タイタン/初心者必見

 ……というほどでもないのです。が、聞いてください。
 対戦ゲームのルールの各条文には、ベネフィットとコストとリスクとがあります。
 そのルールがあることによってゲームが面白くなる利得がベネフィットです。
 そのルールをおぼえる費用がコストです。
 そのルールを知っているのだが理解が十分でなくて、あるいはゲームを教えた人間がそのルールの説明を省いたために、展開を見落としていた初心者が「そんなのってアリなんですかあ」と泣く。その確率と深刻さを掛けたものがリスクです。
 ベネフィット、コスト、リスクの程度をマグニチュードとします。
 このページでは、タイタンにおいてリスクのあるルールを指摘します。言い換えると、「そんなのってアリなんですかあ」という事例を示し、その予防につとめます。
 タイタンの決まりも参照のこと。

先立つ幸福

 攻撃側が7体で進入してきた戦闘でのお話です。
 防御側プレイヤーは自方のユニットが先に死ぬように移動し、そのうえで攻撃側ユニットが死なないように攻撃します。そのまま攻撃側ターンになれば、攻撃側にエンジェル召喚の判定が発生し、ユニット数が7体いっぱいなので召喚がキャンセルされます。そしてこの場合、戦闘が終わるまでエンジェルは来ません。
 戦闘が終われば来て、スタックに加われるんですがね。
 これによってその戦闘での戦力バランスが変わります。攻撃側はこれを防ぐために、あえてオウガなどを進入失敗させて殺し、6体で戦闘マップに進入することもあります。

ひきこもり

 タイタンスタックをそれよりずっと強いスタックに踏まれて、必敗。そんなとき、タイタン側は嫌がらせができます。
 第1ターン、タイタン以外のユニットを戦闘マップに進入させたのち、「タイタン、戦闘マップに進入失敗。死亡」と宣言。
 これによって相手に与える点数が、タイタン以外のユニットについて半額になります。

ロード・デミロードの復活

 貴族であるエンジェルと、ウォーロックやガーディアンといった補貴族は、死んでも復活します。しかし復活(獲得プールへの移行)はその遭遇の終了時に行われます。
 ですから例えば、ウォーロックが6体獲得され尽くされている状態で、塔での戦闘の3ターン目にウォーロックが死んだ。このとき4ターン表に防御側がウォーロックを増援に呼ぶことはできません。

書いた人: 伊藤悠 (ITO Yu)
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20010925 作成開始。