タクティクスオウガのユニットデータ

2001.5.18 サイトの容量制限がきつくなってきたので、データを圧縮して1つにまとめる。以下にある(txt形式およびhtml形式)以外のファイルはすべてud1.lzhに移し、本体は削除してある。

 タクティクスオウガ。先日やっとクリアしたのだけれど、これが寄り道しまくったゲームだった。制作スタッフをファイナルファンタジータクティクス(FFT)と比べてみたり、弓の当たり判定を調べてみたり。
 そんななかでもかなり深くスタックを積んだ──寄り道に寄り道をかさねた──のが、このユニットデータだ。溯れば、「クィックムーブって楽しいなあ。術者が自分にかけてから他のユニットにかけるのと、最初から他のユニットにかけるのと、どっちが効率良いかしらん」と思ったのがことの始まりなのだけれど、そこから「ユニットのMPとWTを知らないといけないな。じゃあ、敵ユニットの能力値でもひとつ、調べてみるか」などと思い付いたのが最後、ターボファイルツインに保存してあった各章のデータを引っ張り出してメモること数日。そこから数値を比べて1レベルごとの上昇値を確認してExcelに打ち込んで……思い出すだに酔狂なことをしたものだ。さらには死者の宮殿限定敵ユニットのデータの投稿をWeb上で募集までする始末だが、それに応えてくれた「特になし」さんにはここで深くお礼を申し上げるとともに、お互い妙な尽力をするものですなと失礼ながら相憐れませていただく。
 さらに知っている人は知っているもので、atomosさんからSFCエミュレータROMを解析して得たデータを頂いた。それを再編集したのが
unitdata2.1.html
unitdata2.1.csv
unitdata2.1.slk
である。これは実地で得たデータ(これまでのデータおよび「特になし」さんのくださったデータ)と照合し、無矛盾であることを確認した。unitdata2.1.htmlはwwwブラウザで見れる。unitdata2.1.csvはCommma Separeted Valueというやつで","で区切ってあるだけのただのテキストデータだ。メモ帳などのテキストエディタで読める。表計算ソフト(Microsoft Excelだの)で見た方が、見やすいかもしれないけれど。unitdata2.1.slkはSYLK形式といって、これは表計算ソフトで見るファイルだ。内容は.csvとほぼ変わらないけれど、任意のレベルでの能力値を簡単に算出できるようにしておいた。

.csvおよび.slkのデータの見方。各行、左から順に
  1. ユニットID。16進数で表記してある。オウガ・オーグの攻略情報の「改造関係」などを参照するとなおよいと思うなり。
  2. クラス名。
  3. HPのレベルアップ時の基本上昇値。
  4. 同、MP。
  5. STR。
  6. VIT。
  7. INT。
  8. MEN。
  9. AGI。
  10. DEX。
  11. CPUの雑魚ユニットの1レベルでのHP。
  12. 同、MP。
  13. STR。
  14. VIT。
  15. INT。
  16. MEN。
  17. AGI。
  18. DEX。
  19. LUK。
  20. WT修正。
  21. 物理属性耐性値。ダメージに関わる。ダメージの算出を参照するとよいと思う。
  22. 同、風属性耐性値。
  23. 地属性耐性値。
  24. 火属性耐性値。
  25. 水属性耐性値。
  26. 聖属性耐性値。
  27. 闇属性耐性値。
  28. 天候値。これもダメージに関わる。命中率に関わっている可能性もあるが調べていない。
unitdata2.1.csvではここまでだけれど、unitdata2.1.slkではさらに9つ欄がある。表計算ソフトでunitdata2.1.slkを開き、左から29個目、"1"となっている欄の数字を好きな数に変更すると、残りの8つの欄の数字が変化するはずだ。これらは、敵の雑魚ユニットの任意のレベルでの能力値(STR〜DEX)である。自分のユニットがレベルアップするときには、上記の「レベルアップ時の基本上昇値」にランダムに+0〜+2した値が上昇値となるのだけれど、敵の雑魚ユニットの登場時の能力値をはじき出す場合にはランダムな要素がなく、1レベル上がるごとに必ず、基本上昇値に+1した値だけ、能力値が増えているとみなしてしまえる。その増加分と1レベルのときの能力値を足せば、nレベルでの能力値がわかるというわけ。
 レベルアップ時に変化する能力値はSTR〜DEXだけなので注意。それから、重要キャラクタなどには255とかFF、-1とか-2といった数字が見られることがあるが、どうもそうしたキャラクタについては実際のゲーム上では、このデータにある数値とは別の数値が用いられていることが多いようだ。

unitdatab1.txt 属性耐性値と天候抵抗のデータ。atomosさんによる。
unitdatab2.txt レベルアップ時の能力値上昇基本値と1レベルでの能力値のデータ。atomosさんによる。
unitdatab3.html 実際のプレイ中に調べられた、各ユニットの特定レベルでの能力値。テンプルコマンドや最終ボスやデスナイトなどのデータもある。「特になし」さんによるもの。
oldindex.html 旧index.html。
unitdata5.3.slk いろいろなデータを混ぜこぜにしてあるファイル。

 最後にもう一度、データを収集してくださった「特になし」さん、atomosさんに感謝したい。

更新履歴
1999.10.18 ver1.2 unitdata5.2.slkを5.3、unitdatab3.htmlを3.1に(ヒドラの実測値のレベル34をレベル33に修正)。
1999.10.15 ver1.1 unitdata2をunitdata2.1に(16進数の表記をちょっと変えただけ)。unitdata2.1.htmlおよびunitdatab3.htmlを追加。
1999.10.14 ver1.0

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