってターボファイルツインを見てみたのですが、竜玉石を持っている
> データを私は持っていません。しまじんさん、検証してみませんか?

もしご存知でしたら…というつもりの質問でしたので、
やはり自分で調べてみますね…^^;

> トレーニングか実戦かで、予想ダメージと各ユニットや装備のパラメータ、天候、
> 地形パネルの修正を調べて、「ダメージの算出」と照らし合わせるわけです。

う、計算ですか…少々苦手ですのでしばしお待ちください。
…頭痛がしてきたので(笑)、とりあえず今回は簡単な比較実験結果だけ…

実戦で、竜玉石3個装備ユニットの敵ドラゴンへの操竜効果範囲内外からの
投石ダメージ(効果がわかりやすいようにダメージは100ポイント以上)
を比較、ダメージ変化なし。距離以外の地形や天候等の条件は同じ。PS版で確認。

トレーニングでも比較実験をいろいろやってみましたが、
敵ユニットの攻撃力・防御力ともに変化はないようでした。

ところで、ゼ○トの攻略本のユニットデータの備考欄
「周囲3パネル以内の○○の攻撃力に+3」…さすがに+3は誤りですよね…
竜玉石等と効果は同じはずですから。

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[279] Re: 比較実験
投稿者名: 管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月13日 16時09分
「5人タクティクスオウガ」からこの掲示板へのリンクははりなおしておきました>あしずり
3号さん


> もしご存知でしたら…というつもりの質問でしたので、
> やはり自分で調べてみますね…^^;

ダメージ算出の理論は、骨組みばかりで、ちゃんと隅々まで検証しているわけじゃないんです
よね。気合が足りんのです、私。
ドラゴンのブレスとか、盾とか……


> う、計算ですか…少々苦手ですのでしばしお待ちください。
> …頭痛がしてきたので(笑)、とりあえず今回は簡単な比較実験結果だけ…

「ダメージの算出」は、私の書き方が下手なので(だって読む人いないと思ったんですもの)
読み難いですが、電卓片手に2〜3回やってみると結構楽だとわかると思います。結局掛算と足
算を数回するだけです。


さて、しまじんさんの検証とEx-Sさんの記事とが矛盾したわけですが、もしかするとPS版、S
S版、SFC版とで差異があったりする? という可能性もあります。しまじんさんはPS版を使
ったわけですが、Ex-Sさんがどの版を使っていたかが不明ですから……
SFC版/SS版はお持ちですか?
でも実験のためにSFC版なりSS版なり、一からレベル上げて、アイテム取って……考えるだけ
で面倒ですね。どうしたものかな。


> ところで、ゼ○トの攻略本のユニットデータの備考欄
> 「周囲3パネル以内の○○の攻撃力に+3」…さすがに+3は誤りですよね…
> 竜玉石等と効果は同じはずですから。

+3か、+4か、+5か、+6か、実験して方程式に入れてみないと確言はできません。
攻略本の記述が信頼できないことは確かです。

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[283] 機種による違い
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月14日 11時48分
こんにちは、しまじんです。

> ドラゴンのブレスとか、盾とか……

ブレスは、攻撃はMENとSTR、防御はSTRとVITに影響を受けるところまでなら
調べたのですが、そのあとは調べてません。
オーブや一部のスペシャルもブレスと同様のダメージ算出の型をとっているようです。
そういえば、魔法のダメージ算出を詳しく書いた記事が宝物庫にありました。

> もしかするとPS版、SS版、SFC版とで差異があったりする? という可能性もあります。

おっしゃる通り、機種による違いである確率は高いです。
機種によるプログラムの細かい違いは、実際よく耳にしますし。
調査中に気付いたのですが、PS版では「防御ユニットのエレメントとパネルのエレメントとの
関係による修正」がダメージに影響しないようです(命中率には影響します)。
現在少しだけ調べているのですが、「ボウガン軌道の投射攻撃は射程範囲内で撃つと指定した
パネルより先に当たる場合があり、場所によっては無意味に画面の端まで飛んで行く」という、
これはPS版だけなのでしょうか…?

> SFC版/SS版はお持ちですか?

SFC版とPS廉価版を持ってます。ただSFC版は手元に置いてないので時々しか使えません。
残念ながらSS版は持ってません。SFC版なら今週末ぐらいに調べて来れそうなのですが…

> でも実験のためにSFC版なりSS版なり、一からレベル上げて、アイテム取って……考えるだけ
> で面倒ですね。どうしたものかな。

実はPSに関してはP○○(自粛)があります。
それなら簡単に調べられるかというと、面倒な制限がありまして…

あとテイマー効果ですが、攻撃力の方は確認できました。地形エレメント効果+5と
テイマー効果の値(ダメージ)が一致しました。+3などについても比較しました。

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[284] 機種による違い、ありますか。なんてこった。
投稿者名: 管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月14日 14時16分
> オーブや一部のスペシャルもブレスと同様のダメージ算出の型をとっているようです。

ああ、やっぱりそうですかね? 共通の方程式がありそうですよね。


> そういえば、魔法のダメージ算出を詳しく書いた記事が宝物庫にありました。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz0004/freebbs_cgi/denimboard.cgi?bbs=3mode=relationnumber=20001119000149
ですね。
http://www.ogre.org/orb/messages6/797.html
こんなのもあります。
改造アダプタも荷物の山から掘り出したことだし、検証してアップロードすべきか……


> 調査中に気付いたのですが、PS版では「防御ユニットのエレメントとパネルのエレメントとの
> 関係による修正」がダメージに影響しないようです(命中率には影響します)。

なんということだ。ショックです。
そんな根幹部分に差異があるなんて……本当ですか?
PS版とSS版を手に入れて、「ダメージの算出」を改稿しなくては……

すると、リーダーのワードオブペイン耐性の有無も版によって違ったりしている可能性がある
のでしょうか?


> 現在少しだけ調べているのですが、「ボウガン軌道の投射攻撃は射程範囲内で撃つと指定した
> パネルより先に当たる場合があり、場所によっては無意味に画面の端まで飛んで行く」という、
> これはPS版だけなのでしょうか…?

うーん、ちょっとわかりません。ボウガン(も)運用したこと、ないからなあ。


> 実はPSに関してはP○○(自粛)があります。

? データ改造ツールですか、それともエミュレータですか?
私は改造ツールには倫理的嫌悪感を持っていません。エミュレータについては、まだ法的な判
断が下されたことはない(裁判になったことがない)と聞きますが、PS本体およびPS版のその
ソフトを所持していれば、エミュレータでROMを遊ぶことに私は倫理的嫌悪感はありません。


> あとテイマー効果ですが、攻撃力の方は確認できました。地形エレメント効果+5と
> テイマー効果の値(ダメージ)が一致しました。+3などについても比較しました。

検証ごくろうさまです。素晴らしい。
やはり攻略本は信頼できませんね……

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[287] ちょっと訂正させてください
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月15日 01時37分
こんばんは、しまじんです。

> なんということだ。ショックです。
> そんな根幹部分に差異があるなんて……本当ですか?
> PS版とSS版を手に入れて、「ダメージの算出」を改稿しなくては……

もうちょっと詳しく調べてみました。どうやらPS廉価版では、攻撃側が物理属性攻撃のときのみ
「防御ユニットのエレメントとパネルのエレメントとの関係による修正」がダメージに
影響しない(命中率には影響)、に訂正させてください。
これで本当にあってるのかな…(^^;)

> すると、リーダーのワードオブペイン耐性の有無も版によって違ったりしている可能性がある
> のでしょうか?

PS廉価版ではやはり効きませんでしたが、可能性は否定できませんよね…

> ? データ改造ツールですか、それともエミュレータですか?

前者の方です。エディットメモリを使えば実験はしやすいのですが、PS廉価版はそれを使うと
特定の画面になったときに必ずフリーズするという制限がありまして…^^;

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[296] 再び訂正(汗)
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月17日 09時19分
再び訂正です。

> もうちょっと詳しく調べてみました。どうやらPS廉価版では、攻撃側が物理属性攻撃のときのみ
> 「防御ユニットのエレメントとパネルのエレメントとの関係による修正」がダメージに
> 影響しない(命中率には影響)、に訂正させてください。
> これで本当にあってるのかな…(^^;)

上記の内容を他の実験の最中に再確認してみた結果、投石等も含めた武器攻撃全てに
ダメージの修正がついていませんでした。属性は関係ありませんでした。
魔法やスペシャルはダメージ・命中率ともに修正がつきます。
前回は魔法等と混同してしまったのかもしれません。忘れてしまいましたが…^^;

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[274] Re: 竜玉石
投稿者名: あしずり3号
投稿日時: 2000年12月12日 07時41分
代わりに火食い鳥の羽と言霊の石をたくさん持ったデータならありますが。
明らかに敵側には効いてないようです。
レベル23・羽を4つ持った水の蛸とランダムバトルでレベル28の蛸を
簡単にやっつけたくらいですから。ゾード湿原にて。

便乗で申し訳ないですが、「五人〜」のトップページから掲示板(ここ)
へのリンクを張り直して頂けると有り難いです。
www1をwww2に変えるだけみたいです。

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[285] どの機種の…?
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月14日 19時36分
こんにちは、しまじんです。

あしずり3号さんへ
> 代わりに火食い鳥の羽と言霊の石をたくさん持ったデータならありますが。
> 明らかに敵側には効いてないようです。
> レベル23・羽を4つ持った水の蛸とランダムバトルでレベル28の蛸を
> 簡単にやっつけたくらいですから。ゾード湿原にて。

なるほど。ところで、これはどの機種でのデータなのでしょうか?

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[286] Re: どの機種の…?
投稿者名: あしずり3号
投稿日時: 2000年12月14日 23時14分
これはSFCです。
ほかには火食い鳥の羽を4つ持ったグリフォンのデータがサターンにあります。
でもサターンって動きがかくかくしてるんですよ。SFCの滑らかさに驚きました。

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[288] SFC版でしたか
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月15日 01時52分
こんばんは。

> これはSFCです。
> ほかには火食い鳥の羽を4つ持ったグリフォンのデータがサターンにあります。

SFC版でしたか。
いつでも構いませんので、できればSS版の結果も教えていただけると
ありがたいのですが…^^;

> でもサターンって動きがかくかくしてるんですよ。SFCの滑らかさに驚きました。

絵が縦長っていうのは聞いたことありましたけど…動きがかくかくですか…
PS版もひどいですし、やはりSFC版が一番良いですね。
でもいつデータが消えてもおかしくない状態…ターボファイルツイン購入しなければ…

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[289] TFTwinあっても消える時は消えます。
投稿者名: あしずり3号
投稿日時: 2000年12月15日 12時09分
訃報。

先のゴーレムと蛸の入っていたデータ、お亡くなりになりました。
ラス前の戦いでマルティムを倒した直後にバグりました。
いやな予感がしたので空中庭園攻略前のデータをTFTwinに移そうとした所…
データ更新中でまたバグって停止。見事に消えてました。
カセットの中もTFTwinの4章のデータも…
エンジェル作ったり吠えるリッチを加えたり転生ユニットで死者の宮殿を総ざらえ
してアイテムを集めたデータがオシャカです。
3章のはじめに戻るほどの戻りよう。確かにゴーレムと蛸は居ますが…

…いいですよ。サターンの方ですね。どういう方法で調べましょう。
よろしければ方針を提示して頂けますか。

今度はNルートで「デニム・ハーレム」でやろうとしていてアルモリカ城で
アマゾネスを数人雇いました。何かAGI22のやつが混ざってました。
てっきり基準値±1の範囲で決定されていると思ったら違うようです。
試しにアルモリカ城で風のアマゾネスのデータを100人分見てみました。
DEX24とかMP2とかINT20とかもやっぱり居ましたね。

つうわけで先の破損したデータの生き残りファイルは実験に当てたいと思います。

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[290] 消えちゃいましたか…
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月15日 17時31分
しまじんです。

> 先のゴーレムと蛸の入っていたデータ、お亡くなりになりました。
> データ更新中でまたバグって停止。見事に消えてました。
> カセットの中もTFTwinの4章のデータも…

悲劇としかいいようがないですね…本当にご愁傷様です…
消えるときは消えてしまうんですか。ターボファイル使っても…
次候補はフラッシュメモリ内臓らしいロー○ンの書き換え専用ソフトかな…
でも今持ってるのとデータの互換性ない上、フラッシュメモリでも
消えるときはやっぱり消えそうですし、うーむ…^^;

> …いいですよ。サターンの方ですね。どういう方法で調べましょう。
> よろしければ方針を提示して頂けますか。

この前あしずり3号さんが確認した方法で十分です。装備アイテム(羽)以外で
味方グリフォンだけに有利な修正が付かないように気をつけていただければ問題ありません。
話は変わるんですが、SS版のガルガスタン人の忠誠度の上がり方が気になってるんですが…
やはりSFC版と同じく変化なしか下がる一方…?あしずり3号さんご存知ですか?

> てっきり基準値±1の範囲で決定されていると思ったら違うようです。
> 試しにアルモリカ城で風のアマゾネスのデータを100人分見てみました。
> DEX24とかMP2とかINT20とかもやっぱり居ましたね。

いわれてみればそうでしたね。たしかLUK52のユニットをみたことあります。
逆にLUK48のユニットもおそらくいると思いますが。

2、3日ほどレスが滞りそうです。本当に申し訳ありません(^ ^ ;)

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[291] SSのほう
投稿者名: あしずり3号
投稿日時: 2000年12月16日 05時47分
学校からですか。それでは題のグリフォンで調べます。

ちょうどベルダ・オブダ(Jr.は省略)がLV30のデータがありましたので、それで確認します。
何と経験値も0です。殺して生き返らせた訳ではない。
いろいろな条件でカノープスを標的にして予想ダメージを見る実験。↓カノープスのステータス
LV 29
HP 309
MP 0
STR 221
VIT 167
INT 197
MEN 199
AGI 216
DEX 189
LUK 58
バルダークラブ・バトルブーツ・タイタニアメイル・キュアペーストを所持。
ブリガンテス城の城壁の上で行い、すべて前方から攻撃する。晴天。
カノープスとベルダは赤組、オブダは青組。

1、ベルダに何も持たせない。ベルダの攻撃のみでオブダは省略。
打撃=64点・46%、反撃=131点・100%、ウインドショット(WS)=101点。63%

2、オブダに火食い鳥の羽を1個だけ持たせる。
A:オブダがカノープスに攻撃。
打撃=72点・46%、反撃=113点・100%、WS=114点・62%
B:オブダをベルダに隣接させ、ベルダが攻撃
変わらず

3、火食い鳥の羽を2個に増やす。(オブダ)
A:打撃=81点・45%、反撃=96点・100%、WS=127点・61%
B:変わらず

4、3個に増やす
A:打撃=90点・44%、反撃=78点・100%、WS=140点・60%
B:変わらず

5、4個に増やす
A:打撃=98点・43%、反撃=60点・100%、WS=153点・59%
B:変わらず

6、グリフォンはそのままで更にガンプ(羽なし)をオブダに隣接させ同上
A:打撃=107点・43%、反撃=43点・100%、WS=167点・59%
B:変わらず

羽を1個増やす毎に、おおよその変化の度合いが
打撃=+9点・-0.5%、反撃=-18点・?%、WS=+13.5点・-0.5%
でありました。ガンプなどのテイマー効果と羽の効力が全く同じである。

しかしカノープスを標的にしたのが間違いだった。デフ・プレイ系呪文との
因果関係が調べられない。
後でまた標的を変えて実験する必要が有りそうだ。全部やる必要はないだろうが…
火・水属性にやってもらうしかないか。

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[297] お疲れ様です
投稿者名: しまじん
投稿日時: 2000年12月17日 09時23分
おはようございます、しまじんです。

あしずり3号さん、実験お疲れ様です。詳細に書いていただいて、ありがとうございます。
実験結果から、SS版では「竜玉石等が敵にも効果がある」、ということはなさそうですね。
テイマー効果も敵には効果がないようですし…

> しかしカノープスを標的にしたのが間違いだった。デフ・プレイ系呪文との
> 因果関係が調べられない。

標的と攻撃ユニットが同属性だと地形のエレメント効果が調べられないんですよね。
ちなみにアラインメントはNのユニットを使ってます。天気の変化の影響を受けないので。

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[292] Re: SSのほう
投稿者名: あしずり3号
投稿日時: 2000年12月16日 06時08分
もとい、命中率の変化の度合いが違ってました。
誤 打撃=+9点・-0.5%、反撃=-18点・?%、WS=+13.5点・-0.5%
正 打撃=+9点・-1%、 反撃=-18点・?%、WS=+13.5点・-1%

火食い鳥の羽(重量1)を1個加えるたびに命中率が1%下がっている模様です。
少なくともLサイズに限っては「重量1=命中率1%ダウン」に他ならないことを示すようです。

羽を持たせずに(水or火の)標的に攻撃+デフハーネラ*5と
羽を3つ+デフなしと
羽もデフもなしを比べればいいか。
命中率がエレメント効果に及ぼす影響も便乗で調べられる。
ダメージが一致すれば羽=5点の修正値と言うことがわかるかと思います。

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[304] Re: SSのほう
投稿者名: あしずり3号
投稿日時: 2000年12月18日 23時13分
ちなみにこの際とのダメージ計算式を使って打撃と反撃を検算しました。
ここだけに関しては間違いはないようです(一致)。

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