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2003/03/02/01aへ続く。
2002/12/18/01aからの続き。
Asheron's Call 2を35レベルまで遊んだ。
1)モンスターの経験値はパーティリーダーの上下5レベルまでは頭割り(50,33,25,20...)。クエストの経験値は頭割りなし。
2)クエストのリセットタイマーは24時間くらい。ログオフして一日したら再挑戦できるようになる。
3)最近のログイン状態は多いサーバで900人、一番少ないとこ(僕の入ってるsnowreap)で60〜300人とか。狩場がすいてる。
4)クエストは、お使い(ポイントA,B,Cを巡回せよ)か、特定の敵をn匹づつ倒せ、が主。レベル下限あり。
これらの条件から、野良パーティ率が高く、狩場(クエストモンスターの生息地)で出会った他人をすぐパーティにinviteする傾向がある。また、「本日の仕事(クエスト1セット)終了! んじゃお休みなさい〜」とスッパリ終わりやすい。
狩場に行って人と出会うと嬉しい。リネージュで、狩場で人影を見て「ああ邪魔だ。どっか行ってくれないかな」と感じたのの逆。一見逆説的だが、人が多いMMORPGは少ないほうへ少ないほうへ行かなきゃならないから、孤独で寂しかったりする。AC2は狩場で人恋しくなるのが良い。
ただし、24時間リセット系のクエストが実装されているレベル帯が30くらいまでなので、そこを越えるとこの図式は消える。眠くなるまで延々パーティハントだし、編成上役に立たないキャラ(レベルが低かったりスキル構成がへぼいキャラ、kingdomの違うヒーラー)が敬遠されるので野良inviteが減り固定化する。マンスリーアップデートでのクエスト追加実装まだぁー?
クラフティングは、消費アイテムがなく、装備品ばかりなので、流通していない。
モンスターのハメ殺しができるポイントが残っており、裸アーチャーがダルめのレベリングをしている。僕は自主規制。
スキルがuntrain可能で、使ったスキルポイントが返ってくるので、みな気軽に人生をやりなおしている。
死亡ペナルティは一定期間HP上限減少といったくらい。しばしば50レベルのキャラが通りすがりに20レベルのキャラを轢き殺していく。
ポータル(ゲイトウェイ)ネットワークにより、移動が超気軽。portal to last used portalとportal to lifestone(蘇生用セーブ地点)の使用感覚は、YU-NOの宝玉セーブ。
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