これはタクティクスオウガの敵ユニットの能力値に関するデータです。  それぞれのクラスによって1レベルでの能力値と、レベルアップ時の能力値の上昇値が決まっています。ですから、能力値はクラスとレベルによって一意に決定できることになります。  なおタクティクスオウガは、スーパーファミコン版・プレイステーション版・サターン版の間に、データの差違はないといわれています。 このデータの売り  あるレベルの敵がどんな能力値なのかをすぐ調べることができます((9)を使って下さい)。 データの見方 (1)Class:  クラスの名前です。 (2)LV、HP、MP、STR、VIT、INT、MEN、AGI、DEX:  それぞれ、敵ユニットの、あるレベルでの能力値です。実際のプレイから取ったデータです。クラスとレベルが同じユニットは、全部同じ能力値をしています。ですから違いはアライメントと属性、そして装備品によるものになります。  また、テンプルコマンドは例外で、レベルとクラスが同じでも能力値が異なっています。 (3)HP_up、MP_up……:  それぞれ、「サターン版タクティクスオウガ公式ガイドブック(アスペクト)」294・297ページから写した、レベルアップ時の能力値上昇値です。  しかしこの値は、敵ユニットにはあてはまりません。敵ユニットの能力値は、レベルが1上がるごとに、ここにある値に1を足した値だけ上がります。つまり、ここにある数字(ガイドブックの値)は1小さいのです。  敵ユニットの能力値上昇にはランダムの要素はないようで、必ずちょうどこの値だけ上がります。  ガイドブックにはゲイビアル以下、敵専用クラスについて、このデータが載っていません。困ったものです。 (4)HP_LV1、MP_LV1……:  (2)と(3)から算出した、敵ユニットがLV1の時の能力値の推定です。  ちなみに、算出式は =IF(CELL("type",$B2)="b","No Data",C2-($B2-1)*(IF(N2=0,0,N2+1))) です(ソルジャーの場合)。 (5)minimumLV:  たとえばウィザードやアーチャーは、プレイヤーのアタックチームのレベルが1でも、4レベルで登場してきます。一緒に登場したソルジャーやアマゾネスが1レベルだとしてもです。ですから、ウィザードやアーチャーにはレベルに下限があって、最低でもレベル4で登場するのだと思います。  このデータには欠落が多いのですが、まあそんなに重要なデータではないので、気にしなくてもいいでしょう。でも、調べてみたぜという方は、偉い。メール下さい。  また、これとは別のレベルの下限もあるようです。それは、敵ユニットのレベル上限の-7です。敵ユニットのレベルは各マップごとに上限が決まっており、アタックチームのレベルがいくら高くてもそこまでしか上がりませんが、その上限のレベルから7を引いたのがレベルの下限になります。たとえば、第4章のランダムマップでは敵ユニットのレベル上限は35ですから、レベルの下限は28です。プレイヤーのアタックチームのレベルが28より低くても、敵ユニットのレベルは28までしか下がりません。 (6)AlignmentRestriction:  クラスのアライメント制限です。制限とアライメントの違うユニットは、そのクラスにクラスチェンジできません。  1:L  2:N  3:L&N  4:C  5:L&C  6:N&C  7:L&N&C (7)WTmodification:  クラスごとのウェイトターン修正です。ちなみにウェイトターン自体は、(550-AGI+クラスごとの修正+装備アイテムの重量)で算出されます。  これも、敵専用ユニットのデータがありません。載せてくれればいいのに…… (8)MagicType:  使える魔法のタイプです。アスペクトのガイドブックに加えて、「タクティクスオウガ公式ガイドブックカオスルート編(ゼスト)」を参照しました。表記はアスペクトのガイドブックに準拠してあります。魔法を使えないクラスは10と表記しました。 (10)MagicRows:  装備できる魔法の数です。 (9)LVn、HP_LVn、MP_LVn……:  そのクラスの、特定のレベルでの能力値です。LVnの欄に好きな数字(半角)を入れると、そのレベルでの能力値がわかります。(4)とほぼ同じ式で算出しています。 このデータの弱点  まず、(2)のデータにかなり欠落があります。これはゲーム中に登場した敵ユニットの能力値をそのまま書き取るだけですから、比較的楽に調べられるデータなのですが、登場しにくいクラスもいるので……教えてあげるよ、という方はすぐさまメールしてください。  また、いずれのガイドブックにも、ゲイビアル以下敵ユニット専用のクラスの能力値上昇値が載っていません。1レベルにつきどれだけ強くなるかがわからないわけです。これは困ります。  しかし理論的に、能力値のデータが2つ(レベルの違うものが)あれば算出はできます。問題は、敵専用ユニットは死者の宮殿で登場するものが多く、データ収集が困難なことです。誰か教えてくれませんか?  まあ、仲間として使うことだけを考えるのなら、必要ないデータではあるのですが……  また、ヴェネフィック・シーアルジスト・デーモンは、それぞれ1回しか登場しないので、レベルの違うデータをとることができません。これらのクラスについて、1レベルでの能力値や、能力値上昇値や、WT修正を知るには、何か機械を使って直接データを探すしかなさそうです。 このデータの例外  ハボリム(ソードマスター):  20 227 70 125 114 128 144 181 189 51  モディリアーニ(ソーサーラー):  20 196 122 111 91 162 152 124 122 48  オズ(テンプルコマンド):  23 303 168 180 149 141 174 161 156 55  (パンプキンヘッド):  敵として出てこない、味方専用クラスである。