(概略)
弓はどんなとき当たり、どんなとき外れるか。
弓攻撃は表示されている射程範囲の数マス先まで届かせることができる。
タクティクスオウガにおいて弓は非常に重要な攻撃手段である。弓は攻撃手段として強力だし、またそのことがゲームシステムを生かし、ゲームを面白くしている(と筆者は思う)。
しかし弓がゲームシステムのなかで果たしている役割について述べるのは後日にゆずって、本稿では弓の当たり判定について調べたデータを示す。タクティクスオウガの弓の当たり判定は独特で、複雑な法則に従っているらしく、そのこともゲームを面白くしている(と筆者は思う)。
タクティクスオウガの弓は表示される射程範囲の外にも当たることがあるし、中でも当たらないことがある(この場合、当たるとは回避判定が行われるということで、防御ユニットがよけたり、盾で防いだりすることはある。当たらなかった場合には、そもそも回避判定が行われない)。
当たり判定に影響する要素は、
・攻撃に使う弓
・攻撃ユニットと防御ユニットと狙うパネルとの位置関係
・射線の近傍にあるパネルの高度、そこにある障害物、ユニット
である。攻撃ユニットのクラスや天候は、たぶん、影響を及ぼさない。
なお途中の軌道はともかく、射程限界近傍での挙動に関しては、投石およびボウガンの判定は公称射程6マスの弓のそれと一致し、ゲルゲの吹矢の判定は公称射程5マスの弓のそれと一致し、ツインクロスボウの判定はジィルガの魔弓のそれと一致する、ようである。弓の当たり判定/補足を参照。
10 | ||||||||
9 | × | × | × | × | × | |||
8 | 上 | 上 | 上 | ○ | ○ | × | ||
7 | ○ | ○ | ○ | 上 | 斜 | ○ | × | × |
6 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 斜 | 斜 | |
5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | ○ | ○ | ||||||
2 | ○ | |||||||
1 | ||||||||
0 | ◎ | |||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
◎…………攻撃ユニット。
空白………調べなかった。その必要もない(と筆者は思う)。
○…………当たる。
×…………(調べた範囲では、どうやっても)当たらない。
上…………防御ユニットを狙うのではなく、その1パネル上のパネルを狙うと当たる。
斜…………防御ユニットを狙うのではなく、その1パネル斜め右上のパネルを狙うと当たる。
これで面白いのは、まずまっすぐ狙って(0,7)までそのまま当たるということである。狙いを1パネル上にずらせば(防御ユニットそのものではなく、その1つ上のパネルを狙う)、(0,8)まで当たる。表示されている射程は6なのだから、2パネルも違っている。
さらに、斜め方向には(4,8)および(5,7)まで当たる。(6,6)にも、狙いを斜め右上にずらせば当たる。6パネルも違うのである。斜め方向の当たり判定は広い。まったく驚きの広さである。
また、細かい話だが不思議なのは、X座標3と4の当たり判定である。(3,7)と(4,7)はそれぞれ狙いをずらさないと当たらないのだが、(3,8)と(4,8)はそのまま防御ユニットを狙って当たる。これはちょっとした謎である。
驚いたことに、(3,8)および(3,7)の両方にユニットを置いた状態で(3,8)を狙ったバルダーボウは、(3,8)のユニットに着弾する。ちなみに矢の軌道は(3,7)にユニットを置かない場合と変わっていないようである。
この「後先逆」の事実は、弓の当たり判定についてさらなる謎を生むものである。
この当たり判定の範囲は、x^2+y^2<81で表せる。
10 | ||||||||
9 | ||||||||
8 | ||||||||
7 | × | × | × | × | ||||
6 | 上 | 上 | 上 | 桂 | × | |||
5 | ○ | ○ | ○ | 斜 | × | |||
4 | ○ | |||||||
3 | ||||||||
2 | ||||||||
1 | ||||||||
0 | ◎ | |||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
この当たり判定の範囲は、x^2+y^2<46で表せる。
ちなみに射程は短いが、重量差(6と32)が大きいので、ショートボウはバルダーボウの代替品になりえないこともないと思うが、どうだろう。
12 | |||||||||||
11 | |||||||||||
10 | × | ||||||||||
9 | 上 | 上 | 上 | ○ | × | × | × | ||||
8 | ○ | ○ | ○ | 桂 | ○ | ○ | × | × | |||
7 | ○ | ○ | ○ | 斜 | 斜 | × | |||||
6 | ○ | ○ | 兎 | ||||||||
5 | ○ | ||||||||||
4 | |||||||||||
3 | |||||||||||
2 | |||||||||||
1 | |||||||||||
0 | ◎ | ||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
この当たり判定の範囲は、x^2+y^2<91で表せる。
見ましたか見ましたか、奥さん御覧になりまして? えー嘘本当可愛い。(6,6)ですよ(6,6)。そのまま(6,6)を狙うと足元までいってスカる。(7,7)にずらして狙うと、一見頭に当たっているようでスカる。1マス置いて(8,8)を狙うと、膝頭のあたりに当たる。
しかも。(7,7)にずらして狙ったときは矢が目標ユニットを飛び越しているように見えるのに、その(7,7)にまた別のユニットを立たせてそいつを狙うと、矢は(6,6)のユニットを飛び越しつつ、(7,7)にも当たらない。どちらにも当たらずにその間に落ちてスカっているように見える。
どうなってんだい、一体全体。ご隠居、あっしにゃあさっぱりわかんねえですよ。
攻撃ユニットのいるパネルが1ステップ高い
◎ | ○ | ○ | × | ||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
2ステップ高い
◎ | ○ | 右 | × | ||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
3ステップ高い
◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
20ステップ高い
◎ | ○ | ○ | × | ||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
攻撃ユニットのいるパネルが1ステップ低い
◎ | ○ | ○ | 右 | × | |||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
攻撃ユニットのいるパネルが2ステップ低い
◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | △ | △ | |||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
攻撃ユニットのいるパネルが3ステップ低い
◎ | △ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
攻撃ユニットのいるパネルが4ステップ低い
◎ | △ | △ | △ | △ | ○ | ○ | △ | ||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
攻撃ユニットのいるパネルが5ステップ低い
◎ | △ | ||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
高度が違う場合の影響を非常におおざっぱに言うと、
・高台からうったときの射程は、だいたい2ステップにつき1パネル弱のびる。
・隣接していると、相手が3ステップ以上高いと外れる。しかしその場合も、相手が数パネル離れていると当たったりする。
ということになる。
繰り返すが、高度が絡んだ場合のずらしの効果や斜め方向の当たり判定などはぜんぜん調べていない。
ver1.0末尾で指摘した疑問点はまだまだ未解決だ。さらに「後先逆」現象によって、弓の当たり判定には新たな謎がつけ加わった。うーむ……
どなたか調べた人や、ちょっと関係があるかもしれないこんなことを知ってるよ、という方はぜひメールしてほしい。
ていうかこのページのソースに加筆修正しちゃってメールor掲示板に書き込んでくれればそのまま更新します。
ていうかあしずり3号さん(あしずり3号宿毛行き)が深くもっと深く──あるいはもっと高く──研究してるのでもはやそっちに報告したほうがいい(2002年11月)。
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